TOP日記

日記 2005年8月


31日〜
旅に出ていました。

30日 火曜日 曇りのち雨 ■結局雨かよ■
いよいよ出発を明日に控えた今日。ぼちぼち準備の仕上げをしていました。デジカメの予備バッテリを全部充電したりとか、荷物チェックしたりとかあれこれ一日動いていました。
あまりに汚いので部屋の掃除したんですが、旅に出る前に部屋って掃除しないほうが良いらしいですね。下手にきれいに整理して出かけると・・・(ヒー!

まぁ無事に戻れないとパソコンの中のアレとか、引き出しの中のソレとか見られちゃってイヤンなので一生懸命戻ってくることにしますわ・・・。

で、週間予報でこれからの天気を軽く確認してみたのですが・・全然よくありません。何が「ここしばらく雲の多い天気でしょう」だよ!コノヤロ。今日の夕方は夕立降るし、明日も関東南部から雨が降り始めてとかなんとか。東北で一番見たい八幡平の松尾鉱山跡辺りに行くであろう3,4日周辺はばっちり雨のようです。

ま、いつものことか・・・。


油温計の取り付け状況。今度はセンサを引っ掛けてポッキリ折らないようアルミでカバーしてあります。なんか取り付け位置周辺がゴチャゴチャしていて嫌な感じですねぇ。旅から帰ってきたら一部をジュラルミンで作り直そうかなぁなんて考えています。ジュラの熱伝導性って5000系アルミとかと同じくらいあるのかな?

29日 月曜日 晴れ ■準備に大忙し■
バイクのオイルを換えました。結局いつも通りYAMAHA純正EFERO SPORTS 10W-40です。1Lで1600円くらいするのでもうちょっと安いオイルにしたい気もするのですが、使った事の無いオイルを旅の直前に入れる勇気はありませんでした。


荷物の積載チェックをして見ました。今年はプラケースの上にかばんを積まない分、少しだけ前後方向に長くなっています。ただグリーンの防水バッグは中身がシュラフ等でやわらかいので、うまくすれば背もたれになるかな?なんて考え中。
ただ以前の九州ツーリングで窮屈な格好で走り続けていたら帰ってきてから数週間肩が痛くて仕方なかったので、そのあたりは気をつけないと。


旅の出発は31日の早朝にしました。荷物も積んでいるので高速は走りたくないし、なるべく早めに東京都内を通過したいなぁと考えています。少なくとも栃木あたりまでは国道4号使って一気に行ってしまおうかなぁと。

あのぉ・・・大変申し上げにくいのですが・・・
04年度北海道ツーリングの旅行記、新たなる旅の前に完結しませんでした。帰ってきてからがんばりますのでゆ・・・ゆるして〜!

28日 日曜日 晴れ ■床屋■
研究室の友人に誘われ、ちょっと遠くの床屋(というか美容室)に行ってきました。なんか友人を紹介すると二人とも半額になるらしく、それゆえやたらと一緒に髪の毛切りに行こうと誘っていた模様。まぁ安いなら文句は無いので一緒に行ってきました。

店自体は悪くないんですが、半額じゃないと高すぎて死んでしまうお店なので(今回のカットとシャンプーで2500円。通常なら5000円)もう一回行くことは無いかなぁ。

床屋とかはサービスと値段が正比例する店なので、あんまり安いところに行くと気に食わないことばかりなんですよね。そんなわけでいつも4000円弱程度のところに行っております。美容室より、顔剃りとかある床屋のほうが好きかな。

ま、そんなことはどうでもいいですか。はい。

-----


油温計つけましたよ、やっと。右側で74.7を表示しているヤツです。
今日はかなり気温自体が低かったのであまり比較にならなかったのですが、前は90度後半くらいまで上がりっぱなしだった油温が70度台にとどまるような感じです。

まぁ詳しくはそのうちオイルクーラのところで。

今日は旅行記お休みさせてください、やっぱ量が多くてつれーー。

27日 土曜日 晴れ ■パッキング開始■
今日は持っていく荷物の9割ほどを準備し、どんな風に積むかなんかを検討していました。去年は

・左右サイドバッグ
・プラコンテナ
・コンテナの上にシートバッグ
・さらにネットでテント固定

というかなりの重装備で行ってました。これは積載量に余裕があり、向こうで食料や飲料を買ったときなど何でも突っ込めたし、スペースに余裕があるということは物の取り出しも簡単で非常に良かったんですよ。ただし荷物が多い分、雨対策や朝の準備の時などは正直大変でした。

今回は

・左右サイドバッグ
・プラコンテナ
・防水ダッフルバッグ

で行こうかなぁと考えています。積載スペースが減りますが、その分とにかく荷物を減らしたりして積むしかないですね。まぁ、まだ検討中ですが。


グリーンのかばんが完全防水バッグ。ゴム引きの布で、縫い目は溶着されています。普通にアウトドア用品店で買うと万円単位のモノなのですが、なんとUNIQLOに有ったので飛びついてしまいました。2990円で売っていたようなのですが度重なる値引きにより1000円で入手。すばらしきユニクロ。

----

野宿旅TT250Rで行く!北海道24日間の旅19日目,20日目追加しましたので、ぜひどうぞ。20日目の積丹半島での俺の行動は、今考えると無謀すぎでしたね・・・。

26日 金曜日 晴れ ■リバーサルフィルム■
今日は雨も上がったので学校へ行って金属加工していました。一応予定では今日で夏休み中の作業は終わりとし、次に学校へ行くのは後期からの予定。そう、ダラダラとですが結局旅の準備している俺です・・。

-----

野宿旅TT250Rで行く!北海道24日間の旅18日目追加しましたんで、ぜひどうぞ。

-----


かなり悩んだのですが、結局リバーサルフィルム買ってきてしまいました。Fujiのが良かったけど、似たような特性で1割くらい安いKodakにしてしまいました。まぁ素人(俺)にはそんなに見分けつかないっしょ・・・。

ちなみに買ったのはコダック エクタクローム E100VS。コダックのエクタクロームシリーズ中最高の彩度とシャープネスを持ったフィルムです。これで東北や北海道の大自然を写しまくってやるぜ!!と意気込んでいますが、曇りだったり雨だったりしたら・・・。
36枚撮り6本も買ったんだからしっかり晴れてくれよ!


ちなみにリバーサルなんで全数同時プリントなんて恐ろしいまねは出来ません。
6本全部撮影し、撮ったうちの1/3をプリントしたとすると

フィルム代 36枚×6本 4599円
現像代 819円×6本 4914円
プリント代(Lサイズ) ((36*6)/3)*94 6768円
----------------------------------------
合計 16281円

う・・・・・・。

25日 木曜日 雨 ■台風■
朝起きたら雨が降っていました。準備をしている間も雨足はどんどん強くなるばかり。天気予報を見ると今夜にかけて強さを増すのは確実だったので今日学校へ行くのはやめました。自主的に行ってるだけだから行かなくてもまぁ許してもらえるでしょう・・。

明日は朝のうちぐずつく程度で台風は過ぎ去るようなので行くと思います。でもまぁ、旅の準備もあるし明日が最後かなぁ。

-----

野宿旅TT250Rで行く!北海道24日間の旅17日目追加したのでどうぞ。2日分/1日のペースで書き上げようと思っているのですが、気分が乗らないというか筆が進まない日もあってつらいところです。

-----


ダイソーで手に入れたコンパス。一応オイル封入式で悪くない感じではあります。いや、もしかしたら水かもしれませんけど・・・。

24日 水曜日 曇り ■職務怠慢■
夏風邪も直りきらないのにがんばって今日も工場いったんですよ。
したらほとんどの職員が休みで居ないんですよ。しぶしぶほかの人に使用許可を取ろうとするとめんどくさそうに図面を見て「明日でいいでしょ?明日来てよ、ほかの人居るから」だと。

なんですかそれは。今日はちゃんとした開室日じゃないですか。いつ行ってもヤツらはだるそうにしているのは有名ですけど、気分で仕事しないで欲しいっす。

結局2日連続で無駄足になりました。なんだかなぁ。

-----

野宿旅TT250Rで行く!北海道24日間の旅15日目,16日目追加したんで、ぜひどうぞ。次なる旅の前に完結するんですかねぇ。

-----


マップケースがだいぶぼろくなってきたので作り直しました。Ver.1からグレードアップしてVer.2となり、使いやすさもUPしたはず。クリップ以外は全部ダイソー商品で出来ているのがまたすばらしいところです。何千円もするタンクバックとかかえねーヨ!

23日 火曜日 曇りのち雨 ■体調不良・・・■
なんか体の調子が悪いなぁと思いつつも朝起きて学校へ行き、ツナギに着替えて工場へ行くと「今日は使えないよ」と言われました・・・。なんか子供科学教室なるものがあるらしくて中学生に旋盤使ってコマ作らせるんだとか。

しぶしぶ研究室に戻ってなんとなくブラウザを起動させるとインターネットもつながりません。調べてみると今日はメンテナンスでネットワークが停止する日でした。結局ダラダラ過ごした後2時ごろ学校を出て、隣町で旅に使う物資の買出しを少しして帰ってきました。

----

今回も旅にはデジカメとフィルム一眼レフ両方もっていこうと考えているのですが、今回はネガじゃなくてリバーサルフィルムに挑戦してみようかなぁと考えています。フィルムも現像代も高いし露出結構難しいみたいですが、シャープで彩度の高い写りが魅力的です。近所の写真屋さんで現像代などちょっと聞いてみてから考えますが・・どうしよっかなぁ。フジフィルムのラインナップはこんな感じなんですが、ベルビア100F使ってみたいなぁ。

にしても、せっかくのリバーサルでISO400は使いたくないし、そうなると三脚持参+晴天Onlyになりますな。まぁ当たり前っちゃぁそうですけど(超高彩度でも曇りじゃ意味無いしね)。

----


タカチのABSプラケースに温度計モジュールを組み込んでみました。表示部にポリカーボネートの板かぶせた後に隙間をホットメルトで埋めて防水処理。
見た目はかなりひどいですが、まぁ前より良いし問題無しの方向で。


どうやら本格的に風邪をひいてしまったようで、今日は早く寝ます・・・。

22日 月曜日 晴れ ■お別れ■
彼女が夏休みを終えて帰ってしまわれるので、今日は学校には行かずお相手しておりました。車や電車で一日動き回っていたのでなんだかんだで疲れたなぁ・・・。


新宿の夜行バス発着所。なんと福岡行きのバスまでありました。そんなところまでバスで・・・。

見送りを終えて電車で帰宅していたんですが、隣に座った重量級の女性がこっくりこっくりと俺にもたれかかってきて大変でした。普段は俺もやっちゃうことがあるので人にやられても嫌な顔しないようにしているんですけど、正直重いのと、肩が二の腕にめり込んで痛いので邪魔そうなアクションをしたら目を覚ましてくれました。

-----

旅の準備、なんとなくですが進めています。
もう99%行くつもりなのに、なんだかどこかで「行って大丈夫なのかなぁ」と躊躇する気持ちがあります。なんでだろう?

21日 日曜日 晴れ ■旅一考■
今日は彼女さんと東京方面にお出かけ。ついでにちょこっと秋葉原寄らせてもらって温度センサ買ってきました。これで油温計が復活するはず・・。

-----

旅ですよ。旅。
今年の夏休みは研究一筋の予定だったんですが、やっぱり行きたい!ってことで頭の中はひとまず旅に出ることで一杯です。まだ出るかは決定していないんですけど、ひとまず情報収集だけはしている状態です。

簡単な予定としては陸路で東北を観光しながら北上し、北海道に上陸、帰りはフェリーで大洗までという感じですかね。日程の半分は東北にいるくらいの勢いでしっかり東北を見てこようかと。
「ここは絶対見たい!行きたい!」ポイントは、
岩手・松尾鉱山跡
青森・竜飛崎
北海道・美瑛/美幌地区

あたりですかねぇ。北海道は去年行けなかったところを重点的に、東北は廃墟めぐったりしてみて。

てなわけで

・東北(どちらかといえば太平洋側寄り)
・北海道

の廃墟、廃線跡や見所などなんかあったら情報お願いします・・。

-----

たしか小学生くらいのとき使われていた国語の教科書に「おみやげ」という短編が載っていたんです。内容の印象がすごく強くて、先日たまたま思い出して調べてみたら星新一の短編のひとつらしい。
もう一度読みたくなって、ブックオフ行ったら300円で売っていたので手に入れた。星新一の短編集。


「おみやげ」を10年ぶりくらいに読んだ感想はいまいちだったけど、いくつか知っているストーリーがあった。テレビ番組「世にも奇妙な物語」で映像化されていたのだ。

ひとまず途中まで読んでみたけど、タイトルの「ボッコちゃん」はあんまり好きじゃない。ただ「おーい でてこーい」は俺は大好き。ま、けっこうへんてこりんな世界ですけどね、星新一ワールド。

20日 土曜日 晴れ ■結局寝不足■
いろいろ訳あって友人2人が夜中に家に来て、明け方に出て行きました。
一人は床で寝て、一人は俺のパソコンでインターネット、俺はベッドでごろごろしていたんですが・・・「今週末は規則正しい生活を」なんて考えはもろくも崩れてしまいました。

友人が俺の嫌いな川村隆一とかをかけながらネットするもんだし、大体誰かが来てゴソゴソやっている状況で安眠できるはずも無く。

結局彼らが出ていった5時過ぎごろからまた昼まで寝た俺です。


来ていた友人ブイヨンとS。半そでで乗るなよ。

夕方からは友人「しにゃ」が家に来たりとなんかにぎやかだった我が家でしたが、肝心の俺は最高にだらけていた一日でした。

19日 金曜日 晴れ ■破裂■
恒例である工場での作業を終え、夜に研究室でバイクのぶh・・・いや、実験装置の部品をあれこれいじっていたときです。突然背後から「パーーーン!!」というかなり強烈な破裂音がして飛び上がるほどびっくりしました。別室にいた教授も「どしたー?」と出てきました。

なんじゃいと見に行くとエアコンプレッサから出てるエアホースが破裂してました。


ホースは2層構造で、層の間にメッシュが入っているものなんですが・・・その隙間が剥離して外側の層が破裂したみたいです。

ホースの耐圧を超えて使っていたわけじゃないし(だいたい圧力は0.5MPaくらいだった)ホースの欠陥か、何か踏んだとかして傷をつけたとしか考えられません。それにしてもびっくりさせられた一件でした。

書いてるのが0時過ぎなんですが、これから友人と一緒にドン・キホーテ行こうとかいう謎な企画が・・どうすんだろう。

18日 木曜日 晴れ ■どうすっかなぁ■
今日は盆明けで学校へ行きシコシコと工場で金属加工してました。
NCフライスでセンタドリルをワークにぶつけてしまい一本折ってしまいました・・・先端がワークにめり込んだまま。どうすっかなぁ。

----

有名人ばかり出てきて何のためなんだかよくわからない選挙なる催しが9月11日にあるようなんですが、今日教授に「投票どうすんの?」って言われて気づきました。もし旅に出るとなると11日の投票行けないじゃん。
不在者投票とか期間前投票とかいろいろありますが、正直今回の選挙、いろいろ投票方法とか調べてまで票を入れたいところがないというかなんと言うか・・・。

いや、棄権は一番良くないことだってのはわかるんですが、与党がクソだとしたら野党はゲロみたいなもんで、どっちつかずというかどっちにも入れたくないというか・・・。どうすっかなぁ。

----

眠い目をこすりこすり、(ギリギリ)旬の話題である旅の相棒のTT250Rオイルクーラ自作を更新・その2追加しました。興味の無い人には意味ぷーでつまらないとは思いますが・・・。
早く数字で結果を出したいですね。
にしても、やべーよ旅行記おわんねーよ・・・どうすっかなぁ。

----


前々から試してみたかったんですよ、これ。一枚もらったので早速チャレンジしてみました。
すると・・・すげーーー抜けまくりました!!
抜けた角栓がパックに乱立している模様をマクロで撮影しておいたのですが、あまりにも気持ち悪いので掲載は見送ります。

小鼻とかすっきりスベスベになって結構感動しております。
ただ、これ使うとかえって毛穴が広がって汚れがたまりやすくなるとかなんとか・・

17日 水曜日 天気不明 ■横臥LOVE■
一日寝ていました。学校のお盆休みが終わって、今日から行くつもりだったのに。

短時間の飯とトイレ以外マジで24時間寝まくっていました。ただ明かりをつけたまま倒れるように寝たりしたためなんか眠りが浅くかえって疲れただけですが。

明日こそ学校行くため、午前1:00の今よりまた寝ます。今回はちゃんと寝る体制で寝ますんで大丈夫かなぁ。


眠気と食欲はあります。お好み焼き食いたいなぁ・・・腹減った。

16日 火曜日 曇り/雨 ■片付け■
昨日の夜から部屋の大掃除に着手してしまいました。就活を終えたり、前期が終わったりと節目なので今までとは違った判断基準でモノの処分を決められました。こういう勢いのあるときに片付けしないと物があふれますからね。

俺は趣味のひとつが工作なんですが、これって結構まずい趣味なんですよ。
「あ、これなんか使えそう」
「あ、これあの部品になりそう」
「あ、この部品買うと高いから外して取っておこう」
なんてことを考えてモノが増える増える。工作が趣味なんだか工作材料を集めるのが趣味なんだか・・・まぁどっちでも楽しいからいいか。


オイルクーラと干渉するのでフロントのフェンダーぶった切ってしまいました。違和感どうですかね。

----

「今年は北海道行くの?」っていろんな人に聞かれるんですが、なんだかわからない感じ。
頭では9月くらいから東北ツーリングついでに行ってこようかと思っているのですが、なんかほかの事で忙しくて計画練ったりしている暇が無い・・。バイクの整備もどのレベルまでやるか全然決まってないですしねぇ・・。最低限オイルだけ換えておけば出発できないことも無いんですが。

15日 月曜日 曇り ■洗車■
なんとなく思いついた一発ギャグ。

正)奥さん奥さん、耳寄りな情報ですよ!

誤)奥さん奥さん、右寄りな情報ですよ!

意味わかんないですかね。憲法9条、靖国問題あたりと絡めてみたつもりなんですが。

----

今日は車洗ったんですよ。前に洗車したのはいつのことやら・・・。
今まで使っていたワックスが腐ったんで(分離してました)ホームセンターのカー用品コーナへ行くと種類があるわあるわ。「激つや」「超撥水」「最高級」などの文字が躍りなんだかさっぱりわかりません・・・。

今まではつやがでるタイプのワックスだったのですが、どうせマメにワックスなんかかけないし、そもそもCUBEの塗膜じゃどんなにワックス塗ったってツヤなんかたかが知れてますからね。7ヶ月持つというウンチク付きのそこそこ安いやつ買ってきておきました。

ま、洗えりゃなんでもいーんですけどね。

----


「うんちくん」

意味がさっぱりわからないのですが、この愛嬌に惚れました。

14日 日曜日 曇り ■フロントブレーキパッド交換■
フロントブレーキパッドを交換したんですよ。
まぁよく言われるように作業自体は非常に簡単ですが、下手すると命にかかわる重要パーツなんで気をつけて。


パッド自体はそんなに減ってないみたいでした。まぁ交換したかった理由はあまりにバックプレートが錆まくっていたためなんで、かまわないんですけど。

ついでにキャリパも取り外して洗浄したんですが、パッドスプリングの裏からなんか変な虫のさなぎが出てきました。何でこんなところに入り込んだんでしょうか・・・。ブレーキダストはすごいわ、温度は高いわ振動はあるわ・・・辛かったでしょうねぇ。

ちなみにこれで前後とも新品のブレーキパッドに交換したことになりますが、正直俺には余りフィーリングの違いが感じられませんでした。ま、止まればOKOK。タイヤをブロックタイヤからロードタイヤに替えたときはすごい変化でびっくりしましたけどね。

13日 土曜日 曇り ■場違いな人間■
前から研究室に冷蔵庫あったら良いなぁなんて会話を皆としていたのですが、教授の娘さんが引越しのため冷蔵庫が不要になり、それを学校まで運ぼうと言うことになりました。

たまたま俺も家からでかくて重い荷物を学校まで運びたいところだったので家のCUBEを出すことにしました教授を隣に乗せてあちこち動き回ったのですが、どうも右と左の感覚がはっきりしない人らしく「そこをこっち」とか「次の交差点をそっち側に曲がって」とか言ってくるんですよ。どっちやねん!
とっさに右とか左とか出てこないらしいです。俺はそういうのスパッと出るので不思議ですね。


校舎と我が家のCUBEの珍しいツーショット。

にしても、家から学校までの道はいつも混んでいるのですが、今回はがらがらでした。お盆なんですねぇ〜。


作業終了後教授の家に上げてもらってお茶をいただいたりしたのですが、聞くともうすぐ家族が里帰りしてくるんだとか。俺がいちゃ邪魔だと思って帰ろうとするとなぜか引き止める教授。
結局娘さんやその旦那さんたちと寿司食ってきました。「何で俺がここに・・・・」という疑問が消えることはありませんでした。

12日 金曜日 曇りのち雨 ■ブレーキパッド交換■
オイルクーラの効果をチェックするためにあちこちお出かけ。肝心の油温計が死亡しているので正確な温度が出せないのですが、かなり効いている感じ。オーバーヒート気味になったときの症状が出ないのと、明らかにコアから熱い風が足に吹いてきて「熱交換してます!」とアピールしてきます。
あと、停止直後に配管を触るとコア入り口と出口のホース温度差がすごい。はやく温度計をつけないと・・・。

-----

ブレーキパッドが前々からちびて来ていたんですが、「もうちょっといける」と交換を先延ばしにしていました。ただ、もし旅に出るとすると旅の途中で限界に達するのは明らか。行くかどうかは決まっていませんが、この際・・・と思って前後ともパッド買ってきました。

フロントは安売りしていたRKの超合金70パッドという怪しいパッド(いまさら”超合金”はねーだろ・・)。まぁブランドがRKだから大丈夫でしょう。リアは無難にデイトナの赤パッド選んでみました。ライフが短いとのことですがどれくらい持つのやら。

で、リアだけはメンテスタンドが無いと交換出来ないと思い込んでいたので工賃525円払って換えてもらったんですが、作業見ていて実は自分でも余裕で出来る作業だということに気づきました。キャリパを外したかったらメンテスタンドいるけど、パッド交換ならそんな必要は無かったみたいです。ま、525円は勉強代ということで。


外したリアのパッド。けっこうギリギリですね・・。にしてもベースプレートの錆がすごい。

11日 木曜日 曇り ■オイルクーラ・ステージ1完成■
午前中に作業をし、なんとかオイルクーラ完成させました。いろいろ問題は出ましたけど。

オイル循環をチェックするため配管を全部つなぎ終わる前にエンジンをかけ、ゆっくりバルブを開いてオイルの流れをチェックしようと思っていたんです。ただオイル取り出し口の出る側と戻り側を勘違いしていたようで、「バルブ閉じているから大丈夫」と思ってエンジンかけたらオイルが噴出しました・・。俺がバルブを取り付けたのは出る側だと思っていたら戻り側だったようです。
機能上そこまで問題ではないので目をつぶりますが、なんかなぁ。

あと、エルボを取り付けるときに諸般の事情で強めに締めたら「ゴグリッ」と嫌な感触がしたり(たぶん真鍮雄ネジが一部痛んだのでしょう)、上記勘違いのせいでわざわざ設置した油温用フィッティングがあまり用をなさなくなってしまったりとまぁいろいろありました。

まぁそのあたりは別途書いてUPしますわ。


で、取り付け状態です!!!
だいぶ苦労した割りにショボい出来ですが、試験走行してみたらちゃんとコアが熱々になっていました。油温計を早く入手して効果のほどをチェックしたいですね。

----

午後、彼女と「ぱすたかん」なる店でお好み焼き食ったのですが。
この店、全然パスタ系のメニュー無いんですよ。なんで「ぱすたかん」なんだろう。

10日 水曜日 晴れ ■部品揃う■
ちょいグータラしつつも、ホームセンターへ行って足りない部品を買ってきました。


買ってきたのは右側のタケノコと呼ばれるパーツ。100円です。
左側は「シールテープ」と言って、ねじ部に巻いてからねじを締めるとシール(パッキン)となって漏れを防ぐもの。粘着剤は付いておらずリボン状なのですが、自己融着性があって勝手にくっつきます。不思議な素材。(フッ素樹脂らしい)

ちなみに今日は7日の写真の状態でバイクを走らせました。当然コアの反対側は配管していないのでそのまま走ったらオイルがドバドバ出てきてしまいますが、つけておいたバルブをOFFにして無事走行。ちゃんと機能している様子です。

ちなみに、温まった配管を触ってオイルがどのあたりまで来ているかとか調べていたらエキパイに触ってしまいやけどしたのは秘密です。

9日 火曜日 曇り ■やけど■
(わかりにくいという意見があるので、説明つけながら書きます)

今日も一日、工場で実験装置の製作。「旋盤」と言って、材料をつかんでぐるぐる回しそれに刃物を押し付けて丸形状の物体を作る機械を使って作業していました。それで金属を削ると削った金属がばねみたいな形にくるくるとなったキリコ(切り子?)ってのが出ます。

今日はS45Cという鉄の素材(鋼です)を削っていたのですが、摩擦熱でめちゃくちゃ熱くなったキリコがバンバン飛んできます。当然長袖長ズボン(ていうかツナギ)で作業している上に目にはゴーグルしてるのですが、あろうことか今日はアッツアツのキリコが襟の隙間から胸に飛び込んできました。

踏むと熱で靴底にめり込むくらい熱いやつです。飛び上がりましたよ・・。風呂上がって鏡で見たらそこだけ赤くなっていて、触ったら皮がポロっと剥けました。
ある程度対策はできますけど、職工(フライス)やってる高校時代の友人も手はあちこち点状のやけどだらけだったし、ある程度は仕方ないのかなぁ。

----

せっかく彼女がこちらへ戻ってきているのに、ちょっといざこざ。
一人の時間も大切にしたい俺と、いつも一緒にいたい派の彼女。
難しいなぁ。

----


花火。手振れした上に露出オーバー。きれいに花火を撮りたければ連発していないときのほうがよく写るような気がします。

8日 月曜日 晴れ一時雷雨 ■エントロピ■
一日工場で旋盤作業していました。ずっと立ちっぱなしなので疲れます。結構肉体労働だしね。

で、工場が閉室する16時に帰ってきてから今度は研究室の片付け(またかよ!)をし始めた俺。結局帰宅は21時を過ぎ、もはや倒れそうです。

俺の在籍する研究室において、散らかった工作台なんかは「誰かが片付けてくれる」という思考は通用しません。なぜならば、掃除したり片付けるのは俺しかいないから。エントロピは増大こそするものの、勝手に減少することは無いのです。

にしても、

俺が片付ける→使いやすくなる→皆が使う→片付けない→(最初に戻る)

この無限ループは俺が卒業するまで続くんでしょうな。ま、手間賃として工具・測定機器類はしっかりパクって卒業させてもらうんで辛抱します。

----


頼まれて作った真鍮製の段つきプーリ。初めて自分で削ったバイト(刃物のこと)で切削してみましたが、思いのほか良く切れてびっくり。真鍮程度なら「怪しげ見よう見真似バイト」でも削れるんですな。

7日 日曜日 晴れ ■お疲れ■
なんだか疲れているようで妙に眠いです。

昨夜は風呂にも入らず気づいたらベッドに倒れていて、はっと気づくと午前4時。そのままパソコンと部屋の電気消して寝ました。いかんですなー、明日からまた学校行くというのに。

-----

昨日は眠くて掛けませんでしたが、昨日の花火大会に面白い客が来ていたのでそのことを。俺の3mほど後ろにいわゆる「ギャル」が5〜6人集まっていたんですよ。初めは外国人かと思ったのですが、どうも化粧が濃くてガングロ(死語か?)なので勘違いしていたようです。

一部は普通の体形でしたが、大半はもうムチムチのポッチャリで、服が食い込んでボンレスハムのようでした。

そのギャル集団、とにかく花火が始まるとうるさいうるさい。
「うわーーーーチョーーーきれーー!!」
「すごすぎじゃねー?」
「マジサイコーーーー!」
などと叫び、花火が連発して上がる盛り上がり時には「ギャーーーー!」と咆哮します。

花火の中盤でボンレスハムが2つほど戦線離脱したため音量はだいぶ下がって助かりましたが、花火大会のムードをぶち壊してくれるハムたちでした。

ちなみに、仲間と合流しようと電話で連絡を取り合っていたようなのですが、「屋台が無くなってからまっすぐ行って右側だよ。てか花火の前側!!はぁ?何でわかんないの?」と電話相手にキレて合流できなかったようです。

「花火の前側」ってそんな説明あるかよ(爆笑)
猛烈に自己中心的に考えているのがありありとわかるシーンでした。
そのほかの説明もかなりアバウトで、万人単位で人が来ているのにそんなんじゃ絶対合流できないなぁと思った俺でした。

-----


オイルクーラ取り付け・・・・しようとしたのですが完成しませんでした。
設計変更で部品が1つ余計に必要になりホームセンターへ買いに行かなければいけないのと、フィッティングひとつ学校に置き忘れてきてしまいました(涙

でもだいぶ形になってきてハァハァしている俺です。

6日 土曜日 晴れ ■花火■
今日は地元の花火大会へ行ってきましたよ。打ち上げ数は1万発でした。


でもなんか、花火より人間をいっぱい見たような気がします。

疲れた・・・・・
寝ます・・。

5日 金曜日 晴れ ■工場作業■
さて、先日から本格的に実験装置の製作に入ったわけですが。

工場の開室時間は昼休みの1時間を除く9:00〜16:00なんです。実質6時間ですな。しかし工場のおじさんたちは片づけがあるとか機械に油差すとかで15:30ぐらいまでしか使わせてくれません(その時間でもぶーぶー言われる)。

おじさんたちに使用許可を得たりとかなんだりとかで結局工場を使えるのは一日のうち5時間。機械加工ってのは意外と時間がかかるもので、この程度ではほとんど仕事が進まない感じです。なんかもどかしいこのごろ。

-----


ほぼ365日履き続け(マジ)、あまりに穴だらけになったのでお役ごめんとなったジーパン。裾の部分を改めて見て「きたねぇ・・・」と思いました。こんなものを履いていたのか・・・。
約1年半、毎日履き続けて洗濯回数は数回。いやはや、お疲れ様でした。

教訓:ズボンは最低2本持っておこう。

4日 木曜日 晴れ ■オイルクーラパーツ完成■
研究用の実験装置製作でクソ忙しい中、しこしこ作り続けたオイルクーラ関係のパーツがやっとそろいました。実際に取り付けてみて問題があればまた工場通いですが、ひとまず無事装着できるといいな。


さすがにバルブは購入したものですが、左のジョイントは黄銅六角棒からの削りだしです。白いのはテフロンのシールテープ。一応それぞれの段差はRをつけて少しでも抵抗を無くそうと努力してみました。

にしても、市販のオイルクーラキットが3万ちょっとで買えることを考えると本当に無駄なことしていますよね。これを構想・設計・製作した時間をバイトにでも充てれば3万どころじゃなく稼げるでしょうし、部品代だってかかっているわけで。まぁ、自作の楽しみを味わいたいからこそやってる訳なんで良いんですけど。

実際の取り付けは週末になりそうです。


-----

せっかく気合を入れ始めたところなのに、大学の集中休暇が10日から始まってしまいます。工作工場も開いていないので行ってもやること無し。ま、HP作ったり、行くかどうかわからない旅の構想でもしますかね。

3日 水曜日 晴れ ■エアコン■
ちょっと昼から車で出かけました。
車内温度50℃に達している夏場の車内ですが、窓をあけて走行して荒熱を取った後は当然エアコンを入れます。我が家の車はオートエアコンじゃないのでマニュアルで風量などを決めるのですが、ちょっと疑問が。

エアコンは最大風量が一番効くようなイメージがありますが、吹き出す風の温度は風量の強さと共に上がる気がするんですよ。エボパレータ(熱交換器)で十分熱交換が行われず、冷やしきれていないような気がします。

なので冷たい空気が欲しければ風量は中程度が一番良い気がするのですが、車内をとにかく早く冷やすためにはどちらのほうが良いんでしょうかね。吐出する空気を冷やしきれていないとはいえ、熱交換の効率MAXを使用している最大風量が良いのか、冷たい空気を出す中風量が良いのか。

まぁ、どっちでもほっとけばそのうち冷えますけど。


----


旅行記連日更新をもくろみましたが、1時を過ぎても完成しなかったのであきらめ。翌日学校なんで許してください。急ぎます。

2日 火曜日 晴れ ■再会■
無事、本日朝彼女様と会えました。
「バスというのは時刻どおりに来ないもの」という思い込み?があるんですが、岡山から夜行で走ってくるバスがダイヤほぼぴったり到着したのは驚きました。途中のSAとかで時間調整したりしているのだろうな。

-----

今年北海道に行くかもとか言う話をしているので、少しは進めようと野宿旅TT250Rで行く!北海道24日間の旅13日目追加しました。中だるみしていたのですが、友人に再会できたのでいろいろと充実した日になった13日目です。
やっぱり旅行記を書くとその旅のことを細かいところまで思い出しますね。旅から時間がたってから書いたほうが記憶を固定するためにも良いのかも?(と無理やりこじつけ)



渋くてまずいです。

1日 月曜日 晴れ ■北海道か・・■
今年の夏は研究が面白いし、実際に忙しいからそっちに専念して長期で旅に出たりはしないつもりでいました。ただ、周りがせっせとツーリングの計画を立て始めたり、旅行記を書こうと写真を引っ張り出して眺めていたりすると旅心をくすぐられます。

晩夏のあの高い空を見に、9月ごろから旅立ってみようかな・・。程よく寒くなってきてキャンプも快適、お盆を過ぎて混雑のピークも避けられる・・・。
ふと、そんなことを考えるこのごろ。

研究の進み具合ですね。あと、お金とバイクの調子。

-----

オイルクーラ、さてつなぐぞ!というような状況まできて、結構重大なミスを犯していることに気づきました。


これ、仮取り付けのイメージなんですが、オイルクーラの「上下」はなんとなくイメージ的に「入ったオイルが風で冷やされて、そのあと片側から出てくる」と思って取り付けたんですよ。でも、どうやら常識的にコアは上下さかさま、つまりオイルの取り出し口は下側に来るようなんですよね。
それがどうしてなのかはいまいちわからないのですが、少し心配なので手間はかかるけど上下さかさまに改造しようと思っています。

なので、完成までもうちょっとかかります。いつものことながら暑さのピークを過ぎたころに完成するんですかね。油温計も7月末にセンサが折れて死亡したままですし。

-----

明日は遠距離中の彼女が戻ってきます。夏休みはこっちにいるんだとか。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送