TOP日記

日記 2011年4月


23日 土曜日 雨 ■春のたより■

デジカメ買いました。ほとんど衝動買い。


Canon PowerShot S95

元々持っているNikon Coolpix P5100も非常に良く写るのですが、
 ・分厚い
 ・高感度時のノイズが多い
 ・動画がSDサイズのみ
なので、ほぼ同じ性能で薄いカメラが欲しくなってしまったもので。。
基本的に毎日持ち歩いているので、厚みはカバンの中での邪魔度に結構利いてくるのです。

本当はNikon CoolPix P300が見た目の好みだったのだけど、SDカードを店頭に持ち込んで試写したら納得いかない画質だったのでやめました。

※以下は某家電店でマイSDによるテスト撮影をさせてもらうことを断った上で撮った物です。撮影条件は最高画質設定でストロボオフ以外フルオート。完全に同じ条件・同じ被写体でないので、参考情報としてください。素人レビューに惑わされず、あなたの好みの画質の1台を自分で選びましょう。

■CoolPix P300

他2種のデジカメと違い撮像素子サイズが1/2.3なのに、もっとも輪郭はシャープ。
しかしこのノイズと塗り絵的な表現は一体・・・。この傾向はオフィシャルサイトの作例でもよく判る。いろいろ調べたところ、裏面照射型の撮像素子を使っているデジカメは暗所に強い代わりに皆このような特徴があるらしい。

■CoolPix P5100

無理してない感じ?ノイズは多め。


■PowerShot S95

よっぽど見比べないとP5100との違いを発見できず。


いろいろ試し撮りしてみた結果、買ってから随分経つP5100でも画質面ではS95との有意差はあまり感じられませんでした。S95は強力な手振れ補正で話題だけど、俺の感覚ではP5100の方が強力に利く気がする。(グリップの違いか?)

とは言え、大きな液晶と薄さ(P5100比)が今回の目標だったので、画質を犠牲にせず小型化できてとりあえず満足。

わざわざ買ったクソ高い専用ケースについてはまた後日。

----

5月上旬より海外出張に行くことになりそうです。行き先は欧州数カ国。
とりあえず2週間ほど日本を離れます。

結構前から計画していたのですが、震災で状況が二転三転しており、正直現地の土を踏むまでは安心できない感じ。余震で飛行機飛ばないなんでことも考えられるしね。

手土産を持っていこうかと考えてるのだけど、今の状況で日本のお菓子とか持って行って喜ばれるのか心配。。どうしたものか。


3日 日曜日 曇り ■近況■

随分前の話ですが
野宿旅TT250Rで行く!東北・北海道18日間の旅12日目,13日目
を追加したので、よろしければどうぞ。

----

ここのところすっかり更新してませんでした。

震災では結構揺れましたが、家の棚においてあったものが多少落ちた程度であまり被害はありませんでした。
震度は4か5弱のどちらかだったようだけど、ソースに寄って表記がブレていて、どっちか結局判らずじまい。

仕事で仲良くなった海外の人(スペイン人)からも安否確認メールが。やり取りの中で、「娘から『日本人はどうして地震が起きる場所なのに暮らしていけるのか』と聞かれたけど、答えるのが難しいよ」とのこと。

・日本は昔から地震と隣りあわせで、建物には耐震性がある
・訓練や教育が行き届いている
・たぶんヨーロッパのレンガ造りの建物など、もっと弱い地震でも耐えられないだろう

なんてことをつらつら書いて送ってみたけど、まぁ一言で言ってしまえば「そういう土地に生まれたから工夫して生きている」なんだろうなぁ。

こんだけたくさんの方が亡くなっていると、日本は備えがばっちりなんだとはとても言えないしね。

----


あまりに反応が悪くなったので、マウス買い替え。
形が気に入っていたので、同形状(マイナーチェンジされていた)の物を入手。昔はワイヤレスマウスは1万円くらいしてたけど、今では有線の物とあんまり変わらなくなってきたね。



左が新、右が旧。レシーバーが小さくなって本体内蔵になった。

この古いマウス、ノートPCに直接差す(=机とレシーバが近い)と非常に反応が悪くてそんなもんだと思っていた。ところが先日たまたま会社で同じ物を使っている人を見つけたので話を聞くと、全く問題ないとの回答。ためしにちょっと貸してもらったら驚くべき操作範囲!

買った時からそうだったので「そんなもんか」と思ってたけど、どうも不良品だったらしい・・

あまりに今更なのでどうでもいいけど。
ちなみに新しい方はレシーバも小さいし反応距離も十分で満足っす。


----


ビール飲もうとしたら水滴が球に。これ、写真撮る間ずーーーっと消えませんでした。
いやまぁどうでもいい話ですね。

----

世の中自粛・節電ムード一色でなんだか暗いですね。
被災した、してる人を想う心は大切だけど、ちょっと目立つことをすると「不謹慎だ」と吊るし上げる魔女狩りみたいな雰囲気が大変気持ち悪い。

うちの会社も暖房OFF(寒い・・)、照明も最低限にしているけど、夜に明かりがついているのを見て「節電に協力しないとはなにごとだ」ってクレームの電話かかってきたらしい。

なので、この日記はあえて震災と無関係に粛々と続けていこうと思ってます。
・・・まぁそもそもあまり更新してないけど。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送