TOP日記

日記 2005年7月


31日 日曜日 晴れ ■犯人判明■
今日、古いパソコンのディスプレイを新しいパソコンにつないだりしていろいろ実験していたのですが、モニタの表示がおかしい原因はモニタそのものにあったようです。パソコン本体にはダメージがなかったから安堵する気持ちもあるし、CRTとはいえ19インチもあるから何かに使おうと思っていたディスプレイがダメということが判明して残念という気持ちもあり・・・。


ついでにデュアルディスプレイにして遊んでみました。非日常口を半分ずつ表示させてみるとこうなります。ディスプレイ壊れてなければこのまま使うのにな・・。
実際、かなり便利な予感です。右側にMessengerの会話ウインドウ置いて、左で作業するとかそういうことができます。


ところで、2003年くらいから「PCリサイクル法」ちゅーのが施行されまして、今はパソコン捨てるときにお金かかります。今回買ったDELL含め、新しいパソコンにははじめからその金額が上乗せされて販売されているんですが、かなり前に買ったGatewayは上乗せされていない、つまり捨てるときにお金が必要です。

んで、この故障モニタを捨てるといくらになるか調べたんですよ。すると法定費用のみで4000円かかるとか。それプラスで回収費用もかかるとは・・。いやはや環境問題がとうとうわが身に降り注ぐ時代になったのですね。

そんなわけで、この故障ディスプレイは

・河川敷に不法投棄
・ムカつくアイツの家の庭へ・・
・まじめにお金を払う

なんて感じの処理方法があるわけですが(冗談ですよ!)。まぁ、ひとまず空き部屋で熟成させることにします。くさいものにはなんとやら。

30日 土曜日 晴れ ■オーバーヒート■
今日はちょこっと学校に顔を出したのですが、途中寄りたい所があるからとバイクで行ったのが間違いでした・・。夏休みだからなのか土曜日だからなのか知りませんが道がやたら混んでいておまけに暑い。バイクは完全にオーバーヒートでエンジンからはガチャガチャ音がしはじめるし、人間もオーバーヒートで気持ちが悪くなってくる。
オイルクーラつけたら少しはましになるんですかね。

にしても、今日はそこらじゅうで取り締まりやってました。ねずみか右左折違反かなにかわからないけどあちこちで原チャリがつかまっていましたよ。どうせ裏金に回って奴らの飲み代にしかならないんだし、皆さんお気をつけください。


ぐっちゃぐちゃ配線。まぁ、普段見えない部分なのであまり整理しようとは思いませんが、周辺機器いろいろつなげるとどうしてもこうなりますよね。

29日 金曜日 晴れ ■WindowsXP■
今日、パソコンが届きました。DELL Dimension 9100です。まぁ基本は

HT-Pentium4 3GHz
メモリ1GB
HDD250GB(SATA)
19インチLCD

と言う感じです。OSはWindowsXPで、悪名名高きSP2。
ひとまずうざったい視覚効果はすべてOFFにして、クラシックスタイルで使用中。DELLは注文時にハードディスクのパーティションを切って貰うオプションもあるのですが、なぜか数千円取られます。
しかたなく、PC届いてすぐに再インストールして自分でパーティション切りました。さすがに250GBが一つのドライブはきついです。


2台のPCを並べて作業中。ブラウザのツールバーの並び方とか、細かいところまで移すにはこういう方法が一番です。フォーマットとかインストールの待ち時間に動くPCで作業したりもできますし。(実際今は200GBのDドライブをフォーマット作業中・・)

あーあ、それにしても環境移行はめんどくさい・・・。

28日 木曜日 晴れ ■テスト終了■
いやはや、2日間も更新できず申し訳ないッス。
昨日今日と自分にとっては山場のテストが連続してあり、遅くまで勉強していたので帰ってこれませんでした。

いやはや、辛かったです・・・。二日とも午前0時くらいまで翌日のテストの勉強をし、1時頃就寝。しかし寝る条件が色々と悪くてまともに寝れず、うとうとする程度で夜明けを迎えて渋々起きるというのを2回繰り返したので、眠くてどうしようもないです。夕方帰ってきてすぐに風呂に入ったのですが、その後寝てしまい気づいたら外が真っ暗でした。

いやーでも、これから先のことを考えると研究室で日記の編集とFTPアップロード出来るようにした方が良さそうですな。



夜中に1人でコンビニ弁当。さみしい・・。

2日目は他の研究室の勉強会に加わらせて貰いました。エンジンシステム研の人たちよ、ありがとう。

もう、眠くてどうしようもないので休みます。疲れた・・・

27日 水曜日
26日 火曜日

研究室に泊まり込みで勉強していました。

25日 月曜日 晴れのち雨 ■通り雨■
研究室で勉強に区切りをつけ、帰り支度をして外へ出たらすげー雨が降っていました。仕方ない・・・と傘を差して歩くも、校門を出る頃には既に足下はびしょびしょ。
「さっきまでは降ってなかったのに・・・」とトボトボ歩いて駅へ着いたら雨が止みました。く・・・くそ・・・。

明日はどうやら台風が直撃の模様。
明後日はテストのヤマですし、もしかしたら帰らないで研究室に泊まるかも知れません。ま、日記が更新されなかったらシコシコ勉強していると思ってください。よろしく。

----

ひとえに俺がやる気を出し切れてないのが原因ですが、卒業単位の取得は4年後期までずれ込んでしまいそう・・。まぁ後期はいわゆる「楽勝科目」がたくさんなので留年&内定パーってことはまず無いとは思うのですが、残尿感の残るすっきりしない後期になってしまいます。
むーん、どうすっぺかおい。



先日の琵琶湖写真・・・。そうですよ、ネタ切れです。
ちなみに、レインスーツ脱ぎ途中で、しまって出発したらこの後また雨に降られました。

24日 日曜日 曇時々雨 ■やる気■
困ったよ!やる気が全然出ません!!

・・・。

いや、「この単位は適当にやっても取れるでしょ〜」っていう科目有るじゃないですか。その単位数と、卒業要件までに必要な単位数が同じなんで余分な科目の勉強に身が入らないのです。当然「取れる予想」はあくまで予想ですから落としたときのことも考えて余分に取るべきなのは分かっているのですが・・。

冷房入れたらやる気出るかな・・。

----


写真が特にないので、先日の琵琶湖ツーリングの写真でも。琵琶湖でけーー!!
対岸が見えなくてまるで海です。
今思えばこの眺望があるのはここだけだったような。もう少しここに長居すれば良かったかも知れません。でも、本当に良い場所ってのは行った直後でも「また行きたい」って思える場所なのかもしれませんな。

23日 土曜日 曇 ■目が疲れる■
パソコンのディスプレイが壊れております故、目が疲れるのです。
画面の右に行くにつれて症状はひどくなるため、書き物をするときはウインドウを左いっぱいに寄せて使っています。横1280の解像度有るのに、何でこんな窮屈な思いを・・・ブツブツ。

でも月末には新PC来ることだし、我慢しますか。

----


結構前なんですが、バイク用品店「2りんかん」からこんな封筒が。セールの案内なんですが、上得意様って・・・。
ホントたまにしか使わない上に、せいぜいオイル買う位なのに。「この手紙が行っていない人もいるから、ご配慮ください」みたいなこと書いてあって思わせぶりです。

まぁ、元々高いバイク用品がいくらセールしても高いことには変わらないわけで。貧乏ライダーなので、軽く目を通して紙ゴミ入れにチラシを入れた俺。

22日 金曜日 晴れ ■寝苦しかった昨夜■
いやー昨日は全然眠れませんでした。
研究室にベッドがあるのですが、寝具が羽毛布団なんですよ。かけると暑く、かけずに寝ると寒いので30分起きくらいに目覚めていたような・・。「ベッドで寝よう」って事だけ考えていて布団のこととか考えていませんでした。アホだ・・・。

エアコンをめいっぱい効かせてすげー寒くすれば寝れるんじゃないかというアンチエコな行動をしてみましたが、喉が乾燥して死にそうになりました。俺は冷房大好きなので、エアコンを効かせて暖かくして寝るというのは夢だったんですが、現実はあんまり心地よくなかったです。

----


話題のブラウザFirefoxを入れてみました。一応このサイトがちゃんと表示されるかチェックしたかったので。
表示等は特に問題は有りませんでしたが、俺は今使っているSleipnirの方が何となく好きかなと思いましたね。

21日 木曜日 曇 ■泊まり■
今日は研究室にお泊まりです。
別に研究の日程が切迫しているとかそう言うのじゃなくて、ほとんど興味本位ですけどね。テスト勉強を兼ねて気合いで夜遅くまで・・なんて考えていますがどう考えても一旦家に帰ってしっかり寝た方が効率が良いのは分かり切っています(笑)

にしても泊まり込みなんてごく普通のことで、色々難しい届け出とかをする必要が無いってのは驚きです。夜中に門を出入りするとなると事前の届け出が必要なんですが、ただ泊まるだけなら夜に巡回に来る守衛さんに「今日○人泊まりまーす」と言うだけでOK。
夏休みなんか帰るの面倒くさいから数日泊まっても良いかも知れないなぁ・・・。

----


研究室の友人がこんなモノを見せてくれました。そう、iPodの付属イヤホン(の残骸)です。カバンからちょっと出た状態でかごに乗せて自転車に乗っていたら、いつの間にかぶら下がっていて前輪に巻き込まれたとか(笑)
これだけで耳に付けるとなんか不思議な感じでした。

20日 水曜日 曇 ■マッキントッシュ■
先日、学内で備品廃棄日があったんですよ。研究室からもそれこそ俺が生まれる前に作られた計測器とかゴロゴロ出てきてガンガン捨てたんですが、廃棄物の山の中にこんなモノを見つけました。


ふるーいマック。キーボードなどはありませんが、ディスプレイ一体型のマシンです。比較対象入れ忘れたので分かりにくいですが、かなり小さいマシンで画面は10インチ無いんじゃないでしょうか。後ろのラベルを見ると1988年製でした。
この独特の形ゆえに展示用とか、中身を取り出して水槽ケースにしたりと流用されたりすることが多いらしく、値が付くかもと思って持って帰ってきました。

しかし、眺めていたら自分で気に入ってしまいました・・・。そのうち液晶画面でもはめ込んでテレビにでもしようかなぁ。

----

ディスプレイ壊れて非常にイライラしつつパソコン使っている今ですが、実は昨日決心をつけて新しいパソコン注文したんですよ、DELLで。

このGatewayのパソコンも5年間使っていてそろそろ変えてもいいかなって前々から考えていたんで、エイヤっとやってしまいました。

今使ってるのも最新ソフトを走らせたり動画編集とかすると明らかに処理能力不足ではありましたが、それ以外は日々普通に使えるパソコンだけに悩みましたけどね。別にゲームしたりするわけでもないし・・。ま、内定祝いって事で(こじつけ)。

19日 火曜日 晴れ ■謎の眠気■
18日は一日中寝まくり、夜は0時に就寝してぐっすり7時まで寝たんですよ。なのに今日は1日眠くてだるくて頭も痛くて大変でした・・・。
久々に早寝してちゃんと早起きしたのに、なんでだ。それだけ疲れたんですかねぇ。

そんな今日は卒研のレジメをほとんど仕上げ、前期の提出物に関しては終わった感じ。でもまぁ実験装置は全然出来ていないので夏休みはガンガン工場行って作らないとダメですね。まぁ、4年の夏くらい旅じゃなくて研究に打ち込んでも良いのかも知れません。

----


例の油温計のセンサですが、気づいたらポキっと折れていました・・・。ブレーキペダルの先にあるので何かの拍子にけっ飛ばしたんですかね?
サーミスタへの配線がちぎれていて計測不能となってしまいました。修理を試みますが、抵抗値などが変化してしまうと計測器の意味が無くなってしまうしなぁ。

ちなみに、折れているのに気づいたのが琵琶湖ツーリングの直前だったのでせっかくの長距離走行でデータ取れませんでした。意味ねぇ。

18日 月曜日 晴れ ■疲れ過ぎ■
昨日は帰宅後風呂へ入って倒れるように寝ました。12時頃暑さで目を覚ますも、飯食ったらまた寝てしまい起きたら18時。今日は一日中寝ていた感じです。

今回の旅は過酷でした・・・。金曜に「疲れた〜」と思いながら帰宅し、そのまま寝ずに出発したわけです。で、出発してから帰ってくるまでの47時間のうち、睡眠に使ったのは7時間。実際に寝ていたのは5時間位だと思います。

それ以外は飯食うのと、ガソリン入れる以外はマジで本当に走りっぱなしでした。特に2日目は愛知→琵琶湖→神奈川と走りまくり、ギアチェンする左足が筋肉痛になると言う珍しい現象に見舞われています。

結果、
走行距離:908.2km
平均燃費:34.86km/L
でした。簡単な旅行記作ろうかなぁ・・。

ま、楽しかったですよ。

----


パソコンの画面が壊れてしまいました・・。
これは俺の日記だけど、こんな風に尾を引いたように表示されます。PrintScreenして印刷するとちゃんとしたモノが出ると言うことは、ディスプレイかグラフィックボードあたりが壊れているんでしょうかね。
このパソコンも5年使っているわけだし、そろそろ新しいの買うかなぁ・・。

16日 土曜日
17日 日曜日

琵琶湖までツーリングに行っていました。

15日 金曜日 晴れ ■滋賀滋賀滋賀■
今日は学校へ遅めに行ってレジメを書いて・・・なんて事はどうでも良い。

これから、そうこれから(0:26現在)友人ブイヨンと滋賀の琵琶湖いってきまーす。

え?!遠くないかって?まぁ、ほら、バイクだしさ・・。

真夏の暑さに負けない俺たちは、いざ行かん琵琶湖への道!!


一応月曜までに帰ってくる予定です。

詳細はまた野宿旅専用掲示板から実況しますので、まぁ良かったら時々覗いてみてください。

(一応詳細。今日夜通し走って明日の夜頃琵琶湖に着くことを予定しています。その後ボチボチ帰路について月曜の夜までに帰宅予定です)

14日 木曜日 曇 ■オイルクーラ装着■
ふと、目を覚ます。部屋の空気がモワッとしている。だるさの残る変な寝起き・・・。「ああ、やってしまったのだな」と時計に目をやると14時。

木曜頃になると疲れが溜まってだめですね。規則正しい生活・・・かぁ・・。

「学校どうするかなぁ、今日授業もう無いしなぁ、でも教授には明日行くって言っちゃったしなぁ」なんて考えながら飯をダラダラ食っていると16時に。散々悩んだあげく今日は学校へ行かないことにしてバイクにオイルクーラのコアを取り付けてみることに。


ステーは一応寸法通りできてて、ちゃんとくっつきました。オイルラインはまた後日。ただフロンフェンダーが干渉するので削らないといけない。
とうとう「元に戻せる変造」は終わりなのか・・・。

そんなこんなで17時を過ぎた頃、部屋へ戻ると携帯にメールが。教授からで、立て替えで購入した物品の請求書を今日までに出せとか。
今から学校カヨ〜と思いながらも準備して18:30に学校着。結局中間発表のレジメを4〜5割作って帰りました。

まぁ、なんかやったことがちゃんとあるので良いとしますか。

よくないよね。

13日 水曜日 雨のち曇 ■オイルクーラ、ほぼ完成■
卒研や「スクータエンジン搭載自転車」の製作を端で細々とやりつつ、堂々と工場で製作しまくっていたオイルクーラのステー、やっとこさできました。

うまく取り付け法が思い浮かばなくて試行錯誤しながらだったので無駄に時間がかかったですよ。しかもこんだけ時間かけた割にはショボショボな出来で、お見せするのは恥ずかしいくらいです。

ま、効果が得られる状況まで持って行けたらもうちょっとグレードUPさせることにします。


今日の作業はアルミ製のブッシュ製作。前回真鍮で作ったものの、重すぎてボツ。改めてアルミの軽さを思い知りました。
でも、アルミの切削加工した人なら分かるはず。ねちっこくて非常に切りにくい。快削黄銅のサックサク感を知ってしまった俺にはストレス溜まりました。

手前のアルミワッシャもなんと削りだし(笑)。少しずつ厚みを変えてあり、ねじ込んだときのエルボの角度調整に使います。

まぁ、詳しい話はそのうち更新するはずのオイルクーラ自作ネタにて。

-----

そろそろテスト期間です。
あまりテストのない4年とはいえ、そろそろ本腰入れませんとね。
明日は講義終了日。明後日から補講期間、そしてテスト期間。

明後日からはしばし卒研も工作も中断ですな。

12日 火曜日 曇 ■ざわ・・ざわ・・■
突然ですが、福本伸行作のマンガ「賭博黙示録カイジ」を読んだんですよ。

す・・・すごいマンガです。絵は独特で「頭文字D」を超えるアクの強さですが、ストーリーのおもしろさ(というか先の読めなさ)は次元が違います。

地獄を味あわせ、そこへ救いの手をさしのべ、後一歩で助かると言うところでたたき落とす・・そんな展開がずっと続きます。嘘、偽り、裏切り、疑心・・。この描写はすごい。

確実に「一息入れて漫画でも読むか」で手をつけられる物ではないですが、猛烈に引き込まれるマンガが読みたかったらお勧め。

ざわ・・・ざわ・・・

---


東名高速道路下り海老名SAのパン屋「ぽるとがる」。人がとぎれた隙を狙って撮影しましたが、結構行列になっています。朝6時を過ぎたばかりだというのになんなんだこれは。

みんなメロンパン好きなんですかねぇ・・・。俺は、あんまり・・。

11日 月曜日 曇 ■バイク復活・・・?■
さりげなく不調で放置されていたTT250Rの修理がやっとこさ先日終了し、今日はめでたく久々のバイク通学でした。相変わらず普通に走っていても油温が110℃を超えてヒヤヒヤさせられるバイクです。

ちなみに不調の原因は、もはや持病とも言えるインシュレータの破損でした。
バイクにはキャブレタという燃料と空気を混ぜる装置が付いていて、それとエンジンをつなぐ部品がインシュレータなんですが、それが破れていて要らない空気を吸っていたんですよ(2次エアという)。

で、ゴムと鉄のコンポジットパーツなんですがこんな物でも4300円とかしやがります。当然高くて買えないので接着剤他でなおしたのですが・・・ダメっぽいです。ひとまず現在エンジンはちゃんと動いているのですが、熱でゴム系接着剤がじゅくじゅくしてます(笑)

ケチらず新品買った方が後で高い出費しないで済みそうな感じですな・・。

----


友人「らいぢんぐ」のバイク、YAMAHA RD125に試乗させて貰いました。なんと27年前のバイクです。ちなみに2stのパラツイン。乾いた排気音がそれっぽいです。

他の125に乗ったことがないので比較は出来ませんが、なかなかパワーあって面白いですな。ただギアが「ぶにょ」って入る感じで「今何速だよ!!」って焦ることしばしば。エンジンレスポンスもTTRとは全然違うので苦労しました。
にしても、ポジションと言いシート・タンク形状と言い年代を感じます。

む、ひょっとして、俺は原チャリ以外の2st乗るの初めてかも知れないなぁ。

10日 日曜日 晴れ ■CUBEは寝づらい■
昨夜は9日の日記にあるように、東名高速道路海老名SAまでわざわざ行って意味もなく車内泊してきました。

車の屋根を打つ雨音を聴きながら寝る予定が、一気に強く降った後、日付が分かることには止んでしまうと言う何をしに行ったんだかよく分からない結果となってしまいました。

ちょうど高速を走ってSAについた23時頃は一番雨がすごかったらしく、地域のアメダスデータを調べると時間雨量42mm。そりゃすごい雨ですわ。高速道路は50km/hの速度規制でしたが、マジで怖くてそれ以上出せないです。70近く出すとハンドル取られてどうしようもないし、何より前車のテールランプくらいしか見えないので・・・。

SAについて一息入れようにも、あまりに雨が強くて外に出れませんでした。
その時の音はこちら(241KB)
車内で録音しましたが、風で車は揺れるわ雨で外は見えないわで結構怖かったです。


んで、名物のメロンパンを午前6時の開店と同時に購入して食ってみました。元々メロンパンがそんなに好きじゃないのも手伝って、別に感動は無かったです・・・。

ちなみにこのメロンパンは147円。俺ならヤマザキの100円のメロンパン買って、残りの47円でうまい棒4本と5円ガム1個買った方が幸せになれる気がします。

----

旅の相棒のTT250Rにオイルクーラ自作を追加しました。
作り途中ですので、今後に期待してください。

9日 土曜日 雨 ■雨音を聴きに■
1日ダラダラ過ごしておったわけですが。

夕方、車で近所のホームセンターに行きました。エンジンを止めて車から降りようとすると・・CUBEの天井を打つ雨音が良いことに気づきました。この音は北海道の屈斜路湖畔に張ったテントの中で聴いた音に似ています。そう言えば、車の中で雨音を聴きながら寝たのは道の駅能生で寝たとき以来かも。

あの、外界から隔離されている安全な車内(やテント内)で、外の音を聞きながらボケッとする気分を味わいたい。

明日は日曜、思ったときに行動せよ。というわけで、今から非日常へ短い間ですが旅立ってきます。CUBEにシュラフを放り込んで東名高速へ行き、海老名SAで車内泊。ここはメロンパンで有名なSAなので、翌朝の焼きたてメロンパンを狙い、朝飯食ったら帰ってきます。

野宿旅専用掲示板に実況しようとおもうので、暇な方は見てみてください。まぁそんなに書くこともないから面白くないかもしれないけど・・・。

---


インシュレータのちぎれたOリングがやっと手に入ったので、雨が降っていない時に取り付けてみたいと思います。いい加減バイク乗りたい〜

8日 金曜日 曇時々雨 ■工場が混む■
講義もない金曜日、朝寝坊して昼頃学校へ行き、早速工場へワーク持って行くと・・・なんかやたらと混んでいました。フライス盤使おうと思って行ったのに、全台使用中。まぁ4台しか無いから仕方ないのかも知れませんが・・・。

先輩達の話によると普通は学校の工作工場が混むのは後期に入ってかららしいんですよ。つまり、みんながやっと本気で卒業研究に取り組み初めて実験装置の製作が必要になる時期が後期と言うこと。

なので前期は俺が好きなだけ使いまくってやるぜ!と思っていたら混むわ混むわ。ひとまず旋盤はやたらといっぱいあるから、丸物はいつでも加工できるんですけどね・・。


今日作った物。右側の黒い物が元の部品で、フランジ部分の高さを変えたかったので数種類作りました。真鍮はサクサク削れるから好きです。

-----

最近チェーンメールなのかBlogで流行っているのか知りませんが、俺の所にミュージックバトンなる物が回ってきました。

1)パソコンに使ってる音楽の容量
2)今聞いてる曲
3)最後に買ったCD
4)よく聞く、または思い入れのある曲(5曲)
5)バトンを渡す人(5人)

を書くと良いみたいです。まぁ、せっかく回して貰ったんですから答えてみますか。そんな音楽漬けな人間じゃないんでなんとも言えませんが。

1)パソコンに使ってる音楽の容量
今調べたら16.5GBでした。
ひとまず20GBまでは増える予定ですが、それを超すとMP3プレイヤーに入らなくなるのであまり聞かないのは消すことになるかな。

にしても、16.5GB・・。昔使っていたPC-98の30MB外付けHDDがなんだか懐かしく感じます。HDDと言えばカリカリと言う動作音がしますが、ああいう動作音になったのは容量が1GBを越えた辺りで昔のはFDみたいな音がしたんですよ。
話題がそれたな。

2)今聞いてる曲
今現在ですか?だとしたらHelloweenのThe Chanceという曲を聴いています。良い曲ですよ、なんか名前の通りチャンスを感じます。

3)最後に買ったCD
俺は元々あまりCD買わないんですよ。ケチなのと、別にジャケットとかには興味ないんで・・。だから昔は当日返却で借りてMDにコピー、今は当日返却で借りてリッピング。
つまり、レンタル屋に置いてないマイナーなCDで、どうしても聴きたい曲があったときしか買わないんですよね。

で、おそらく高校生くらいの時にSuper Bell''zというグループの「スーパーベルズファン」というアルバムを買ったのが最後だったのではないかと。ちなみにSuper Bell''zってのは、かの「Motor Man」という電車の行き先案内を真似た変な曲で一瞬有名になったグループです。「あ、あ、あ、秋葉原です」って覚えてないですか?

4)よく聞く、または思い入れのある曲(5曲)
思い入れのある曲って言われてもイマイチ思い浮かばないッス。
良く聞くのはSonata Arcticaというメタルバンドの曲。大学入ってから友人に感染させられて、今はメタルばっかり聞いています。

5)バトンを渡す人(5人)
5人?ムチャ言うなよ・・。友人関係で、Webにブログか日記書いているヤツというとかなり限定されてしまうので、非日常口のリンクの中から

高速二輪車国道のKasuyanと
雀蜂のお部屋のめがね君

を(メチャクチャ適当に)選ばせて貰いました。もし気づいたら&気が向いたら書いてくれ。でも、俺はなんかこういうチェーンメールみたいなのを広める手伝いをするのはなんか気が乗らない気もするなぁ。

7日 木曜日 曇・夕立有り ■教授と飲み■
いつも通り研究室へ行って色々やっていました。
電動工具の音や打撃音など、キュイーン、ガリガリガリガリガリ、ガンガンガンガン、ブイーンといつも賑やかな研究室。
もしかしたら院生さんあたりはうるせーなと思っているかも知れません。ま、俺は今年しか居ないんで・・・。

いつも通り8時くらいまでゴチャゴチャ作業して帰ろうとしたら、教授と一緒に帰ることに。したら「飯食って帰るか〜」とのこと。おとなしくついていくと駅前の寿司屋兼居酒屋へ・・・。生中、刺身、煮付け、寿司などを食べさせていだきました。
教授とサシで飲んだって結構貴重な体験か?

まぁ、お互い変人(おいおい)なので波長は合う気がします。

----


エンジンオイルをオイルクーラへ循環させるために耐熱ホースを探していたのですが、内径が比較的細い物で耐熱温度100℃を越える物って意外と無いんですよ。
あってもスチーム用とかで耐油性がなかったり。

で、やっと見つけた横浜ゴムのFC332-04というホース。1390円/mもする高いホースです。耐熱150℃、耐油で耐圧18kgf/cm2です。ここで小売りしてくれているみたいですが、俺は出入りの業者さんから横浜ゴムへ発注して貰って手に入れました。

これでだいぶ部品は揃ってきました。

6日 水曜日 曇 ■朗読■
今日の某講義で資料の論文を朗読させられました。いやまぁ単に順番が回ってきたからなんですが、多くの人の前で文を読み上げるなんて高校生以来なのではないでしょうかね。なんか新鮮な感じがしました。

ひょっとしたら、これから先も当分そんな機会はないのかも知れません。
そう考えると、なんて貴重な講義なんだ・・・ッ!!

----


自立稼働する原付エンジンユニット。青いホースは排気管です(笑)
ちゃんとスロットルとブレーキまで付いてます。
そして黄色い炭酸飲料缶はガソリンタンクだ!!

現3年生の配属研究室決めが迫っているのですが、研究室見学に来た学生に妙にウケが良かったです。これは余興で単なる遊びだと説明しづらかった・・。

5日 火曜日 雨 ■クモ君■
部屋にクモが出ましたよ。
いや別に普通サイズのクモなんて普通によく見るしどうって事はないのですが、今回のはでかかった。いや、サイズよりも見た目が気持ち悪いクモでした。体長は5cmくらいなのですが、足がほそーいヤツじゃなくて太くて毛が生えてるタイプ。

普段はクモを見つけたら掴んで窓の外へポイッだったのですが、さすがにこいつは気持ち悪いのでキンチョールで動きを鈍らせた後ティッシュで圧縮してあげました。



さっき茂みに止めてあるバイクの所へ行ってちょいと採寸とかしていたので、おそらくその時に着いたのでしょう。むしろそれ以外の方法で俺の部屋に侵入していると考えるとなんかイヤですな。

俺の部屋のベランダ前は植え込みなので、ジメジメする時期(特に夏場)はいろんな虫が湧いてるっぽいんですよね。別に虫が苦手とかじゃないんですが、俺の生活スペースに無断で入ってくるヤツらにはなんだかむかつきます。
勝手に農薬撒いちゃぁヤバイかな?

4日 月曜日 雨 ■冷やし中華■
今朝は寒かったので厚着して行ったら途中で汗かきました。季節の変わり目は嫌いです。

週末に買い物へ出かけると、こんな商品を見つけました。

カップ冷やし中華!!
「マイフレンド」とかいう謎のメーカ製で、1つ88円。これは買うしかないと買ってきました。ちなみに、中には普通のカップ麺のような物が入っていてお湯を入れて作ります。3分たったら湯切りした後、水で洗うんですよ。

この時点で既にまずいの決定だったのですが、今日学校で作って食ってみました。んで、案の定まずかったです。本当に普通のカップラーメンの麺を水で冷やして中華ダレかけて食ってるだけ。最低です。

ちなみに、同時に売っていた冷やしそばと冷やしうどんも買ってしまった俺。結果は分かっているだけに食べるのが辛い。

-----

アバターっての有るじゃないですか。詳しくは知らないけど、自分のキャラクター作れるサービスみたいなヤツ。(詳しくは自分で検索してくれ
使ったこともないし使う気もないサービスなんですが、これを聞くと必ず「あばた面(づら)」という言葉が頭に浮かびます。

Googleで検索されたサイトの文字を置換すれば

カワイイ無料あばた面!
ちょっと大人なあばた面!
無料あばた面コミュニティー
あばた面で目立っちゃえ!


微妙ですねぇ。

3日 日曜日 雨 ■旅行記■
早速ですが、野宿旅TT250Rで行く!北海道24日間の旅12日目追加したのでよろしければ見てください。大した内容じゃない割にはやたらと写真が多くて重いページになっています・・。

いやはや、結局週末で2日分しか進みませんでした。まぁ半分は自分の怠慢な訳ですが、気合いがあっても連続して2日分書こうとすると非常に単調な旅行記になってしまうので・・。根を詰めると良い物は出来ないのかなぁと思ってます。だからといって今UPしている物が良い物なのかはわかりませんが(笑)

まぁ頑張って完結させるので気長に待ってくださると嬉しいです。いや、もう待ち飽きましたか。



通称「タケノコ」と呼ばれる配管用のパーツなのですが、ネジを切り直したいと思って旋盤で加工しました。こういう思いつきをすぐに加工できる設備が整っているというのは素晴らしいことですな。

2日 土曜日 曇のち雨 ■リズム崩れる■
昨日は午前5時頃まで友人Yと話をし、Yが始発で帰っていった後寝た。起きたのは午後3時。と言うわけで完全に昼夜逆転中の俺です。

勉強やらなにやらやらなければ行けないことは多いけど、ひとまず旅行記書くことにしました。そんなわけでやっとこさ1日分更新。
野宿旅TT250Rで行く!北海道24日間の旅11日目追加しましたので、よろしければ読んでください。停滞した日なので大して面白くないかも知れませんが、右な人たちが大挙したりとイベントはたくさんでした。

本当はもう一日分も書いていたのですが、どうも頭が働かなくて文章が書けないので明日に持ち越し。ちょっとペース上げようと頑張ってみます。

----

今いじり回している原付はYAMAHAのJOGというスクーターで2ストロークエンジンだ。なのでガソリンと同時にオイルが居るのだけど、オイルタンクを取っ払ってしまったので混合ガソリンにしないといけない。
携行缶は高いし、ガソリンどうやって買ってこようかなぁと思っていたらホームセンターにこんな物を見つけた。

25:1の混合ガソリン。農機具用として売っているようで、壮絶に高いリッター819円。まぁ研究費だし(え?)、動かなかったらいっぱい買っても使わないしちょうどいいかと購入してきた。

一般の自動車用ガソリンは着色されているのに対してこれは無色透明。税金とかどうなってるんだろうなぁ。

1日 金曜日 雨 ■旧友と会う■
高校時代の友人Yとかなり久しぶりに会うことになりました。俺は進学し、Yは就職したのでなかなか休みも合わずあんまり会えないんですよね。
で、本当は居酒屋で飲むかという話になっていたのが、夜になって電話があり「風邪が腹に来て、酒がドクターストップかかった・・・」とのこと。仕方なくファミレスへ行ってから俺の家へ。

Yは大手メーカの工場で主にフライスを担当しているヤツなのですが、加工の話とか聞かせて貰って楽しかったです。というか俺の友人で「SS400がうんたら」とか「S50C硬いよね〜」とか話して通じるのはそいつしか居ないので、久々に同じレベルで会話が出来て楽しかったです。

チタンなどの難削材や、タンタル、タングステン、ガラエポみたいな特殊材を削る話なんか、金属削るの大好き野郎としてはウハウハでした。

まぁ、近況やら思い出話やら、久々に話に花が咲いた夜でした。

----


近くの自転車置き場に新型の低脳自転車が登場しました。シビれるブルー、カマキリハンドル、カチ上げ荷台・・・。そこまで自分がバカですと宣伝しなくても良いのに。
ところで、このハンドルってどう考えても普通の自転車のを曲げたわけでは無さそう。売ってるんですかねぇこういうのって・・・。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送