TOP日記

日記 2003年12月


31日 水曜日 くもり ■初ツーリング■
今日は朝からツーリングだ。朝8:30に起きて朝食を摂りガソリンを入れた後10:00に集合場所へ。R1を沼津方面に走り箱根からR138に乗って乙女峠へ。乙女峠のハイキングコース(往復一時間)で汗を流した後御殿場市温泉会館へ。風呂につかった後1個40円の温泉卵(これがウマイ!)を食べ、御殿場インターから東名高速に乗り足柄SAで昼食を食べ、大井松田ICで高速を降りてそのあとはR246で自宅まで帰った。総走行距離は133kmだった。

トピックスは

1)早速雨
天気予報では晴れ/曇りだったがさすがは俺。途中から小雨がぱらつく。途中で止んだけど。

2)寒い箱根峠
箱根峠の寒いこと!しかも路面はウェット。峠道初心者の俺は怖くて仕方がなかった。バイクにしがみついて必死で曲がる先を見つめながら冷や汗もののコーナリング。相当ノロノロだと思っていたのだが俺のうしろを走っていためがね君によると「別にノロノロじゃなかった。普通でしたよ」とのこと・・・。

3)乙女峠ハイキングコース
ナメていたが、スニーカーで登るような場所じゃなかった。かなり荒れた岩場で、ハイキングコースというよりかは登山道。3人ともヘトヘトになってしまった。

4)初コケ(倒れ?)
停車したとき、足場の悪いところだったので先にサイドスタンド出して降りようとしたらサイドスタンドがしっかりかかっていなかったらしくて傾けた瞬間外れました。不意の事だったので支えきれずTT250Rはゆっくりと横倒しに・・・。あーあ、やってしまいました初倒し。隣にいためがね君のホーネット(新車)にぶつけなくて本当に良かった。ちなみに引き起こしですが問題ありませんでした。

5)オーバーパンツ死亡
先日の日記で「エキパイの熱で穴が空いた」と書いたオーバーパンツですが、倒れたときのゴタゴタでさらに被害拡大。左足ふくらはぎ周辺に大穴が空きました。さすがにもうこれは使えませんね・・・。ハァ、2900円が・・・。

6)御殿場市温泉会館の温泉卵
何度食ってもウマイ。関東四県自転車旅関東四県車旅に次いで三回目だが、御殿場市温泉会館は俺のお気に入りスポットだ。

7)初の高速道路
さすがオフ車、高速巡航はキツイが最高速度は125km/hほど出ることが判明。ハイオク入れて前傾姿勢取ればもう少しスピード出るかも。でもオフタイヤでそんなに出すのは怖すぎます。ちなみに2半マルチ乗りの他二名は150km/h以上であっという間に見えなくなりました(笑)

と言う感じかな。距離はたったの133kmなんだけど、恐ろしく疲れました。夜に用事がなければ帰ってきてすぐ寝てしまうくらいですよ・・・。

(Photo:めがね君)
乙女峠にて。このあたりは気温が低くて相当寒かったです。

そんなこんなで激疲れの今日。ロンツー行くなら体力とテクを付けなきゃだめですね!

それでは、良いお年を・・・。

30日 火曜日 晴れ ■明日はツーリングだ■
昨夜4時近くまで起きていたため、案の定朝は撃沈。今日も昼に起きることになってしまった。家の中の雑用を片づけたりしつつ旅行記書き書き・・・・。んで、野宿旅北海道→鳥取自転車野宿一人旅18日目を追加したのでどうぞご覧ください。写真10枚と盛りだくさんです。
にしても、年内完結が厳しくなってきた感じです・・・(汗

俺の中では「年が明けたら勉強する!」という目標を立てているから明日が遊べる最後の日。ここいらでいっちょ長期ツーリングに向けての練習、今年の走り納め等をかねてちょっくら日帰りツーリングに出かけることにした。まぁ単にバイクに乗る口実を作りたいだけなんだけど・・・。
そうと決まれば行動開始。地図を見ながらインターネットなどを使って情報を収集し、ルートを考える。本当は奥多摩とか行きたいんだけど、今の時期は道路がカッチンコッチン!の恐れがあるので無理。そんな訳で考え出したルートは何度か旅で行ったことのある小田原の乙女峠!ちょうど近くに温泉もあるし、温泉卵久しぶりに食いたいし。峠の凍結の恐れだけど、温泉会館に問い合わせたら大丈夫とのこと。レッツゴーじゃないですか。

初めは一人で行くことも考えたのだが、前々から「そのうち一緒にどこか行こう」と言われていた後輩「めがね君」を誘ってみると乗り気。たまたまめがね君と一緒にいた俺の同級生も来ることになり、明日は
・まごころ@YAMAHA TT250R
・めがね君@HONDA ホーネット250
・N井@KAWASAKI バリオスU
という組み合わせでお出かけすることになりました。ワクワク・・・。でも事故は怖いです。ホンっと気を付けよう。



汚い写真で申し訳ないですが、マウスの裏の様子です。今日「やけに動きが重いなぁ」と思って裏返してみたら四隅についている「すべる物体」が全部はがれて無くなっているではないですか!
「家具スベール」というアイテムが世の中にはあり、それを加工して使うと良いと言うような情報を得ているので今度修理するつもりです。まぁこの際新しいマウス買っても良いんですけどね。

にしても、俺はどうも光学式の何とも言えない操作感が好きになれません。ボール式マウスのダイレクトな操作感が好きなのですが、ロジテックのマウスはみんな光学式になってしまってボール式の選択肢が少ないし。うーむ、こいつを修理して使いますかね・・・。
(自分はマウスだとMSのよりロジテックのヤツの方が好きです。ホイールのクリック感がロジテックの方が細かくて好みなんで)

さーて、明日はちょっと早起き。そろそろ寝ます。

29日 月曜日 晴れ ■昨日と同じ(爆)■
掃除をしない以外はほとんど昨日と同じ一日。旅行記も途中まで書いたが、結局完成していない。夜中に書いてUPできるかどうかだな。

すっかり写真を撮るのを忘れてしまったので載せられないのだが、今日はノートパソコンなどについているスリムCD-ROMドライブの修理をした。ドライブを出したまま忘れてしまい、足を引っかけてドライブがもぎ取れてしまった(笑)ドライブを渡され、「壊れて良いから直してみて」と言われたのである。
色々見てみると樹脂部品が結構壊れている他は本体とスライド部分をつないでいるプリントフィルム状の配線が引きちぎれているだけの模様。無理矢理カッターでこすって地金を出してリード線で結線。セロハンテープなどを駆使して(笑)無理矢理組上げパソコンに接続し、ドキドキしながら電源を入れたら・・・・認識された!読み取りもCD-R書き込みも全く問題なし。

まぁ強いて言えばCDの出し入れの時に引っ張りすぎると引っこ抜ける(爆)のと、あちこち壊れているので振動でぶるぶる震えることくらい。(重大問題な気がッ!)まぁひとまず動くようになったのでしばらくこれで使うそうです。使える物は修理して使う!これ鉄則ですね。



すいません、ほとんど何もしていない一日なのでネタが無く、パソコンの持病でも。これ、拡張子とアイコンが合ってないと思いませんか?俺のパソコン、いつもこんな感じです。起動してしばらく使っていると必ずアイコンがすべて消滅し、再描画されたときにはあーら不思議!アイコンがめちゃくちゃに!
はぁ、どうしましょうかねぇ・・・。

そんな感じの一日。パソコンいじってたらケースのエッジで手を切ってしまいタイピングすると痛いので今日はこんなところで。年末なのにショボい日記でスンマセン。

28日 日曜日 晴れ ■今日、俺は何をやっていたんだ?■
一応午前中に起きて昼過ぎまで部屋の片づけ。大掃除までは行かないが、普段掃除しないところまで掃除したという中途半端な掃除だった。ま、まぁ多少はきれいになったから良いだろう。

まぁこの日記を書いている夜の時点でもうずいぶん部屋は散らかっている訳で。そもそも部屋の容積に対して物が多すぎるんですよ。と、言い訳はこの辺りにしておきましょうか・・・。


さてさて、今日は一日丸ごとムダにした訳じゃありません。ちゃんと旅行記書きましたよ〜。と言う訳で野宿旅北海道→鳥取自転車野宿一人旅17日目を追加しました。どうぞご覧ください。
にしても、もうすぐ完結が見えてきましたね。この調子で頑張りたいと思います。書いていて旅のことを思い出して楽しんでいるという面もあるので、なんとなく完結するのが寂しい気もしないではないのですが。



掃除の写真なんかUPしてもしょうがないので、昨日のモンキー試乗の写真でも。寒いから上下着込んで着ぶくれているせいもありますが、身長167cm/体重50kgの俺が乗ってこの大きさです。小さくてかわいいヤツですね。なんでも元をたどるとCubのエンジンなんだとか。音とか確かにカブですね。
これはこれですごい良いバイクなんだけど、実用性とかに関してはほとんど無いよな。完全に趣味のバイクだと思います。
(撮影:しにゃ ライダー:俺 マシン:ホンダ モンキー)


ああ、それにしても今日夕方から今に至るまでの記憶がほとんどありません。なんかインターネットしたり地図読んだりしてたらいつの間にか時間が過ぎた感じ。勉強するなり旅行記書くなりすればいいのに。まぁ、いつものことなんですけどね。

27日 土曜日 雪のち晴れ ■モンキー試乗■
なんでも、朝は雪が降っていたらしい。俺が起きたのは昼だったので路面はすでに乾いていたが・・・。まぁそういう訳で今日も昼まで寝ていた訳ですよ。

午後しにゃとMessengerで会話していたらちょっくら遊びに行くかと言うことになり、しにゃ宅へ。ついでに前々からしにゃ宅にあるHONDAモンキーと一緒にお出かけという話も実行することになった。
予備知識:HONDAモンキーって言うのはホンダの50ccバイク。小さいけどちゃんとクラッチ付きのリターン式ミッションのバイクです

しにゃ宅近所のちょっとした直線道路へ行き、バイクをお互い交換して試乗してみたりした。

運転する俺・・・。いや、普段乗っている写真なんてなかなか撮れないからこう言うときに・・と頼んで撮影して貰いました。ちなみにモンキーに乗った写真もありますが、まぁそれは後日。にしてもこのバイク、ライトとか交換されてるから正面から見ると何となくスズキのジェベルっぽいですな。
(撮影:しにゃ ライダー:俺 マシン:TT250R)

その後しにゃ宅で何となくタラタラしてから帰宅。今日はかなり冷え込むらしく、帰りはグリップヒータを使っても手がかじかむくらいの寒さ。冷え性なもんで手足が冷え冷えになってしましました。

そうそう、行きがけのこと。片側二車線のバイパスを80km/hくらいで車の流れに乗って気持ちよく走っていたら無理な車線変更をした前方の車により俺の前を走っていた車が急減速。俺も結構な急ブレーキをかけたのですがリアブレーキの比率が大きかったらしくてリアがロックしました。
スーッっというかすかな音と共に流れるテール!バイクが進行方向に対して斜めになりました。教習所でリアロックは経験済みだったのでパニクらずにリアブレーキを解除し、すこしアクセルをあけてやったらトラクションが回復して立て直すことが出来ましたが、あやうく初ゴケするところでした。危ない危ない。


まぁそんな感じのデンジャラスな一日でしたとさ。

26日 金曜日 晴れ 夜から雨+雹 ■洗車しました■
早起きしようと頑張ったのだが、昨夜かなり遅く寝たのであえなく撃沈し11時頃に起き出す。朝食なんだか昼食なんだかよく分からない食事を摂った後散らかった部屋でボーっとしていたのだが、「ぬぁっ!こんな事で一日をつぶしてしまってはいかん!」と唐突に思い出し、かなり長い間してやっていないCUBEの洗車をすることにした。だいぶ寒くなってきたからそろそろ洗車もきつくなるだろうし、年末だしちょうど良いかなと思ったし。


洗車した後ワックスまでかけてやったCUBE君。ツヤツヤです♪
にしても、洗車をする度に新たな傷が増えているのですがどういう事でしょうかね?俺はぶつけたりこすったりした記憶はないんだけど。あと、塗装のシミを発見しました。なんか酸性の液体が付いて色あせた感じ。鳥の糞かな?いずれにせよショボイ塗装です。安い車だから塗膜も薄いのは分かるけど、これはちょっとなぁ。

それにしても、意外と暖かかったです。しもやけ覚悟でやったんだけど、途中で暑くなって上着脱いだほど。よっぽどこの前グリップヒータを取り付けたときの方が寒かったな。


そうそう、本日衝撃の事実を知りました。
なんかハリウッド映画の特殊技術?か何かを特集した番組をたまたまテレビで見ていたのですが、そこで今話題のCG映画(私は嫌いですが)、「ファインディング・ニモ」ってのが出てきました。まぁ和訳して「ニモを探せ」って感じですかね。
あれ、ホント今日その番組見るまで「ファイティング・ニモ」だと思ってました、マジで。「戦うニモ」です。まぁ間違っては居ないと思いますが、違いまくりです。

そういや昔007シリーズの「ワールド・イズ・ノット・イナフ」を「ワールド・イズ・ノット・ナイフ」って間違えていたことを思い出しましたよ。いやはや、横文字がダメなんて老人じゃあるまいし・・・な今日でした。


全然関係ないんですけど今相川七瀬の「Heat of the night」って曲にハマっています。先日試しに借りてきたアルバム「ID:2」をmp3化して流してたんだけど、ビビっと来て。飽きるまでリピートしてそうです。

25日 木曜日 晴れ ■クリスマスに渋滞にはまる■
今日はちょいとした大事な約束があり、車で自宅から1時間くらいかかる場所に午後行かなければなりませんでした。まぁそんなワケで昼頃ぬぼ〜っと起き出して出かけたのですが、道が混むこと混むこと!年末にクリスマスまで重なっているので有る程度は予想していましたが、やはり渋滞は疲れます。バイクか車で行くか悩んで車で行ったのですが、正解でしたよ・・・。カーステ聞きながらボケーッと座ってれば良い訳ですからね。
バイクですり抜けすれば良いじゃん!と言われますが、先日の日記に書いたとおり自分はすり抜けが苦手なので・・・・。まだ初心者だし。


あまりに暇なので渋滞の写真を撮ってみたり。気のせいかトラックが多かった気がします。やっぱり年末だからかな?


んあー眠い。車の運転で今日は疲れました。もう寝ます・・・

24日 水曜日 晴れ ■学校最終日■
ふひー、定期が切れたため今日も学校へバイクで行きましたよ。ちなみに行きは1時間で行けたけど、帰りは死ぬほど混んで2時間近くかかりました。最低限のすり抜けはしてこの時間・・・。裏道でも使わない限り電車に勝つことはないでしょうな。

まぁいつもの事ながら分からなかった授業なのですが、一応今日で今年の授業は終了。次は1/7からかな?のんびりしたいところですが、勉強しないと死ねるので頑張ることにします・・・。って、その前に旅行記書かなきゃな。


全然日記とは関係ないんですけど、授業で習って面白かったのでちょっと。
これは高圧電線に付いている謎の物体。誰でも見たことはあると思います。振動系の授業で先生が話していたのですが、これは電線の振動を吸収する「動吸振器」なのだそうです。細かい動作原理は置いておきますが、風で発生する渦による振動を吸収してるそうです。ふーん。


ところで、皆さんのところにサブジェクトが「※未承諾広告」って付いたダイレクトメールというか迷惑メールは来ますか?俺のところにはHPにevening_sunlight@yahoo.co.jpというアドレスを公開しているためSPAMが結構頻繁に来るのですが、まぁ大半にはこれが書かれていますね。なんか一昔前に規制されたか何かで書かなきゃいけなくなったはずだったような。
まぁもちろんくだらない内容ばかりなのでメーラーのフィルタ機能を利用して件名に「未承諾広告」って入っていた場合自動で削除するように設定しています。まぁおそらく大半の人がこうやっていることでしょう。
が!ずるいヤツは世の中にたくさん居ます。中には
「未承諾な広告」とか
「末承諾広告」(←違い分かる?)とか
「未承諾※広告」みたいに微妙に変えてメールしてくる馬鹿者も居る訳で。
そういえばWinXPだったか、もしくは次期Windowsだったかに自動スパム判別機能か何かが搭載されたかするだとかいう話を聞いたことがあります。アレの精度ってどうなんでしょうか?期待して良いんですかね?ネットの噂によるとMSのDMをスパムと判別したとか言う笑い話もちらほら聞くのですが。

そんな感じの今日。あ、今日はクリスマスイブですねぇ。へぇ・・、って感じですけど。

23日 火曜日 晴れ ■ハズー君と隣町をウロウロ■
※23日夜に書いたことは書いたのですが、眠くてとんでもない文章になっていたので24日に修正してUPしています。お待たせしました。

昨日から今日にかけて福島から来たハズー君が我が家に泊まっています。今日出発するのは午後くらいで良いとのことなので、午前中どこかへ出かけようと言うことに。車でドライブやらなにやら色々考えたんですが、彼が「ドン・キホーテ」を見てみたいというので電車で隣町まで連れて行きました。個人的にはタダのごちゃごちゃしたディスカウントストア以外の何物でもないとは思うのですが、まぁ一見の価値はあるかも知れませんね。ドンドンドン、ドンッキー、ドンキ、ホォテ〜♪

そのとき母親にとあるマンガが「Book-OFFに売っていたら買ってきてくれ」と頼まれたのでお使いしたのですが、そこには大きな問題がありました。そのマンガのタイトルは「輝夜姫」と「彼方から」。両方ともいわゆる少女漫画です。
何の気なしに頼まれてしまった俺はBook-OFFに到着してちょいと呆然。(当たり前ですが)その本が売っていそうなコーナーには女性しか居ません。そんな中探しましたよ、「輝夜姫」と「彼方から」を・・・。タイトルしかメモってきてなかったので出版社が分からず、ピンクやら赤の背表紙のコミックがずらーっと並んでいるコーナーを「俺、別に少女漫画に興味があるワケじゃないんだ。通路間違って入っちゃったんだ」って感じをにじみ出させながら流し目で探しました。
んで、見つけた瞬間万引きでもするかのようにさっと本を手に取り、レジへ直行。エロ本を買う中学生かよ、俺は・・・。
まぁそんな訳で無事本はGET出来た訳ですが、もう二度と頼まれたくないですな。



さる11月12日に写真ネタとしてUPしたパノス号ですが、それを見たハズー君がわざわざミニチュアをお土産に持ってきてくれました。おー、まさにこれですよ、あそこで見たのは!感謝です。


まぁそんなこんなで午後ちょっと過ぎに彼は我が家を出発していきました。無事岐阜の自宅に到着出来ると良いのですが・・・。
そういう俺は今激眠い・・・。まともにタイピングが出来ません。グゥ・・

22日 月曜日 晴れ ■バイクなのに渋滞にはまる■
21日に定期券が切れたので今日から二日間はバイクで通学せざるを得ない。そんな訳で今日学校へバイクで行ったのだが、道が混んでいて電車で1時間で行けるところが1時間30分もかかってしまった。「バイクなんだから渋滞なんて関係ないだろう」と言われそうだが、TT250Rのハンドルは幅が広い&俺の技術不足のためすり抜けがなかなか出来ないのだ。
初めのうちはハンドル幅を狭くしようか考えたのだが、林道などでこじるようなハンドル操作をするために元々広いハンドルが付いている訳で、それをスポイルするのももったいない・・・とそのままにしている。まぁすり抜けは危ないし、このままでも良いか・・・と言う感じ。



昨日に引き続き、写真なぞりイラストTT250Rバージョン。トリミングしたら影が切れて変になってしまったがまぁそこそこ書けています。この調子で色々イラスト化してみようかと最近目論んでいたり。


そういえば今日は11月の1日に来たH君(HN:ハズー君)が泊まりに来ています。福島県郡山から岐阜の方へ帰省する途中で泊まるんだとか。あしたは彼と一緒に午前中ちょっと動いて、午後から旅行記書きかな。そんな感じの何ともない一日でした。


ちなみに、寝坊して3限の授業をサボったことは秘密です。

21日 日曜日 晴れ ■旅行記書き書き■
午前中に起きて行動を開始する予定が、気づいたら1時を過ぎていました。なので今日は半日しか行動出来ていない。いつもながら損した気分です。

ひとまず部屋の片づけをした後、旅行記を書きましたよ!しかも2日分。と言う訳で野宿旅北海道→鳥取自転車野宿一人旅15日目,16日目を追加しましたので是非どうぞ。15日目は写真が全然無くて文字ばっかりですが、ご勘弁を。この調子でさっさと完結させたいです。とぎれとぎれだけど読んでくれている人がいたら、ありがとう!



今日はいつもと趣向を変えてイラストなんぞを。CUBE君です。え?うますぎって?当たり前ですよ、写真をなぞったんですから(爆)
ちなみに線がぶれているのはヨタヨタ感を演出したかったためで、わざとです。調子に乗ってTT250Rの分まで書いてしまったのですが、まぁそれはまた後日。そっちもなかなか良い出来してます。

今日は旅行記を書いて疲れたのでこのあたりで。

20日 土曜日 晴れ ■一日中行動してました■
いやはや、明け方から夜中まで充実した一日でした・・・。
昨日の夜に突然「どこかへ行きたい病」が発症し、急遽ブイヨン宅へ行くことになったのは昨日の日記に書きましたね。で、結局行きましたよ、彼の家に。その後の行動を書くと、
2:30ごろ
ブイヨン宅到着。しばしダラダラ。
3:30ごろ
毎度の事ながらドン・キホーテへ買い物に。その後夜の町をドライブ
4:30ごろ
ブイヨン宅へ帰宅。
5:30
就寝
9:00
起床
11:30
自宅に帰宅

ってな感じですよ。まったく、夜中に二人して夜中で何してるんでしょうね。
帰宅してちょっと食事を食べてからは前に買って手つかずでいたグリップヒータの取り付けをやりました。ハーネス保護のためにわざわざリレーかましたり、サイズが合わなくてあれこれいじくり回して無理矢理納めたりと結構手こずりましたが何とか取り付け成功。


そのときの様子。シート外しているので骨格丸見え。イヤン
ちなみに肝心の性能ですが、最高です。手がメチャメチャ温かいのね。あとは上半身の防寒対策さえ何とかすれば冬のツーリングも怖くない?!


んで、そんだけで今日は終わりません。
グリップヒータの取り付けが終わって試験走行も終えたのが夕方だったのですが、それから母親と一緒に訳あってちょっと車で出かけました。が、まぁ道が混むこと!帰ってこれたのは21:00を過ぎていました。

今日は夜中にバイク乗ったり、寒い中グリップヒータの取り付けしてしもやけになったり、夕方から渋滞の道を延々車の運転したりとまぁ忙しい一日でした。逆に言うと「起きたら夕方だった」とかいういつもの休日よりもずっと良い・・・んですけどねぇ。明日はどうなるんでしょうか。

19日 金曜日 晴れ ■急いで日記を書いています■
今日の日記は急いで書いています。というのも、俺の「突然どこかへ出たくなる病」が突如として夜の23:30頃に発生し、IMで連絡を取った結果同じ学校の「K」(HN:ブイヨン)宅に突入することが決まったからです。移動手段はバイク。うっわ、寒そう〜

そんな今日は例によってドイツ語日和。まぁそつなくこなして帰ってきましたが。ちなみに懸念だったドイツ語の文法科目は案の定テストの時辞書持ち込み不可だとか。あーあ、冬休みはひたすら単語を覚えることに専念しないと死にますね。嫌だなぁ。



昨日に引き続きペットボトルのおまけシリーズ。これは母親から貰ったゲゲゲの鬼太郎携帯ストラップシリーズです。飲み物はなんだか忘れてしまったそうですが、お茶系だそうな。某ハイジフィギュアに比べて細部の作りがかなり良く、おまけでここまで出来ているのはすごいと思います。
他にも一反木綿とと小泣きじじいが有るのですが弟に持って行かれてしまったので鬼太郎のみ。まぁ今度ネタに困ったら撮影して乗せますわ。

今日はブイヨン宅乱入の準備のためこのあたりで切り上げます。事故って死なないよう頑張ります。HPの更新が突然止まって、掲示板に誰かが「まごころ氏は事故で・・・・」とか書き込まれるような状況にはなりたくない・・・。いつもそう思っています。気を引き締めてレッツゴー!!

18日 木曜日 晴れ ■応用数理概論ヤバイよ■
※ごめんなさい、UP遅れました。
いやぁ、寒いですね。今日はとうとう真冬用コートを解禁しました。中学校低学年の時に買った(買って貰った)LL-Beanのロングコートなのですが、いまだに着ています。まぁデザインも保温性もそこそこだし、何より高かったのでそうそう変えられないって感じですよ。
それにしても、俺の今の身長でちょうど良いくらいのサイズと言うことは買った当初は相当だぼだぼだったことでしょう。将来的には良かったけど、当時はめちゃくちゃなサイズ選びをしていたようです。

今日木曜日は「分からない科目大集合」な曜日です。1〜3限まで、単位が取れる気のしない科目がぎっしりです。うーん、どうしましょう。頼みの綱の群馬君も「オイオイ、応用数理どうするよ?!」とか言っても口癖のように「うーん」とか「あー」とか言うだけでパットしませんし(群馬君ごめん
まぁ年末年始に勉強するしかないでしょうな。それでも無理な気がするけど。



今日は収集が滞っているハイジフィギュアが一つ増えたので・・・。ヤギの「ユキ」だったかな?まぁどうでも良いというか、買ったら付いてきただけで事実上収集はしていないのですが・・・。

そんな今日でした。明日はもっと寒いみたい。
めまいがするほどの暑さにへばった夏の自転車旅の頃が懐かしく思える今日この頃です。

17日 水曜日 晴れ ■同窓会の案内■
特にこれと言った事もなく学校に行って帰ってきた一日。強いて言えばいつも通り線形代数をサボって帰ってきたことくらいだろう。

学校のことは置いといて、今悩んでいることがある。
それの原因は2日前に届いた中学校の同窓会の案内ハガキ。往復ハガキで届いたそれには知った名前の役員名が記されていて、場所・時間・会費の他に出席か欠席か書いて返信しろと書かれている。返信期限は今月の20日なのだが、ここ二日間出席するかしないかで悩んでいる。

確かにもう長い間顔を合わせていない古い知り合いも多い訳だし、普通は出席に印を付けて返信するのであろう。ただ、俺の場合は違う。正直言ってしまうと中学校時代の俺は「変なヤツ」であり(今もだが)、良い思い出よりも「何であの時あんな事をしていたのだろう」とか「何であのときこうしていなかったのだろう」という後悔に近い思い出の方が多い。そんな「あまり思い出したくないこと」ばかりの中学生時代な訳だから、果たして行く意味があるのだろうか?と考えてしまう。
それに、気の知れた仲間達と集まるならともかく、俺はこういう集まりがどうも苦手だ。なんとなく孤独感を感じてしまったり、浮いてしまうのでは?と微妙に不安になる。旅に出て知らない人に話しかけまくったりしているヤツが何を言うと言われそうだが、それとこれとは何か違うみたいでどうも「行く行く〜」という気分にはならない。


そんな訳でここ二日間にらめっこしている返信ハガキ。多分「招待状は少なくとも届いた」という安心感というか喜びだけいただいて、そっと欠席に印を入れて投函する事になるのだろう。ただ、何となく踏ん切りが付かないからギリギリまで引き出しにしまっておくんだと思う。
優柔不断なのかな。それとも、頭のどこかに行きたい気持ちがあるのだろうか。


今日はそんな一日。

16日 火曜日 晴れ ■午前中ゆっくり■
今日は午前中の授業が休講だったのでちょっとのんびりした朝を迎えた。テレビを見つつのんびり食事をし、食後にコーヒーまで飲んでダラダラした後学校へ。

授業は製図で、いつも通りトップで提出。唯一の得意科目なんだからこれくらい出来ないと困るけど・・・。製図の写真を撮ってきたのだが、図面がA2とでかいためきれいにレタッチ出来なかったので今日の写真は製図ではない。


これは学校の校舎内に設置されたクリスマスツリー。近づくと分かるのだが七夕のように短冊をかけているバカが数名いる模様。そうかぁ、クリスマスかぁ。

帰宅後は溜まったメールの返信をガリガリ書き、なんとか全部こなした。筆無精ではないが筆まめって訳でもないのでちょっと忙しかったりするとすぐにメールが溜まってしまう。


そんなくらいしか書くことのない今日。眠いのでもう寝ます。

15日 月曜日 晴れ ■サービスマニュアルGET■
1限の英語オーラルテストだが、昨日合わせたおかげも有ってか無事終了。講評がなかったので果たして何点だったのかは分からないが、ベストな結果で終えることが出来たと思うので良しとする。
歯車計算のテストは一部「しらねーよそんなの!」っていう問題も有ったが、まぁそつなくこなして終了。まぁ半分くらいは取れているだろう。

そんなこんなで帰宅すると、俺宛に冊子小包が届いている。開けてみると先日某オークションで落札したTT250Rのサービスマニュアルだった。

これがサービスマニュアル。ちなみに、説明書ではない。
名前の通りだが、要するに「整備要領書」であり、各部の分解・組み立て方法やパーツ構成、締め付けトルクなどが図入りで非常にわかりやすく書いてある。さすがにエンジン腰下となると手に負えないが、キャブやブレーキ程度なら自分でOHできるようになれそうだ。昨日も書いたが、これからいろいろとメンテについても勉強していきたいと思う。


明日は俺の大嫌いな英語リーディングが休講のおかげで午後から授業。午前中はちょっとだけゆっくり寝ることにします。っと、ゆっくり寝れるという油断からかすでに2時。さすがに眠いのでそろそろ寝ます。

14日 日曜日 晴れ ■めずらしく一日勉強■
朝がんばって8時30分ごろに起床し、一日の始まり。休みの日の朝はどうしてものんびりしてしまうので、10時くらいから勉強を始めたかったらこれくらいの時間に起きないとダメなのだ。しっかり朝ご飯を食べてコーヒーをブラックで飲んだあと、勉強に取りかかる。
ノルマ的には
・歯車計算の小テストのため公式等のノートまとめ
・英語のオーラルテストのため英文暗記
をこなさなければならない。ノートまとめに関しては夕方までもつれ込んだがなんとか調べ上げた。ノートは持ち込み可なので暗記をする手間が省けて助かる。その後英語の暗記。日本語で流れをつかんでその後英語に変換して覚える形式を取り、なんとか暗記。

夕方過ぎに明日のオーラルテストのパートナーであるしにゃが自宅に来てくれたので一緒に合わせて練習した。やっぱり二人で合わせるとなかなか難しく、集まって合わせて良かったと思った。さて、明日のためにこれからもう一度くらい確認しておかないとな。



今日は勉強しっぱなしでネタがないので昨日ヘルメットと一緒に買ってきた物を。これはデイトナの「HOT GRIP STANDARD」です。まぁ簡単に言うとグリップヒータです。ラフ&ロードのセールで3800円だったから手が出てしまいました。これで冬に予定しているツーリングも少しは快適になる・・・かな?唯一の心配はバッテリ。ただでさえハイワッテージのヘッドライトがついているので、アイドリング時に電源を入れたらまずいかも知れません。パッケージには1.7A消費と書いてあったけど、試しに電源装置につないだら2Aも流れてたし。12×2=24で消費電力24W・・・。きついな。

時間が出来たら取り付けするので、TT250Rのページでも作ってUPするかなぁ。ああ、やりたいことがいっぱいです。

余談だけど、ヤフオクでTT250Rのサービスマニュアルを手に入れました。このバイクはライディングテクニック向上の他に整備の練習台にもしたいと思っているので、壊さない程度にあちこちいじってみたいと思っています。

13日 土曜日 晴れ ■結局バイク屋へ行ってしまった■
午前中ダラダラしたあと午後バイク用品店へ。前々からずっと悩んでいたヘルメットとグリップヒータですが、この機会にと購入することにしました。両方ともセールで結構安くなってたし。


ゴツいですがこういうのにしました。YAMAHA GIBSON-XというOFF/ON兼用のヘルメットです。やっぱりOFF車乗るんだったらON用のフルフェイスだちょとねぇ・・・ということで。デザイン的にはAraiやSHOEIとかのヤツの方が優れているというか好みのものがあったんだけど、3万近くする値段はちょっと手が出ず、結局15000円弱のそこそこリーズナブルなこれに落ち着きました。ちょうどメーカーもYAMAHAでバイクと同じだし、良いかなって。
今まで使っていた2600円のホームセンタージェッペルと比べてフルフェイスのため視界がかなり狭くなりましたが、JIS2000規格を通っているのでアレより安全だし、今後はこっちをかぶることになるでしょう。安物ジェッペルはもしニケツすることが将来あるのであれば使うかも知れないし、ずっとお蔵入りかも知れません。


そうそう、今日結構流れの速いバイパス(自動車専用)を走っていたのですが、前にも後にも車が居ない状況が発生したのでちょっとスピード出してみました。そこで気がついたんですけど、80km/hから100km/hまでの間に「空気の壁」がありますね。80km/hはいとも簡単に出ますが、そこから100km/hに引っ張るのにしっかりアクセルを空けないとダメです。それにほとんど上体は直立で乗っているので風圧がすごい。ウインドブレーカぶち抜いて冷たい風が入ってきます。
このバイクで高速乗るのは相当疲れそうです。

そんな今日は大して勉強しませんでした。ああ、明日がっちりやらなきゃ・・・。


そうそう、昨日の夜から今日の朝にかけて20000Hitを超えました!見てくださっている皆様、どうもありがとうございます。これからも頑張りますのでひとつよろしくです。

12日 金曜日 雨 ■天気予報ダメダメ■
今日は金曜日なのでドイツ語日和です。独語Wのほうは先生もそこそこ良い先生だし、ちゃんと勉強すればそれなりについて行けるのでまぁ良いとして、問題なのは私まごころの学力不足により最履修となっている独語Uaです。
この科目、先生がウ○コなんですよ。上手く言葉で表せないのが悔しいですが、お前の説明でドイツ語が分かるヤツが居るのか?と。最履修のクラスなのにちゃんと説明しないで良いのかよ?と。まぁそんなこんなでストレスの溜まる授業です。

ところで、今日は帰ってきたら後輩「めがね君」と一緒に近所のバイク用品店まで買い物に行く予定だったんですよ。天気予報だと朝のうちに雨はあがって気温も上がるという予報だったんで。なのに、大外れ。雨は断続的に一日中降り続けるし、気温が上がるどころか太陽すら見えませんでした。
せっかく期待していたのに雨で俺はキャンセル。お盆の頃からですよね、天気予報がハズれまくるようになったのは。ホント勘弁して欲しいです。
夜のニュースで「どうしてハズれたか?」を必死こいて弁解していた各局の天気予報士の皆様方。言い訳は良いです。ちゃんと当ててください。



今日行こうとしていたところとはまた別のバイク用品店のチラシ。俺のバイクはもう十分すぎるほど改造されているのでこれ以上ゴテゴテと要らんパーツを着ける必要がないため物欲を刺激されて困る・・・と言う訳ではないのですが(なんか変な文章だな)、やっぱりセールのチラシを見ると「おお、安い!」とか思ってしまう訳ですよ。ああ、明日行こうかなぁ。でも勉強しないとなぁ。


ところで、カウンタを見るともうすぐ2万Hitですね!さっき覗いたら19991になってて危うく自爆してしまうところでした。明日までには2万になる感じ。2年弱で2万かぁ・・・。ボチボチ頑張っていきたいですね。

11日 木曜日 曇りのち雨 ■寒かった■
今日は午後からしとしとと雨も降り始め、寒い一日でした。「傘を持つ手が冷たいから手袋必須」という天気予報をすっかり忘れて素手で行ったら手が冷たいのなんの。でも、こんな中寒さに強い群馬君はTシャツに長袖シャツしか着ていませんでした。


これはチョークです。見れば分かるってな。えー、学校に大量に置いてあったので、一箱くすねてきました(爆)いやね、近所の河川敷の空き地でこいつを使ってコースを造ってちょっとバイクの練習したいなと思ったんですよ。クランクとかスラロームとか。まぁなかなか暇が無くて出来ないのが実情なんですが。
ま、どうせ出来たところであんまし意味ないんでしょうけど。


そうそう、今日は某機械系科目のテストが返ってきました。ほとんど勉強しないで受けたのに群馬君と点差がちょっとしかなかったので彼に申し訳ないです。まぁ、お互いそんなに良い点数じゃないので(正確に言うとかなりひどい点数)良いって事でしょう。いや、良くないか。


明日は近所のバイク用品店がセールだというので高校時代の後輩「めがね君」と一緒に見に行く予定。雨、止むといいなぁ。

10日 水曜日 晴れ ■サバが嫌いになりそう■
今日の夕食に、サバが出ました。焼いたヤツ。
まぁ普通に食ってたんですよ。そしたら、なんか身がおかしいところがあるんです。色が変で、なんか回りの組織とくっついてるところが。おかしいな?と思って箸でほじったら、見てはいけないものが出てきました。

寄生虫です(´Д`;

イトミミズ状の体長1.5〜2cmくらいの茶色い物体が、焼かれてとぐろを巻いてそこにいらっしゃいました。俺はこういうの苦手です。サバは切り身の4分の1くらい食べてしまったんですが、はき出しそうになりました。当分魚を食う気にはなれません・・・。
ちなみに写真ですが、気持ち悪すぎて撮影できませんでした。アレをネタにするほど心が丈夫ではありません、ワタシ。ハァ


そんな今日は2限から。普通に授業を受けましたが、5限の線形代数学はどうせ単位は取れないのでサボって帰ってきました。最近、というか入ってからずっと「大学って楽しいな♪」と思えたことがありません。でも俺だけかと思ってたら群馬君や”しにゃ”もそうらしくて、ちょっとだけホッとした感じ。


今日の写真は群馬君の大好物、バブリシャスガムです。俺はもう何年も食べてないけど、たしか風船ガムを作るためだけに存在しているような食べ物で、味なんかかみ始めて数分でなくなってしまうガム。群馬君は大学に入ってから何となく買ってハマってしまったそうです。うーん、まぁ文句はつけないけどおいしいのかなぁ。


そうそう、これは昨日の話です(昨日書き忘れた)。
学校からの帰り、電車に乗って座って寝ていたら前からカップルと思われる二人組がいちゃつく声が。「ケッ、電車内でいちゃいちゃすんなよ」と思って前を見たら男女カップルじゃなくて女二人のカップルでした(爆)
なんというか、アニメの世界っぽい服を着たお世辞にもかわいいとは言い難い俺と同じくらいの年齢の女の子2人が、お互いの手をニギニギしながらじゃれ合っていました。うっわー。なに?二人は恋人同士?(ただの友達とは思えないし。どちらにせよキモイけど)
まぁ、お前らはt.A.T.uかよ!とちょっとだけ突っ込みを入れたひとときでした。お二人さん、やるなら人目のないところでいちゃつきましょうね。


今日はそんな感じです。
あと、帰ってきてから勢いで野宿旅北海道→鳥取自転車野宿一人旅14日目を追加してしまいました。どうぞご覧ください。

9日 火曜日 晴れ ■帰ってきてから俺は何をやっていたんだ?■
おかしい。
絶対におかしい。
帰ってきて夕食食べてゴロゴロしてただけなのに、なんで今0:45なんですか?ついさっきまで18:00だったじないですか。誰です?俺の時間を盗んだのは。

冗談はさておき、時間の浪費をしてしまいました。無益な夜ですね。旅行記書くなり勉強するなりすればいいのに、アフォな俺です。



今日はあれこれCADを書きました。これ以外にもう一枚パーツを書いたので、計5枚の図面を超高速で仕上げましたよ。いやー、CADは良いですね。俺が大学で「授業を受けていて楽しい授業」なんてこれくらいです。ホンマに。


いやー、それにしてもこのところえらい頭痛がします。そんなに寝不足って訳でもないし、風邪気味だけど本格的に体調崩している訳でもないのに。なんででしょうかね?ま、ひとまずひどくないので放置の方向で。では、短いですが今日は寝ます。

8日 月曜日 晴れ ■思っていたより良かったテスト結果■
今日の5限に、先週必死で取り組んだ電気回路のテストが返却された。自己採点の結果49点ということが事前に分かっていて、「40点代だとかなり厳しいねぇ」と言われた上に50点に満たない人は全回答をレポートにして提出しなければならず、ものすごく気が重かった。
だが、奇跡(?)は起きた。俺の名前を呼ばれてテストを貰いに行くと、なぜか得点欄には62点と書いてあるではないか!初めは間違いかと思ったが、いくつか途中点をもらえた問題があるのと、間違っていると思っていたが実はあっていた問題が数個あったためで採点ミスではなかった。62点というとショボく聞こえるが、なんと平均点よりも上♪わーい、頑張った甲斐があったぞ。



えー、アルプスの少女ハイジミニフィギュアですが、早速収集が滞っています。元々あんまりペットボトルの飲み物を買う習慣がない上にあんましおいしくないグレープフルーツスカッシュというのが購買意欲をそいでくれるためです。なんかロッテンマイヤーさんもどうでも良くなってきたし、もしかしたらもう買わないかも(笑)そんなもんですよね、飲み物のおまけなんて。


そうそう、今日携帯に高校時代の同級生から「高校のクラスメイトで忘年会をやるよ。○日△時に□□駅前に集合!」という内容のメールが来た。寂しいことに今更会いたいと思うようなクラスメイトは居ないので出るか悩む上に、詳細を聞くと「集合時間と集合場所しか決まってない」そうな。なんという無計画な・・・。今週末にあるらしいのだが、たぶん出ないだろう。

あ、誤解を防ぐために言っておくと、別にクラスメイトに一人も友達がいない訳じゃありません。今でも連絡を取り合っている友人は何人もいますが、それ以外のクラスメイトとわざわざ顔を合わせたいとも思わないだけです。え?十分冷めてるって?まぁ、そういうクラスメイトばっかりでしたから・・・。

そんな今日でした。

7日 日曜日 晴れ ■バイク屋で優柔不断■
午前中から出かけるつもりが、起きたら11時過ぎだった。そんなこんなで結局出かけたのは1時過ぎだった。行き先は家から1時間ほどのところにあるバイク用品店「ラフ&ロード」。もちろんバイクで行った。(というか駐車場が無いので必然的にバイクでしか行けない)

結構大きなバイパスを通って行くことになるのだが、当然車の流れは速いのでそれなりに飛ばす必要がある。気づいた一番速いスピードが90km/hくらいなのだが、風圧がすごい。オフ車全般に言えることなのだが、ライディングポジションが直立状態な上にカウルが無いのでもろに風を受けてしまうのだ。前の持ち主さん曰く130km/hくらいは出るらしいが、前傾姿勢を取らないと吹っ飛ばされそうだな。
にしても、この風圧を考えると高速道路で長時間ライディングは相当きついだろう。やっぱりオフだし下道トコトコが似合ってるのかな。



結局やれ「ヘルメットを買う」だの「グリップヒータを買う」だの言ってた割に、結局向こうで「高いなぁ・・・」なんて悩んでいたら買わずじまいでした。んで、わざわざ往復一時間で買ってきた物はこの3900円の皮グローブのみ。
しかも、ウインターグローブ買うつもりがいつの間にか普通のグローブ買ってました。今の季節これだとさみーのな!俺何やってんでしょうか。まぁグリップヒータ買いますかねぇ。冬にツーリング行くつもりでもあるし。

さて、気づいたらもう夜遅い。明日は一限からだ、早く寝よう。

6日 土曜日 くもり ■久しぶりに旅行記更新■
今日は朝から雨だと聞いていたので「出かけるのは明日で良いか」と午前中ゆっくり寝ていたのだが、起きてみると一粒も雨が降っていなかった。俺の一日の計画が・・・・。こんだけ外して良い天気予報なら俺もやろうかな。夏に旅をしている頃から思っているが、本当に当たらない。



唐突に、なぜかチェルシーをネタに持ってきました。いや、まぁネタが無かったからなんですが。突然ですが、みなさんチェルシーは「バタースカッチ」と「ヨーグルト」の二種類ありますが、どちらが好きですか?俺はバタースカッチの方が濃厚な味がして好きなんですが、なぜか回りはヨーグルト派ばっかりで。援軍求む!


そうそう、久々になってしまいましたが旅行記を更新しました。野宿旅北海道→鳥取自転車野宿一人旅13日目を追加したので、是非ご覧ください。明日には14日目もUP出来ると思うのですが・・・。

ところで、今日このHPに大きな変化が起こりました。ページの一番下を見てください。今まであった広告が消えていますよね?そう、前々から言っていた有料版に移行しました。
事の詳細はこうです。もともと「2万アクセス超えたら有料サーバにする」と言っていましたが、その2万がもうすぐで、「そろそろ有料を考えなきゃいけないなぁ」なんて最近のんびりと考えていました。ところが、事態は急変。このサーバの無料版はファイルアップロード数600までと決まりがあるのですが、今日チェックをしたら900を超えていました。これは知らず知らずのうちに規約違反をしていることになり、ある日突然アカウントが削除されても文句が言えません。それは非常にまずい!と、今日焦って有料版に登録しました。ちなみに年間US36$。だいたい月額360円程度です。

なんだかんだとサーバに文句をつけつつも、移転が大変なので結局ここにしてしまいました。これからは有料版に見合うだけの内容のHPを作っていけるよう頑張っていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。

5日 金曜日 曇りのち雨 ■今週もやっと終わった■
ドイツ語で単語と数詞のテストあり。数詞だが、数が紙に書かれていてそれの綴りを書けと言うもの。例えば34は4(vier)+(und)+30(dreizig)で「vierunddreizig」なのだが、英語で言うところのandに当たるundをuntと全部書き間違えて書いてしまった可能性が高い。ああ・・・、やってしまったカモ。



独語の授業中の友人H君の寝顔。ちょっとわかりにくいけどものすごい角度で寝ています。口を大きく開けて上を向いている姿はまるでアザラシのよう。オウッ!オウッ!
あまりに面白いので写真を撮ってから放置していたら、先生が「おい、そこの寝ているヤツを起こしてやれ。授業中にしゃべらなければ寝るのはかまわないが、あれじゃぁ机から落ちて怪我をする」だと。仕方ないので起こしてあげました。ちなみに、H君はその後普通の体勢で再び眠りにつきましたとさ。


明日は買い物に行こうと思っていたら雨らしい。先週に引き続き今週末もバイクに乗れない可能性大。まぁ自宅で細々と旅行記でも書いていますわ。


突然だが、話が変わる。
これは相互リンクして頂いている新幹線通勤の日々からの受け売りではあるのだが、先日イラクでテロに遭い亡くなられた奥参事官(現在二階級特進して大使)の「イラク便り」を読んでいる。遺稿を含めて4部構成になっている。まだ全部読んだ訳ではないが、イラク情勢を現地の文化や生活を交えて一生懸命伝えようとしていた事が伝わってくる。読み応えがあるが、全部読ませて貰おうと思っている。

そんなこんなで今週も終わり。ふぅ、ちょっとの間だけど一息つくか!

4日 木曜日 晴れ ■バイク通学でお疲れ■
昨日言ったとおり、今日はバイクで学校まで行ってみました。念のため普段より1時間近く早く家を出ておいたのですが、幸い迷うこともなく学校に到着。あんまり無理なすり抜けなどしなかったので渋滞の影響もあり所要時間1時間10分でした。電車だときっかり1時間だから、慣れてきたら電車とトントンくらいってところかな。時間的に同じと考えると、金銭面で片道25km、往復50kmの道のりはガソリン代的に痛い。週に何回か道楽でバイク通学が関の山でしょうか。フルバイク通学はちょっと厳しいですね。


ちょっとこいつを見てつかぁさいよ。
ユニクロのエアテックパンツなんですが、冬にバイクに乗るときにオーバーパンツとしてはこうと思って買いました。んで、今日始めてはいてみたんですが、バイクのエキパイに触れて熱で穴が開きました(泣
一応エキパイにはヒートガードが付いているんですが、一部むき出しのところもあって触れてしまったらしい。うーん、おろしたてでいきなり死亡。ちょっとショック。

今日ホームセンターでSUSのステー買ってきたので、これでむき出しのところにヒートガード自作してみるつもりです。


明日は金曜日で、明日を乗り越えれば週末!今週はひとまず差し迫ったテストはないので、多分旅行記が書けると思います。乞うご期待!

3日 水曜日 晴れ ■手が疲れた■
今日は手が疲れました。2回ほどサボったせいで微分積分学のノート写しが溜まっていて、今日時間を見つけて授業3回分のノートを一日で書いたため、手がしびれました。ちなみに、一回で大体C欄のルーズリーフ1.5枚くらいの量です。計4.5枚。我ながら良く書きました。
(単位を捨てた線形代数の時間にせっせとノート写しをしていたのは秘密です)


これは学内の学食で見つけた注意書き。我が大学の学食は食品サンプルが実物なのだが、た、食べるヤツ居るのか?!


今週の土曜に久々バイクに乗って買い物に出かけようと思ったらどうも雨らしい。んがー!乗れないじゃねぇかよ!と言う訳で、明日学校までバイクで行くことにしました。
本当はしっかりしたヘルメット買って、休みの日にちゃんと道を確認してから行こうと思っていたんだけど、なかなかバイクに乗れなくてイライラしてきたので、チャレンジします。前回一度だけ行ったときは道に迷いまくって2時間もかかってしまったので(本来なら1時間くらいで行けるはず)、ちょっと早めに出て1限に遅刻しないよう頑張ってみるつもり。

ああ、なんか考えているだけでドキドキしてきました。初心者丸出しの俺。


おっと、忘れるところだった。
突然話は変わりますが、ブラウザの左上を見てください。今まで無かった広告が出ていますよね?「FC2無料なんたら」とか言うヤツが。なんかこのファイルを置いているサーバが「下だけに広告が入る」という規定をいきなり破って突然上にも広告を出し始めました。どうも1ヶ月限定とかそういう形みたい何ですが、邪魔ですねぇ。
やっぱ、有料のサーバに移行するしかないかな。

2日 火曜日 晴れ ■久々のCADでターボかかる■
なんとか昨日予習した英語リーディングの授業を終え、火曜恒例の製図の授業。俺の班は今回からCAD。と言う訳で今日はCADをガシガシ書いてきました。


今日書いたのはこれ。修正した物は提出してしまったのでこれはちょっとだけハッチングが間違っていますが、まぁこういう物を書きました。転がり玉軸受けの組み立て図なんですが、おそらくここまで完成したのはクラスで俺だけかと。数学系の座学じゃボロボロの俺ですが、こう言うのだけはやたらと得意です。
やっぱり進学しないで就職しておけば良かったのか?!と最近思ったり。


話は突然変わりますが、最近集めているペットボトル飲料のおまけ「アルプスの少女ハイジミニフィギュア」、今日4つ目を買ったところ早速ダブりました。しかも一番要らないセバスチャンが2体。これで今のところ
・クララ
・ヨーゼフ
・セバスチャン×2
というラインナップです。うぜーセバスチャン(爆)
俺はハイジかロッテンマイヤーさんが出てくればそこで買うのをやめるつもりなんだけど、なかなか出てこないなぁ。さては俺の思考を初めから予想して・・・・な訳ねぇか。

さて、明日は一日数学系授業。頑張ってキマース。

1日 月曜日 くもり ■さて、テストの出来は?■
※書き途中で寝てしまい、UP遅れました。スイマセン。
うひゃぁ、日記を書こうとして気が付いたけどもう12月なんですね。ちらっと去年の日記を見てみたけど、進歩してねぇなぁ、俺。

今日は今まで1週間ほど頑張ってきた電気回路のテストが5限にありました。どうせA先生のことだから激ムズの問題を山ほど出すかと思っていたら、予想に反して実力テスト形式でした。超基本を問う1問1点問題から、それなりの思考を要求される10点問題まで。
で、出来ですが直後に配られた解答による自己採点の結果46点でした。ちなみに、先生に聞いたところ「期末頑張らないと危ないねぇ〜」だそうです。うぅ・・・。頑張ったんだけどなぁ。まぁ、昨日の「10点台を取らない」という目標は果たせたのでOKとしましょう。一応、よく頑張った>俺


んで、今は明日のクソ英語リーディングの予習中です。毎日0:00過ぎたら寝るのが最近の習慣だったのに、これのおかげで今1:30過ぎですよ。未だに終わってないし。
小説なので慣用表現とか意訳とかでまくりで、もう訳ワカメ。勘弁してケロ。

そんなこんなの一日でした。テストが終わって一息と言いたいところだけど、そうも言っていられないのが泣けます。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送