TOP野宿旅TT250Rでゆく! 関西・九州バイク旅

TT250Rでゆく! 関西・九州バイク旅

■1日目(04/03/14)編

4時に起きるつもりで目覚ましをセットしていたものの、さすがに前日2:30就寝だったため気づきすらしなかった。なんだか最近の旅は朝寝坊してばっかりである。結局5:30に見送りをしてくれる人からの「起きてるの?」という電話で目が覚めた。あわてて起きて支度をする。

↑今回積んだ荷物はこれ。散乱している物はほぼすべてコンテナに収まるので実際にはサイドバッグ×2とコンテナ、テントとなる。

サイドバッグは悩んだが有る程度しっかりした物をと言うことでRSタイチの物をチョイス。セール品で14000円ほどだった。最高の防水性を誇るプラコンテナは近所のホームセンターで980円。テントは二流品で4980円だが野宿旅を始めた頃から使っている相棒だ。他に俺のトレードマークでもあるごつい三脚も装備した。

↑600×600mmの巨大なネットを使って荷物を取り付け、出発準備は完了。三脚、ロック、飲み水などはその上から更に小さいネットを使って固定した。前日のうちに何度かパッキングテストをしておかなければ1時間くらい簡単にかかってしまう作業。

まだ朝早いのでマンションの外までバイクを押して歩く。かなり重心が高くなっている事に気づき、この先がちょっと不安になった。前日に近所をちょっとだけこの装備で走ってみたのだが慣れたとは言い難いし、なによりやっと緊張することなく走れるようになったばかりだったから正直心配でしょうがなかった。
「なら行くなよ」だが、チャンスは今しかないし、そういうチャレンジ旅が俺の旅のルーツでもあるし・・・と不安を押さえ込んでの出発だ。

セルを回すといつも通りエンジンがかかる。荷物でまたげないので変な格好でバイクにまたがり、長い旅へと出発した。ODOメータは18099km。無事旅を終えれば2万kmだ。壊れず、走り抜いてくれるだろうか・・・。今回はいつもと違って見送りをしてくれる人がいるのでまずそこまで行き、お見送りを受けて改めて出発となった。

俺が住んでいるのは神奈川県県央だが、今日行く予定の愛知県弥富へはほぼ国道1号線で一直線だ。R1は混むと聞いていたがあれこれ迷うのもヤダし、青看板に従ってひたすら走ることにした。まずは国道246で静岡県沼津まで行き、そこからR1に乗るルートを取る。

出発してすぐにポジションに違和感を感じるようになってきた。やや猫背気味でいつも乗っていたのだが、コンテナのせいで背中をぴんと伸ばさないとならず疲れるのだ。こう言うのは一度気になり出すと止まらない。もぞもぞしながら走り続けたが辛くなり、出発して1時間、最初の道の駅「山北」へピットインした。

ひとまずトイレに行って途中のコンビニで買った朝食をパクパクやっていたらバイクが何台かやってきた。

↑道の駅山北にて。後のXJR1300に乗った兄ちゃんに話しかけられ、しばらく立ち話。セカンドバイクの原二スクーターに荷物山積みして北海道ツーリングしたりしている旅人な人だった。今日はXJRで箱根あたりをうろつこうとやってきたらしい。「幅の広いタイヤに換えたら端まで使い切る前にマフラー擦っちゃうんだよねぇ・・」とのこと。見ると確かに高そうな社外マフラーにバンクによって出来たと思われる傷が・・。

別れた後止めたバイクにまたがりあれこれ試行錯誤。しばし悩んだ末「背中が当たるなら寄っ掛かってしまえ」と体重を預けてみると意外と固定がしっかりしていることを発見し、その作戦で行くことに。「名付けてコンテナ背もたれ計画」!!ゆったりとしたビッグスクーターのようなライディングスタイルである。慣れるまで時間は結構かかったが、これが意外と快適だった。

出発してすぐに沼津よりR1に乗り、一路愛知を目指す。静岡・愛知・三重 自転車野宿一人旅の時に走ったなぁ・・・と思い出に浸りつつ流れの速いバイパスを走った。自転車は迂回しなければならないトンネルなど悔し涙を飲んだ(大げさ)ルートもバイクだと堂々と走れる。なんだか優越感に浸ってしまった。

心配だった荷物だが、重心が高くてコーナーで倒すのが怖いかと思ったがかえってどっしりと安定しているような感じ。うひょひょ、これは良いかも知れない!・・・・だが、Uターンや小回りは格段に難しくなっている気がするけど。

1時間ほど特に渋滞もなくスイスイと距離を伸ばし、道の駅「富士」に着く。別に休む必要はなかったけどせっかく道の駅があるんだし、ちょくちょく休憩しないとね。道の駅「富士」はバイパスになっているR1にPAという形で設置されている道の駅だった。

↑道の駅富士にはバイクがいっぱい。俺のような荷物満載のバイクもあれば、普通にツーリングしているバイクやデコデコのハーレーなど、まるでなんかの集まりのようだった。(写真に写っていないけど、数十台はいました)
それにしてもとにかく白バイが多い!ここに来るまでに数台は見たし、ここで休んでいる間にもPAの中を白バイが(ギロっとにらみをきかしてから)通り過ぎたり。年度末だしかき入れ時か?

その後も道の駅「宇津ノ谷峠」に寄ったりした以外は止まることなく走り続ける。初日に関してはとにかく愛知へ移動することを目的としているので脇目もふらずに弥富を目指す。
思いの外気持ちよく流れているので調子に乗っていたら13:30に。ふ・・・と空腹に気づいてしまった俺は道沿いのサークルKへと吸い込まれた。適当に安いコンビニ弁当を食べ、出発しようと駐車場でバイクを取り回していると信号待ちの車の中から「お兄ちゃんがんばれぇぇぇ〜〜!」と小さい男の子に叫ばれてしまった。嬉しいんだか恥ずかしいんだか・・。子供を抱いている母親とおぼしき人も苦笑いしていた。こっちも手を振って答えておいたが・・・。俺、そんなに大変そうにバイク押してたかな?

最初は1時間ごとにあった道の駅もここ以降は無く、サークルKで休憩してからはずっと走りっぱなし。2時間を過ぎた辺りでかなりケツが痛くなり、ケツ痛いトイレ行きたいガソリン少ない・・・となったので道すがらのGSに入った。

↑だいぶ疲れてきた。日も傾いている。だが、先はまだまだ・・・。

ここから先はとにかく辛かった。GSを出発したのが16:30。この後すぐに渋滞に捕まり、20kmくらいの道のりを2時間近くかけて走るハメになる。俺は元々あまりすり抜けをしないポリシーなのでよけい仇になってしまった。血行が悪くなってケツも痛い。座り直してみたりスタンディングで走り続けてみたりステップ踏む足に力入れてみたりと無駄な努力を続けてチマチマと距離を伸ばした。

日は完全に暮れて20時が目前に迫り、有料道路を使わなかったこと、途中で一泊しなかったこと等あれこれ後悔し始め、限界に達しようとしたときやっと今日の目的地であるYさん宅が見えてきた。庭兼駐車場ににバイクを止めてエンジンを切る。どっと疲れが出た。

移動と割り切るなら高速道路を使おう。この日は本当にそう思った・・・。
今日は移動、明日はYさん宅でゆっくりし、明後日から本格的にスタートだ。

走行距離:377km(累積377km)
出費:1931円(累積1931円)