TOP野宿旅TT250Rでゆく! 関西・九州バイク旅

TT250Rでゆく! 関西・九州バイク旅

■13日目(04/03/26)編

雨は夜の間ずっと降り続いたが、東屋の下にテントを張ったので気にせず寝ることが出来た。その雨も朝には上がり、昨日とうってかわって晴天となった。そんな日の朝は6:30に目覚ましで目を覚ますも思わず二度寝してしまった。人の家に泊めて貰うと安心して寝ることは出来るけど、逆にちょっと気を遣うからかえって野宿の方がのんびり出来たりする。

↑9時頃、日が当たりテント内は黄色い光で満たされる。ちょっと暑くて目が覚め、そろそろ行動するかとテントから這い出た。

外は日差しがポカポカと気持ちいい。昨日ずぶぬれになった服や靴を日に当てて乾かしつつ昨日買って置いた朝食を食べた。

↑こんな風にテント張ってました。雨にも打たれず、快適。

朝食を食べていると隣にかなり元気なおばちゃん集団がやってきて、朝からカセットコンロでお湯を沸かしたりし始めるではないか。何をしているのだろうと思っていたら「あんたどこからきたの?」「へーテントで寝たんだ〜」などと話しかけられた。おばちゃん達(5〜6人?)は三重県から車で旅行している茶道会か何かの仲間らしい。寝泊まりはどうしているのか知らないが、食事は道の駅で特産物なんかを買ったりして作って食べているという。

↑おばちゃん達は次から次へと「これ食べなさい」「これ食べなさい」と俺の元へ食べ物を運んできてくれた。塩もみキュウリ、豆腐、トマト、イチゴ、ミカン・・・。俺はコンビニの調理パンを2、3個食べた後だったのでだいぶおなか一杯だったが貰った以上がんばって食べた。さすが新鮮と有り、キュウリやトマトはみずみずしく、豆腐はコクがあって美味しかった。

俺がテントを撤収している間におばちゃん達は「気を付けてねー」と言いながら引き上げていったが、ゴミとかも残さずちゃんとした人たちだった。こういう人たちも居るんだなぁと思ってみたり。
この道の駅には300円で入れる温泉(風呂かな?)がある関係か車内泊で旅している人が結構多く、いろんな人から話しかけられた。定年後に夫婦で車旅をしている人なんかも居て、「君にはこれからがんばって働いて貰わんとな!俺たちの年金のためにも!ガハハ」とか言われ何となく複雑な気分に。

日に当てていた靴が乾いたので11時ちょっと前にのーんびり出発。今日は宮崎県の日南までしか行かないのでのんびりだ。

↑気持ちいい海沿いの道。たまたま工事の片側通行で停められたときに撮ったが、ほとんど詰まることなく流れは良かった。

1時間ほど走って都井岬に着く。熊本であったエストレア乗りのFさんが「都井岬は良かった」と言っていたのでどうせならと来てみた。

↑都井岬は野生馬が生息しているのだが、道路の至る所に馬糞が・・・。それくらいどうってこと無いのだが、ブラインドコーナーの先にいきなり「どぉぉぉん」とあったりするのでビビる。フロントタイヤで踏んだら滑って転びそうだし。

岬を登り灯台に着くとかなり風が強い。海も白波が立っていた。土産物屋のおばちゃんの話によるとこんなに風が強いのは珍しいとか。せっかくなので150円を払って灯台内部の展望台に登ったり資料館に入ったりしてみた。レンズの解説とか機構の説明とかがなかなか面白かった。

↑都井岬灯台にて。距離が離れていてどうかと思ったがセルフタイマーセット後ダッシュしたら間に合った模様。

↑風が強いけど良い眺め。ふと思ったけど九州って冬〜春にかけてが一番ツーリングに適している気がする。きっと夏は暑いような・・。

↑こんな芝生のエリアもありました。いやー都井岬は良いところでしたよ。

都井岬を出るともう日南はすぐそこ。道の駅「なんごう」で土産物屋をひやかしたりコンビニで飯を食いながらボーっとしたりして時間をつぶし、日向のKさん宅を目指す。やはりMapFanで詳細検索しておいた地図を使って近くまで行き、目印になるお店の前で電話連絡をしたらその隣の家だった・・・。

夜はKさんに付き合ってお酒飲んでいたのだが、Kさんが酔っぱらって大変だった。何かの話題に対して必ず「○○には○○なりの人生があるのよ・・」と言うのだ。たとえばバイクの話をしていると「バイクにはバイクの人生があるのよ」。携帯電話の話をしていると「携帯には携帯の人生があるのよ」と。

あとKさんのパソコンから掲示板にリザルトを書かせて貰ったのだが、俺が目を離した隙に
kさんてとってのいい人で、かわゆく、楽しい日南の1日でした。
という一文を勝手に追加していました。気づかず書き込んでしまった俺・・・。

他にもなぜか女性用(ボタンの位置が違う)のパジャマ(赤のチェックで最高に乙女チックなヤツ)を渡され、「い・・・いや、俺はTシャツで寝ますわ・・・」と答えると「いいの!着なさい!!」と問答無用だったり・・・。

まぁある意味、確かに楽しい日南の一日ではあったな。ははは。.

走行距離:96km(累積2164km)
出費:1966円(累積27094円)