TOP野宿旅北海道→鳥取自転車野宿一人旅

03'夏ツーリング 北海道→鳥取 自転車野宿一人旅

■13日目(03/09/02/火)編

夜中に何度か暑くて目が覚めた。だんだん南下してきているから夜の気温も高くなってきているのだろう。ボーっとする頭でテントの入り口をメッシュにし、シュラフをはいで再び眠りについた。その後も何度か大型トラックが来る音で目を覚ます。あまり野宿に適した道の駅ではないな。山の中なので夜は静かだと思ったのだが。

そんなこんなでいつも通り5:30に起床。シュラフから出るとやや肌寒いくらいの気温だった。寝違えた首はまだ痛いが、だいぶマシになっている。もう少しの辛抱のようだ。

↑野宿場所全景。道の駅の建物からちょっとだけ離れたところに東屋があったので、そこにテントを張った。環境以外ではまずまずの野宿場所だろう。

朝食にジャム+食パンを3枚と塩ラーメンをゆでて食べる。このころから朝食の食事量がだんだんと増えていくことになる。旅の終わりが近づくともっとすごいことになっていくのだが、この頃はこの程度でも「スゲェ量食べたな」なんて考えていた。

テントを片づけパッキングを済ませ、トイレまで移動して水を汲んだりしていたら男性ライダー二人組がやってきた。北海道の方をツーリングしての帰り道らしい。なんでも中部の方まで帰るつもりらしいのだが、驚いたことに東北の地図を持っていなかった。「海沿いを北に向かって走れば大丈夫と考えて・・・」なんて言っていたが、方向音痴の俺としては信じられない。それにもし道に迷わなかったとしても走行計画なんか立てるときに必要だろうに・・・。
その点に関しては彼らも考えていたようで、俺のツーリングマップルを見せてくれと頼まれた。快く貸してあげる。でも、買った方が良いと思いますよ・・・と内心思っていた。

7:30、バイクの二人組とほぼ同時刻に一夜を過ごした道の駅「はちもり」を出発。朝だからかあまり車通りのない静かな山道をせっせと漕いで走った。すると1時間ほど走ったところに道の駅「みねはま」というのがあるではないか。このあたりは道の駅が密集しているな。まだそんなに走っていなかったので休憩って訳でもないが、せっかくだしトイレなどを使ったあと出発する。
出発前に「ここなら携帯圏内かな?」なんて思って電源を入れてみたがやっぱり圏外だった。あとで訪れた道の駅に書いてあったが、この辺りは「隠れ里」と言われるような場所で、車のないような時代は本当に「人里離れたところ」だったらしい。当然携帯も圏外。どうやら俺の使っているJ-phoneだけでなくどこのキャリアも同じらしい。ふーん。

9:30頃、能代市街を気持ちよく流していたら「○○米穀店」という看板が路地にちらっと見えて急ブレーキ。米が買えるかも!と思って行ってみると、やった、開いてる!

↑これが見つけた看板。

「これでマカロニ生活ともおさらばだぜ〜」と店内へ。「一番安い米はどれですか?」と聞くと「ひとめぼれ」だというので、それを5合買う。秋田県まで来てそれかよ!と思うが、まぁ経費優先って事で。値段は店のおじさんが少しおまけしてくれて390円だった。5食分で390円!やっぱり米は安くて良い。

ところで、この「誇田米穀店」だが、ちょっと怪しい。まず、領収書というか伝票に書いてあるコピーが「能代市内で唯一波動米を扱う -誇田米穀店-」である。怪しい、怪しすぎるよ!>波動米
それと米を入れてくれたビニール袋もなんか「ありがたいパワー」を発生する袋らしく、あれこれ効能が書いてある。野菜の鮮度が持つ、タバコを入れると軽くなる、肉を入れると旨みが増す・・・etc。店のおじさんにも効能を力説され、少し引いてしまった。ま、怪しさは置いといて、米が手に入ったから良いや(汗

米屋を出発したあと同じく能代市街でMaxValuを見つけ、入る。おきまりの食パン+ジャムがそれぞれ98円だったので買い、その他ちょうどボールペンのインクが切れたのでボールペンを、持ってきていた歯ブラシが使いにくかったので新しい歯ブラシを、爪が伸びたので爪切りを購入。うむむ、やはりMaxValuは便利だ・・・。

携帯の電源を入れてみると圏内だったため、早速昨日できなかった掲示板のチェックをする。おお、みんな心配しているようだ。早く書き込みしなきゃ。

↑MaxValuのベンチに腰掛け、昨日できなかった更新と心配している家族への連絡を済ます。一日くらい連絡が無くてもそんなに気にしないでくれるとありがたいのだが、まぁ心配してもらえるだけありがたいと言うことだろう。

カキコを済ませて出発してしばらくすると、朝結構しっかり食べたのにもうお腹が空いてきてしまった。普段はどちらかというと小食なのに、旅に出ると底なしになる。

↑コンビニで1200kCalもある弁当を購入して食べる。普段ならこんなの絶対に食べきれないが、あまりにもまずかった謎のサラダを残した以外は全部食べてしまった。逆に考えると、普段からこう言うのを食べている人ってどういう体しているんだろうか。大体、ハンバーグ以外のおかずが全部フライって時点でどうかしていると思いますが。

昼食を40分ほどで終え、再び良いペースで走り出す。最初こそ山道だったが、それ以降は比較的平坦で距離がぐんぐん伸び、あれよあれよと今日の最低目標だった道の駅「ことおか」に12:30に着いてしまった。地図を見ながら今日はどこまで進もうかあれこれ考える。

走行距離がちょうど100kmになるのは秋田市街であり、寝れそうなところというとYHくらいしか見あたらない。別にYHに泊まっても良いのだが、あんまり洗濯物も溜まっていないしちょっと贅沢な気がした。だが、じゃぁ少し手前の道の駅「しょうわ」にすると今度はあと数時間で着いてしまい一日がもったいない。そんなジレンマに陥りつつも、「ま、後で考えよう」と問題を先送りして出発。

↑北緯40度の標識。2日目に北緯45度のモニュメント前で撮影した事を思い出し、「5度も南下したんだ〜」なんて感慨にふけってみた。5度というと少なく聞こえるが、走ってみると相当長い距離だ。

そしてさらに南下を続け、14:10に道の駅「しょうわ」に着いた。一時はここで寝ることも考えていたが、やはり距離がもったいないし先に進むことを決意。値段だけでも聞こうとYHに電話したところ、会員なら素泊まり2000円と聞き、即決。「今日一泊お願いします。あと2〜3時間で着きます」とお願いした。まだ俺は会員じゃないが、この際入ってしまおう。

↑途中に郵便局を見つけ、ちょうど要らない荷物も溜まったところだし・・・とゆうパックで自宅に送り返した。送り返した物は
・長袖Tシャツ2枚(結局一度も着なかった)
・運動靴(走るのはサンダルで十分)
・撮影済みフィルム2本(持っていると無くしそうで心配)
・各種パンフレット類
等だ。重さを量ると約2kgだった。おお、相当な軽量化!そしてかさばる荷物が減ったことによりサイドバッグに空きが!ちょうど食パンが入れられるくらいのスペースが出来て、つぶさずにしまえるようになって助かった。

さらに走ると、今度はダイソーを発見!
今日は米屋にMaxValuに郵便局にダイソーとツキまくっています。
もちろん、お目当ての物は函館に置き忘れて苦労しているレインカバーの代用品。そして、見つけましたよ「ミニバイクシートカバー」と「自転車前かご用カバー」!!これで雨でも安心だ。

↑ダイソーで買い物を済ませ、今日の幸運をかみしめている最中の写真(笑)
必要としている物が次々と手に入った一日でした。

そして16:30にYH「ユースパル秋田」に到着した。時間的にも距離的にも悪くない選択だったかも知れないな。この「ユースパル秋田」は自転車置き場と部屋が離れているのが玉に瑕だが、それ以外はすばらしい施設。部屋も風呂もフロントもホテル並みの設備で、料金は会員だったら2000円+税である。
俺は会員じゃなかったが、今後のことも考えここでYHの会員になった。会員費2500円は痛い出費だが、まぁ良いだろう。

部屋に行くと4人部屋で、すでに3人が居た。まず高校生くらいのちょっとオタクっぽい18切符族の男二人組。それと建設コンサルの仕事をしているというtaroさんという人だった。この人もやはり18切符族だった。
高校生?二人組は「マジック・ザ・なんとか」とかいう怪しげなカードゲームをやっている。こんなところへ来てまでそれかよ・・・と思ったが、ひとまず放って置いてtaroさんとしゃべったりして時間をつぶした。

夕食は自炊禁止なので買う必要があったが、YH内のレストランは定食が1000円だったので近くのコンビニを聞き、適当に食事を買ってきた。

↑カルビ弁当にカツサンドとジュース。うひょひょ、豪華ですよ。なんと夕食代に714円も使ってしまいました。まぁ定食食べるよりかは安かったと言うことで。

ところで、ランドリールームを見て驚いた。コインランドリーかと思いきや、普通の洗濯機が置いてあるじゃないですか。無料ですよ!無料!

↑洗濯物は二日分程度しかなかったが、出来るときにやっておけの法則によりしっかりと使わせて貰う。

↑「ユースパル秋田」の室内の様子。ね、ホテルみたいでしょう?
ちなみに右にちらっと見えているのがtaroさん。

思ったよりも洗濯物の乾燥に時間がかかってしまい、寝るのが遅くなってしまった。確かベッドに入ったのは11:30位だったと思う。オタクっぽい二人組の片割れがなぜか持ち歩いているギターを取り出し、いきなり歌い始める。ゴルァ!何時だと思ってんだ!とは思ったが口には出さなかった。ま、相部屋だし仕方ない・・・のか?
でもそんなこともベッドに入ってしまえばどこへやら。あっという間に眠りについてしまった。やっぱり疲れているのだろう。

明日は6時に起床予定だ。

走行距離:94.32km(累積1146.11km)