TOP日記

日記 2003年11月  


30日 日曜日 雨のち曇り ■一応家で勉強■
一応朝から家で勉強していました。まぁ本当に集中していた時間なんて少しで、あとはダラダラ他のことやりながらだったり、勉強しているように見えてインターネットしていただけだったりするのですが。
最近、高校の時よりもずっと集中力が落ちている気がします。高校の時はやればやるだけ点数が上がったので意欲がでたんだろうな。大学の勉強は先が見えなくて、地味なところが苦手なのかも知れない。まぁ言い訳にはならないけど。


今日の写真はちょっと風紀的に問題があります。

これは昨日、学校で勉強しているときに群馬君が「こんなのがアパートのポストに入っていた」と見せてくれたエロビデオのチラシ(爆)
「へー、やっぱり一人暮らしの人が多いアパートなんかには入るんだ〜」なんて言いながら見ていたら、価格の欄を見て笑った。1本4000円なのに、どうして8本で10,000円になり、20本で20,000円になるんだよ(笑)価格差ありすぎというか、どういう値段設定なんだか。
にしても、まじめに考えてみて20本20000円と言うことは1本1000円・・・。どういう設備を使ってやっているのか知らないが、中身が本物だとして(空テープで無いとして)ダビングの手間に釣り合わない気が。薄利多売が成り立つほど売れんのか?まぁ、どうでも良いんですが。


そうそう、今日の夜は試験直前にもかかわらずヤフオクに興じておりました。落札を狙っていたのはTT250Rのサービスマニュアルとパーツリスト。結局自分で決めていた落札価格の上限を上回る入札があったんで負けてしまったのですが、うーん、あと一歩だったんだよなぁ。まぁこれがオークションでしょ。
オフロードバイクに特化したメンテ本とか出てるし、サービスマニュアルに頼らないでそういうの買った方が安上がりかな・・・なんて最近考えています。


さて、明日の5限は試験!これから眠くなるまでもうしばらく勉強して、明日も授業の空き時間にちょこちょこ勉強するでしょう。一応目標は「10点台を取らないこと」。頑張ってきます。

29日 土曜日 雨 ■学校で勉強■
すいません、UPするの遅れました。というか今2:30です。
今日は土曜日なのに朝から学校へ行って勉強してきました。なんでわざわざ学校へって?いや、友人群馬君が勉強を教えてくれると言うので(ウソです。教えてくださいと頼みました)、行ったんですよ。
結局11:30頃から16時過ぎくらいまで勉強していたのですが、成果はまぁそこそこと言った感じ。どうしても解けなかった謎がいくつか解けたし、あとは明日のラストスパートでどれくらい勉強できるか・・・だな。



「シュウェップス グレープフルーツスカッシュ」というコカコーラ社のペットボトル飲料に付いてくるアルプスの少女ハイジフィギュアの一つ、クララです。今日群馬君が買ってきてこれを当て、貰ってしまいました。全部で8種類と言うことなので、コンプリートしてやろうかと思って俺も一本買ったら犬のヨーゼフが当たりました。くそぅ、ロッテンマイヤーさんが欲しかったッ!
残りあと6種類。店頭にこの飲み物がある間にそろえることは出来るのだろうか!?


うう、眠い。明日の勉強のためにさっさと寝ます。
というか俺は何でこんな夜更かししてるんだ?

28日 金曜日 曇り ■電車が人身事故で遅れる■
今日は2限のドイツ語で単語のテスト。昨日はやる気を失って風呂にさっさと入って寝てしまったので、今日学校に早めに行って勉強をするつもりでした。
ですが・・・、ですよ。
「ただいま○○駅と○○駅の間で発生した人身事故により、列車が30分ほど遅れています。お客様には大変ご迷惑をおかけしますが・・・」とのアナウンス。
そうですか。
こう言うときに限って人身事故ですか。
やってくれますね。(ブイヨンごめん、パクりました)

そんな訳で勉強時間がほとんど取れず、それでも何とか10点満点中4点はもぎ取ることが出来ました。これを良かったと考えるか、ダメと考えるかは思考の問題だね。うん。


帰ってきてから1週間近く乗れていないバイクを、雨が降り出す前に動かしておいてやろうと言うことでちょっと近くを走る。ついでに10kmほど離れたしにゃ宅までちょいとした荷物を届けに行って、その帰りに片側二車線の道路を気持ちよく飛ばして帰ってきた。
いやぁ、オフ車だしそんなに速くないと思っていたけど、低めのギア比でがんがん回すと速いね。たまらんですわ、あの加速。
250ccのオフ車でこの加速なんだから、いわゆるリッタークラスのスーパースポーツとか乗ったらどういう事になるんでしょうかね・・・。未知の世界ですな。


ちなみに、このマンションの茂みにバイクをつっこんで駐輪しています。
ここ以外に置き場所がないので・・・。グスン。
木々を傷めるし、カバーかけるの大変だし、何も良いことありません。でも駐輪場は満杯でバイクなんか入る余裕もないし、仕方ないのかな。

そんなこんなの今日でした。
明日は休みだけど学校に行って「群馬君」に勉強を教えて貰う予定。ごめんね、休日にかりだしちゃって>群馬君

27日 木曜日 晴れ ■不毛な木曜日■
※やる気が起きないのになんとか頑張って日記を書いたものの、昨日はFTPサーバの不調によりUP出来ませんでした。そんな訳でこの日記は28日UPになっています。勉強で疲れて、「日記だりー」とか思いながら頑張ったのに、さらにサーバ不調とは・・・。とても疲れた日でした。

今日は一限から。1限の授業で提出課題があるのだが、面白いほど何も分からなかったので白紙のまま学校へ。ちょろっと書いてある友達の答案を間違っているor合っている無視でひとまず書き写し、提出。まぁ何も書いてないよりかは良いだろう。
TA(ティーチングアシスタント)をしている大学院生の話を聞いていたら、どうやらこの授業の担当の教授はわが学科でも屈指の「理不尽な先生」らしい。S.Tというイニシャルのムダに難しい授業をするいわく付きの教授が居るのだが、どうやらこの1限の授業を担当している教授もそれに並ぶような人らしい。
ろくに説明もしないで難しい演習問題やらせるからおかしいと思っていたけど、やっぱりみんなそう思ってるんだね・・・。ハァ。



えー、自賠責のシールです。いや、自賠責そのものには入ってバイクに乗っていたんだけど(ていうか入っていないと免停)、ナンバープレートに張るシールは届いてなかったんですよ。それが今日届いた訳。
自賠責の保険証書は常に持って運転していたけど、これって違反になるのかな?

そんな感じですが、今日は明日のためにもう寝ます。単語テストだるい・・・。

26日 水曜日 晴れ ■線形代数学捨てました■
線形代数学。はなっからダメだと分かっていても、小テストを白紙で出すのは心が痛みます。もうどうせ単位は落とすと分かって居るんだから寝るなり退出するなりすればいいのに、その後の授業で律儀にノートなんか取っていた今日の俺。さっさと諦めろってな。ホントに。


そんなに長時間じゃないけど、今日も学校に残って勉強して帰ってきました。どうせ家に帰っても大して勉強しないから。
これは帰りのホームの写真。大学の学生とサラリーマン以外ほとんど使わないような駅だから、ちょっと通学・通勤時間帯を外すとこんなにガラーンとしてしまう。まぁ俺が普段電車に乗る時間は大学の学生がいっぱいの時間だから、ちょっと残って時間をずらすとこうなるんだね。寒い風が吹いて、むなしさに拍車をかけていました。


今日、久々にカウンタを見たらもうすぐ19,000カウント。これだと20,000までそんなに時間がかからないね。実は密かに「2万アクセス超えたら有料サーバに移行しようかな」なんて考えていたんだけど、時期が意外と早く来てしまいました。若干信頼性に欠けるけど、今このファイルを置いているfc2webを有料版に移行してファイル数などの制限を外すのも良いかな。アドレス変えなくて済むしね。
まぁ、ボチボチ考えていきます。みんな、アクセスありがとう。
日記もコンスタントに一日25以上をマークしているし、嬉しい限りです。

では、短いけど明日のためにもう寝ます。
しばらく我慢の日々が続いている俺ですが、日記も簡素でごめんなさいです。

25日 火曜日 雨 ■悟りを開く■
今日はね、結構勉強しましたよ?
普通の授業もそれなりに頑張ったし、製図もよく書けたし、なにより電気回路の勉強をちゃんとやりましたよ。ただ、勉強途中で悟りを開きました。
え?勉強が分かったのかって?

いえいえ、そんな訳はございません。
「全然分からないことがよく分かった」んですよ、ハイ。



どうでも良い写真なのですが、学校でこんな物を見つけました。椅子が折れています。強度的に考えて意図的にヘシ折ろうとしない限りは折れない様な物ですが、こんな状況になると言うことはだれか上でジャンプするとかしたのかな。いずれにせよバカな犯人です。


今日は群馬君に借りていたノートを学校に持って行き忘れて彼に迷惑かけるし、勉強は全然分からないし、やることなすことすべてうまくいかない気分に浸っています。せっかく大きな目標だったバイクが手に入って喜んでいるところなのに、気分はマイナス。
ポジティブに思考できる人がうらやましいこの頃です。

24日 月曜日 曇り ■午前ぐーたら午後勉強■
えー、電気回路の勉強が全然分からなくてはかどらず、時間の経過とともにどんどんやる気も失せて来てため息ばかりついているまごころです。こんばんは。
さらに追い打ちをかけるように明日のは予習が必須な英語リーディング、木曜日には線形代数学の小テスト、金曜日にはドイツ語の試験、週明けに電気回路の中間テスト・・・・と、今週一週間は気が狂ってしまうかも知れません。
もし日記がUPされない日があったら、死ぬほど疲れていてすべてを投げ出して寝てしまった日だと思ってください。



疲れているのでなごみ系の写真。ネコです。まぁ、大学に住み着いているノラなんですが。
そんだけ。


今週はバイクもお預けのようです。
まぁ週末に156kmも走ったから燃料代節約の為にも少し寝かせておくのが良いかもね。
明日のために、もう寝ます。

23日 日曜日 晴れ ■結局今日も一日バイクに乗っていました■
今日は俺の学校の学園祭へ行くつもりで、ちょっと朝早めに起きた。いや、別に学園祭なんて興味ないしサークルとかに入ってないから行く必要はないのだが、友人Sに「俺が学園祭出るんだからお前も来い。バイクで登校する練習にもなるだろ」と言われ、まぁそうだね・・・と渋々出発。

一応予想では1時間ちょっとで着くはずだったのだが、迷いに迷いまくって2時間ちょっとかかってしまった。一つ目の迷いは単なるルートミスなのだが、二つ目は「学校が見えているのに、駐輪場までたどり着けない」というなんともやるせない迷い方だった。まぁ、学祭期間中に普段のバイク置き場が施錠される事自体間違っていると思うのですが。



毎日バイクの写真でもしょうがないので、今日は学園祭の写真。これは俺の友人「ブイヨン」の所属するサークルで出していたハヤシライスの出店。なんでカレーじゃなくてハヤシライスなんだよとちょっとだけ突っ込み入れたくなるが、焼きそば、わたがし、焼き鳥みたいな「ありがち」じゃないチョイスが良いと思った。そこそこ売れてるみたいだったし。

帰りにやっぱり迷いつつもなんとか「ラフ&ロード川崎店」へ。結構大きなバイク屋だ。冬用の皮グローブやちゃんとしたフルフェイスのヘルメットなどあれこれ欲しい物があったのだが、いまいち踏ん切りが着かず、また店員さんに試着(メットは勝手に試着しちゃダメみたい)をお願いしようにも店が大混雑でなかなか頼めず、そんな訳で今日は何も買わずに帰ってきた。
だが、敵は帰りに待ちかまえていた!とにかく寒い!寒い!寒い〜!!
革ジャン着ているので風は何とか通さないのだが、気温が低いのでもう死にそう。80km/hくらい出るバイパスを走っている時なんか体の震えでハンドルがぶれるくらいでした。正直懲りました。今度からは寒さをなめないで必要以上の重装備で出かけることにします。

今日一日出かけていたのに、やったことと言えば道に迷ったことと300円払ってハヤシライス食べたことくらい。今日はまだ10時過ぎなんですが、今日は早く寝て明日早く起きて勉強します。俺ごめん。


ところで、ここんところ上半身がこりまくっている。どうも知らず知らずのうちにハンドルにしがみついているようだ。肩の力を抜いてセルフステアをバイクに切らせる・・・というのが正しい乗り方なんだろうが、緊張してるんだろうな。ああ、早く上手くなりたい。

22日 土曜日 晴れ ■ガソリン消費の一日■
今日は勉強しようと思いつつ、ほとんど一日中車かバイクに乗っていた様な気がする。
まず朝起きて近くの河川敷へ車で行き、友人Yと数年ぶりに最近使っていないエアガンなどを持ち出してバラバラ撃って遊んだ。いや、この年になってエアガンだって?なんか急にやってみたくなったんですよ。一通り撃ちまくってきたのでまたあと数年はやらなくていいですけど。

その後、高校時代の部活の後輩「めがね君」が今日オフだと言うので、バイク関連商品の店まで案内してくれよ・・ということで彼に来て貰い、一緒に走った。

バイク用品店にて。俺の隣がTT250R。その隣がめがね君のホーネット250です。彼のホーネットは新車ですよ?新車。それなりに軽くて足つきも良いし、4気筒エンジンのモーターのような回り方がなかなか良いバイクだと思います。

帰ってきて家でうだうだしたあと、日が暮れてから再びバイクで出掛けて夜の国道246号線(結構高規格な国道)を走った。まぁそんな感じで一日中車かバイクに乗っていた訳ですよ。勉強もしたけどね。


にしても、正直まだバイクに乗るのが怖い。どこかへ出かけることはとても楽しいのだが、それと同じくらい怖さを感じる。このあたりは車と違って路上教習がなかったのも影響しているのだろう。それに自分が危ないだけならまだしも、信号待ちでエンストしたりして後続車に迷惑を何度かかけてしまっているので心が痛む。ああ、バイクにも初心者マークがあればなぁ。
そんな訳で今日も日が暮れてから出かけるのやめようか考えたのだが、「走らなきゃうまくならない!」と思いきって出かけた。
今のところ初ゴケはまだしていないが、安全に乗っていきたいと思う。

21日 金曜日 晴れ ■バイク初乗り!■
今日は学校が学園祭のため午後の授業が休講になる。そのため午前中の授業のみで家に帰れるので、速攻で家に帰ってバイクの名義変更をし、その後バイクに乗るつもりでいた。
そのため頭の中はもうバイクのことでいっぱいで、今日の授業なんか全然うわのそらだった。幸いなことに今日は小テストも何もなく、ただただ時間が過ぎるのを待つだけの授業だったので助かったが。

帰宅後、急いで昼食を取ったあとすぐに近くの「自動車検査登録事務所」へ。あれこれ書類に住所を書いたり捺印したりして、窓口に出したらあっけないほど簡単に手続きが終わってしまった。「はい、名義変更完了です。」とあっさり言われたときは思わず「ハイ?」と聞き返しそうになったほど。

まぁ、自賠責保険にも任意保険にも入ったし名義変更も済ましたから、これで心おきなくバイクに乗れる!急いで家に帰り、早速バイクを引っ張り出してまたがった。
まずは自宅マンションの周りを数周して軽くクラッチの具合をつかみ、その後ガソリンを給油したあと近くの河川敷へ。ここは時折ダンプが通るだけでほとんど車が通らないまっすぐな道で、最初の練習にはうってつけ・・と思ったからだ。

ただ、しばらく川沿いをタラタラと走っていたのだが、「ただの直線走ってるだけじゃ練習にならないじゃん」と思い、勇気を出して市街地走行へ。やっぱり頻繁にストップ&ゴーを繰り返し、車の量も多い道で走った方が練習になるな・・・と近所をぐるぐる回ってから帰宅。結局30kmほど走ってしまった。まだ走り足りない気がするけど、それは明日以降にお預けかな。


河川敷で、ちょっとだけ砂利ダートのところを走ってみました。結果、「俺、林道デビューは当分先だね!」ということがよく分かりました。怖すぎです。特に河原の丸い石ころがゴロゴロしてるところなんかハンドル取られてもう無理すぎ。

結局エンストは何度もしたものの、幸いなことに転けることは無く走行を終えた。ただ、教習所のCB400SFだったら絶対立ちゴケしていたというシーンが何度もあったし、そのあたりはオフ車の軽さに助けられた感じ。まだまだ未熟ですが、練習してうまくなりたいもんです。

明日はどこへ行こうかな。って、勉強しなきゃ・・・(涙

20日 木曜日 雨 ■早くバイクに乗りたい■
今日は「演習問題日和」でした。1限の授業の演習問題は解けずに持ち越し。2限では抜き打ちでいきなり中間テスト。もちろん解けず。3限の授業でもまたもや演習があり、半分くらいしか解けませんでした。なんだかね、勘弁してください・・・の一言に尽きますな。


今日は写真のネタがないので、カイル君から送ってもらった金沢の写真です。カーブミラーが金沢っぽくアレンジされていますね。俺が金沢走ったときは見かけなかったなぁ・・・とちょっと思い出に浸ってみたりしました。写真提供感謝!>>カイル君

ところで、バイクの話です。
まず、書類がそろったのでバイクの名義変更は明日の午後に陸運局の方でやってしまう予定です。そして今日、かなり安価でしたがバイクの代金も元の持ち主様に払い、明日でTT250Rは晴れて俺のバイクに!うーん、なんだかドキドキします。なんてったって、初めてのマイバイク。ぬふふ。
自賠責にも入ったし、任意保険も明日申し込みをするので明日は名義変更が済み次第、ちょっとひとけの無いところで練習がてら乗ってみるつもりです。明日は午後は晴れるみたいだし、ナイスコンディションですね。明日の初乗りレポに期待!

そんなわけで、今日はここで終わり。

19日 水曜日 晴れ ■午後の授業オサボリ■
普通に午前中から授業を受け、普通に時間が過ぎて昼になり、空いた教室で昼食を食べつつ友人群馬君としゃべっていた。俺はバイクの名義変更の手続きのため陸運支局の方に電話をかけたりしつつ、「午後の授業が無ければやりたいことが全部片づくんだけどなぁ・・・・」とぼやいていたら、群馬君に「帰っちゃえよ」とけしかけられ、その気になってマジで午後の授業をさぼって帰ってきてしまった。

まぁ、出席も取らないし授業中はノート取るだけの授業だから別に出なくても別段問題はないんですが。というか、けしかけたのは群馬君の方なので俺は悪くない・・・っと(オイ)

と言う訳で、今日は帰ってから色々な事をやりました。まず陸運支局に行って名義変更に必要な書類一式を購入。帰りがけに市役所によって住民票の取得。次にバイク屋に行って修理が完了したバイクを引き取り、家まで押して帰ってきました(自賠責が切れているので乗って帰れないところが泣ける)。


28140円の内訳がこれです。12ヶ月点検、キャブOH、オイル交換、ガソリン代、バッテリー充電、燃料系統のパイプとクリップ交換等です。まぁフルコースやってもらったことになりますな。ただ28140円が妥当な値段なのかは分かりかねますが。にしても、バッテリの充電とオイル交換くらい自分でも出来るのに・・・とちょっと思ってしまったり。ま、最初は離れてないから全部任してしまった方が安心と言えば安心だけどね。

で、はやる気持ちを抑えつつ家まで押して帰ってきて、マンションの入り口で点火試験をしてみました。が、なかなかかからねぇ。チョーク引いてキュルキュル回してかからず、最後はチョークOFF、スロットル全開で何とか始動。で、気づいたんだけど排気音ウルセェ!ブタンブタンブタタタタタタタタタ・・・って感じの音で、早朝に暖気なんかしたら苦情来るね、こりゃ。
あとで調べてみると、社外品のマフラーが付いて居るんだけど、これ規制適合品じゃないみたい。車検がないから問題ないとはいえ、ちょっとねぇ・・・。まぁこの先どうするかはこれから考えます。ひとまずエンジンかかったから、今日はその喜びでいっぱい。

そんな感じの今日でした。明日はちゃんと授業受けます。ではおやすみ。

18日 火曜日 晴れ ■製図で疲れた■
英語リーディングを昨日の予習で何とか乗り切り、火曜恒例の製図をやってきました。


精密機械万力の製図です。単なる三面図なら一時間で書き上がる程度の超簡単な物なのですが、いかんせん断面が多い!クラストップのスピードでしたが、検図にギリギリでした。はっきり言って時間設定厳しすぎだと思なぁ。


ところで、昨日のバイクの件。今日早速バイク屋に電話かけたんですよ。そしたらどうも定休日っぽくて、電話に誰もでねぇの。と言う訳で事態に進展は全くなしです、ハイ。明日またかけてみようと思います。

さて、突然話は変わりますが、今日高校時代の友達から久しぶりに連絡があり、しばらく話していたら、顔なじみのクラスメイトが結婚して、すでに子供までいるという驚くべき事実を知らされました。これで俺の身の回りで同じ年齢の人間が結婚したのは二組目。みんな進んでるねぇ・・・。俺?相手が居る居ないにかかわらず30位までは結婚したくないと思っています。だってツーリングいきたいもん(爆)
いや、まぁ一緒に行ってくれる人がいるなら良いんですが。

切なくなってきたので今日はここで終わり。

17日 月曜日 晴れ ■英語の予習ダルイです■
いつも通り学校へ行ってきた、普通のくだらない月曜日です。終了。

って言ったら怒られるのでごちゃごちゃつまらないことを書きます。
○英語コミュニケーションの授業。聞き取りの問題ですが早すぎて何言ってるのかさっぱり分かりませんでした
○ある工学系の授業。「こんなの簡単ですね」と先生が言った演習問題が全然出来ませんでした。
○電気回路系の授業。電気回路の過渡応答をラプラス変換を使って解く問題、「これが出来なければ単位は無いと思ってください」と言われた問題がかろうじて資料を見ながら解けました。
まぁ、つまりですよ、週明け早々ボロボロってことですわ。俺、何か悪い事した?



どうでも良い写真ですが、今学校の最寄り駅が工事中で、工事中の看板が出ています。何かこの絵、見覚えあるなぁと思ったら手塚系の絵でした。こんな事に版権料使うくらいなら安いイラストレータ雇って書いて貰って経費削減すればいいのに・・・等と余計なお世話を考えてしまう。それとも、「手塚プロダクション謹製の絵付き工事中看板」ってのは他の看板よりも需要があるのだろうか?謎である。


そうそう、家に帰ったら弟より「バイク屋から電話があったよ」とのこと。聞くと「修理に28,140円かかったとしか言ってなかった」だそうな。ぎょえー、2〜3万なら直しちゃって良いと言ったけど、ギリギリ3万円かかってるじゃないですか。しかも値段だけで修理内容とか全然分からないから超不安。
2〜3万で・・・なんて下手に言っちゃったから2〜3万ちょうどかかるくらい余計なことをやってぼったくられてるんじゃ無いかと不安になってきました。
まぁ、今日は夜遅くて店が閉まっていたので、明日午前中にちょっと電話をかけてみようと思います。TT250Rの状態は、多分明日の日記で公開できるかも。まぁ取りに行けるのは木曜日以降なんだけどね。

でも、バッテリー変えてキャブOHして、そのほか各所を調整したらそれくらいかかるかも・・・とは思うし、値段が妥当かどうかは作業内容に寄るかな・・・。

そんな俺は、今さっき明日の英語リーディングの予習を何とか終えたところです。他の人たちは何人かで協力してやってるみたいなんだけど、友達の少ない俺は(爆)全部一人です。強いて言えばパソコンが協力してくれているけど。
そんな訳で疲れましたよ、今日は。このあたりでサヨウナラ。

16日 日曜日 晴れ ■ああ、不毛な一日よ・・・■
今日はちょーっとだけ勉強に手をつけたものの、やはり大して何もしない一日でした。旅行記書くモチベーションもなくて、なんかダラダラと部屋の片づけをしたり布団を冬用に模様替えしたりと、「勉強がせっぱ詰まってるときにやることかヨ!」って感じの事ばかりやっていたかな。
と、言う訳で今週から学校終了後しばらく残って勉強することに決定。そうでもしないとマジでヤバイです。自分は休日にどうしても勉強できない性格なので、だったら平日に学校で無理矢理やるしかないし・・・。帰りが遅くなるから結構大変だけど、頑張ることにします。


えー、大して載せる写真もないので、オススメのお酒を。これは先日新潟に行ったときに適当に選んで買ってきた日本酒ですが、一本しか買わなかったことを後悔するくらいうまい酒でした。あっさり系ではなく、すごいコクのある味。「雪の幻 純米酒」新潟の朝妻酒造株式会社謹製です。もし新潟に行く機会が有れば、ぜひ買って飲んでみてください。


ああ、明日からまたいつもの日常が始まる。何かつまんねーなー・・・。そんな中、唯一の楽しみであるバイクは今現在怪しげなバイク屋で整備中であり、不安が募る。保険や名義変更の手続きのやり方もなかなか問い合わせるチャンスが無くて不明瞭なままだし。ふひー。

15日 土曜日 曇りのち雨 ■バイク屋へドナドナ■
朝ダラダラと寝てから、起き出してバイク屋へ電話をかける。
俺「あのー、バイクの点検整備お願いしたいんですけど、今持って行って大丈夫ですか?」
バイク屋「ああ、いいよ。50でしょ?」
俺「いや、あの250ccなんですけど」
バイク屋「じゃぁ○○にある本店の方に持って行って」
俺「不動車なんで押していけるのがそこくらいしか・・・」
バイク屋「じゃぁ持ってきて」

実は持って行こうと思っているバイク屋、原チャリ専門のようで普通のバイクはあまり見たくない感じ。それを持ち主のお隣さんに聞いてみたところ、「以前そこで修理して貰ったことがあるから大丈夫だよ」と言われ、じゃぁ・・・ともっていくことにした。んー、なんだか不安だが仕方あるまい。


比較的軽量なバイクとはいえ、押し歩きは大変だ。1kmまでは行かないが、数百m離れた近くのバイク屋まで押して歩く。皆の好奇の目が痛いが、頑張る。

一応不動であることを伝え、2〜3万で治るなら連絡なしで直してOK。それ以上かかるようであれば連絡して貰うようにして預けた。えらい無愛想なオヤジだったが、俺の(物になる予定の)TT250R君は無事戻ってくるのだろうか?!
エンジン以外にも色々見て欲しい部分(クラッチ/ブレーキ等)があるのだが、果たしてどこまで整備して貰えるのか怪しい。ああ、不安だ・・・・。これならトランポ借りて遠いけどレッドバロンみたいなところまで持って行けば良かったかも知れないな。まぁ、連絡がくるのを待つことにしよう。乞うご期待!


それ以外はですね、久しぶりにUPしましたよ、旅行記。野宿旅北海道→鳥取自転車野宿一人旅12日目を追加したので、ぜひどうぞ。恐怖のマカロニカレー編です。

それにしても、朝起きてバイク屋にバイク持って行って、HP書いてダラダラしていたらあっという間に夜です。今日はそれ以外に全く何もやっていない。勉強しなきゃいけないのにねぇ。明日は頑張ります。いやホンマに。

14日 金曜日 晴れ ■一週間お疲れ様■
久々に寝ずに授業を受ける。両方とも語学系なのだが、どういう訳だか授業中に眠くならなかった。昨日しっかり寝たおかげもあるだろうが、いつもは何時間寝ても眠いのに不思議だね。

ところで、これを見てください。

ある授業での先生の板書ですが、これは日本語です
「完了」「未来」あたりは読めるけど、「本動詞」「過去分詞」なんかは限界レベルですよ。まったく、もう少しまともな字を書けないのかよ?と思いますね。


そうそう、12日の日記にUPしたル・マン出場マシンのパノス号について、先日俺の家に泊めたH君ことハズー君から情報をいただきました。それによると、
---
確か記憶によると、数年前のオートスポーツ(雑誌です)にTVasahiパノスの販売広告が出てましたよ。即走行可(だったと思う)で値段は1000万くらいだったかと。細かいところは記憶が曖昧なので自信はないけど参考になったらしてください。
---
だそうです。公道を走れないサーキット専用(それですら走れるところは少ない?!)のマシンに1000万円払える人がいなかったからこそ、新潟の十日町に寄贈されたんですね。まぁ、オンボードカメラでよく見るコックピットが間近で見れたので良しとしましょうかね。


明日は不動のTT250Rをバイク屋へ持って行きます。バイク屋への数百メートルを押し歩きする間に倒さないか心配でしょうがないです・・・。スイマセン、ヘタレなんで。
では、おやすみなさい。

13日 木曜日 晴れ ■バイク?■
いやぁ、よく寝た一日でした。高い金払って通っている学校でこれはアリですかね?いや、無しですよね。うん、それは分かっているのですが・・・。そんな訳で今日の1、2、3限のうち2、3限は爆睡しました。この授業態度、改善必須ですね。


これはなんでしょう?って、まぁバイクですね。正確にはヤマハのTT250R。
え?いきなりなんだって?説明しましょう。
それはバイクの免許を取った日のことでした。我が家のお隣さんがかなりオフ車に凝っている人で、バイクの購入についてアドバイスしてもらえないかな〜?と聞きに行きました。んで、かくかくしかじかですよ・・・と話すと、ちょうど処分しようと思っていたところだし・・・と、二台ある内の一台を安く譲ってくれると言うではないですか!
んで、もちろん即OK!
なんでも、1年ほどカバーを掛けて放置されていたらしく動くかどうか分からないとのこと。そんな訳で今日はエンジンがかかるか試してみることになりました。結果は、セルは回るけどエンジンはかからず。結局整備諸々をやって貰うためにバイク屋にドナドナすることになりました。キーを預かったので週末にでも持って行くことにします。
にわかに信じられない出来事だったので今までHP上には伏せていたのですが、ちゃんと整備をして、名義変更をして、強制保険と任意保険に入ってお隣さんにお金を払えば晴れて俺のバイクになりそうな感じなので今日UPしてみました。
かなり色々な箇所がツーリング仕様に改造されていて、自分としては安上がりになる?と思っています。まぁ詳細はちょくちょくUPしていくので・・・。

今日は眠いのでおやすみです。ネムネム。

12日 水曜日 晴れ ■まさかの4、5限休講■
今日は2、4、5限の授業がある日だったので二限から授業に出たのだが、なんと驚きの4、5限休講!と言う訳で驚くべき早さで家に帰ったにもかかわらず、たいして勉強しなかったまごころです。こんばんは。
提出期限は明日の一限という課題が出ているのだが、さっぱり分からないので放置しています。抗議の意味を込めて(意味不明)白紙で提出することにします。ていうかマジでわかんないんですよ、いやホンマに。



いつまでこれでひっぱるのか!?旅の小ネタその3
これは新潟県の某道の駅(名前は忘れた)で見つけたなななんと2000年のル・マン出場マシン。チームドラゴン パノスLMP1-23号です。しかも6位で完走したマシンだそうな。
そんなマシンがこの閑散とした道の駅の建物内にひっそりと展示されていて、見つけたときはビビリました。柵も簡単な物で、館内の人の目の届くところにある訳ではないのでやろうと思えばコックピットに座ったりすることも可能かも。恐ろしく幅の広いBBS製のアルミホイールなんかもゴロゴロ積み上げてあって、やろうと思えばお持ち帰りも可だし。もう少し価値相応の展示をしてあげればいいのに・・と思ったり。

旅の小ネタはこれでおわりか、もしくはあと一日続けるかも。なんせ最近ネタが無いのですよねぇ。ここんところエクシリム君もなかなか活躍できるシーンがありません。


さて、明日は一限からなのでそろそろ寝たいと思います。おやすみ。

11日 火曜日 雨 ■昨日よりさらに寒い■
今日も電車で座ることが出来たが、寝ないよう頑張っていたので久々に寝すごさず時間ぴったりに登校。当たり前のことなんだけどね。
今日の製図の授業は、今までで始めて図面を検図に間に合わせることが出来なかった。ダラダラやっていた訳ではないのだが、どこかで勘違いをしたのか間違いだらけの図面にしてしまい、その間違いをケア仕切れなかったのが原因。あまりにひどいので写真を撮るのもやめて提出してしまった。そんな訳で今日は製図の写真は無し。



旅の小ネタその2。これは新潟名物(今ではそこら中で売っているが)の笹団子の英文説明。土産物屋の人が書いたのだろうが、そのすばらしい文章力に感動したので写真を撮った。

Sasa-dango
The cake is made with rice flour and Yomogi and Anko

・・・・。これは英語なのでしょうか?それとも日本語なのでしょうか?言いたいことはよく分かるけど、絶対にネイティブには通じない気がします。文法的な問題もさることながら、「Yomogi and Anko」ってさぁ・・・。


今日は7時ちょっと前に帰宅してからこれを書いている10時過ぎまで、リビングと自室のパソコンの前をピストン運動しているだけで無益な時間を過ごしています。リビングでテレビをぼーっと見てから、自室に戻って何となくWebブラウジングして、特にやることもなくまたリビングに戻り・・・の繰り返し。つくづく俺はだめなヤツだなぁと心から思います。はい。

勉強、しないとね。

10日 月曜日 雨 ■寒い■
12月初旬並みの寒さと聞いていたのにもかかわらずいつも通りの服装で出掛けたらえらい寒い思いをさせられた。歯がカチカチ鳴ってしまうくらいの寒さ。冬ですなぁ。
ここんところ連続で電車で座れているのだが、そのおかげか連続で駅を寝過ごして毎日のように折り返している。おかげで授業には遅れたりギリギリだったりするのだが、寝不足なのかな?でも昨日は10時に寝たしなぁ。



旅の小ネタその1。トイレで見つけた張り紙。まぁ要するに小用を足すときに一歩前へ出てしろと書いてある訳なんだけど、「遠慮しないで一歩前へどうぞ」はどうかと。トイレに言われても嬉しくないフレーズだ。
電車の中とかでぴちぴちギャル((c)亀仙人)にでも言われたら遠慮せず大接近しますが、トイレですからねぇ、相手は。この手の張り紙はよくあるけど、素直に「一歩前へ出て用を足してくれ」と書けばいいのにといつも思う。


昨日は10時と激早寝だったのだが、今日は明日のくだらない英語リーディングの予習をやっていたら日付が変わってしまった。急いで風呂に入って寝ます。
秘密日記
いつの間にか消滅していた秘密日記ですが、近況としてはドグマチールとSM散のみの服用となっています。コンスタンやレキソタンの類は全然飲んでいないので、この眠気は薬のせいじゃない・・・とすると、なんでだ?

9日 日曜日 雨 ■総選挙投票■
えー、今日の夕方、旅行から帰ってきました。雨の関越道をかっ飛ばして結構な早さで帰ってこれたかな。これは旅でも何でもなくただの旅行というか荷物受け取りというかそういう話なので旅行記としてUPすることはないですが、色々旅先で面白い物を見つけたのでしばらくの間は旅の小ネタとして日記にUPしていくかもしれません。

ところで、今日は総選挙の投票日。みなさん、行きましたか?

これは総選挙の入場整理券。まぁつまり行ってきたんですよ、俺は。別に政治とかにそれほど詳しい訳でもなく、地元の立候補者もほとんど知らないけどまぁせっかくの一票だしね・・・と。え?どこに投票したかって?それは秘密です。でも党首が嫌いなので社民党に入れていないのは確かですね。

霧雨で見通しのひたすら悪い関越道で目をこらしながら走っていたせいか、今日はえらい疲れました。まだ10時にもなっていないですが、ちょっと早めに寝ようかと思います。おやす味噌。

8日 土曜日
旅行につき更新できません。モバイル環境欲しいなぁ。

7日 金曜日 晴れ ■久々にパンク修理などをやってみる■
金曜日は二限からなので、ギリギリの8:30まで寝た後学校へ。予定では授業開始ぴったりに到着するはずが、まさかの寝過ごし。おかげで5分ほど授業に遅刻してしまった。普段遅刻慣れしていないので何となく前から入ってしまい、先生に怒られる。ゴメンよヒゲのおじさん。

いつも通りみょーんと授業を終え、帰宅。帰宅後ちょっと用事があって外に出ようと思うが、そういえば自転車がパンクしていて乗れないことを思い出してやめた。何週間か前に教習所から帰ってくるとき、道でガラス片を踏んで後輪がパンクしているのだ。
我が家には俺のMTBを除いて元々自転車が4台もあったのだが、弟の「鍵をかけないで駐輪する」という愚かな管理によってことごとく盗難され、現在は俺のと弟の計2台しか無い。一台は弟が通学に使っているから、俺の「チョイノリ」用の足はこのパンクしているママチャリしか無いわけだ。
この先不便だし、この際・・・と思って今日夕方、駐輪場の薄暗い明かりの下ちょちょっと修理をした。


その際使ったのが、このPanaracerのイージーパッチ。まぁその名の通りイージーなパッチで、パンクしたチューブをサンドペーパで皮むきしたあとシールのようにぺたっと貼ればそれで修理完了というゴムのり不要の便利なアイテムだ。前回のツーリングでも結構助けられた。
まぁ高圧に弱いのと、劣化しやすいという欠点も持っているのだが・・・。まぁ即席修理にはもってこいだからオススメしておきます。


さて、今週もやっと終わった。これで休日・・・だが、最近三連休続きだったのでどうも2連休というのはパッとしない。って、贅沢言っちゃいけませんな。

そうそう、明日からちょっと泊まりがけで出掛けるので、明日の日記は更新できません。スイマセンがよろしくです。

6日 木曜日 雨のち晴れ ■免許取得!■
今日は午前中の授業が休講だったのでナイスタイミング!とばかりに免許センターへ行き、免許の書き換えをやってきた。


ジャジャーン!「普自二」の文字が燦然と光り輝いています!(謎
しかも初交付から時間が経っているからか、有効期限のバックが青色になっています。前までは若葉色だったのに。でも、普通自動二輪は新しくこれから一年間初心者期間なんだけどね。

長かったなぁ、難しかったなぁ、教習。しみじみ。そんな感慨に浸りつつも学校へ行き、一応午後の授業はちゃんと受けてきました。ええ、一時間は寝たけどそれ以外は頑張りましたとも。


これからはバイク探しを本格的にしないとね。なるべくなら年内の取得を目指したいと思っています。実は今おいしい話がひとつ転がってきたのですが、こいつはまだ不確定要素がデカイのでしばらく非公開。みなさん、同行を見守っていてください。

今日は午前中は歩き回り、夜はドイツ語の予習等で疲れたのでここで終わり。

5日 水曜日 曇りのち雨 ■卒業検定合格■
今日は朝から学校をさぼってバイクの卒業検定だった。結果はギリギリでの合格。詳細は雑記ヘタレまごころ 自動二輪免許取得記を更新したのでそちらをご覧ください。


試験を終え、ニーパッドやゼッケンを外し合否通知を待っている間、暇だったので撮影。あまり自信のない結果だったので不安でしょうがなかった。結局合格で良かったのですが。

卒業式を終えて教習所から帰る途中、本屋に寄ってみると「オフロード特集」と書かれた中古バイク情報誌があったので思わず買ってしまった。そんな訳で早速「何を買えば良いんだろうか」という嬉しい悩みに襲われている。自宅の近くにオフ車に詳しそうな人がいるので、今度声をかけて相談してみようと思っているが、予算最大30万円で俺の納得できる物が手にはいるのだろうか・・・。

明日はちょうど午前中の授業が休講で空き時間があるので、このチャンスに試験場へ行って免許の書き換えをしてこようと思っている。そんな訳で明日は早起き。卒検で疲れたのもあるし、おやすみなさーい。

4日 火曜日 晴れ ■なぜ、こんなにも眠いのか■
いつも通り朝6:30に起床。部屋を見回すと見知らぬ人間が寝ていて0.5秒ほど焦ったが、カイル君だと思い出してほっとする(爆) 一緒に朝の支度をし、俺が学校へ行く時間に同時に家を出てカイル君を駅まで誘導し、そこで別れた。このあと駅周辺をウロウロしたり東京まで行って観光したりしてから、夜の夜行バスで帰るらしい。
カイル君は国際自転車展および東京モーターショーを連続で見に行った関係で超大量のパンフを持っており、重そうなのが印象的だった。夜の夜行バスで金沢まで帰るらしいが、大丈夫なのか?


学校で、いつも通り一限の英語を爆睡したら授業の終わりに先生に「まごころ君、君はいつも寝ているね」と言われてしまう。「いや、今日はたまたま眠くて・・・」と自分でフォローを入れたら「いつもじゃないか」とつっこまれてしまった。先生の頭の中では「俺=寝ているヤツ」という図式が成り立っており、なおかつ名前まで覚えられているらしい。平常点が低そうで怖いが、今更しかたねーか。

それにしても今日は本当に眠い。空き時間に群馬君に勉強を教えてもらう予定だったのだが、質問もそこそこに俺が眠気でダウンし、よだれを垂らしながら寝てしまった。ごめんよ群馬君。

午後、驚くべき事態が発生する。
午後の授業に出るためキャンパス内を移動していると、なぜか見慣れた顔が。って、カイル君、こんな所で何をしているんだ!「ぬぉっ!なんでここにッ!」と聞くと「いやぁ、散歩ですよ」だそうな。なんだよそれ。いくら夜行バスが夜中発で、日中暇だからって俺の大学に来るか?とちょっと驚いた。いや、ホンマに。



突然ですが、今日の写真は火曜恒例の製図の写真。軸受け(プランマブロック)の部品図です。いや、まぁそんだけなんですけどねぇ。


今読み返したらダラダラと書き連ねているスゲェつまらない日記な事に気づきましたが、放置してUPします。最近無気力なまごころでした。

3日 月曜日 曇り時々雨 ■忙しい?一日■
今日はなんだかよく分からない日だった。
今日こそ勉強するぞ!と前日までは考えていたが、結局今日も朝8時頃に起きて朝食を食べたあと再び睡眠し、昼頃起きて今度は昼食を食べるというグータラな生活を送っていた。

「あー、勉強しねーとなー。やる気でないなぁ」なんて考えていたら友人ブイヨンより電話があり、「今S市の○○○という所にいるんだけど、君の家までどれくらい?」と聞かれた。彼は最近原チャリを手に入れ、それでそこら中を走り回っている。前々から「んじゃ、俺の家に来いよ」とは言っていたが、車でも片道1時間はかかるのでさすがに躊躇していたようだ。だが、彼が今いる地点は家から車で30分くらいのところ。そうブイヨンに告げると、「うーん、がんばってみる」と言われ、電話を切った。

マジで来るのかな?と思っていたら、迷いつつもブイヨンは1時間半後に俺の家に到着。でも別に俺の家に来たからと言ってやることはないので、今度は俺の運転するCUBEで片道20分ほど走り勉強中のしにゃを襲撃。(スマソ、しにゃ。)


結局、帰ってきた頃にはこんなに真っ暗に。しかも雨が降っている。ブイヨンはこのあと1時間半ほどかけて自宅まで帰っていった。何しに来たんだろうね。いや、別にいいんですが。面白かったし(ネタ的に)。


ブイヨンが帰ったあと、久しぶりにやる気が出たので勉強をし、10:30ごろ一昨日泊めたカイル君が到着。一昨日と今日泊める約束なので、一緒に銭湯に行ったあと俺の家へ。もう夜も遅く、明日は俺は学校なのでおしゃべりもそこそこに1時頃寝た。

やることはいっぱいあったし、やったこともたくさんあるが、有意義な事は果たしていくつあったのか・・。そんな悩める連休最後の日だった。

2日 日曜日 晴れ ■無駄に過ごした?一日■
カイル君とその友人H君達と一緒に6:00に起きて今日は始まった。何でそんなに早起きやねん?というと、H君の車「ダイハツ ストーリアX4」は小さいのに120psというなかなか激しいマシンであり、乗せて〜乗らせて〜走らせて〜とミーハー魂爆発させてしまったのだ。
と言う訳で前回CUBEでの0→100km/h加速などを実験した河川敷の直線道路へおもむき、早速実験。なんと3人乗車+荷物積載という悪条件下でも11秒をマーク。車の性能の違いを思い知らされてしまった。その後久しぶりにMTの車をちょっとだけ運転させてもらったりした後、家へ帰って朝食を食べ、彼らを送り出した。
二人は今日は東京ビッグサイトで開催されている自転車展に行き、東京のホテルに泊まるのだとか。自転車展も見に行きたいけどモーターショーでお腹一杯の俺としてはもういいかな・・・。今はどちらかというとバイクに頭が傾いているまごころです。


完全に寝不足だった俺は彼らを送り出したあと再び睡眠。まるで「かまいたちの夜」(スーファミソフト)のようなすごいサスペンスな夢を見た。ああ、怖かった。
そいで目を覚ますともう午後。ああ、今日も無駄な一日を過ごしてしまうのか・・・と思ったら、親が買い物に行くというので運転手をかねてつきあうことに。


その買い物先で「バイク乗るときとか安全だし、普段着ても暖かいかな」なんて考えて初めて皮のジャケット買ってみちゃいました。本当は黒が良いかなとか思ったんだけど、試しに着てみたら「カッコつけすぎ!」という感じだったのでキャラメル色に。そこそこ安かったですわ。


結局、やったことと言えばそのくらい。まだ11時にもなっていないのになんだか眠くて、今日はさっさと寝てしまいそうです。ふひー。明日はなんとか遅れている電気回路の復習に手をつけることが出来ると良いのですが・・・・。

1日 土曜日 雨のち晴れ ■遠くからの友人が来る■
午前中は寝て過ごし、午後から教習へ。なんとか卒検への切符を手に入れることに成功した。詳細は雑記ヘタレまごころ 自動二輪免許取得記を更新したのでそれをご覧ください。

今日は前回の野宿旅の時に泊めてもらったカイル君とその友人H君が家に泊まりに来ている。

その様子・・・。一人は石川県金沢から高速バスで、もう一人は福島県郡山市から。はるばる遠いところからお疲れ様です。

一緒に銭湯に行ったりビールを飲んだりしてダラダラ過ごしている最中なので、あまり日記に手をかけられません。今日の日記は、そんな報告だけで終わりにしたいと思います。スマソ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送