TOP日記

日記 2005年1月


31日 月曜日 晴れ ■始動■
昨日はダラダラしたので、今日から始動。学校でゼミナールの発表聞いた後帰宅し、片づけやらメールの整理やらあれこれ半日がかりでやりました。
テスト中に溜まった就職関連のメールが150通ほど。読むもの、読まない物に選別して一つ一つ開いて、必要ならばエントリーするなりして・・・と時間がかかります。ちなみに、就職関連のメールはすべて専用のゴミ箱フォルダを用意してそこへ捨てているのですが(進路変更したとき情報が拾えるように)、とうとう1000通を越えました。送ればいいってもんじゃねーぞー!



部屋の片づけしていたらこんな物が出てきました。
新品未開封のインテル数値演算コプロセッサですよ。

PC98とかの時代はパソコンにメモリソケットみたいな部分があって、そこにコプロセッサをプスッと差すとパワーアップ出来るシカケがあったんですよね。今で言うところのグラフィックボードみたいなもんか。

俺がパソコンを触り始めたのはintel486とかの時代だったと思うけど、あのころは起動時にメモリチェックしたりFDみたいな音のするHDDだったり、パソコンと言えどどことなくアナログな臭いのする機械だったんだけどな。ふと引き出しにしまってあるPC98ノートを出してみたい気分になってしまった。

30日 日曜日 晴れ ■ダラダラダラリン■
いやはや、死体のようにダラダラしていた一日であった。

昨夜は疲れ過ぎかかえって目がギンギンして寝れず、夜中も何度も悪夢で目覚めるひどい夜だったためか疲れも取れない。
それにしてもテスト前はあんなにやりたかった部屋の片づけも、テストが終わると綺麗さっぱりやる気がなくなるとは、まぁ世の中うまくできている物です。

そんな今日、ふとTOPページ見たら60000アクセスを越えていました。おおお、いつのまに。次回は企画を用意しようと思っていたのに気づいたら越えていた。あまり気にしていないからなぁ。

-----

愉快な友人の話。

俺の友人YはHONDA FTR233に乗っている。
身長が180以上ある彼はライディングポジションに悩み、ハンドルの交換を考えた。用品店に行き、数多くのハンドルバーを手に取り「これならすっげーポジション変わる!」とそれを購入、自宅へ戻ってバイクと合わせた。

すると、なんと彼の買ってきたハンドルバーは今のハンドルバーと寸分違わず同じ形状だったのである!!

がっくり肩を落とした彼だったが、「じゃぁ今のままで良いじゃん」と思い直す上向きな性格は見習いたいところだ。



ひょんな事から、先日プラバルーンで遊びました。な・・・なつかしい・・・・。

29日 土曜日 曇 ■体力の限界■
※27日からテストに付きっきりで日記のUP遅れていました。ごめんなさい。

午前4:30に起きて勉強開始し、9:30からのテストに備える。今日はテスト後ビッグサイトで某自動車メーカの説明会があり、テスト後そのまま向かうハードスケジュールなのでスーツで学校へ行く。

○テストレポートその6:固体の力学演習
多分取れた。メチャメチャがんばった甲斐があったと思う。テスト直前の友人との雑談でポロッと出た覚えていない公式がまんまテストに出て九死に一生を得たのは日頃の行いが良いからだろう・・・。フフフ。

これでテスト終了なので、友人と待ち合わせをしてビッグサイトへ。ここ最近の疲れに加えて今日は4:30起きなので各ブースで説明を聞くとき寝そうになった。意識が飛びそうな中気合いで説明を聞く。



ゆりかもめからの夜景・・・。写りが悪くてスミマセン。

だめだ。心身共に疲れ果てた。もう・・・寝る・・・・・・

28日 金曜日 晴れ ■あと1科目!■
7時過ぎに家を出て学校へ。試験は午後からだったので朝から学校で勉強。

○テストレポートその5:応用数理概論U
ううむ、もしかしたらやってしまったかも知れない・・。全く出来なかったわけではないが芳しくない出来。まぁ演習問題と発言の加点を信じておこう。

講義が終わった16時から21時まで学校で勉強し、帰宅後1時まで勉強して就寝。



エーン、もうテストやだぁ。

27日 木曜日 曇 ■自宅で勉強・・・■
試験がないのでゆっくり寝たら案の定午後起床。
それでも学校へ行って勉強しようと思ったが往復で2時間を勉強に使おうと思い家で勉強。さすがに追い込まれているだけ有って自宅でも集中できた。午前2時頃まで勉強して就寝。


先日のトリッカー試乗を友人ブイヨンが携帯(V602SH)カメラで撮影。Webに使う分には全く問題ない性能のようである。

26日 水曜日 小雨/曇 ■少年マガジン■
帰りの電車。
ふと目をやると斜め右向かいにベッキー(のそっくりさん)が座っていた。似てるなぁと思って前を見たら経団連の奥田さん(のそっくりさん)が座っていた。二人は俺と同じ駅で下車。俺の住んでいる街にはベッキーとオクダ君がいるのか。やったね。

にしてもベッキーホント似てた。声かけようかと思ったくらい。うーむ。



ガラガラの電車内。少年マガジンが置きっぱなしになっていたのでなんとなく貰ってきた。普段読まない(興味ない)のだが、テスト中だとなんだかねぇ。読んでみて思ったのはツマラン!ということ。あと俺が週刊誌を買っていた頃(ドラゴンボール連載中のジャンプ黄金期)と比べて漫画の内容や絵が全然違う。俺も老けたな。で、なんとなく感想を。

●トッキュー!!
なんか一番見応えがあった。それなりに面白いかも。
●はじめの一歩
ボクシング興味ない。
●あひるの空
スラムダンクかと思った。違った。似てる・・・。
●ジゴロ次五郎
シモネタがすごい。でもこのバカなノリは嫌いじゃないぞ。
●魔法先生ネギま!
絵がキモイ。これ男が書いてるのかと思うとゲロゲロ。おたく向け?
●伝説の頭-翔
絵画力無し。
●魁!!クロマティ高校
なんとなく吉田戦車を思い出す雰囲気。ギャグマンガっぽいけどあまり面白くない。

他は省略・・・。なんかケチばかりになってしまった。
にしても、週間漫画雑誌の巻末に読者投稿コーナーみたいなのが有って、ヘタな漫画より面白かったりするんだけどマガジンにはなかった。なんでだろ。


○テストレポートその4:工作機械
簡単・楽チンで有名な先生のテストだったが思わぬ伏兵。意外と難しかった。単位は取れてると思うのだが・・・。
楽だ楽だと有名になりすぎて講義なんか9割の人が聞いてないから考えを改めたのかもね。ひどい話だが。

25日 火曜日 曇 ■美術の試験■
美術の試験がありました。

○テストレポートその3:西洋美術史B
文化系科目で記述式(作家や作品について論ずる)なのに持ち込み不可とはどういうこっちゃ。仕方ないので前夜にまとめノートを作って要点を暗記して臨んだところ、それなりに書けた感じ。やや出席が心配だが多分単位は来たかなぁ。

----

今日は住んでいるマンションに配管清掃が来ました。押し売りとかじゃなくて管理組合のやる定期清掃なんだけど。先端にジェットノズルの付いた柔軟性のあるメッシュホースを台所とかの下水配管に差し込み、高圧の水を送り込んで配管内を掃除していた。ゴム手袋とか無しにガンガン作業していたけど、いちいちそんな物付けていられないのだろう。大変だなぁと思った。

にしても平日の昼間に在宅しろとはなかなか無茶を言うなぁ。昼間に主婦がいる家庭なんて今時そんなに多くないだろうに。俺も学校で勉強したいところを渋々戻ってきて対応したのだが。

----


就寝中の暖房をオイルヒータから電気毛布に切り替えた。
俺の部屋は北側でかなり冷えるので布団を相当重ねて寝ていたのだが、さすがに最近オイルヒータ@500Wでは寒くなってきた。だからといってこれ以上出力をUPすると電気代的に・・・と思い2000円で電気毛布を買ってきた。

電気毛布は約30W、オイルヒータだったとすると700Wと仮定する。これから2ヶ月間、一日8時間使ったとすると、電気代1kWhあたり23円で計算すれば

電気毛布 ((30*8*30*2)/1000)*23=331円
オイルヒータ ((700*8*30*2)/1000)*23=7728円

だから1ヶ月も使わないうちに元が取れる計算になる。掛ける布団も薄くてちょうど良いくらいだし、湯冷めしてから布団にはいるときの暖かさが最高・・・。もっと早く導入しておくべきだった。
朝起きたとき寒いのは起きる15分ほど前にエアコンをセットしておけば良いし、着替えたらすぐに消せば微々たる物なはず・・だよな。

24日 月曜日 晴れ ■朝から学校■
一応朝から学校へ行って図書館に山ごもり。さすがこの時期は開館から30分も経たないうちに人気の席(端や窓際)はうまってしまうな。普段はガラガラの自習室もアホみたいに混んでいる。まぁ自分も混雑の原因となっている人間の一人だから色々言えないけど。

ちなみに勉強はイマイチ進まなかった感じ。その代わり帰宅してから家で勉強してみたら結構はかどった。日によって集中出来る場所が違うのは困りものだなぁ。



オージーの味覚はおかしいと言われているが、これを見せられて確信してしまった。これは先日オーストラリアに旅行に行ってきた友人がお土産に渡さなかったブツなのだが、トローチみたいな形をしたミント菓子だ。
LIFE SAVERS MUSK
と書いてあるのだが、つまり味がMUSKである。ムスク

臭いはまんまムスク・・というか香水の臭い。嗅ぐと強烈な臭いがして食い物というよりかはお香としか思えない。俺は食わなかったが、食べた友人によると「笑えた」そうな。香水を誤って口に入れたかのような強烈な臭気がのどを駆けめぐり、息がムスクに・・・。

南半球には魔物が棲んでいる!!

23日 日曜日 曇のち雪 ■寒い一日■
起きるのがやや遅れましたが学校へ行って勉強してきました。家でやろうかと一回机へ向かったものの、眠気に襲われてダメですね。家だとついつい色々なことに妥協してしまいます。学校でも妥協することはあるけど、家よりはずっとマシですからね。

学校で美術史のテスト対策に資料集めをしたりした後友人と合流。友人のサークルの部室にお邪魔して(本当はダメらしいです)勉強してました。

ただ、見て分かるとおり座敷形式になっていてゴロンと横になりやすい空間・・・。俺は部外者だからそこまでくつろげないけど、どう考えてもここでまともに勉強は出来ないなぁと思いました。

明日は学校に朝一で行って一日図書館にこもります。
そろそろ追い込まれてきましたよ!

22日 土曜日 晴れ ■想像(妄想)■
パソコンが古いから買い換えたいとか、バイクの大型免許が取りたいとか、まぁ色々とやりたいことがあるのです。ですが目前に迫る就職活動、卒業単位、期末試験・・。
GatewayやOZZIOのサイトを見てパソコンを探したり、大型免許取ったらどんなバイクに乗りたいかなぁ・・なんて中古車サイトを見たりして、
「ふふふ、就職が決まったらパソコン買おう〜」とか
「ふふふ、4年前期の取得単位が良かったら旅に出よう〜」とか
たら・ればが語尾に付く想像が最近増大して困っています。妄想する前に行動しなきゃ夢で終わってしまうわけなのですが、喜びだけ先に味わっている俺。だめすぎ。



JR武蔵野線のゴミ箱。すごいことになっています。最近は駅構内からゴミ箱が撤去された路線が多いのでゴミ箱のあるターミナル駅なんかはゴミであふれかえっています。

21日 金曜日 晴れ ■なにしてんだか・・・■
起きたら昼だった。
着替えて飯食った。
寒かった。
布団が暖かそうだった。
ちょっとだけ・・・。

気づいたら夕方だった。

-----

えーと、今日は現実逃避にHPをいそいそと更新しました。まず、野宿旅TT250Rで行く!北海道24日間の旅6日目追加しましたので是非どうぞ。この日は変化に富んだ一日で、なかなか素晴らしいキャンプが出来た日です。

それと、CB900 Hornet乗りのKasuyanのページ「高速二輪車国道」をリンクに加えました。彼とは北海道は網走の「夕陽の家」で一泊共にしましたが、当時掲示板を見ていた方なら覚えているかも知れませんね。ツーリング日記に期待です。

それにしても旅行記1日分を更新するのに約2時間かかります。まだ6日目。旅は24日間。先は長い。



今日、甘い物が飲みたくなって近所の自販機に買いに行きました。適当に甘そうなの見つけてボタンを押すと「ピーピロリロリロリロ、ピッピッ!」
・・・・うわー当たった!!当たったよオイ!!
焦って選ぶ暇もなく、同じ物を2本買ってしまいました。

嬉しくてルンルンで帰ったのだが、このMistioって飲み物マズい。子供の頃に食べた菓子のような味だ。2本もいらなかった・・いらんところで運を使ってしまった模様。

20日 木曜日 晴れ ■実験プレゼン■
あれこれ準備していた実験プレゼンを今日してきました。発表8分、質疑応答2分の計10分での発表でしたが、まぁそこそこうまくできたと思います。中には全然準備していなくてしどろもどろの人、発表内容を自分で理解していない人などひどい人も居ましたが・・・。

「静引張試験」を「せいいんちょうしけん」と読み続けている人が居て失笑を買っていましたね。お前は実験の時何を聞いていたのかと。根本的なところで分かっていませんね。



学校には3ヶ所バイクを停めるところがあるのですが、これは一番広いところで通称「バイク坂」。坂道なので当然上に停めた方が歩く距離が少ないから良いのですが、上ほど狭くて、なおかつバイクが集中するので上層部は原付ぐらいしか停められません。
そういったコツというかローカルルールがいくつかあり、知らなかった頃はバイクが出せなくなったり取り回しに苦労したりしましたね。

19日 水曜日 曇り ■tricker■
朝から学校へ行ってレポートの仕上げと明日のプレゼンの準備をシコシコ。昼に終わって今日のメインイベント(え?)、YAMAHA-trickerの試乗となった。
というのも、友人「ブイヨン」がマジェスティーをバイク屋に点検に出したところ「代車どうしますか?」と聞かれ、スクーター以外になんか無いかと聞いたらこれになったのだという。で、そりゃ乗りまくるしかないでしょう・・・と。なんとほとんど走っていないほぼ新車。


学校近くの見通しの良い道路でブイヨンとバイクを交換してウロウロ。

trickerは「トリッカー」と読む。YAMAHAの出す250ccのバイク。小柄で足つきが良く軽い車体でその名の通りトリックも決めやすいらしい(もちろん練習が必要だけど・・)。そんなわけで軽くインプレ。TT250Rとの比較になりがちだけど許してくださいな。

まず何よりの長所は車体の小ささと軽さ。俺でも両足べったりの足つきで、取り回しも軽く立ちゴケはあり得ないくらい。クラッチも軽い。ポジションはゆったりした感じで背中や腰が痛くなることは無さそうだ。
発進すると1速のギア比の低さに驚く。バイクの性格から当たり前なんだけど、うなるほどエンジンを回しても全然加速しない。さっさとシフトアップするべきな感じ。エンジンは俺としてはやや不満が残る。街乗りで必要十分の加速力はあるけど、TT250Rの30ps/2.8kg・mに比べて21ps/2.14kgf・mの出力は物足りない。あと、高速での安定性が全然無い・・・。俺は80km/hを越えた辺りからふらついて怖かった。この辺りに関しては友人「ブイヨン」も同じ感想らしく、「TTRよりパワー無いかも。あとTTRのほうが安定してる」とか言っていた。
見た目からオフロード色強いと予想していたのだけど、サスの動き方とかほとんどオンロードマシン。120km程度でリザーブに入る航続距離の短さは閉口するが、非常に扱いやすくて「乗って遊ぶ」には良いマシンかなと思った。

----

ところで、「ブイヨン」がマジェスティーを点検に出していたのは悪名名高いYSP××××店なのだが、点検後に自宅に帰り、俺がタンデムレスト(二ケツ用の背もたれ)を押したらネジがゆるんでいてガタガタだった。点検から持ち帰ったその場でシートを外して作業する俺たち二人・・・。
もともと緩んでいたのか、閉め忘れなのかは不明だけど定期点検工賃16000円も取っておいてそれはないだろう。他にもチョコチョコと「それってどうなのよ?」という対応が多く、噂はマジなんだなと改めて実感。

18日 火曜日 晴れ ■ジャケット試用■
まずはテストの報告。

○テストレポートその2:社会学B
教科書(というか講師の著書だけど)持ち込み可だったので危険はあまり無いテストだが、事前に何を書くかある程度まとめておいて助かった。寝不足の頭で、その場で作文をすると支離滅裂になりがちだがなんとか防げたと思う。まぁ、落としては居ないだろう・・。


今日で俺の後期の講義はすべて終了、あとは来週月曜日からの試験に備えて勉強するのみだ(いままでのは期間前試験なのです)。だるいけど、終われば春休み。でも今年の春休みは就活に追われる春休みなので手放しには喜べない。


帰宅後、群馬弾丸ツーリング以降乗っていなかったバイクに乗ってみる。乗ろう乗ろうと思いつつ、時間が出来たときは雨か雪となりずっと乗れなくて再始動が怪しいかと思ったけど一応一発始動した。フロート室の中身を入れ替えておいたのがよかったのかな。
この前買ってきたジャケットを試しに使ってみると確かに風が全く通らない。でも今日はそんなに寒くないし、本当の効果はまだ分からないなぁ。



布団の下に吸湿シート敷いてみたら思いのほか快適だった。夏じゃなくても布団がカラリとするのでいいですね。ちゃんと干せば良いんだけど、ほとんど敷きっぱなしだから・・・。

17日 月曜日 晴れ ■体のリズムがイマイチ■
あかんなーどうも眠くて仕方がない。
下手に夜中に気合いを出して課題やったりしてしまうので寝る時間が遅い→講義の空き時間に課題やろうにも集中出来ない→帰ってきてからは眠くて何も出来ない→夜中になると・・・の繰り返し。

----

最近、色々なレポート(実験レポではない)を書く機会があるのだけど、分からない語句とかどういう構成にしようかとか考えたときすぐにインターネットに頼る。キーワードを入れればそれに関係する文献(とまでは言えない物が多いけど)がすぐに出てくるからね。

ただ、参考文献に「ネットに書いてありました。アドレスはここです。」では説得力は0であり、そんな物をレポートとして提出するのでは提出しないのと同じなわけで。そこで「手がかり」をネットで探して裏付けを図書館の文献で取ると言うことをやるんですが、なまじ知識を手に入れてしまっているせいでなかなか難しい。

そんなわけでなかなかレポートが終わらない今日この頃です。



紳士服のコナカからDMが来てるのだが、イメージキャラクター?に白石美帆が使われている・・・のだがすっげー老けて見える写真だ。しわとか目立つし。リクルート応援フェアでこれはねぇ。

16日 日曜日 雨 ■冬物ジャケット■
迫るテストも、課題も、就活も忘れて今日はバイク用品店へ行ってきました。狙うは冬物の安売り。どの用品店も今の時期は冬物売り尽くしセールをやっているのです。ただでさえ高いバイクウェア、こう言うときでないと買えません。

選ぶ条件として
・赤であること
・シンプソンやらelfなど、ロゴがでかでかとしてない物
・インナーを外して3シーズン使える物
・1.5万以下
を決めました。あまりにも「バイクウェア!!」を主張している物はバイクを降りたとき嫌なので、なるべく落ち着いたデザインの物にします。

ただ、こういう物ってのは機能とデザインは値段に正比例するんですよね。当然と言っては当然ですけど。「あ、これシンプルでカッコイイ」なんて思うとそれは大抵2万円以上します。
一旦条件にあった赤いジャケットを見つけ、これにするかと思ったのですが更に安くで、しかもジャケットとオーバーパンツの上下セットの物を見つけてしまいました。しかし赤が無いのと、少し防寒性能的には劣るようです。

ただ、自分の経済状況を考えれば贅沢は出来ないし、お金を使うならその分バイクに回したい。そんなわけでこいつにしました。


地味ですけど、最低限の機能はあるし上下セットで12000円。そんなもんでしょ。一応肩・背・肘にパッド入りで安全性もそれなりに確保されています。

赤という条件は守りたかったのですがねぇ・・・まぁ仕方ない。お金がないのだ。あとはこれを着て旅に出られるよう、勉強と就活をがんばる”だけ”ですね!ぷぷぷ。

15日 土曜日 雨 ■深夜から勉強・・・■
大雪と予想されつつも雨で終わった今日ですが、「この週末は勉強するぜ!!」という俺のもくろみは午後に起床した時点ですでに不達成となっていました。こういう日は特にエンジンの掛かりが悪く、あれこれ雑用を片づけてボーっとしたりすればあっという間に夜になります。

しかし、夜型人間の俺はこんな事では諦めない。日付が変わってから猛烈にがんばり、現在午前6:00です。努力の甲斐あって今週に予定されているプレゼンのスライドがほぼ完成しました。スピーチ内容は一生懸命書いたレポートを編集すればOKだし、なんとかなりそうです。

-----

今日昼間、ひょんな事から面白い物を見つけました。業務用の食品添加物です。

大塚薬品工業の炊飯ミオラなんてなかなか面白いです。
>デンプン分解酵素によってアルファー化し、ふっくらとおいしいご飯に
はまだいいけどさ、
>ツヤが出て炊き増えするので経済的。
は問題なんじゃねーの?!増えるのかよ!きっと市販の弁当とかには当たり前に使われて居るんでしょうね。コンビニおにぎりなんかもそうでしょう。だって冷蔵してあるのに全然ボソボソにならないなんて怪しいですから。

同じく肉用ミオラもすごいですね。
>あらゆる食肉をやわらかくおいしくする
そうです。焼き肉屋に行くとスジばっかりなのにやたらと柔らかい肉が出てきたりすることありますが、おそらくこの薬品で処理されているのでしょう。

保存料のニューフレッシュPSなんかも説明書きが怖いですね。
>エタノール製剤に微生物増殖抑制効果の強いポリリジンをプラスして、一般細菌はもとより大腸菌群の除菌・静菌のダブル作用
だそうです。食品に使うのに殺虫剤のような効能書きだなぁ。


別に俺はかの有名なねつ造本「買ってはいけない」のごとく化学調味料とかその類を徹底的に排除しようとかいう気はない。そんなこと言い出したら食う物がなくなるし、食にそんなに興味がないので食えりゃいいのだ。ジャンクフードだって大好きだしね・・・(安くて腹が満たせるから・・・)。ただ、保存料の説明で
>食品への使用量が少なく、食品本来の風味を損なわず経費は低コスト
との表示にはすこし考える。食い物に使う量が少ない利点が「低コスト」なのにはちょっと。食べ物を食べ物として扱っていない感じはさすがの俺もとまどう。

安全性の確認された添加物を使うのはあまり気にしないけど、問題なのは添加物じゃなくて使う側の食に対する考え方なのかなぁとちょっとマジメに語ってみたり・・。



安く売ってたので買ったチョコ。正月挨拶のせんべい缶に入れてます。甘い物はあまり好きではないのだが、ナッツ入りのチョコだけは好きだなぁ。

14日 金曜日 曇り ■腹は70%回復■
UP遅れました、理由は昨日の日記より―。

フラフラで寝た昨日ですが、起きてもあまり良くなっていないので今朝は食事を取らずに登校。テストを一科目受験してから学校の診療所に行こうかと思ったら肝心なときに休診でした。だめじゃん。


でもほとんど飲まず食わずでさすがにぶっ倒れそうになってきたので、おにぎりをみそ汁で流し込んでみる。(これ以上消化の良さそうな物はコンビニになかった・・)
ああウマイ、なぜみそ汁がこんなにうまいのか・・・。断食は食のありがたみを痛感しますね。


今現在だいぶ落ち着いた感じですが・・・。一体何だったのだろうか。
先日のカマス君が正直かなりヤバイ感じはしたのだが(親父も認める痛み具合)、発症がそれにしては遅いしなぁ。正直こりごりですわ。


○テストレポートその1:情報と職業
持ち込み可なのであまり問題視していなかったが、予想通りそんなに難しくなかった。だが高い教科書を講義で4回しか使わないと言うから買っていなかったのだが、直前になって用意して助かった。モロ教科書そのまま。まぁテストに関してはよくできたな。この科目に関しては出席がヤバイのだが。

13日 木曜日 晴れ ■食あたり?■
すいません、UP遅れました。理由は以下に。

そう、それは今日の昼頃でした。朝飯は普通の時間に食べたというのに、昼になっても全然お腹が減りません。変だなぁと思っていたら急に腹痛が・・・。トイレに駆け込むとピーピーでした。

腹痛が治まる→出てきて勉強→腹痛→トイレへ駆け込む・・・を4回くらい繰り返したときはもうゲッソリ、元々蓄えのあまり無い俺の体なのでフラフラでした。そんな中なんとか講義を乗り切り自宅へ。
もう丸一日まともに食べていない状況なので何か口に・・と近くのパンを口にするとすぐにお腹がゴロゴロ鳴ってきました。どうやら食った物は瞬時に排出されるようです。

そんななか、どうしようもなくなってひとまずシャワーを浴びて倒れるように寝ました。腹痛でまともに寝付けませんでしたが・・・。



母より読み終わった本を貰った。
・孤独について 中島義道
・バカの壁 養老孟司
・ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本 向山淳子
うーむ・・・どれも読みたい・・・。特にこういう時間のないときだと無性に読みたくなる。ぐっとこらえてしまい込んだ。テストが終わってからだ。

12日 水曜日 晴れ ■郵便局は職務怠慢?■
今年の年賀状、俺はかなり遅い去年の大晦日に投函した。枚数にして十数枚。だが、元旦は一通も来ず、それからも一日に一通程度で5人ほどからしか年賀状が来ていなかった。
俺が年賀状を出すのはかなり前からやりとりしている人が多いので寂しいなぁと思っていたら今日になって一気に6通も届いた。1枚だけ届いたのなら「ああ、投函が遅かったんだな」と考えられるが、6通も一気に届いたとなるとひどい遅配だと考えられる。

知り合いが12/29に投函した年賀状が俺の元に12/6に届いた(1週間以上あと!)時から変だなとは思っていたのだが、今回の件も含めて郵政公社は何をしているのだと言いたい。

にしても、通常郵便に比べて圧倒的にサービス(配達日数)の激しく劣る年賀状が通常と同じ50円で売られていることがおかしいと思うのだが・・・。



コジマの初売りに行ったらなぜかタオルと湯飲みをくれた。開店間もない頃に行ったからもしかさいたら先着何名様とかだったのかもしれないな(チラシとか無かったので不明)。タオルはいいけど、湯飲みは足りてるしなぁ・・・。用途に悩む。
まだ携帯ストラップとかの方が良いと思うのだが。マスコットでも付ければ使ってくれる人も居ると思うんだけどな。

11日 火曜日 晴れ ■学校初日■
学校初日、何とか乗り切りました。生活リズムが乱れていたから久々に6:30に起きるのは辛かったけど・・・。
テストまで残りあとわずか。明日は休講が重なって休みですが、学校に行って勉強です。どうせ家にいてもやらないし。



夕食のカマス君です。素敵なお顔だったので思わずパチリ。
ちなみに味の方ですが、なんかえらく生臭くてイマイチでした。

10日 月曜日 晴れ ■明日から学校■
明日から学校。長いようで短かった休みももう終わりです。

最終日の今日、遅めに起きたとは言え明日の準備や予定の確認なんかをしていました。が・・・しかし・・・。
時間がないときほど、普段どうでも良いことがものすごく楽しそうに見えてしまうのです。マンガなんか滅多に読まない俺なのに、なぜか夜から家にあったマンガをあれこれ手に取ってしまい、ふと気づくと夜中。

冬休み最終日は自分のダメさ加減に呆れて終わりとなりました。1月はテストに就活、色々あるけどちょっと喝を入れないといけないようですね。



またまた先日の大雪ネタ。元旦に歩いて出かけたら跨線橋の歩道が完全に凍り付いていてまともに歩けませんでした。滑る路面を懸命に歩いたせいか翌日は筋肉痛に。
雪国の人にとっては日常の事だろうし、こんな事をネタにしても「何言ってるんだ」なんでしょうが、逆に言うと首都圏の人間にとっては積雪ってのは特別なことなんですよね。

9日 日曜日 曇り一時あられ ■「ひょう」か「あられ」か■
車でちょっと出かけたのですが、帰ってくるときに1〜2mmほどの氷のツブが降りました。初めは白い物が舞っていたので雪かと思ったのですが、アスファルトに当たって跳ね返っていたので雪ではないようです。

これは「あられ(霰)」か「ひょう(雹)」というのか、どっちなのかなぁと気になって帰ってきてから調べてみました。毎日小学生新聞の記事によると

>直径5mm以上が「ひょう」

だそうです。つまり今日降っていたのはあられなんですね。どちらかというと氷のツブが降れば「ひょうが降ってる〜」なんて言うことが多いけど、実際にはあられが降っていることの方が多そうな感じ。



クリアテールランプに違法改造しているトラックの後ろに付いてしまいイライラしたドライブでした。まぶしくて嫌になります。紛らわしいし、とっさの時に怖いし。ブレーキランプにウインカーまですべてクリアにした悪質なタイプ。トラックの会社名が分かれば通告してやるんですが・・・。

8日 土曜日 晴れ ■損した気分■
連休初日ですがヘコんで居ます。
自己中心的に、本当に勝手に思いこんでいたのですが、なぜか学校が17日(月)からだと考えていました。しかし、昨日ブイヨンに指摘され手帳を恐る恐る見てみると・・・やっぱり連休明けの11日から学校が始まってしまうようです。

皆さんもありませんか?自分の都合の良いように思いこんで、確認すると(当たり前だけど)全然違って損をした気分になったことは。まぁ世間では3日から仕事始めの人が大半だし、中には正月休みすら取れていない人も居るのにこれだけ長い休みだったのですから文句は言えないのでしょうが。



これは大晦日の大雪の日、自宅近くの急坂で立ち往生した車。その先にも数台立ち往生していました。ぶつかった形跡はないので、おそらく滑ってどうしようもなくなったのでしょうね。これからどうしたんだか。JAFでも呼べば何とかしてもらえるんでしょうか。

7日 金曜日 晴れ ■もうすぐ学校が始まる■
未だ部屋の片づけ中・・・。こだわり始めるとキリがないタイプなので机の引き出しまでひっくり返して不要物を処分したりしていると全然進みません。学校が始まるまでに終了するのは無理かも知れないなぁ。でも学校が始まったらすぐにテストだし早くせねば・・。追い込まれてきました。

夜は友人ブイヨン宅に出かけてあれこれ話したりMessengerでイタズラしたりと結局朝帰りになったので8日の更新となったこの日記です。遊んでないで部屋の片づけやれってのな。



俺のパソコンに付いてるグラフィックボードのファンが壊れました。軸ぶれを起こしてファンがグラグラになり、振動して「ブォォォン、ブォォォン、ブォォォン」と鳴り続けます。以前一度この症状が出て交換して貰ったのですがまたなりました。耐久年数短すぎですよ。
もう補償は切れているから交換は無理だし、秋葉原でジャンクのマザーボードでも買ってきてファンだけ交換することにしようと思います。

でも、秋葉原なんて当分行く暇無いんだろうな。

6日 木曜日 くもり時々雨 ■模様替え■
大整理を敢行したものの家具のレイアウトが決まらず、かえって部屋が乱雑になった状態で一時休憩という名の放棄をしたまごころです。こんばんは。

いやはや部屋において「壁」ってのは重要なんですね。いきなり何を言い出すか、当たり前じゃないかと言われそうですけど、本棚とか配置していて思ったんですよ。壁って隠れると急に部屋が狭くなった気がするなぁって。
ちょっと無理な配置でも有る程度壁が広く見えるようにすると部屋がすっきりして見えるなって思いました。当たり前ですけど。



ケーブルテレビの番組表。ヨンが表紙なのでダイニングでこの冊子を見るたびにイライラしていました。メモ用紙を目隠しに貼り付けてこれでOK。非日常口は皆様の心の健康を応援します。

5日 水曜日 晴れ ■首都高速■
今日は雑用があり千葉の船橋の方まで行ってきた。道のりとしては

東名高速→首都高速→京葉道路

なのだが、いつ走っても首都高ってのは「どうかしちゃってる」よなぁと思う。例えば東北の方から神奈川に来たかったら東京を超すときに首都高使うだろうけど(中央道で迂回するか?)、なれない人があの道を無事通り抜けられるとは思えない。絶対どこかの分岐でミスする気がする。

今回も「東京JCTから3号線乗って、C1外回り、6号、7号、京葉道路・・・」と頭に経路のイメージが入っているから次々と分岐を越えて行けたけど、目的地だけ決まっていて走りながら経路を考えるのはまず不可能だろうな・・と。

そんなこんなで行きはちゃんと行けたのだが、帰りにカーナビに頼ってみたら失敗してしまった。CUBEのカーナビは音声案内が出始めたころのカーナビですごく古い。だからお馬鹿で、例えば高速乗っていてもいきなり付近を走る一般道にワープして交差点の案内とかし始める。また、車速パルスとジャイロの入力がないので高架下を走るとGPSの電波が受信出来なくてフリーズする。
でも帰りは疲れていたので「もうカーナビ任せでいいや、遠回りでも家帰れるし」と言いなりになっていたら途中で案内がラリってなぜか違う分岐へ進んでしまった。挙げ句の果てには下を走る一般道と間違えて「300m先、Uターンしてください」とか言い出す。高速でむりだっちゅーねん。

結局一旦降りて、自力でルートに復帰して帰りました。ま、10年選手のカーナビに首都高は荷が重すぎたって事ですね。



今日のもらい物の一つ、ポンカン。
俺はやたら種ばっかりでポンカンがあまり好きではないのだが、こいつは種が1、2個しか無い改良品種なんだとさ。
で、その品種名が「テクノスーパーぽんかん」。し、シビれるぜ・・・

4日 火曜日 晴れ ■寝不足■
ここ最近昼夜逆転していたので、今日は気合いの早起きをしました。しかし寝たのは当然明け方だったため激しく睡眠不足・・・。今日は頭痛との戦いでした。
いやはや、毎日夕方近くに起きる生活をしていたので一日が長く感じますねぇ。ありがたやありがたや・・・。


あまりネタがないので、この前新潟で見つけてきたネタを。

このパイプ、なんだか知っていますか?これ、ファンヒーターの温風をこたつの中へ導くアイデア商品なんだそうです。実際こたつに入らせて貰いましたが一瞬で中が暖かくなり、適度にずらして調節しないと熱いくらいでした。
部屋の暖房とこたつの熱源を一台の暖房でまかなえるのは便利だし、電熱器よりも強力と有って人気だとか・・・。いやはや北国の知恵ですな。


では、生活リズム立て直しのため今日は早く寝ます。

3日 月曜日 晴れ ■大掃除■
とうとう3ヶ日も過ぎてしまいましたね。友人に触発されて年末にやっていなかった大掃除・大整理を23時から始めているまごころです、こんばんは。

山のようないらない書類が出たのですが、タイムリーに明日資源ゴミの回収とのこと。ラッキーですな。だいぶ本棚にすき間が出来たので就活資料のしまい場所が出来ました。次から次へと届く会社のパンフがこれで片づきます。


今日は気合いを入れて旅行記を進めました。野宿旅TT250Rで行く!北海道24日間の旅5日目追加したので、ぜひどうぞ。一日の量がやたらと多いので気合いを入れても1日分しか進みません・・・。

 ・長すぎる!
 ・画像が重すぎる!
 ・これくらいが読み応えがあって良い
 ・ダラダラ書くんじゃない

等々、要望感想いつでもお待ちしています。正直いつも「こんなに書いて、果たして読んでくれる人が居るのだろうか」と悩んでいます。まぁ自己満足・旅の思い出書きのためと言ってしまえばそれまでなのですが、公の場所に公開している以上少しは考えないと・・・ね。



お汁粉作って食べました。これって正月の食べ物・・だっけ?それとも冬の食べ物だっけ?

2日 日曜日 晴れ ■踊る大捜査線■
今日は年明け二日目。元旦は家でゆっくりしていた人も初売りへ出かけたりしたのではないでしょうか。自宅近くに少し大きめの小売店があるのですが、駐車場待ちの車で付近は大渋滞していました。
俺もホームセンターにちょっと買い物に行きたかったものの、どうせものすごい混んでいるだろうと行くのをやめました。別に正月じゃないと買えない物でもないし・・・。


夜、家族が踊る大捜査線の映画?を見ていました。俺は全然興味がないのですがメシ食いながら一部断片的に見て思ったこと。
まず、日産がスポンサードしているのでしょうがこれ見よがしに日産車が映り、CMなんだか映画なんだか分からない。どうでも良いカットの中に真っ赤なZが映っていたりするのにはウケました。他にもパソコンにinfoseekのステッカーが張ってあったりなんだりと下心見え見え。さりげなさが大切じゃないの?と。
あと「要所にちりばめられた『いかにも』な表現」がクサすぎ。いかにもムカツク女上司、いかにもオヤジ刑事っぽい役、いかにも異常犯罪者っぽい役者、いかにもなパーティーの外国人ゲスト・・・・。
所詮ドラマですか。(あれ?映画だっけ?)

まぁ世間では人気があるようなので、細かいことを気にするヤツは見るなって事なんですかね。



親父へのクリスマスプレゼントと言うことでシャレで買ってきたウォッカ「スピリタス」。度数96度の酒として結構有名ですよね。
ちなみにそのまま飲むと口の中が焼けるようです。ほんのり甘みがあるのですが、正直飲めません。フルーツジュースなんかに入れて飲むのに適している気がしました。

1日 土曜日 晴れ ■暖房■
あけましておめでとうございます。
非日常口が続いているのも、訪問してくださる皆さんのおかげ。今後も更新の遅さに呆れず、どうぞよろしくお願いいたします。

----

年越しは彼女様のお家に行っていた訳なんですが・・・。とても寒かったです。
木造のすきま風だらけのボロアパートなのに、暖房がホットカーペットとオイルヒーターしかないんですよ。両方とも補助的な物というか、じわじわ暖めるタイプの暖房なのでほとんど効果無し。大晦日は雪が降って冷え込んだので室温は10〜12℃くらいでした。室内で吐く息が白いです。

耐えかねて、カセットコンロを部屋に持ってきて点火(笑)。お湯を沸かすわけでもなく、ただ火を焚いていました。これで室温は16℃ほどまで上昇し、なんとか普通の生活をすることが出来ました。格闘技も紅白も興味なかったのでネタ芸人?のお笑い番組見てたら気づいたら年を越していました。

あまりの寒さに電気屋の正月初売りへ出かけ、先着5台限定のファンヒーターを格安でGET。しかし付近のホームセンターやGSは軒並み正月休みで散々歩き回ったにもかかわらず肝心の灯油が手に入らず、結局今日もカセットコンロで暖房していた、そんなわびしい正月でした。

ま、そんな雰囲気が良いと言えばいいんですけど。実際その場にいると辛いところがあります。

----


群馬君宅の前でフュージョン!!
非日常口はおバカなノリを2005年も応援します。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送