TOP野宿旅関東四県ぐるり一周の旅

関東四県ぐるり一周の旅

■3日目(9/3)編

05:00
起床。人気(ひとけ)が多く、あまり落ち着いて居られない野宿地だったため、さっさと撤収する。

05:13
近くの駐車場に移動し、昨日買っておいたカップ麺を食べる。

06:42
近くのコンビニでトイレのみを借り(またかよ)、出発。国道20号(甲州街道)を走り続ける。交通量が多い、トラック・バスが多い、路肩がぼこぼこ、狭い、路駐だらけと最悪な道。当初この旅を計画し始めたときは甲州街道を諏訪まで走る計画だったのだが、やめておいて正解だった。

08:37
ダラダラとした上り坂をキコキコ登り、笹子トンネルの入り口付近に到着。対向車線をランドナーに乗ったツーリング中の兄ちゃんに会った。笹子トンネルのことを聞くと「チャリは通れるけど、トラックとか多くてホラーッスよ」と言われる。こっちも甲州街道の路面が悪いことを伝え、別れた。

↑笹子トンネル入り口。一応「自転車・歩行者に注意」との看板がついているが、普通そんな物通らない。全長4km近いロングトンネル。水分等を補給し、荷物が落ちないよう確認し、意を決して突入。

08:50
笹子トンネル攻略。路肩は狭く、側溝があってぼこぼこ、アスファルトも時々突起があり、漏水で濡れている。その上トラックが横を猛スピードで走り抜けるため、非常に危険。「ホラーッスよ」と言われた意味がよく分かった。
大月側から甲府側に走る場合は途中から下り坂になっているためだいぶ楽だが、逆から走ってくると大変だろうな。

08:53
笹子トンネルを抜けたところにある道の駅「甲斐大和」に到着。何となく腹が減ったのでラーメンを食べることに。
ここでは色々な人に出会った。

↑DJをやっているらしい兄ちゃん。大量に荷物を積んだオフ車でやってきた。仕事を1ヶ月くらい休んで東北の方へ旅するらしい。名刺を渡して置いたので、そのうちこのページを見てくれるはず。
この人を見ていたら、バイク旅もしてみたくなってきた。まぁ、チャリをある程度極めてからだな・・・。

↑一緒に記念撮影。それにしてもポーズがウケる(笑)

他にも色々な人に出会った。

●オフロードバイク乗りのおじさん(おじいさん?)
地元の人らしいので、これから先のルートについて情報を少し貰った。いろんな峠をオフロードバイクで走り回っているらしい。元気ですね。

●自衛隊のおじさん
自衛隊仕様のかっこいいジープ(みたいな車)でやってきて、休憩していた。なんでも、大きい車両を通すので、休めるところがあるか下見しているらしい。
野宿をしながら旅をしている事を伝えると、「自衛隊に入れば、好きなだけそこいらの山で野宿できるぞ」と言われた。ウッ、それはちょっと・・・。

10:52
道の駅「甲斐大和」出発。洗濯物がたまりにたまっていて、着る服が無くなっていたのでコインランドリーを探索し始める。

11:00ごろ
途中にあったローソンにコインランドリーの場所を聞く。ここの店員さん最高!「んーっと、多分ここにあると思うんですけど・・・」と、現在地からめちゃくちゃ遠いところのコインランドリーを教えてくれた。距離にして4km以上。普段コインランドリーを使っている気配は無かったのに、地図で場所を示してくれた。
どう考えても自分より年下の店員さんっだったのだが、ずいぶんと口調が世慣れしていたな。

12:00
コインランドリー着。地図にマーキングして貰ったところに行くと、どんぴしゃりでコインランドリーが!しかも結構きれいで大きいところ。最高だよ!ローソンの兄ちゃん!

洗濯は16kgの一番小さいマシンを使って600円。乾燥は10分100円で、30分使ったので300円だった。
「タンブラー乾燥機は避けてください」と書いてある洗濯物も無差別に投入。すると、安物のTシャツが案の定縮んだ。ある程度高い物だと注意書きがあっても縮まないのに。やっぱり1000円程度ってこんなもんか。
ただ、元々ゆったりめだったので、ちょうど良いサイズになってラッキー(爆)

13:50
コインランドリー出発。だいぶ長居してしまった。

14:30ごろ
御坂峠(1126m)の入り口付近に着く。ここから10km近くの登り。さて、押すか!

ここから先、ひたすら押しまくる。

16:30
所持していた3リットル近い水を飲み干しそうになったので、意を決して道路沿いの民家兼ぶどう屋に突入。お願いして水を分けて貰う。

18:30
御坂峠の迂回路、御坂トンネルに到着。標高約1000m。大体3kmほどある、またもやロングトンネル。生命の危険を感じつつ、狭い路肩を漕いで通る。

↑非常に分かりにくくて申し訳ないが、御坂トンネルの出口。一歩後ろに下がると深い側溝(ふた無し)に落下し、一歩前に出ると50km/h近くで走っている車にはねられて死ぬ、超危険な場所。生きた心地がしないので、さっさと写真を撮って出発。

暗い峠の急な下り坂を、チャリのダイナモライトを頼りに下る。良く事故を起こさなかったものだ・・・。

19:00
富士健康センターなる物を発見。出発してから3日間まともに風呂に入っていないので、いい加減風呂に入りたいと思い、値段を調べると1200円。はい、サヨナラ。

この頃、腕の汗が塩の結晶になっていて街灯に反射してきらきら光る。おお、ラメだ!(爆)

毎日のことなのだが、夕方になると首筋や腕が塩の結晶でざらつく。相当汗をかいているんだな。

20:00
河口湖周辺の旅館を当たり、安くで風呂に入れるところを探し回る。結局600円で入って良いよと言われた旅館に入った。久しぶりの風呂。かなり気持ちがいい。

21:50
道の駅「かつやま」に到着。ご飯を炊いてカレーを食べ、途中のコンビニで買っておいたお菓子類と一緒に食べる。

↑道の駅かつやまでの夕食風景。ベンチを完全に占領している・・・。

24:00
就寝。到着が遅れたため、かなり寝るのが遅くなってしまった。何とか身の回りの物を片づけて、横になった。標高が高めのため夜は冷え込んだが、持ってきていたシュラフだとちょうど良い温度だったため久々に安眠できた。

走行距離:63.15km (累計185.44km)