TOP野宿旅北海道→鳥取自転車野宿一人旅

03'夏ツーリング 北海道→鳥取 自転車野宿一人旅

■21日目(03/09/10/水)編

いつも通り5:30に勝手に目が覚めた。だが今日はYHに宿を取った日だし、隣ではN君がまだ寝ていたので二度寝に入る。だが結局6:00には目が冴えてしまい起床。
天気予報を見ると午後から雨とのこと。また雨か・・・とため息をつきながら出発の準備をし、朝食にパンを食べていたらN君が起てきた。

いい加減朝の準備にも慣れてきて、てきぱきとこなす。特に宿を取った日はテントの撤収という大仕事がないので比較的朝の準備は楽だ。外して部屋に持ってきていたサイドバッグを自転車に付け直し、ポリタンクとペットボトルに水を詰めたら出発の準備は完了。N君はこれから北へ、俺はこれから南へ進むのでここで別れを交わして福井青年館YHを7:40に後にした。

出発してすぐにちょっとした峠を越え、その後3時間ほど無心に走り続けて道の駅「河野」へ。今日も例に漏れず暑いので冷房の入った休憩室に入ってパンやカロリーバランスを食う。
道の駅では特にやることもなく飯を食ってトイレに行ってすぐに出発。途中のコンビニでパンを買ったりしてから敦賀市街を走っていたら郵便局を発見した。荷物もだいぶ溜まってきたところだし、そろそろ発送しておくか・・と郵便局に寄る。

↑もう暖かくなって着ないのでフリースの上着、地図二冊、撮影済みフィルム、各種パンフレットなどをまとめて発送した。これで計1.4kgの軽量化。フリースを送り返したことによってサイドバッグの内一つがスカスカになってその後のパッキングが楽になった。今までは食パンを買うと入れるところが無くてハンドルにぶら下げる「ママチャリモード」にしないといけなかったのだが、これで少しは見た目が良くなる・・・かな?

昼になり、途中に見つけたファミリーマートで塩カルビ弁当を買って店頭で食べ、ちょいとトイレを借りてから出発しようとしたらコンビニのおばさんに「お兄ちゃん!」と呼び止められた。すると「自転車だとお腹空くでしょ」と売り物のフライドポテトを一つ渡してくれた!

↑おおお!実は塩カルビ弁当を買うときに「うわー、ポテトか唐揚げ食べたいなぁ」と考えつつもやめていただけ有ってかなり嬉しかった。ありがたくいただきました。

ポテトをおいしくいただいた後、もう一度おばさんに礼を言ってからコンビニを後にする。この後今まで走っていたR24を走り続けると倉見峠という140mの峠を越えなければいけなかった。標高は140mだから何とかなるとはいえ、坂道嫌い(※)の俺としては通らないに越したことはない。
だが、昨日N君に「R24を走らないでその隣の農道を走ると峠を回避出来るよ」と教えてもらっていたので言われたとおりR24をそれて農道に入る。この農道、いわゆる「広域農道」というヤツで道としてはかなり高規格。交通量も信号も少なくて最高な道だった。N君に感謝である。

※「坂道嫌い」
自転車乗りに坂道なんて好きなヤツ居るのかよ!と思いきや、世の中には坂道に好んで挑む人種も居ます。坂道を登る「ヒルクライム」という競技すら有る。普通は「坂道を頑張って登る」というところが、そういう人種にとっては「坂道を攻める」となる・・・・らしい。まぁ、俺には関係ないですね・・・。

↑まるで北海道のような風景ののんびりした農道を突っ走る。舗装はあまりきれいではないが交通量も信号も少なくて走りやすかった。特に車が少ないのは安心して走れて良いね。(まぁ時々通る車はかっ飛ばしているけど・・)

途中に見つけたコープで夕食のカレーを買い、一路次の道の駅を目指す。(総距離110kmくらいと見積もっていたが、実は130kmも有ったことが後に判明する)
時々右側に若狭湾を眺めつつ、キコキコと走る。相変わらずうだるように暑かったが「鳥取」という明確な目的地を設定したためか、精神的にへばることはなかった。

そして16:30に福井県大飯町の「情報交差点ぽーたる」に到着。ツーリングマップルのアイコンは「道の駅」になっていたが、ここは大飯町の観光案内所?のようなところになっているだけで実際には道の駅ではなかった。当然24時間空いているトイレなどもない。幸いなことにすぐ近くにちゃんとした道の駅があったが、そうでもなかったらとんでもない見当はずれを食らうところだった。時々ツーリングマップルには誤植があるので気を付けないといけないね。

いずれにせよ一休みがてら中にはいると、中の喫茶のような所で地元の人たちが宴会を開いていた。ちょっと悪いがお邪魔して次の道の駅の場所などを聞く。すると次の道の駅は結構でかいところで温泉や無料休憩所などが併設されているという野宿に最適な場所であることが判明。お礼をしてその場を去ろうとすると福井県大飯町のパンフレットを持って行けと言われた。なんだかよく分からないが町おこしに必死な感じだった。
「福井県ってあんまし目立たないんですよね・・・」と”情報交差点ぽーたる”の職員の方がポツリと言っていたのが印象に残った。

宴会を開いていた人たちに言われたとおり、そこから2kmほどで道の駅「シーサイド高浜」に付いた。かなりでかい道の駅で、道の駅スタンプを探すためにウロウロしていたらなんと無料のインターネット端末を発見した。「やったぜ!」と言わんばかりに飛びついてメールのチェックやHPへの書き込みなど一通りのことを済ませた。

その後併設されているスパランドへ。600円とちょっと値は張ったが値段に見合ったきれいで広い施設で満足。しっかりお湯につかって疲れをいやした後出て、カレーを作って食べる。

すると一人のチャリダーさんから声をかけられた。あちこち寄り道をしながら日本縦断をやっている方らしく、ここから近い所で明日誰かと会う予定があるらしく今日はこの道の駅で一日ゆっくりしていたそうだ。

↑そのチャリダーさんと。スキャンしたら顔色がおかしくなってしまったが気にしないように。

食事を終えた後再び無料のインターネット端末へ。鳥取空港近くで宅急便を配送出来る場所を調べて地図を書き写したり、ANAの航路を調べたりと大活躍した。

その後無料で24時間空いている休憩所へ行き、マットとシュラフをしいて寝る準備をする。「これで今日は安眠だぜ!」と思ったが、案の定というかホームレスのようなヤツが居て妙に仕切っている。人が書き物をしているのに自分が寝るからと勝手に電気を消し、俺に気づいて電気を付けなおすものの「あーこりゃ明るくて寝れねぇなぁ」としきりに文句を言っていた。その他にもなんか「ローカルルール」のようなことをあれこれ言ってきたが適当に無視して目覚ましをセットして眠りについた。

こんなんなら夜中は人が全然来ない道の駅でテント野宿した方がまだ気持ちいいかな・・・なんて思ってしまったが、雨風しのげる建物内で寝れるだけ贅沢なのかな・・・。

走行距離:128.40km(累積1978.19km)