TOP日記

日記 2003年6月


30日 月曜日 晴れ
いつもどおりの月曜。 英語で無茶な宿題が出たりいつもどおり電気回路が分からなかったりした事もいつもどおり。今日で6月も終わり。7月は中旬から下旬にかけテストラッシュだというのに、相変わらず何も分かってない。前途多難。


駅においてある旅行パンフ棚でひときわ目を引いたイラストだったので、思わず持って帰ってきてしまった北海道旅行のパンフ。このデメキンとも言えそうな独特のイラスト、どこかで見た記憶があるのだが・・・。
いや、別にバカにしてるわけじゃなくて俺はこういうイラスト結構好きなので意外と好感を持っている(というかそうじゃなきゃ多分覚えていない)んだが、なんか面白い顔だよな。


ああ、気分が悪い。今日の夕食を食べたあとからムカムカしだして、12時過ぎた今現在治っていない。正直日記を書いているどころじゃないのだが、動く気にもなれないので仕方なく手が伸びる範囲で色々作業をこなしている。風呂に入ってさっさと寝たいのだがな。うう。

最近、今までにまして良いことがあまり無い。

29日 日曜日 晴れ
今日もアルバイト。事務作業だがずっと下を向いて図面と格闘していたので首と肩が凝った。
図面の値を読み取り、計算機で換算してExcelに入力・・という作業なのだが、爪が伸びていて難儀した。自分はテンキーも一応タッチタイプできるが、どうも爪が伸びているとカチカチあたってやりにくい。

ところで、昨日今日とCASSIOPEIAを使っていて気づいたのだが、「Windowsはやっぱりだめかも!」ということ。なんかですね、突然電源が落ちるんですよ。そいでスタートするとサスペンド状態ではなくリセット状態から立ち上がる・・。勘弁してくださいよ。
結局Windowsは95,98,NT,Me,XP,CEとダメってことですね。2000は使ったこと無いからはっきりとはいえないけど、「少しはマシ」くらいらしいし。でも、カシオペアそのものは結構よさそう。思いついたことをサッとメモできて、それがそのままテキストデータになるから便利かも。でも通信機能が欲しい・・・。そんなことが分かったこの二日間。



今日はどうしても写真のネタが見つからず、なんとなく電車などを。俺が通学・通勤に使っているのは某私鉄なのだが、最近一部JRの車両も同じ路線に居ることに気が付いた。これはJRの特急車両。いや、別に驚くべきことじゃないんだけど、よく考えてみたら私鉄内にJRが走っていることは不思議だな・・なんて考えてみたりした。

休みの日はいつも書くことに困る。それにしても明日でとうとう6月も終わり。これからもっと暑くなりそうだ・・・。

28日 土曜日 くもり
今日・明日は臨時で要請が入ったためアルバイト。「なんで体調不良といいつつそんなことしてんじゃ!」と思われる方が多いと思うが、なんというかそういう簡単な体調不良じゃないんですよ・・・。HPに顔写真出ているのがこんなにも障害になるとは・・。
でも、近日中に理由はある程度書いてUPしたいと思っています。日本縦断に最近めっきり弱気なのもそのせいですんで。やっぱり期待してくれている人が居る以上ちゃんと説明しないとダメですよね。


さて、今日はアルバイトでしかも単一作業だったためあまり書くことは無いが、駅でこういうものを見つけた。

ぶれてしまって申し訳ない。座っていた男性に気づかれぬよう下を向いた隙に「とりゃっ」と撮ったので・・。
で、「マネキン紹介所」だが、さてさて、あなたはこの「マネキン紹介所」がどういうところだかご存知でしょうか?時々町で見かける「マネキン紹介所」・・・。俺はつい最近まで「いったい何をするところなのだろうか?服の飾りつけなんかに使うマネキンをリースするところなのかな?」なんて思っていた。
ところが、一ヶ月ほど前に見たテレビでその謎がすべて解決した。ここでいう「マネキン」とは、スーパーやデパ地下などで食品の実演販売をする女性(男性もいるか?)のことを言い、「マネキン紹介所」とは各マネキンさんが登録をしておいて、スーパーなどの募集を紹介してくれるところだったのだ!

俺はこれを知った時、小さい頃から抱いていた疑問が一気に解決した気分になったほど「なーるほど!」と思ったりした。そんだけだけどさ。
知ってた人、どれくらいいるかな?


話は変わって、昨日のハンドヘルドPCであるCASSIOPEIAの話。今日一日持ち歩いてみたが、すごいことに気がついた。まず、「ボーナスアプリケーションCD」なるものが添付されていないので(新品とはいえ、一部欠品ありだった)WindowsCEに添付されている基本的なソフト以外何も使えない。具体的はメールとWordとExcelとソリティアくらいだ。
というわけで、今日外に行って使った1時間はすべてソリティア。なんかパソコンがあまり使えない人がなんとなくパソコンを買った後のパソコンの使い道みたいだ・・。
モバイルするための道具だけ合って、やっぱり通信機能が必要だな。マジメにPHSか携帯とつなぐケーブル買おうかなぁ。むーん。


ううう、今日は猛烈に眠いのでここでおわり。

27日 金曜日 くもり
昨夜はこのHPのデータを収容しているサーバが落ちていたようで、FTPどころかHPの閲覧すら出来なかった模様です。どうして1ヶ月間テストUPして毎日何度も読み込みテストして、移転してから問題が続発するようになったんでしょうかねぇ。勘弁して欲しいところです。
というわけで26日の日記は27日夕方のUPになっています。スイマセン。

ところで、ひょんなことからCASIO製の古いハンドヘルドPCであるCASSIOPEIA A-51Vを新品格安で手に入れることが出来た。

これがカシオペア。1995年の発売当時は8万円ほどしたものだが、WindowsCE Ver.1.0があまりにも遅くて死ぬほどダメだったためあんまし人気じゃなかったらしい。CE2.0に換装するサービスや、これの後に出たA-60という機種はそこそこ速くて人気があったらしいが。
いじってみると、確かに「オイオイオイ!」ってくらい動作はトロイ。デスクトップのアイコン7つが表示されるまでに2秒くらいかかる。噂によると付属のゲーム「ソリティア」をクリアするとカードがパラパラパラ・・・とアニメーションするのだが、これの描画が終わるのに1分くらいかかるらしい(笑)
ただ、このタイプのハンドヘルドPCは今のPDAにはない大きなポテンシャルを持っていると思っている。

1)仮にもキーボード装備
指があまり太くない俺でもはっきり言ってタッチタイプは至難の業だが、少なくとも手書き入力や携帯よりはずっと早く入力できる。現在出ているモバイルタイプのハンドヘルドPCでキーボードを装備しているのはDOCOMOのシグマリオンVと新型のザウルスだけ。だが両者とも後に挙げる問題点を抱えている。

2)値段
95年製で型落ちもいいところだが、モバイルで使うことなど限られていてこの程度の性能でもなんとかなる。シグマリオンやザウルスでも良いが、もうちょっと出せばパソコンが買えるほど高い。まぁこのカシオペアに関しては今回はたまたま運良く安く手に入れることが出来たんだが、そうじゃなくてもヤフオクとかで1万以下で手に入れることが出来る。

3)液晶
液晶がモノクロというと普通は「カラーよりダメ」と考えられがちだが、カラー液晶なんか目じゃない低消費電力が強み。このカシオペア、単三2本で最長25時間駆動。大体モバイルで使うだけなのになぜカラーが必要なのか謎である。

そんなわけで、安いし・・と手にしたCASSIOPEA A-51Vだが、できれば通信ケーブルなどをそろえてインターネットにつなぎ、旅先での旅行記のUPなんかに使えないかなぁ・・と考えている。今は「出先で掲示板に書き込む時に楽できないかなあ・・」くらいにしか考えていないが、しばらく色々いじって楽しめそうだ。

にしても、本当はAirH''の定額通信料金プランに入って出先でモバイル三昧!なんて考えていたんだが、月額約5000円っつーのはどうなんでしょうかね?それだけなら良いけど携帯の維持費とあわせて月に8000円くらいになっちゃうので、ちょいと俺には厳しい・・・。
どこぞのバグ量産企業Micr○softさんはセントリーノテクノロジーとかいってやたらとモバイルを強調しているけど、日本は肝心のインフラがまだまだだね。まぁ俺は首都圏に住んでいるだけまだマシだろうけど。

26日 木曜日 くもり
これを書いている今現在、このHPにアクセスできない状態が続いています。いつもならFTPがつながらないとかやたら重いとかだけなのに、リモートサーバにつながらないとは・・・・。初めてリンクをたどってきた人が居たら、二度と来ないでしょうね・・・。
移転のことを考え出した頃からファイルを転送して毎日のようにチェックして、一応速度的に安定しているな・・と確認したうえで移転したのですが、どうも自分が移転したのと同じ時期から頻繁にサーバが不安定になる障害が連発しているようです。ついてねぇなぁ。
移転したばっかりで「移転します」なんてリンクしてくれているサイト様と訪問者様に迷惑なのでしませんが、無料とはいえ何とかして欲しいものです。

さてさて、今日は昨日言っていた「もうダメだ・・」のテストを受けてきました。いやぁ、気持ち良いほど白紙でしたよ。これから先は出ないことにしましたんで、いまだにがんばっている友人S君の健闘を祈ります。


一生懸命今日のネタを考えていたのですがパッとしない一日だったので、学校一汚いトイレの写真を・・・。これは水洗用の配管なんですが、なんか漏れてますね。受け皿とかあるし。なんでも、わがキャンパスで一番古い校舎は建造年が東京オリンピックの年だそうです。カラーテレビが超高級品だった時代ですよ?意味わかんないッス!先輩!そんなわけで今急ピッチで新校舎を建設中ですが、完成は俺が三年の後期のときだそうです。あふぇ。


あと、一度UPしたのにこういうことを言うのも非常に申し訳ないのですが、ちょっと訳ありな体調不良のため「日本縦断計画」は一時凍結とさせていただきます・・・。スイマセン。
夏休みまであと約1ヶ月。体長が改善されれば間違いなく出発すると思います。というか自分自身は死ぬほど行きたいのです。そりゃもう後期の授業に10日出れなくてもかまわないくらい。でも、現状のまま無理をして出発しても多分途中でへばっていろいろな人に迷惑をかけてしまうと思うので・・・。なんとか調子を整えられるようがんばってみます。期待しないで期待しておいてください。

それにしても、ここに来てこんなことで出発を悩むとは・・・。結局チャリダー気取っていてもモヤシなヤツですなぁ、俺は・・・。大人しく車でうろうろする方が似合っているのかもしれません。

25日 水曜日 大雨のち晴れのち曇り
今日は天候欄を見てもらえばわかるがえらいふざけた天気だった。朝ちょっと早めに起きたのだが、「学校だリーなー」とか家でのんびりしてたら(今日は午後から授業)いつのまにか10時過ぎ。そろそろ自宅を出なければいけない時になって外がとんでもない土砂降りになった。

なんでも、今日は俺のすんでいる地方が局所的に大雨になるそうで。勘弁してケロ。というわけで行きましたよ土砂降りのなか学校へ・・。ほとんど傘が役に立たずズボンはかなり濡れました。靴は一応防水オイル塗ってあるから撃沈は免れたみたいだけど。

幸い土砂降りだったのは家→駅までの区間だけで、駅→学校までの区間は大雨が降り終わった後だったのでよかった。でも「なぜこんなところに?」というところに落ち葉が山盛りになっていたり、側溝のふたが流されていつもと違うところにあったりとこっちも結構降ったみたい。


通学路脇を流れる用水路(ドブ川?)の写真。普段の写真が無いので説明しにくいけど、恐ろしく増水しています。多分通常+1.5mくらい。橋の欄干が低いんだけど、落ちたら100%死にますね。
その後午後になってかんかん照りになったり、夕方から曇ったりと訳の分からない天気。これに関しては天気予報が外れても仕方ないわな。


明日は某科目のテストアリ。もう「落とす」確率100%なので中間テストに出る意味があるのか悩んでいたのだが、9時くらいから12時くらいまで椅子の上で寝ていたらしく、今焦って日記を書いているところ。つまりだ、明日テストなのに何も勉強していないんですよ。ホントにわからないんで。

というわけで、潔く諦めて今日はこれUPしたら風呂入って寝ます。みなさんの幸運を祈る!(爆)

24日 火曜日 雨
はひぃ、今日は午前中の授業が休講だったのにわざわざ「勉強するぜ!」と学校に朝っぱらから行きました。しかし突然の腹痛と吐き気に見舞われ、午前中はトイレで過ごすハメに。
こんな体で日本縦断なんてフザけてますな、はい。


今日書いた製図です。相変わらずレタッチしたらドロドロになってしまいました・・・。だいたいA3の図面を幅100mmに縮小してjpegで10kb以下にすることじたい無茶なのですが。これは先週書いた図面の部品図。シャフトと玉軸受け押さえですな。そんだけですが。ちなみに作品提出タイムはトップ。余裕です。


今日は帰りがけ、学校から駅までの道を歩いていると前に2〜3歳?の子供をつれたおばさんが。
子:今日ね、カタツムリを二人ね・・・
おばさん:違うでしょ○○。カタツムリは一人二人じゃなくて一個二個って数えるのよ。
俺、そして一緒に帰ってたS:・・・・ちげーだろ・・・(ボソッ
この子の行く先が心配だ。

あと、電車に乗っていると茶髪の見るからにヤンキー(もしくはそれのなりそこね)みたいな女と、なんか自身なさそうな男がもめていた。女の方がやけに威勢が良くて「ビビッてんじゃねーぞ」等と痛々しい言葉を連発。タイミングと場所的に手出しできなかったけど、なんか男が因縁つけられてるぽかったな。
一緒に目撃したSと話したけど、多分俺たちならああいうタイプのクズ個性的な女の子に因縁つけられたら手が出そうだ・・・。でも、訴えられたらこっちの方が不利なんだろうなぁ。納得いかない。

今日は体調不良により、日付が変わる前に寝る予定。おやすみです。

23日 月曜日 曇りのち雨
今日も「くもり」の予想を聞いて傘をもって行かず雨に濡れたまごころです。こんばんは。
最近天気予報まともにあたりゃぁしないですね。天気予報というのは過去の統計データから導き出しているそうなのですが、これだけ外れるということはひょっとして「異常気象」なんですかね。まぁ梅雨時期は特に外れやすいとは思いますが、野宿旅中にはずされると非常に困ったちゃんです。


これ、今日の教室で見つけた落書きなんですけど・・・・、こ、怖いよ! ママ〜!
よく分からないかもしれませんが横20cmはゆうにある超大作です。こんなもん書いてないで勉強しろよとは思いますが、これだけインパクトのある落書きもあまり無いでしょう。いいセンスしてます。
にしてもこの教室、後ろの方は落書きひどすぎ・・。多分天板が白だから作品が映えるんでしょうけど・・・。


ところで、例の日本縦断計画メモをUPしてから反響が結構あってまごころビクーリ!ですわ。こんな体力の落ちまくったヘロヘロ野郎がこんな大口たたいて良いのでしょうか?直前になって「スンマセン、行けません」とか、旅に出て「日射病で倒れました、辞めます」とか、そういうマイナスイメージばかりがわいてきて正直ビビリ気味です。
色々なチャリダーさんのページを見ても皆さんバリバリの体育会系でして一日140kmとか余裕で走ってます。俺なんか平坦な道でも120kmだったのに・・・。まぁ「体力的にはまだ走れるけど野宿地の不安からストップ」ってのが打ち止めの理由ですからもう少し走れることは走れるんですが・・。

あと一ヶ月・・・。体力つけないとダメかもしれませんね・・・。とにかく、規則正しい生活は心がけるようにしたいと思います。特にテスト期間中なんか深夜から明け方にかけて勉強するような真似は止めるようにします。いつもそれで休み初旬は体調崩してますし・・・。

と、明日は1間の授業が休講。でも木曜のテストに向けて無駄な努力をするために朝から学校へ行く予定。ではまた。

22日 日曜日 晴れのち雨
昨日の教訓を踏まえて今日は8:30起床。今午前1:00だが、いい感じに眠くなっている。いい兆候だ。だが、水曜日に当てられている微分積分の課題はま〜ったく分かっていない上に木曜日に中間テストがある材料力学などテスト受けない方が成績がよさそうなくらいやばいです。まぁ、しらねーってヤツ(爆)


ちょっと今日はHPの写真について考えてみたりしました。
このHPを見てくれてメールをくれたり掲示板に書き込んでくれたりIMを送ってくれたりする人はほとんど皆「顔写真を載せるのは勇気あるね」と言います。
自分の考えとしては、このHPなんて当初は「友達に見てもらうための自慢ページ」だったわけですよ。まぁ自慢っつーのは今でも変わってないような気がしますが。それなんでプライバシーとかそういうことに関してはあまりこだわっていなかったんです。
そのままズルズルと更新を続けていき、今では「始めて来た人のうち数%の人が足を止めてくれるHP」くらいにはなっているだろう・・と思っているのですが、いっそのこと写真の顔の部分にモザイク入れるなりしようかな?って思ったことはありました。
ただ、ためしにやってみるとせっかくの写真が何だかすごく変に見えるんですよね。「野宿旅」だと「神奈川←→名古屋車旅」とか、「奥相模湖ママチャリツーリング」なんかがそうです。じゃぁ人の写っている写真を載せなければ良いじゃないか・・となるのですが、どうも自分は他の人の旅行記を見て風景写真だけってのはつまらないなぁ・・と思ってしまうタイプなので・・・。
一日1000アクセスとかになって、2chとかでネタにされるようなHPにでもなったときはモザイク入れますかね。そんなになることは無いとは思いますけど(笑)


ところで、先日取り逃がして涙をのんだキモイ赤ゴキですが、今日ね、見つけたんですよ、壁に。パソコンのCRTから目を上げると、壁にいるのは赤いゴキ。即座に先日コンビニで買ったキンチョールを取り出して「シューッ!」っとやってやりました。
が、殺虫剤なので瞬殺できずヤツはカサコソッっと隙間にはいっていくではありませんか!しまった!取り逃がしたか!遠慮せずに新聞紙で叩けばよかった!と悔やんでいたところ、壁の隙間から殺虫剤で苦しむゴキが這い出てくるではないですか。早速ティッシュで拾い上げ、処刑台(裏紙)の上に載せました。


グフフ、この数日間のキミに対するボクの恐怖、死をもって償ってもらうよ!
この後紙のくぼみに殺虫剤の池が出来るまでスプレーしてやりました。

それにしても、こんな生き物のために日ごろ節約している俺の大切なお金(491円)を使ったとは・・・。野宿旅中なら2食はこれで食えますよ。
ひとまずこれで先日部屋で目撃したゴキは退治したと思うのですが、よく考えてみると若干あの時見たゴキより小さい気もする・・・。死んで丸まったからだろうか・・・。
「もしかしたらもっと居るかも説」を検証するため、なぜか家に一つだけあったゴキブリホイホイを部屋の隅に仕掛けました。捕獲されるかされないかは、また後日。

21日 土曜日 晴れ
やばいですよ、ほんとに。昨日夜が明けてから寝て(今日じゃん)、起きた(起こされた)のが1時。睡眠時間は6時間以上といつもよりずっと長いのに、ものすごく眠い・・・。そいで夜になって目がさえてくる。これは、ひょっとして「夜型人間」というヤツですか?昼の世界に生きているのにそれはヤバイですよ!

と、言うわけでちょっと目標を立てました。
・夜8時までに風呂に入る。
・1:30までに寝る。
・学校の授業の空き時間は寝ないで勉強する。
これをしばらく続けてみたいと思いマッスル。がんばりマッスル。


全然関係ないですが、今日はこんなものを食べてみたり。なんか外国産のアイスなんですけど、どうして海外のこういう製品って「棒」がないんでしょうかね?食べてる間にもってるところが溶けるっちゅーねん。いや、そういうことを考えてみただけですが。

ああ眠い。明日からリズムを取り戻します。今日はここでおしまい。

日本縦断計画メモを更新しました。走り書きに一つ追加です。

20日 金曜日 晴れ
今日はちょっと精神的ダメージが大きいのですが、がんばって書きます。

それは、今日の朝。2限のドイツ語で単語のテストがあるので「ちょっと早めに行って勉強しよーっと」ということで1時間ほど早起きし、部屋で着替えていた時のことです。

(リンク先はモザイク無し!)
なんかね、いるんですよ。壁に。赤い気持ち悪い生命体が。体長は約25mm。
あまり虫とか苦手じゃない(というか嫌いだったら野宿できない)が、なんか異常に気持ち悪いこの虫・・。我が家には殺虫剤の類が無かったので、俺はプリンカップを上からカポッとかぶせて捕獲し、後で踏み潰してやろうと考えました。

だが、近づくと思いがけない素早さで”ヤツ”は動き、なんとエアコンの室内機の裏に入り込むじゃありませんか!ああああああ!
しばし悩みます。今日は単語のテストがあり、勉強する必要がある。だからと行ってこのまま学校へ行くわけにも行かない・・・。仕方なく俺は近所のコンビニに行って「キンチョール」を購入し自宅へ戻り、エアコンの裏にしこたま吹き込んでやりました。ただ、こいつがまだエアコンの裏に居るかは分からず、気持ち悪い気分のまま学校に行きました。

学校で友人数人に聞くと「そいつは赤い羽根の無いタイプのゴキブリだ」とのこと。うぅ。俺の住んでいるマンションは築10年以上経っているにもかかわらず室内にゴキブリが出ることがめったに有りません。今まで住んでいた中で計3回ほど見ましたが、いずれも一匹だけのはぐれゴキブリでした。(その後ホイホイ等仕掛けても一匹もつかまらないし)
おそらくはここ数日間窓を開けて換気していた時に外のジメジメした植え込みから侵入して来た思われるが、あまりゴキブリに耐性のない俺としては気持ち悪さ爆発です。しかも、キンチョールで殺したかは確認できてないし・・・。今も部屋のどこかに潜んでいるかもしれない・・・!キモ過ぎ!


と、やや落ち込み気味のまごころです。今もびくびくしながら日記書いてます。ハァ。
それ以外はなんだか微妙に無駄に過ごした一日だったような。明日は秋葉原に部品を買いに行きたい気持ちをぐっとこらえて勉強するつもりです。では

日本縦断計画メモを更新しました。
このメモに関しては日記でのみ更新を告知するので、ヨロシクです。(ちょくちょくいじるのでTOPも変更するのは無駄だから)

19日 木曜日 くもり
昨日日本VSニュージーランド戦が終わるまで起きていた挙句にそのあとインターネットに手を染めてしまい寝たのは3:30。本日も3時間睡眠で出陣です。なんとか空き時間にラウンジの椅子で寝ることが出来たので一日を乗り切ったけど、夕方が眠気のピークでつらかったなぁ。

それにしてもすさまじい湿気。昼食時に自販機で冷たい飲み物買って150mほど持って歩いたら結露で缶がすごいことになっていた。
大学は最近の「夏の電力危機」を受けて冷房28℃運動実施中。それはいいのだが、まったく冷房が効いていない教室と死ぬほど冷えている教室のどちらかしかないのだけは勘弁して欲しい。今日の授業は全然冷房が効いていなくて、「ゴォー」という噴出し音がするわりには汗ばむほどの暑さ。なのに先日の教室は授業どころか生命維持に神経を集中するほどの(大げさ)寒さだったし。謎の省エネ。
いや、ひょっとすると体温を下げて仮死状態にして、根本的なところでのエネルギー消費を抑えようという魂胆なのか?脳の機能まで下がるので勘弁してください。



今日の昼食時に不思議な食べあわせをしている人を発見したので隠し撮りしてしまった。彼は自宅から持参したと思われるおにぎりを食べながら、それを「缶コーヒーで流し込む」というすさまじい昼食のとり方をしているではないか!後ろから見ていて「オエー」と思いつつ撮影。隠し撮りしたのを拡大したので画質が悪い。
そういえば小・中学校の頃昼食時に出される牛乳をご飯を食べつつ飲んでいるやつが多かったが、あれも俺にとっては「ウオェップ」なので無理。みんなすごいね。

ちなみに、私まごころは牛乳があまり好きではありません(飲めるけど)。小学校2年生から給食で出る牛乳を注文するのを止めて以来さらに飲まなくなって現在に至っています。よく「牛乳飲まないから背が伸びないんだ」などと言われたものの、小学校より毎日1リットル近く飲み続けた高校の友人Yは俺とあまり体格が変わらないところを見ると結局は迷信かと。それに、俺ご飯と一緒に牛乳飲むくらいなら背が伸びない方がマシっす!
と、この年齢になって身長がどうのとか言う話題を出していて切なくなったのでヤメ。


明日はドイツ語の単語のテストだけどまだなにもやってないなぁ。うーん、いまからやりますか。あと、「野宿旅」に「日本縦断計画メモ」をUPしました。ちょくちょくメモを更新するつもりですんで、気になる方は見てみてください。では。

18日 水曜日 雨
寝坊して授業さぼっちまった・・・。授業が午後から始まる水曜は鬼門だな。
まさか両親がこのサイトを見ていたらマズイのでこの話はこのくらいに・・・。ゲフンゲフンッ!



これは俺の友人H君が書いたイラスト。内容はともかくとして、事のいきさつを。
昨日彼が急にカバンからこのイラストを取り出して俺に見せてきた。一瞬「何書いてんの?!」と言いそうになったが、H君は建築学科。最近は建物のデッサンなどもやっているし、「いかに立体的に見せるか?」 といった事も色々考えているので、「む、さては勉強の一環だな?」と思い、「ふーん、よく書けてるじゃん。デッサンうまいね」とコメントした。

するとH君は、「いや、これエロ本を下にしいてなぞっただけ」だと(爆)
いや、己の欲望をスパークさせるのは良いですがそんなの見せびらかさないで下さい・・。
ただ陰影のつけ方はうまいなと思ったら、それはちゃんと自分で墨ペン使って書き込んだらしい。あのさー、そういう暇があったら英語の予習でもすれば?H君・・・。


ちなみにこのH君、最近流行のコンパクトカーなんか即金で買えてしまうくらいの高額な入学金を払って大学に入っているにもかわらず、入学時に両親に「あんたすぐ辞めるかもしれないんだから、定期は1ヶ月の買いなさいよ」と言われたというツワモノ。
俺の周りの人間は、よく分からない人ばかりだ。凡人ぞろいよりかはずっとマシだけどね。

17日 火曜日 曇り時々雨
毎週毎週かなり大ピンチだが、なんとか英語リーディングを乗り切った。相変わらず授業の進度が先か、俺の翻訳が先か・・・のデッドヒートだったが、今日も何とかなった模様。

大切な空き時間の2限目を友達とダベってつぶしてしまい眠いまま製図の授業へ。だが授業開始までの20分ほど熟睡したら頭がすっきり!ドラフターの適度な傾斜がなかなか心地よかった(爆)


さて、毎週火曜日恒例の製図です。今日書いたのは歯車箱組立図(の一部)。普通なら□に×を書き込んで済ましてしまうオイルシールも「ちゃんと書け」との指示だったので結構疲れたが、最初の完成者だったので良しとしよう。


帰宅後、例の車載マルチメータの構想を練る。いつもいつも「多機能」を目指して途中で行き詰まり挫折してばかりなので、今回は一機能ずつ実現していくことにした。まずはタコメータ。
ディーラーさんでコピーさせてもらったデータシートを見ると、エンジンの回転パルス(タコメータ駆動信号)はLowとHiのデューティー比が50:50でない。おそらくラジコンのサーボモータと同じで、周波数でなくHiの比率で制御しているのだろう。とすると、周波数カウンタなどは使えないからどうしようかなぁ・・・と思っていたら、PIC(自分が唯一使えるマイコン)の割り込み処理でHiの時間を計測することを思いついた。

ただ、ここでいきなり問題発生。PICの開発はC言語でやっているのだが、そのC言語で割り込みの処理ってどうやるんだっけか? ド忘れしてしまっていた。
普通に覚えてねーよ・・・なんて考えていたら、そういえば高校生の頃に書いたロボットの制御プログラム中で使った記憶があり、そのソースコードを引っ張り出してきた。すると、なんとわざわざソースコード中に「どうやってそのパラメータを導き出したか」や「この関数はどういう意味だ」などとすべてコメントで記述されているではないか!数年前の俺エライぞ!
しかも「P134、355」とか書いてあるのはなんだろう・・と思ったら、なんとPIC関連の参考書のページ数だった。そのページを開くと、知りたい情報がドンピシャで載っていた。将来同じ問題で悩むと見越した高校生の俺が念入りに注釈を入れておいてくれたらしい。

それにしても、自分で書いたプログラムとは言え、やっぱりしっかりしたコメント(注釈)は必要だね。そんなことを改めて実感してみた。
肝心の製作は秋葉原に部品を買い出しに行かないといけないのでしばらくお預け。通販でもいいんだけど、久々に電気街を探索してみたい気分だしね。

16日 月曜日 曇り時々雨
本日TOPページのアクセス数が10,000Hitになりました。
開設1年半。これからもよろしくお願いします。


英語で疲れて、テストの結果でヘコんで、それ以外は寝ていた無益な一日。

週末は色々やっていたからめんどくさくなってリスニングの予習をサボっていったら、今回の単元が以上に難しい(というか聞き取らなければいけない英文がやたら長い)ので大変だった。幸いなことに自分に当てられることは無かったが、またもや「予習しないと当たる法則」だな。裏返せば「予習すると当たらない」のだが、それだとなんだかせっかくやっていった予習が無駄になる感じがするし・・。ハァ。

あと、前回の電気回路のテストの返却あり。ひでーものでした、はい。


今日は小ネタ。ふと学校構内の電線に目をやると、なんか紐で結んである箇所発見。紐ですよ?紐。電気工事でこういうことやっているわけじゃなく、長尺のもの運ぶ時に引っかからないように・・みたいな配慮だと思うが、こりゃねーだろ!と一人で突っ込んでおいた。

太さからして大電力じゃないとは思うけど、危ないんじゃないのかなぁ。


ところで、さっきから英語リーディングの翻訳参考用にテキストをOCRで取り込んで機械翻訳にかける作業をしているのだが、OCR機能の進化には驚くばかりだ。自分が高校生に上がる頃初めてOCRを使った頃、はっきり言って「宇宙語生成ソフト」としか思えないくらいミラクルな変換をしてくれるジョークソフトだった。ただ、最近製品として売られているOCRソフトは結構精度が高くて驚きだ。

グレースケール300dpiで読み込んだ英文なら認識率100%近いと思う。日本語も結構いい感じだ。まぁそんなことに驚いてないでさっさと予習しろってな。ええ、今からしますよ。もうとっくに日付変わってるけどね。

15日 日曜日 曇り時々雨
日が昇る直前に寝たのでやっぱり起きるのは昼。
うーむ、今日も一日無駄に過ごしてしまうのか・・・なんてやることを探していたら(勉強しろって・・)、ふと例の車載コンピュータ計画が止まったままな事を思い出し、早速着手。

回路図考えたり、持っているジャンクパーツや部品の中から使えるものを探したりしていると意外と買い足す部品が少なくて済みそうだったので早速半田ごてを取り出して製作開始。


というわけで今日はここまで完成。7セグメントLEDが1つしかなかったので今度買ってこなきゃ・・。一応タコメータ用のLEDとそれを駆動するトランジスタ、回転数を表示するLEDとそれのドライバを配線するところまでやって終了。足りない部品がいくつかあるのと、まだ全体の構成を考えていないのでマイコン部の製作は後にすることにした。前にケチってポート数の少ないマイコンにしたら後から機能追加したくても出来ない状況になったりしてたしね・・。
それにしても最近開発ソフトである「MPLAB」とCコンパイラの「CCS-Cコンパイラ」をず〜っといじっていなかったのでまだ操作法を覚えているかが心配だ・・・。忘れてたらどうしましょーかね。

とうとうルマン終了。とはいえ、結局どこが優勝したかすら覚えていない(爆)作業片手に見てたからね。やっぱり24時間も同じ所をぐるぐる回ってると飽きるような気が。前に日本GTの富士サーキット戦を見たときでさえ「なげぇ!」と思っていたから24時間はさぞかし長いことだろう。
俺はどちらかというと日本GTの方が面白かったかなぁと思ったりした。

さて、もう1:30なので寝ます。

14日 土曜日 曇りのち雨
昨日朝日が昇るまで起きていたので昼過ぎに起床。体のリズムが狂ったらしく、一日中眠かった。ただ一日寝て過ごすのもバカなのでなんとか起き、近所の小学校(母校)へ写真撮影に。小学生の頃使っていた門はすべて閉じて施錠してあり、仕方なく正門へ。すると正門も閉まっていて、仕方なく職員通用門から入った。おそらくは某児童殺傷事件が原因だろうが、休日に校庭が開放されていないなんて不思議な世の中になったものだ。

そもそもなんで小学校に写真を撮りに行ったかだが、別に懐かしさをかみ締めたいわけではなく雑記に載せるつもりの素材を取りに行ったから。というわけで、雑記の「24年前のポジフィルム」更新しましたんでぜひどうぞ。久々にマジメに書いてみました。



今日はこんなものを作ってみた。コラそこ! んことか言うんじゃない!これは「納豆のてんぷら」ですたい。海苔で巻いて10秒ほど揚げたもの。いや、これが見た目に反して結構ウマいので、ぜひ試してみてくださいな。ちなみに、納豆はタレをいれずに練って揚げてしょうゆで食べるのがベターです。


夜、ボケーっとインターネットをやっていたらSよりルマンをやっていると教えてもらい2時過ぎまで観戦。放送は5時までらしい。そりゃ24時間中継したらスゲェわな。流石に放送終了まで見ていると月曜に死ぬことになるので、今日はこの日記をUPしたら寝るつもり。というか眠ッ!

13日 金曜日 小雨のち晴れ
昨日のドイツ語和訳は意外と上手く出来ていたようで、一箇所直されただけでクリア。まぁこんなもんだろう。その後いつもどおり授業を受けて普通に帰宅。何ともない一日。


帰りがけに自販機で発見した謎飲料「炭酸少年」。このシーズンになると1ヶ月持たないで出ては消えていく清涼飲料水が発生するが、これもその一つだろう。ここは一時期の「ライフガードブーム」よろしく、チャレンジしてみるべきだろうか?100円とはいえ、どうせただの「ソーダ」だろうからあんまし飲む気がしない。ま、喉渇いたときにでもね。焦って撮ったので背景が写りこんでしまった。


ところで、まぁこんなまごころですが、そりゃぁ女の子とメールしたりすることもあるわけですよ。さて、今日いつもどおり楽しくメールしていたわけです。んで、「どこか遊びに行きたい」などと申されるので、「疲れそうだし行かないよ〜」とかいう返事を期待して「じゃ、サイクリングなんてどうだ?」とシャレでメールを送った訳なんです。したら、

いまどきサイクリングなんてはやんな〜い

んがー!んがー!!何ですかこの返答は!素で返してます!

いまどきチャリなんてオタクしかのんねーよ。
歩くのだるいからチャリなんでしょ?
せめてさぁ、原チャくらい乗れば?
野宿なんてバカじゃないの?
冬に寒い所にわざわざ行くなんて頭おかしいの?

ああああ、嘲笑が聞こえるよ(被害妄想)――!!

いやね、イイっすよ、別に。ええ、イイっすよ。メジャーなものが嫌いなまごころとしてはマイナーであってこそ万歳でございます、ハイ。「個性的でいたいの」とかいいながら茶髪に染める渋谷あたりをうろちょろするバカ普通の人とは、ちょっとどころじゃなく違うわけですよ。
大通りのコカコーラの自販機よりも、裏通りにある怪しげなチェリオの自販機でジュース買っちゃうような人じゃないと僕のパワーを受け止めることは出来ないんですよ(意味ワカンネ


・・・ハフ、HPに顔でてんのにこんな事書く自分はバカですな。あの子がこのHPを見ていないことを祈る・・。もし見てても、別に悪口言ってるわけじゃないので。ええ、まぁ俺の趣味はこの程度です。

明日は多分テスト対策で勉強かなぁ。暑くてやる気なさそうですけど。では

12日 木曜日 雨
傘を差さないと濡れるけど、だからと言って傘を差すのにはちょっと弱い・・・。そんな感じの中途半端な小雨が降ったり止んだりした一日。

昨日普通に友人とMessengerをやっていたら布団に入るのが2:30になってしまい、色々考え事をしていたら寝付けず、結局最後に時計を見たのは3:30だった。今日は1限からの日なので6:30起き、3時間睡眠だ。学校では空き時間に1時間ほどラウンジの椅子で仮眠を取ったりしていたのでなんとか持ちこたえたが、家に帰って8時ごろ、メールのレスなどを書いていたら睡魔に襲われ、床に倒れた。ふと気づくと時計は10時。
一瞬「うわっ、寝坊した!ドイツ語サボっちゃった!日本語訳当てられてたのに!」と本気で後悔して涙が出そうになったが、10秒後まだ夜の10時ということに気づきホッとした。あぶねー。


学校で掲示板に張ってあった注意書き。

学生諸君へ
最近、インターネットによってレポート、論文等の作成を代行するといった類の情報が流されているようです。このようなことは、大学としては容認できません。学生諸君が利用するとは思えませんが、敢えてこうした情報に惑わされることのないよう注意します。
2003年6月  ××大学


だそうな。俺はそんな情報聞いたことが無いが、本当にやってくれるのだろうか?それとも新手の詐欺だろうか?まぁ俺は頼みたいとは思わないが、色々考えるやつがいるんだなぁと。
そういえば「オレオレ詐欺」も、俺とほとんど年の違わない大学生が逮捕されてたね。その演技力と発想力をもう少し違う方向に向ければ良いのに・・なんて思うが、まぁバカは放っておこう。


話は変わるが、最近AAをインターネット上の文章に使うのが流行っている感じ。いや、前までも (^^; とか (T_T) とかは標準的だったとは思うけど、最近は結構複雑なものが良く使われている感じがする。たとえば (⌒▽⌒) とか p(#^▽゜)q  とか (σ゚Д゚)σゲッツ! とか。今までの表情を模したものから、セリフやアクションをイメージしたものへと変化し始めているようだ。文章の面白さを上げるために一個使うとかならまだ分かるが、最近いろんなサイトを見ていると乱用されている傾向にあると思う。

なんでみんなそんなにAA使いたがるんだろうか?文章で感情が表現できないのかな?某掲示板サイトではそれがすでに文化・コミュニケーションの手段として定着しているから、逆に不思議な感じでマッチしていて良いと思うが、メールやら掲示板やら日記やらで多用するのはなんだか目障りに感じるなぁ・・と思ったりしたまごころです。

ちなみに、自分はほとんどそういったAAは使わない。ごくたまに携帯のメールで使ったりしたりするけど、最近はほとんど・・・。携帯の絵文字も一回も使ったことないし。「考え方が若くない」とはよく言われるが、やっぱり思考が古いんだろうかね?わからんな。

あ、今日「リンク」に入れている「猫とファミコン。」の作者であるハリジャンぴらのさんから掲示板に書き込みが。おー、リンクの報告をメールで送ろうと思っていたのに先を越されてしまいました・・。しかも逆リンクしてくれてるし・・。うれしい限りです。

では、今日はここまで。

11日 水曜日 くもり
今日は午後から授業。だが昨日の夜遅くまで友達とメールしていたので結局睡眠時間は6時間。まぁ俺にしてみれば6時間も寝れればそれでいいのだが。いつもは4〜5時間だし。

今日の4限にあった数学系の授業は、別の授業の課題提出期限が迫っていたのでノート写しを放棄して内職。だが1時間悩んでみたが課題のほうは理解できなかった。こんなことならノートを取っていれば・・。やっぱり内職は割に合わないね。
んじゃ、友達に見させてもらうか・・と周りを見渡すと、ノートを借りれそうな友人は授業をサボっているか寝ているかほかの事をしているか・・・。俺の友達ってそんなんばっか。なぜだ。


今日はパッとしない一日だったので、外で写真をとっていない。そんなわけで今日部屋を片付けていたら出てきたペットボトルを載せてみる。これは「ORACLE(オラクル)」という、データベースソフトで有名なソフトウェア会社の訪問者スペースにあったのをくすねてきたもの。

あれは高校2年から3年に上がる時の春休み。俺はとある理由でアメリカのサンフランシスコ・ロサンゼルス7泊9日の旅に行くことになった。その中に「オラクル社訪問」というのがあり、そこでオラクル社について簡単な説明を受けた。そのとき案内された応接室に「ご自由にお飲みください」的な感じでジュースやら何やらが置いてあったのだが、こいつはその中に混じって置いてあったもの。封を開けずに持ち帰ろうとバッグにひとつ突っ込んでおいたのだが、結局シスコ→ロスへ移動する時に空港の乾燥した空気で喉をやられ、思わず飲んでしまった。そんな事を色々思い出させてくれるペットボトルだ。
他にも、「オラクルボールペン」と「オラクルメモ帳」があるが、それはまた別の機会にでも(笑)


俺の毎日巡回サイトの一つである「新幹線通勤の日々」だが、そこで「人生の勝負時」というテーマで色々話題を集めていた。要するに人生において二者択一の選択をし、成功(or失敗)したという話。みなさん少なくとも自分よりも人生経験が長く、なかなか一か八か度の高い「勝負」があって面白い。

自分の人生の勝負時・・・か。あえて挙げるとすれば、中学三年の時、志望校の志望科を「えいやっ」と決めたことだろうか。俺が工業高校を卒業したということは何度か書いたと思うが、その工業高校には「電気科」「機械科」「化学科」の3科があった。志望校をその工業高校だと決めたは良いが、俺は「電気科」にするか「機械科」にするかどっちにしようかなぁ・・・なんてのんびり考えていた。
そうしたらある日の昼休み、突然担任がやってきて、「まごころ君、今から高校に行って”こういう生徒がいるので”とお願いしてくるから、何科にするか決めて」といきなり言うではないか!俺はもともと推薦入試をするつもりだったのだが、どうもそのために一度高校の方に挨拶に行くらしいのだ。「ええっ、今決めるんですか?もう変更は出来ないんですか?」と聞くと、「できない」とのこと。「そんなこと今すぐに決められるかよ!早く言っておけよ!」と思ったものの、駄々をこねても仕方が無い。数秒で「実習で色々な工作機械に触れそう」という理由で「機械科」を選択した。

結局、その選択は大当たり。高校はトップの成績で卒業し、工作機械も思う存分使えたし、部活でマイコンが扱えるくらいの回路の知識も得たし、各種の資格・検定類もたくさんとった。今思えば高校で出来ることは「青春」以外すべてやったような気がする。もちろん、先生方や同級生、後輩たちにも世話になったり応援されたりしたことを忘れるつもりは無いけどね。

自分の人生の勝負時なんて、この程度のもの。あまり遭遇はしたくないけど、そういうのを重ねていくのも人生経験の一つなのかなぁ・・なんて思ったりした。
ちなみに、俺くらいの年代だと「受験」が勝負時だというヤツが多い。俺の場合は高校も大学も筆記試験無しでクリアしてきたので(大学は指定校/推薦/裏口じゃないけどね)、入学試験が勝負時というイメージは今のところ無い。

みなさんの「人生の勝負時」はなんですか?よかったら掲示板にでもどうぞ。

10日 火曜日 くもりのち雨
久しぶりに授業中にドキドキした。しっかり予習をしていかなかったので英語の翻訳に当てられるか当てられないか・・・の大バクチだった。もちろんただ待っているだけじゃなくて、急いで訳をやって当てられてもかろうじて答えられるくらいにしようとしているのだが、先生が自分のやっている場所に追いつくか追いつかないかのデッドヒート。一人で興奮していた今日の英語・・・・。


今日もレタッチしたら汚くなっちゃった・・・。今日書いた製図。説明時間が長くてあまり進まなかったが、これでもおそらくクラストップ3のスピードくらいはあると思う。外形を書いてないので分かりにくいけど、ギアボックスの組立図です。来週完成させて、個別の部品図を書く予定。

帰ってきてからHPをちょっといじる。まずLinkをきれいに作り直した。リンク切れを整理して、新たに数件追加して終了。いつも巡回しているサイトは山ほどあるが、その中からリンクに載せようと思うサイトを取捨選択するのは結構骨の折れる仕事だった。当分Link.htmには触りたくない・・・。相互リンクしているところ以外は日記で紹介する程度でもいいのかな?でもそれはそれでなぁ・・。うーむ。

あと、カウンタの動きが最近おかしくて信用が置けなくなったので、別のカウンタを採用。まず最初に、CGIboyのカウンタを設置してみたところ、なぜか一回読み込むごとに2カウントされる謎の現象発生。こんなのいかさまじゃん・・・と諦め、色々探した結果今のカウンタに落ち着いた。こいつが安定して動作してくれるといいんだけどなぁ。カウント数はリロードしてテストしたりしてやたらと増えたので、編集はじめる前の状況に戻しましたのでご安心を。


そうそう、iPodの件。どうもAppleストアで学校名と学籍番号を入れると、学割で変えるらしい。まぁ肝心の値引きは15GBモデルで1500円くらいなんだけど、Appleの製品って値下げしないところが多いからこれは大きいかもね。いずれにせよ5万円するから、当分買うつもりは無いんだけど。

ああ、眠くてなんだか文章が上手く書けない。お休みなさいです・・。

9日 月曜日 晴れ
まずはテストの結果から・・・・。
うぅっ、死にました・・。問題が難しかったのもあるけど、解いているうちに頭の中が混乱してきて他の問題とごっちゃになってしまい、意味がわからなくなって撃沈・・。予想点数一桁です。最高ですかー?(by法の華)
俺にしては結構集中して勉強したのになぁ。まぁ頭が混乱してしまうってのはしっかり理解できてなかったということだから、仕方ないね。必修じゃないのが唯一の救いか。

授業終了後残って今日提出の課題を仕上げ、帰宅。学校を出たのは18:30過ぎだったのだが、友人Sは「学校にこんなに遅くまで残ったのは初めてだ」だそうな。なぬー?!俺はテストが近くなると毎日のように残って勉強しているのに!まぁ無気力の塊のようなヤツだからいいか。それに少なくとも単位はちゃんと取ってるからな。出来ないからこそ勉強するのは当たり前だろう。



これは建築学科の友人H君の作った模型。建築物の模型ではなく、「建物の窓から見た風景の模型」らしい。確かにローアングルで見るとなかなかいい感じだ。「この木一本は君の指一本に匹敵する価値がある」そうで、相当手間ひまかかっているらしい。いつもマージャンの面子集めに奔走しているH君が徹夜でがんばるんだから、まぁ気合の入り方は確かに想像がつくな。
にしても、初めてH君の作った模型を見せてもらったが、正直ちょっとすごいなと感じる。工作的には俺にも「作る」ことは出来るが、アイデアを出して色々考えて「創る」ことは出来ないような気がする。まぁそれが出来る人が建築に入るんだろうけどね。
将来H君が大物になって、俺の撮影したこの写真に価値が出ることを祈る(爆)


話は変わる。
このHPについているアクセスカウンタなのだが、どうもこのところ動きが怪しい。この前突然100ほど増えたと思ったら、今日は全然増えない。解析を久しぶりに覗いてみるとカウントの不良が昨日今日で±0くらいになっている感じだ。今日の分が昨日カウントされているイメージ。
アクセス数は管理人の励みとなる重要アイテムだ(と思っている)から、安定しないようなら他のを考えてみるしかないのかなぁ。あんましチョコチョコ変えたくないんだけど。

ところで、ここがこのHPのレンタルサーバ元なんですが、このページの下の方にランキングがあるんですよ。で、「旅行」カテゴリの月間ランキングを押すと、今「非日常口」はTOP21位。上位のサイト郡は(一部在宅ワークとかのHPもあるようですが)結構アクセスの多いサイトみたいだから、がんばってTOP20にランクインできるようこれからも製作に力を入れていきたいと思いマス。

さて、明日の英語の予習もあるので、今日はここにて。

8日 日曜日 晴れ
今日の朝はちゃんと早起き。8時に起きて図書館へ行こうと思ったのだが、よくよく考えてみると往復2時間が無駄・・。しかも今日は久しぶりに家で勉強する気がする!ということで、今日は自宅で勉強。結果、休みを挟んで結構集中できたのだが、そもそも勉強内容が難しすぎるのであまり進展なし(爆)
あれこれ試して「ああ、こういうことをあのとき言っていたのか!」とノートに書いてあることを一つづつ理解するところからやっているので、とてもじゃないけどテスト対策にはならない・・・。もう0時を過ぎてしまったので、これ以上の解析は諦め、すでに解析の終了した部分のみを覚えて明日のテストに挑むことにする。

午後、昼食を食べたあとちょっと気分転換に出かける。ほとんど親に頼まれてのドライバー役だったのだが、なぜか往復で40kmもあった(遠い!)。でも街中を走ったわけじゃなかったので60〜80km/hで快調に飛ばせたので、向こうでの用事を含んで往復で1:30くらいだった。ちょっと時間がかかったが、いい気分転換になっただろう。


その出先で見つけた自動車整備屋の看板。前々から「ヤマト車検」なる謎の車検があることは知っていたが、こんなコアな看板だなんて・・・。しかも、そのヤマトなんか原作と違わねぇ?
あと、ガラスに書かれている文字も気になる。「愛車のエンジン スーパーチューンしてみませんか?」だと。スーパーチューンってなんだろうか。エンジンチューンというからには、エアクリ/マフラー交換のような吸排気系のチューンじゃなくて強化コンロッド入れたり鍛造ピストン入れたりポート研磨したりハイカム入れてコンピュータも変えてタービン変えて・・といったいわゆる「フルチューン」になると思うんだけど、それって5〜6万円でできるわけねぇよなぁ・・。どういったチューニング内容なのか気になる。

いや、逆にいえばそれだけのチューンをあの値段でやってもらえるのかも!?
だったら家のCUBEをフルチューンしてもらって、終わったらすぐに部品はずして元に戻して、その部品をヤフオクで売ればウマーだろうけど、んな訳ねぇよな。


ああ、今ものすごくHPの色々なコンテンツに手を加えたり、新しいファイル作りたい欲求に駆られている。おそらく「出来ないからやりたくなる」現象だとは思うけど、この衝動を押さえ込むのはなかなか大変だ(笑)

7日 土曜日 晴れ
昨日の夜、例の考え事をしていたらいつのまにか空が明るくなり、鳥がチュンチュン鳴き始めていた。ヤバイヤバイ・・とそれから寝たものの時すでに遅し、普通に午後起床。というわけで今日は図書館には行ってません。明日は(マヂでヤヴァイので)行きます。

起きて数時間勉強した後、休憩がてら放置され気味だった信州車旅の最終日を書き上げる。記録がロクに残っていないので記憶を頼りに書いた。やっぱり車で移動すると大味な旅行記になってしまうね。というわけで、信州車旅最終日編よろしくです。見ごたえはあんまし無いと思いますけど(笑)



これは昨日撮った画像(今日は一日家で勉強したりHP作ったりしててネタがないので)。いつものとおり数学系の授業に行くと、机いっぱいにドラゴンボールのキャラクターが描かれていた。ピッコロ大魔王、悟空、べジータ、フリーザ・・・。どれもこれも恐ろしく上手い。戦闘服や衣装の細かいところまでほとんど原作どおりだ。
あんまりに上手いのでデジカメで撮影。これはその中でも一番出来のいいやつ。ワンシーンが出来上がっているのがすごい。
ただ、これを見る限り授業時間のほとんどを「落書き」に費やしたと考えられるこの学生、努力のベクトルを向ける方向を間違えてませんか?


ところでだが、なかなかこのページがGoogleに登録されないので、最近ちょっと不安になってきている。6/7日現在、Googleで「非日常口」と検索すると旧HPやもう消えてなくなった旧掲示板などがヒットし、このページはヒットしない。まぁ1ヶ月以上かかるという話もあるのでもうしばらく待ってみるつもりなのだが。
でも、もしかしてクロールされても「取るにたらんページだ」と省かれてしまっているのかも。それは困るなぁ、うーん、どうしよう。

6日 金曜日 晴れ
今週も良くがんばった。最終日。
2限のドイツ語は当てられていなかったので先生に続いてやる発音以外は自分の作業に没頭。まぁいわゆる「内職」ではなくちゃんとその授業に関係した勉強だったから良いだろう。

内職【ないしょく】
授業中にその授業と関係のない勉強をすること。具体的には英語の時間に力学のレポートを書いたりすることを言う。先生への感情攻撃性はおそらく睡眠よりも高い。大教室の後ろの方の席でよく見られる。




空き時間にレポート作成。Excelで関数、数式を使って作成して提出する課題なのだが、先生の意味不明な書式設定のお陰で見にくいワークシートになって困る。まず、なぜか文字サイズが18とかに設定されていて、75%表示にしないと問題が画面に入りきらない。先生の環境がよほどの高解像度か、それとも先生が老眼なのか・・・。また、解答欄が狭いので行を挿入しようとしたりすると、変なところでセルが結合されていて解除して編集しなおしてからじゃないと出来なかったり・・・。無駄に疲れる。

ひとまず今週の授業は終わったが、来週月曜日に中間試験が2限連続である。一方は何とかなりそうなんだけど、もう一方は今受けたら0点確実(いやマヂで)。本当にさっぱりワカンネ。しかも、テストは選りすぐった難しい問題を出すそうだ。友人経由で出回っている過去問をもらったが、もらわなきゃ良かった。意味わからなくて絶望だ。今日はそんなわけで、授業終了後図書館で8:30まで勉強。疲れた。


=以下、ちょいグチです=
最近、あまり気分が上向きじゃない。良くないことも重なってるし、やたらと悩み事も多い。自分の努力次第で改善できそうな悩みでもないのがかなり問題だ。
一人の時など「なるべく考えないようにしよう」と思ってはいるのだが、あれこれと考え事をしてしまう。ここんところずっとそうなのだが、こういうテンションの時に考え事したりすると、関係のない過去の失敗や忘れていた悩みなどネガティブな記憶が次から次へと浮かび上がってくる。マズイぞ。
今日も駅でベンチに座って電車待ちしていたとき、ふと我に返ったら下を向いて足と足の間をずーっと眺めていた。帰りの電車でも色々考え事をしてしまい、はっと気づいて顔を上げると眉間にしわの寄った自分の顔がガラスに映っていた。ガラスにガンつけて何やってるんですかね、俺は。


明日はもしかしたら学校の図書館に行って勉強するかも。でもしないかも。

5日 木曜日 晴れ
昨日返却を憂慮していたテストだが、平均点-1点だった。本来ならそれに+24点・・・。悔しいがこれも実力のうちだろう。にしても、ある統計関係の科目なのだが、相変わらず先生が細かい。最高/最低点と平均点くらいならまだしも、テストの点の標準偏差、分散、ヒストグラムまでつくるからもう統計中毒だね、あの先生は。


日差しの強い今日。昼休みのあいだから早めに3限の教室に行ったら誰もいなかった。風がサーっと吹いて、なんだか心地よい午後という感じ。まぁこの後の授業のことを考えると「嵐の前の静けさ」といったところなのだが・・・。

授業終了後ヨドバシへ。Sが悩んだ挙句にiPodを買っていた。俺が見つけてきて教えたら俺より先に買いやがった(笑)
俺も欲しいなぁ・・とは思っているのだが、ちょっと高いのと落としたら(紛失ではなく落下)一巻の終わりっぽいのでなかなか踏み切れないでいる。50cmからの落下でも、俺のエクシリムなら耐えそうだがiPodはHDD内蔵だから多分ヤヴァイ。それに、選択肢が狭すぎるのも気になる。HDD内蔵のmp3プレイヤーは現在
・AppleのiPod
・TOSHIBAのGIGABEAT
・クリエイティブのZen
3種類があるが、どう考えても後者二つは選択の論外なのだ。まるでカセットテープレコーダのような大きさ・外観と、スゲェ重さ。まったく購買意欲をそそられないのだ。そうなるとAppleのiPodしかなく、うーん・・というわけ。じゃぁ半導体メモリのmp3プレイヤーはどうかというと、容量が大して無いのにえらく高くて、しかもつまらない著作権保護機能だとか、謎のエンコード形式(特にSONYがひどい)など、これまた買いたいと思わない。
やっぱりiPodしかないのかなぁ・・。どこか他のメーカーがライバル商品出さないかなぁ・・。

まぁ、iPodを買うとしてもあと1万円安くならなきゃ買わないな。税込み5万は高い。金銭的に買えなくは無いが、これからの旅の資金もあるし、バイクを買うとかもあるかもしれないし、いつPCが壊れるかも分からないし・・・。浪費は危険(笑)

4日 水曜日 くもりのち雨
まったく天気予報を気にしないで出かけたら、昼頃からしっかりした雨。もちろん傘無しでした。でも、友人いわく「今日は夜から降るって予報だったのに〜」だそうだから、天気予報見ていても意味無かったかもね。なんだか最近天気予報の的中率が下がり気味に感じるのは気のせいかな?


これはとある数学系の授業。黒板に注目、これは分数の形をした式(正確には偏微分の式)が5行くらい並んでいる状態なのです。俺は、声を大にして言いたい。字が小せぇよ!
この教室は後ろに行くにつれて高くなっている大教室で、軽く200人は入る教室。俺はその教室で前から3列目の席に座っているのだが、その位置からでも視力両目とも1.5を超えている俺でさえ一部の文字は読み取り不能。両側の文字や、それにいたる途中式から推測してノートを取っている状況だ。推測変換ッスよ。携帯の変換機能じゃあるまいし・・・。いつも後ろの方に座っているやつは、きっとノートを取ってないのだろう。

そう、今日は掲示板にHIROBOさんから書き込みあり。(去年の夏、笹子トンネルを出たところにある道の駅で会った兄ちゃんです)。見ていてくれたのかー、とちょっとうれしかったりする。
思えば、このHPを立ち上げてもう1年半。今思いつくだけでもRUUさん、きらさん、安藤さん、野宿営業マン(NEM)さん、HIROBOさん、ちょんぺさん、タヌキさん、ゆかりさん、たくさん、Divineさん・・・と、実際に会ったことの無いたくさんの人から応援していただいたり、アドバイスをもらったりしている。(抜けてる人いないよな?順番は適当です。リアル知り合いを除く)
これからもがんばっていかなきゃなー、なんて思うのだった。みなさん、元気かな?


話は変わって、最近ちょっと面白いことが。俺はメールアドレスを合計で5つほど持っているのだが(実際に使っているのは2つで、残りはDM対策用や緊急用等・・・)、「大塚哲郎」という人物が日産のメルマガに申し込む時に入力をミスったらしく、俺のメルアド宛てに「大塚哲郎」さん宛てのメールが届いて困った。まぁ配信停止をして事なきを得たのだが、こやつめ、しつこく登録してくるではないか!状況的にいたずらではなさそうなので(嫌がらせだったらもっとたくさん登録するだろうし)ひとまず放置しているが、どうしたものかね。ていうか気づけよ!

明日はあるテストの返却あり。ポカミスで24点落としたので、あまり受け取りたくない・・。ハァ。

3日 火曜日 晴れ
1限の英語リーディングは、「予習して行くと当たらない法則」がズバリ適用され、ずっと次の単元の翻訳をやっていた。これで調子に乗ると、「予習して行かないと当たる法則」が適用されてしまうからな。


ごめんなさい、あまりにひどい画像になりましたが、今日書いた製図です。ロクに写っていなくてコントラストいじりまくったらこんなになってしまいました。A3トレス紙に書いたプーリの組み立て図と部品図。実際には綺麗な図面です(笑)実は1ヶ所寸法を間違えているのだが、1:2スケールで1mmの間違い、つまり実質0.5mmしかずれていないのでまぁバレねぇだろう。
それにしても毎回製図をやって思うのだが、なぜ皆寸法の単位に「cm」を使うのだろうか。工学系の人間だったら「mm」だろーが。皆「ここの長さは1.5だよね」とか「そのRは0.5?」とか聞いてくる。初めは何を聞かれているのかわからず、しばらく悩んでからそれが15mmだと理解したりするのだが、いつまでたってもセンチで物事を考えてたらダメですよ、みなさん。


そうそう、昨日の日記に書こうと思っていたネタを今思い出した。
大学で「機構と力学」という講義を取っているのだが、その講義で使われている教科書が
「[最新機械工学講座] 機構学」

という本だ。この本がなかなか笑わせてくれる。本の見た目こそ普通の本なのだが、なんだかフォントや線のかすれなど、印刷が非常に古臭い感じがする。変に思って奥付を見ると、

昭和41年11月15日 初版
平成14年2月8日 第39刷

だとさ。なななんと、この本、昭和41年に発行されてから一回も改訂せずに本を刷りまくって、2300円+税で売りさばいているのである!そこで、普段ぼ〜っとしている群馬君が一言。

「・・・・全然最新じゃないじゃん」


さて、昨日の日記に書いたMessengerだが早々と数名から登録があった。基本的にPCの電源を入れている時はオンラインにしておくので、暇な人は登録してみてください。もちろん、勉強してたり、席をはずしていた時は対応できませんが、その時はスイマセンってことになりますけど・・・。ぜひ、お気軽に。
本当はMSの製品だから使いたくは無いんだけど、ICQは微妙に使いにくいし、Yahooメッセンジャーとかも利用者数的に・・・と、結局MSNのMessengerになってしまう。ハッ!俺、モロにMSの罠にはまってるジャン!

そんなわけで、最近Linuxでも勉強しようかと思い始めた。多趣味な自分だが、仮にもパソコンを趣味のひとつとする人間としてWindowsとMS-DOSしか使えないのは痛い。というか、Windowsが使えるからって「パソコン得意です」なんて言っちゃうのがものすごく恥ずかしいことだと最近良く分かった。
WindowsはOS機能付きのバグであってOSではないからLinuxと比較するべきではないのかもしれないが、やっぱり「Windows使えます」ってのは恥ずかしい言葉なのではないのか?パソコン=Windowsと考えるのは恥ずべきことなのではないのか?と。

「あー、趣味でパソコンも色々いじってますよ。メインマシンはLinuxですけど、最近はFreeBSDなんかにも手だしてます。え?Windows?あぁ、最近巷にあふれてるウイルスのことですか?」とか言ってみたいのだ(爆)
まぁ早速今このPCで動いているWindowsは壊れ始めて不安定化の一途をたどっているから、近々リカバリする時にでもLinux用にパーティション切って、いろいろやってみようかな。

2日 月曜日 晴れ
1限は英語。人に助けを求める会話文を作ってスピーチしなければいけなかったので、以下の文を作成。

〜A certain day of summer.〜
A: Could you help me?
B: Yes. What is the mutter?
A: I will go to the pool next week with my girl friend. But I can not swim!
B: Oh! You are in trouble!! What do you do?
A: Please tell me how to swim.....
B: Sure. Let's go to a city pool tomorrow!

〜ある夏の日〜
A:頼む、俺を助けてくれ!
B:い、良いよ。どうした?
A:俺、来週彼女と一緒にプールに行くんだ。 でも・・・・、俺泳げねぇんだよ!
B:マジかよ!そりゃヤベェよ! どうすんの?
A:俺に泳ぎ方を教えてくれ・・・。
B:いいぜ。明日市営プールに行こう!

だ。中学生レベルの英語だが、前回わざわざ難しい英文を考えてあちこち間違えた挙句に「うーん、△だね」とか言われてしまったので、今回は絶対間違いが無いようあえて簡単なものにしてみた。一応課題として出された言い回しを使うなどいくつかの条件を満たしているので問題も無く、またややウケを狙った文がヒットしたので良かったという感じ。



今日はこんな飲み物を飲んでみた。「アセロラC-500」だ。いつも家からお茶のペットボトルを持って行っている上にあまりこういった飲み物を買って飲むことは無いのだが、今日に限ってなぜか甘い飲み物が飲みたくなってしまい購入。だが、こいつ甘すぎ!のどにまとわりつくような超強烈な甘さ。1.5倍に水で希釈しても俺は気づかないぞ・・・。でも、この飲み物俺の大学で飲んでる人を良く見かけるからそこそこ売れている模様。みんなこういうの好きなんだねぇ・・・。


そうそう、最近ちょいと「MSN Messenger」なんぞを入れてみた。昔から何度か入れてはいたのだが、常駐させておくのがなんだか嫌だったので使ってはすぐにアンインストールしていたのだが、最近ちょいと便利かなぁ・・と思い始めたり。友達との簡単な会話はこれで済むので楽チン。まぁMS製なので、セキュリティーには非常に大きな不安が残るが。
アドレスは nozyukutabi@hotmail.com なので、暇な人は登録してみてください。オンラインの時に話し掛けてくれればOKです。もちろん、退席していることもあるだろうし、取り込んでてダメなときもあるとは思いますが・・・。そのうちTOPに載せようかと思っていますが、取り急ぎ日記に。では。

1日 日曜日 晴れ
うーむ、だいぶ怠惰にすごしてしまった一日だな。昼に起きて部屋を片付けたり勉強したりパソコンしたり・・・。まったく充実していない休日な気がした。それでも一応信州車旅の3日目をUP。見てね。


今日はあまりにもネタが無いので、ちょっと最近気になるCMを。気になると言っても「購買意欲をそそる」訳じゃなくて、嫌いなCMという意味なのだが。
まず、この「アミノサプリ」のCM。最高に気持ちが悪い。何でデブの垂れた腹を見せるんだ?あれを「公害」って言うんじゃないのか?太っていることを特別攻める気はないが、じゃぁそれをわざわざ見せ付けて公共の電波に流して良いとは思わない。しかも、そんな糖分たっぷりの飲み物なんか飲んでたら永遠にやせねーよ。最近は写真のようにテレビだけでなく毎日電車を待っている間にも目に入るようになっていっそう不愉快。

あとは、松浦あやの「午後ティー」のCM。これに関してはもはや言葉も無い。今まではリプトンよりも好きだったが、これから一生午後ティーは飲まない。

さて、なんだか気持ちの悪い日記になってしまったな。スイマセン、なんだかちょっと今日はすっきりしない出来事があったのでそのせいかもしれません。


そういえば、夜に「しにゃ」とMSN Messenger で少し話した。お互い自動二輪の教習に申し込んだので、バイクに乗るとしたら・・で盛り上がってしまった。しにゃが乗りたいのはこういう感じのネイキッドオンロード。しかも走りを追及したタイプじゃないやつ。俺が乗るとしたらこういう感じのデュアルパーパス車だろうな。なんてったって、峠を攻めたりとか興味ないんで、どこでも行けて旅に向いてるのは、こういう感じかな・・と。ま、当分先の話だからね。そのうちまじめに考えようっと。
それにしても、「しにゃ」と「最高にかっこいいバイク」とすると「大脱走のフェンス越え」で一致してしまったのが笑えた(笑)やばいっすねぇ、いいっすねぇ・・。ちなみに、自分的バイクの王様はやっぱりホンダのスーパーカブでしょ。

スイマセン、明日1限からなんで、もう寝ます。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送