TOP野宿旅TT250Rでゆく! 関西・九州バイク旅

 TT250Rでゆく! 関西・九州バイク旅


■6日目(04/03/19)編
2:30、5:15と夜中に2回目を覚ました。あまり深く眠れなかったが6:00にもうすぐ着岸という船内放送で目を覚ます。みんな一斉に甲板へと降りるので自分もちょっと遅れつつ車両甲板へ。締め切った中でみんなエンジンをかけるので排気ガスがすごい。



↑まだ接岸していないのにゲートが開いた。あ、危ないんじゃないのか?
だが目の前に広がったのは九州なんだと考えると眠気なんか吹っ飛んでしまった。来たぜ九州!


バイクは俺を含めて5台ほどしか居なかった。ナンバーを見ると関東圏は少なく逆に九州のナンバーが多かった気がする。
TT250Rのエンジンはちゃんと始動してくれ、ちょっと暖めてからチョークを戻してアイドリングさせた。バイクにまたがって下船許可を待ち、朝日の照らす新門司港に降り立った。



↑新門司港で朝日を浴びる。


九州と言えどこの時期の朝6:30は結構冷える。日の当たるところにバイクを止めて掲示板のチェックと書き込みをし、パンなどを食べて朝食とした。さーて、今日はどうしようかな。

今日は北九州市市内の知人宅に泊めて貰う予定なので大して動かないのでのんびり構えて地図を眺める。まぁひとまず関門海峡と橋くらい見ても良いかなとバイクを走らせた。

俺が方向音痴なのかこの辺りがわかりにくいのか知らないが、なぜか漁港に迷い込んでしまい(野良犬が多かった・・)新門司港から海峡まで1時間近くかかってしまった。適当な空き地にバイクを止め、前から行ってみたかった関門海峡の人道トンネルへ向かう。人道トンネルとは関門海峡の下を通る、原付・自転車・歩行者が通れるトンネルのことで、よく県境に立って撮影された写真を見たことがあったので興味があった。



↑意外と長い(全長780m)トンネルをトコトコ歩き、記念撮影。



↑反対側(山口県側)より


人道トンネルを往復し、バイクの所へ戻りツーリングマップルを確認すると「人気の名物ちゃんぽん」という表記が。「ちゃんぽんって長崎じゃねーの?」と思ったがちょうど腹が減ったので食べてみることにした。550円という値段もまぁ許せたし。(俺はとことん食事に金かけないタイプなので・・・)



↑これが手元に来たときは「うわっ、多い!」って思った。どんぶりも結構大きく、見た目はボリューム感がある。食えねぇよ・・と思ったら約4割が野菜だった。豚骨スープなのだろうがかなり薄味で、あまり満足出来ず。やっぱり俺が食事に金かけても意味無いって事ですかね。


バイクを駐車したところに戻り、橋脚脇のベンチに座ってまた地図を眺めていたら満腹と暖かい日差しで眠くなってきてしまい、うとうと・・・。



↑あー、良い気持ちだ・・・。


三脚でこの写真を撮った後、マジで昼寝してしまった。冷たい風に暖かい日差しで最高の昼寝タイムだった。はっと目を覚ますと時間は2:50。どうやら4時間寝ていたらしい。
あーあ・・・とあくびをすると、うわっ、顔の左側が痛い!!あわてて確認すると顔の左半分が見事に日焼けして真っ赤になっていた。フルフェイスのヘルメットをかぶると頬当てがこすれて猛烈にいたいし、瞬きをすると左だけ刺すような痛みが走った。やっちったー。


まぁなってしまった物は仕方がない、今日泊めて貰う予定のNさん宅を探して北九州市市内を走った。住所から検索した詳細地図を頼りに近づき、目印になるようなポイントから電話してみるとなかなかつながらない。時間をおいて数回電話をかけると連絡が取れ、Nさんの孫(といっても俺とあんまり年齢変わらないけど)が迎えに来てくれた。相手は歩きなので後ろからせっせとバイクを押して付いていった。


「あらーあんたその顔どうしたのー(笑)」会うなりNさんと、そのご家族に笑われてしまった・・・。昼寝したら顔半分焼けたと伝えたら更に笑われてしまった・・・。

やたらと大量の夕食(小食な方なので大変・・)を出していただき、夜遅くまであれこれ話をした後2時近くに寝た。うう、顔が痛てぇ・・・。



走行距離:53km(累積1041km)
出費:886円(累積16951円)



<前の日  一覧へ戻る  次の日>

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送