TOP日記

日記 2005年6月


30日 木曜日 雨のち曇 ■エンジン始動■
先日は電装のみ繋ぎ直してタナボタを狙いましたが当然始動しなかったエンジン。マジメに各部を直し、腐ったガソリンを抜いて新鮮なガソリンを入れ、再びキック連発。無事始動出来ました。

キャブの調子がおかしくエンジンがかかった瞬間にやたらと吹け上がり、後輪が勢いよく回転し始めました。後輪が接地した状態で作業していたので、ここでエンジンだけで研究室内を走り始めてしまうハプニング発生・・・。バッテリーレス化してある上に電装関係は直結なので止める方法がありません(!)。
仕方ないのでとっさにマフラー掴んで持ち上げ、吸気口を手でふさいでエンストするまで待ちました。エンジンかける前にやる作業を忘れていたよ・・。


アングルで適当にフレーム作り、電装パネルを取り付けてエンジンユニット完成。

そうそう、動画撮ってみました。こちらです。(3.3MBあります)

29日 水曜日 雨のち曇 ■テストの魔の手■
毎日毎日研究室通いをしてあっという間に過ぎ去った3ヶ月。明後日から7月。そう、来月末にはテストがあるのだ。
4年なんて卒業単位くらい取り終わっていて卒研ぐらいしかやることがないのが普通の人なのだろうが、少なくとも俺はまだ全然・・。むしろ気を抜くとせっかく奪取した内定すら「すんません、卒業出来ませんでした。テヘ☆」と蹴ることになってしまう。

なわけで、そろそろ勉強始めないとなぁと思うこの頃である。毎日研究室にこもって好きなだけ工作しまくっていては、来年も研究室で工作している羽目になる。
(それもいいかも・・?!)



友人Sから2週間くらい前に借りたプレステ2。グランツーリスモ3(簡単に言えばレースゲーム)がやってみたいと言ったら丸ごと貸してくれた。
・・・が、元々ゲームをやる習慣が無い上に帰宅も遅いのでほとんど手が着いてない。具体的に言うと、Bライセンス?を取ってトレノ買ってサンデーカップを5回くらい走った程度。テストも近づくしどうしたもんかね。


----

片手腕立て伏せが出来るようになった。右手3回、左手2回。まだまだ全然だめだ。

28日 火曜日 晴れ ■エアコン■
いやー夏本番という暑さですね。エアコン大好き人間なので研究室をキンキンに冷やして日夜作業しております。
ツナギ(長袖)を着て動き回っている状態で「やや汗ばむ」くらいの温度にしているので、半袖の友人とかが入ってくると「うわサムッ!」と言われます。まぁ俺の研究室は部屋がいくつかあるので、メインの作業場(つまり俺しか居ない(笑))のみそう言う設定なんですが・・。

まごころはアンチクールビズを掲げるネクタイ協会を応援します。
というか冷房温度設定27℃なんて、効率落ちるだけだ馬鹿者めが!



ポカリ。本当に喉が渇いたときはこいつを2倍に薄めて飲むと良いですよ。そのままだと甘くてだめですが。

あーー。チャリで旅した頃の「4倍希釈エネルゲン」の味が懐かしい。今度買ってこようっと。

27日 月曜日 晴れ ■一筋縄ではいかない■
昼から夜までずーっと原チャリのエンジン触ってました。電装関係を繋ぎ直して、各部の清掃とキャブの分解清掃を簡単に。途中ホースを引っこ抜いたら中にガソリンが溜まっていて、モロに顔面に浴びてひどい目にあいました・・。

そんなこんなで、ひとまず形になったのでエンジンに火が入るかチェックしてみました。セルモータはバッテリがないから回らないので気合いのキックをしましたが・・キック100発でも全然かかりません。まぁ、そんな簡単にかかるとは思っていませんが。

キャブのマジメなOH、新鮮なガソリンの使用、インマニの2次エア吸いのチェックなどあれこれやることはいっぱいです。でも、今週中にエンジンかけられなかったら諦めてしまうかもしれないなぁ・・。


ベニヤ板に電装関係のパーツをネジ止めして、適当に配線。保安部品(ヘッドライトなど)を外すとこれだけになってしまうんですね。

電装関係ではCDI、レクチファイアレギュレタ、メインスイッチ、スタータリレー、イグニッションコイルが最低限有れば動くはず(通電確認用にホーンつけていますが)。

まぁぼちぼちやります。

26日 日曜日 晴れ ■夏か・・■
やってきました、俺の大嫌いな季節「夏」が。夏はバイクも車も乗りたくないし、家で冷房かけて引きこもっているのが一番ですよ。
冬はどんなに寒くてもバイクに乗って出かけるけど、夏はどこにも行きたくないですからねぇ。ああ、北海道が呼んでいる。

この時期からは海水浴なんかで海が賑わう時期。今日のニュースでも早速海水浴客の映像なんか流れてたりして。
でも、壮絶に渋滞する道路、何時間も入場を待つ駐車場、市場価格の数倍で物を売る海の家・・・ああ、行きたくねぇー。

でも、そんなこと考えてたらやっぱり北へ旅したくなってきたなぁ。毎日長袖着てバイク乗っていた去年の夏が懐かしい。



「エルビー」という飲料メーカがあります。500ml紙パックで85円とかの安いお茶を出しているメーカなんですが、シールを集めて応募ってのをやっていたので何となく出してみました。なんか「セルロースグラス」とか書いてあったので「いらねーなぁ・・」と思いつつも何となく応募したのですが・・・当たりました。

しかし、届いた箱を持つとなんか重い。よくよく内容を見ると「セルロースグラス」じゃなくて「プリンセス ローズグラス」でした。香蘭社とかいう有名なメーカらしいです。

まぁ、そんな高級品じゃ無いとは思うのですが一応当たったから喜ぶべきなんでしょうかねぇ。いらないと思って応募すると当たる。世の中こんなもんですか。

25日 土曜日 晴れ ■くしゃみ■
ここんところずっと部屋を掃除していないのですが。今日暑いから扇風機かけたらくしゃみが止まらなくなりました。明日掃除するよ、うん。

今日はこの夏最初に部屋の冷房を使いました。イマイチ効きの良くないエアコンなんですが、まぁ無いよりずっとマシです。パソコンの発熱も無視出来ない環境ですから、夏場在宅するときは必須なんですよな。
電気代のためにもせっせと学校へ行こう・・。



例の分解バイク。ひとまず各部に溜まった汚れを簡単に落として、これからキャブのOHと電装配線の整理をして火が入るかチェックすることにします。
回らなかったらどうするかなぁ・・・

24日 金曜日 晴れ ■電気配線■
研究室の電気配線を修繕してもらえることになり、現状を調べてくれと頼まれたのでコンセント口数なんかを調査しました。
俺の研究室は以前電気の好きな先生が居たらしく、かなり無茶な素人配線がされているんですよ。部屋によっては(6畳くらいしかないのに)30口近くのコンセントがあったり(笑)してめちゃくちゃです。

まぁそういうぐちゃぐちゃ配線の図面を起こしていたら午後丸ごと終わってしまいました。趣味の工作と雑用で時間が過ぎ、研究に手がつかねぇなぁ。

----


駅に人だかりが出来ていたので何かと思ったら大道芸やってる人が居ました。通りすがりにちらっと見ただけだけど、けっこう上手かも。
プロなのか、大道芸人を目指すタマゴなのか。まぁがんばってください。

23日 木曜日 曇 ■原付分解■
色々訳あって学校から廃棄する原付を1台もらい、部品取りをすることになりました。かなり面倒な手順を踏んだんですけどね、まぁ端折ります。

解体自体は1人の作業なのですが、ハンドルロックのかかった原付を駐輪場から研究室まで運ぶのに人手が欲しかったので友人ブイヨンとKasuyanをかり出しました。(でもあまり意味なかった気がしました)。


ひとまずハーネスや補記類を含むエンジン・駆動系丸ごとごっそり外して、フレームとカウルだけ適当につけて駐輪場へ戻しました。土曜日に廃棄されるそうです。

こいつのエンジンがまだ生きているかどうかは不明ですが、もし生きていればなんか面白い乗り物が作れないかなぁと考えています。

なんだかんだで肉体労働でした。疲れて眠いのでこれにて。

22日 水曜日 雨のち曇 ■水も滴るオシロスコープ■
やはり飲み会翌日の1限は辛い・・。
出席のためだけに出たようなものです。二日酔いじゃなかったけど眠くてたまらん。

何とかこなして研究室へ顔を出し、ボケッとしてると院生が「ちょっと来て!!」とすっ飛んできました。見に行くとなぜか1階が雨漏りしています。「この建物もぼろいからねー」なんて言っていたら5秒くらいでお互い気づきました。
「なんで7階建ての1階で雨漏りするねん!」

焦って中二階へダッシュすると、エアコンの室内機から大量の水がしたたり落ちていました。その下にはDELLのパソコンと、D/A変換ボードの端子台、ディジタルオシロスコープ、ピエゾドライバ他多数・・・。すべて水浸しになっていてマイナスイオンって感じです。


ずぶぬれキーボード。ひっくり返したら「ジョバー」って水が出ました。

パソコンは本体の被害を免れましたが、ディジタルオシロがやばい。購入時100万くらいはしたはずの機械なのにやべーよ。
教授も呼んであたふた。事務と用務の人が来てくれて応急処置をして貰い、雑務他・・。昼飯が食えたのはだいぶ遅くなってからでした。

なんか疲れた1日・・・。

21日 火曜日 曇 ■ゼミ飲み■
※帰って即寝してしまったので、UP遅れました。

今日は何故かゼミナールの飲みがありました。
O君という学部生(同学年)がゼミ長という名の飲み会部長になっていて無駄に飲み会のやる気満々なんですよ(他のことは壮絶に無気力なのに・・・)。

・えー別に酒好きじゃないし〜
・会費かかるんでしょ〜?
・明日俺1限から講義なんだけど〜

という言葉をぐっと押しとどめて、ひとまず出席することになりました。院生さんや教授を含めて全員出るようですから。

にしても、まともに酒を飲んだのは何ヶ月ぶりでしょうかねー。



会計というか、支払いを俺がやったので5万円分以上の札束が俺の手元に。これくらい集まると気持ちいいですねー。

怒るか調べたくて教授の頭をペチペチやってみましたが笑ってました。って、後から考えると何やってるんだ俺!!!やっぱり開放的になってしまうのですねアルコールは・・。


まぁ、なかなか楽しかったですよ。

出費3000円って考えなければね。

20日 月曜日 晴れ ■プレステ2■
何年ぶりかに、ふとゲームがやってみたくなって友人Sからプレステ2を借りました。俺にとっては最新ゲーム機だけど、プレステ2って出たのいつだっけねぇ・・。俺が高校生の時には出ていた気がするな。

やってみたゲームはグランツーリスモ3。簡単にいってしまえばレースゲームですな。なんか市販車がゲームの中に出てきて、操作もリアル(逆に言えば難しい)な感じ。

小さい頃からゲームにはあまり熱中出来るタイプではないのでそう長くはやらないと思いますが、すこしやってみるつもり。



前回雨に降られてやばかったので、今回はエンジンのインテーク部分の養生はガムテでやっときました。これなら多少の雨も大丈夫。
Oリングが腐ってたので注文しに行きたいのだけど、全然行く時間が無い・・。

19日 日曜日 晴れ ■バイク未だ不調■
6月上旬くらいになおしたはずのTTRですが、実は未だに不調です。と言っても、キャブをOHして取り付けて不調なまま放置しているだけなんですけどね・・・。時間のあるときに限って雨降ったりしてなかなか手がつけられませんでした。

な訳で今日はちょいと見てみたのですが

キャブレタとエンジンをつなぐインシュレータが裂けてました。ここから2次エアを吸って調子悪くなっていたのではないかと・・・。こんなショボい部品のくせに買うと4500円もするので、適当に接着剤で直して使ってみることにします。

ただ、ガソリンと空気の混ざった混合気の通り道に接着剤使って大丈夫なんだろうか・・。溶けてエンジンに入ったらおシャカですよねぇ。まぁ、いっか。

----

こいつを書いている最中に地震が。俺の住む地域で震度3。最近千葉の方面でやたらと地震の多い気がするし、首都大地震のXデーはやっぱり近いのかなぁなんて思ったり。

18日 土曜日 晴れ ■策略?■
電車に乗って午前中からお出かけ。しかし電車で寝てしまい、気づいたときには目的の駅を過ぎて何故か学校の最寄り駅。折り返すために急いで降りて反対のホームで電車を待っているとタイムリーに教授からメールが入りました。アカウントは学校のメール。どうやら今研究室にいるようです。

本来の用事は大して急ぎでないので、「ここまで来たんだし・・・」と研究室に顔を出しました。ひょっとして教授にすべて読まれている・・?いやそれはないはずだ・・・。


夕方適当なところで切り上げ、本来の目的を済ませたあと街をブラブラ。なんかいつもより人が多くてゴチャゴチャしてるなぁと思ったら今日は土曜日でした。慣れない休日に出かけるもんじゃないですな。

にんげん、いっぱい。

17日 金曜日 曇 ■ダラダラ■
昨夜、「ここんところ頑張ってるから明日はダラダラしよう」と決めて目覚ましをセットせずに寝ました。7:30頃にぼやっと目が覚めたのですがそのまま寝て、12時起床。トイレへ行ってちょっと食べ物をつまんだらまた睡眠・・・そんなことを繰り返していたら1日が終わりました。壮絶にグータラしまくりました。

寝過ぎて頭が痛くなったので行動を開始したのが午後9時ですからねぇ・・24時間のうち20時間くらいは寝ていたのではないでしょうか。たまにはこう言うのもいいんじゃないかと自分を納得させることにします。



GPz900Rのオイルクーラコアに印刷されていたロゴ。DENSO製です。社名から何となく電装品しかやっていない感じを受けるのですが(ギャグじゃないですよ)、自動車関連部品の総合メーカですからね。

16日 木曜日 雨 ■蛍光灯■
研究室内の蛍光灯が一本切れていたので、庶務課に交換のお願いをしたんですよ。お願いして30分後くらいにハシゴと蛍光灯を持った用務員のおじさん数名が研究室に来たので「ここです」と案内すると、何故かそこには新品の蛍光灯が!!

どうも教授が事前にやって置いてくれたらしく、俺が庶務課にお願いする必要はなかったようなのです。しかしおじさん数名がしっかり準備して来てくれた以上、それを言い出すのは非常に気まずい。

そこで俺は「えーっと、どこなんですかねぇ・・。1階って聞いたんですけど」などと「事情をよく知らない人」のふりをして研究室内をウロウロ。すると運良くイマイチつきの悪い蛍光灯を発見し、「あ、これじゃないですかね?」なんてとぼけて交換して貰いました。

丸く収まってよかった・・・ことにしてください。

-----


エンジン使って何か面白い物作れないかなぁなんて資料を漁っていたら、農機具用の2サイクルエンジンの説明書が。我が家には昔借りていた畑の水やりに使っていたエンジンポンプがあるのですよ。
ロビンエンジンという商品名なのですが、メーカをよく見ると富士重工。富士重工業というとスバルブランドの車が有名ですが、一応こういう事もやってるんですよね。まぁ、採用活動を見る限りかなり規模は小さそうですけど。

15日 水曜日 雨 ■カップラーメン■
今日も工場でバイクの部品実験装置の部品を加工したりしたあと研究室でカップ麺を食べようとお湯を注ぎました。

ちょうどお湯を線まで注いだとき、教授から「おーいまごころ〜」と呼ばれました。渋々行くと院生が修論の中間発表をしています。俺が手伝いをしている院生さんの発表を聞けとのこと。どう考えても「いや、あのカップ麺お湯入れたんで・・・食い終わってからで良いすか?」とは聞けぬ状況。

約15分後、スープがすべて麺に吸収された「スーパーカップ」を泣きながらすする俺がいました。

----


市販のエア配管用パーツを旋盤加工し、ネジ切り直してM14(細目)に取り付けたりと小加工で作ったオイルクーラ用フィッティングパーツ。後はホースさえ何とかすればひとまず取り付け可能までこぎ着けます。

しかし・・肝心のバイクが不調。梅雨入ってしまったからしばらくいじれんし、卒研の方に集中するとしますか。

14日 火曜日 晴れ ■どりどりドリル■
たかーいドリルセットを研究費で買いました。ホムセンで売っているものの10倍は軽くする、25本セットで26,000円ほどする品です。

適当な端材に穴を開けてみると・・・おおお、良く切れる。まぁ良く切れるのは新品だから当たり前かもしれんですが、きっと長持ちするんでしょうなー。

ちなみにこの製品はNachi(不二越)の物。国産品は信頼が違います。値段も全然違うけど・・・。

---

昼飯食いながらインターネットでニュースをあれこれ見ていたら、ワールドカップ関連の記事の中にこんなものが。ど・・・ドイツって売春合法なのか・・かなりカルチャーショックを受けました。世界は広いな。

13日 月曜日 晴れ ■悩める人々■
今日某所で久々に知り合いの女の子にばったり会い、ちょっと立ち話をしたのですが。明るくて悩みなんか無さそうな子なんですが、今日はどうもそうでもない様子。(まぁ色々あるのです)

他にも兄がなんか妙なことをやって家に脅迫手紙が来るという某友人。就活で悩む某友人、進路で悩む友人・・・。結構みんな悩んでます。しかもバイトが見つからないとか些細な悩みじゃなくて、胃が痛くなるような悩みばかり。

結構重大な悩みを持っているときって、なんか自分だけ悩んでいて周りのヤツは楽しそうでいいなって思うじゃないですか。結構自分もそんな考えだったんですが、最近ふとみんな似たようなものなんだなぁって思うようになりました。こういう考えって大事ですよな。

----


デジタルオシロがほこりをかぶっていたので、引っ張り出して使ってみました。なんでも「信号がリアルタイムで表示されないから使い物にならない」そうな。そんなオシロあるかよ・・・。
ちょっといじってみたらすぐ解決。こいつに「使えない」判決を下した院生(昨年卒業)は何していたんだか。

試しにMP3プレイヤーつないで音の波形表示させて遊んでいたら「あ、使えそうじゃん」って院生に持って行かれてしまいました(涙)まぁ、俺の研究じゃつかわねーけど。

・・・と、こう言うのを見ると「なんかすげーな」ってよく言われるんですが、オシロスコープって電子工作するならテスタの次くらいに重要な計測機器ですし、ひとまず波形を見るだけなら使うボタンは僅か。意外と簡単な機器なんですよ。

12日 日曜日 曇 ■天気予報■
ずーっと外れるから信用していなかった天気予報ですが、このところあまりにもひどすぎです。木曜日頃から週末にかけての予報はほぼ全部大ハズレ。雨だと思って入れなかった予定などがあるから余計イライラしますな。

俺思うんですが、天気予報って自然現象だから外れても仕方ないと思うんですよ。ただ外れても「どうして外れたのか」をちゃんと説明して欲しい気がします。電車だってちょっと遅れたら「到着が○○分遅れてご迷惑をおかけしました」って言うでしょ?
何事もなかったかのように淡々と情報を伝えるだけなのはねぇ。

----


ジスクグラインダ用のサンディングディスク。アルミの塗料剥がしたくて買ってきました。うひょーーーはやくゴリゴリしてーー!!

11日 土曜日 曇時々雨 ■CAD■
土曜日で今日は休みのはずですが、研究室へ。実験装置の設計は結構頭を使うので時間をゆっくり使える時じゃないと進まないんで。
ベアリングや変位計のような部品は既製品を使いますが、装置自体はフルスクラッチ、つまり素材から買ってきて削って穴開けて作ることになるんで図面は1から起こしてます。机の脇に山盛り資料積み上げてなんか「仕事してるぜ」って感じで作業してます。

教授も休みのはずなのに、短い時間ですが来てくれて内容について少し打ち合わせしました。わざわざ申し訳ないッス。


作ってる物とか図面とかUPしたい気もするんですが、教授から「自分のHPとかに研究乗せている人が居るけど、大学の研究室として研究して居るんだからそう言うことはやめて欲しい」的な事を前に言われたことがあるんで控えます。まぁそりゃそうだろうなぁ。もしかしたら特許とか絡んでくるかも知れませんしね。
まぁこのページはゼミの人間&教授バレしては居ないのでいいんですが。



今日はすごい夕焼けでした。真っ赤な光で照らされて良い気分でしたよ。赤強調フィルタ入れてるんで赤度パワーアップしてますが、良い赤でした。

10日 金曜日 雨 ■20インチ■
俺が研究室で使っているパソコン。ハードのスペックこそそこそこながら、画面が15インチの液晶でした。解像度はXGA(1024×768)・・・はっきり言って俺のPCのメイン作業であるCADをするには無理すぎる画面でした。

なわけで、買い換えて貰いました(おいおい)、20インチの液晶画面に!
もちろん、俺がCADをやるためだけって訳ではなくて、ふるーいCRT使っているパソコンもあるので全体的に液晶化するための第一歩としてなんですが。

いやー広い広い。UXGA(1600×1200)で表示させても文字が小さすぎて読めないことはないレベルです。CADやると図面を2枚並べたりも出来て非常に快適です。ただ、はっきり言ってオフィスやらネットをやるにはオーバースペックな気はします。

----

1ヶ月ほど前、ちょっとしたプラスチック製品の角で手をひっかいてしまい、皮がむけました。痛みもそれほどでもなく血も出なかったのですが、透明な組織液みたいなのがにじみ出て来たので絆創膏貼って寝たんですよ。

したら、翌日びっくり!メチャクチャ化膿してました。焦って抗生物質入りの軟膏塗ったりして1週間近くかかって治ったのですが・・完全に跡が残りました。傷跡なんてのは全然気にしないんですけど、皮剥いた程度なのに・・・となんか釈然としません。

皮膚がケロイド化?してます。つまらんことで一生残る傷を作ってしもうた。
注意一秒、怪我一生・・・か・・。

9日 木曜日 晴れ ■オーバーラン■
スンマソン。ごろっと横になったらそのまま寝てしまったようで起きたら午前4:30でした・・。日記いまさらUPしてみたり。

-----

今日は就活関連でちょいと出かけてきました。
普段乗ることのない電車に乗ったら、乗った列車が今話題のオーバーランをしていました。しかも2駅連発。一旦駅で停車してから「停車位置を直しますので少々お待ちください」とアナウンスがあり、数m逆進してからドアが開くのが2駅で続きました。どちらも「大変失礼いたしました」って言っていたのできっとミスだと思うのですが。

別に何10mもオーバーランした訳じゃないから俺は特に文句ないけど、今の時期はピリピリしてしまうのだろうな。



駅の売店。営業時間内なのになぜかシャッターが閉まっていた。するとどこからか売店のおばちゃんがふらっとやってきてシャッター開け、何事もなかったかのようにお店再開。いつも「1人しかいないから休憩とかどうすんのかな?」って思っていたが、一時的に閉めたりしているんだなぁ。

8日 水曜日 晴れ ■無観客かぁ?■
いつも通り学校と研究室。なんか貧血気味みたいで息切れするし気持ち悪いしでなんかぱっとしない1日。鉄のサプリでも飲むか?
最近早寝を心がけているのに、なんか健康のことを考え始めたら体調がおかしくなってきた。さすが俺。


帰ってきてからサッカー北朝鮮戦を見ました。後半からだけど。どちらかというと結果よりも、無観客試合ということで選手達の声などを拾って放送するみたいなことを聞いていたのでそっちの方に興味がありました。ただ、見てみるとあんまり普段と変わらない感じ。どうせ無観客なんだから、指向性マイクとかで徹底的に選手の声とか息づかいを伝えてくれると良かったのになぁって思いました。

あと、無観客試合と言いながら北朝鮮の大使館員とかなんだかんだで観客入っていたのは釈然としませんな。




エネルギ関連の講義。この先生は色チョークをやたらと使いますが、青とかはコントラストが低くて読めねぇ・・・。

7日 火曜日 晴れ ■不良品■
無いと困るので(むしろなぜ今まで無かった・・)、ベンチバイスを研究室に入れました。まぁ要は机にくっつけるでっかい万力です。ところが、重い鋳鉄製のバイスを箱から出して机に載せるとなんか変です。なんと底がかまぼこ状になっていて安定しないのです。
机の上に置いて、ボルトで固定して使う物なのに座りが悪くてどうするんだよ・・・。説明書の「水平な場所に設置して」って言葉がなんか空しいです。

はっきり言ってこんな物は不良品でしかないので突っ返しても良いのですが、いちいちめんどくさいので自分で面だしすることにしました。
初めはヤスリでゴリゴリやっていましたが、普通にmm単位で削らないとらちがあかないくらい精度が悪いのでジスクグラインダでガリガリやってなんとか完成。

だいぶ削りました。


それにしてもこのジスクグラインダ根性無しです。出力300Wだそうですがすぐ回転が落ちる。900Wのヤツを頼んだので早く来ると良いのですが。

-----

起きたら学校へ行き、授業を受けつつ研究室か工場で作業をし、帰ってくると9時10時。楽しいから良いとは言え、なんかやることが進まない今日この頃・・。

6日 月曜日 晴れ ■通帳死亡■
三井住友銀行からお金をおろそうとATMにカードを入れ、通帳を入れたら「この通帳はお取り扱い出来ません」とのアナウンスと共に通帳が戻ってきた。なんじゃい、まだ余白いっぱいあるやんけ。
別に暗証番号間違えたわけでも不正したわけでもないから、通帳の磁気情報がいかれてしまったんだろう。そういや前に郵貯で同じことが起きたような・・。いちいち店舗まで行かないから面倒です。


黒い部分が磁気テープ。磁石でも当てちゃったかな?

-----

研究室に置いてあるアスクルのカタログに最近はまってます。元々文房具好きなのもあって、もうどれもこれも欲しくてワクワクしてしまいます。しかも(オフィス向けだから当然だけど)やたらと大量に入った業務用パックとかあるともう心臓バクバクです。
「うおー!このペンまとめ買いすると一本20円かよ〜!」とか・・・。

巻末についている注文用紙をぴりっと破っておもむろに注文しそうで怖いこの頃。要る物なら買って貰って良いんですけど、使いもしない物を購入して貰うわけにもいかんしなぁ。
でも、ボールペン100本入りとか、紙コップ2000個入りとか、眺めているだけで嬉しくなっちゃうんで観葉植物代わりに買っても良いかも!?

5日 日曜日 晴れ ■パソコン■
パソコン大手のDELL
一時期は他の激安系PCメーカに比べて高い時期もありましたが、最近また値が下がってきて本領を発揮しつつあるようです。

前々からパソコンを買い換えたいとは思っていたのですが、先日見積もってみたら俺の希望のスペックで約14万円。19インチのLCDつけてこれですから、液晶も安くなったものですな。まぁその値段を見て危うく購入フォームに記入して送信してしまうところでしたが、ぐっとこらえてやめました。まぁひとまず今のが動いてるんで、またの機会に。

今ひっそりと「デュアルディスプレイ計画」を暖めて居るんですよ。今使ってる19インチのCRT、中古で売却したところで二束三文です。だからといってDELLでディスプレイ無しモデルを買うとかえって割高になってしまう。「だったら、両方使えばイーじゃん!」っていう安易な話です。
余計机の上が狭くなるんですけどねぇ・・。



自転車の荷台に着いた水滴がきれいだったので撮ったんですが、縮小したらなんか汚くなってしまった。この大きさでは表現出来ないのか、俺の写真技術がダメなのか、レタッチ技術がダメなのか。
いや、全部ですかね。

4日 土曜日 曇・夕方ににわか雨 ■TT250R復活■
昨日OHしたキャブレタをTTRにつけてみました。燃料コックを開いてフロート室に燃料を送り、セルを回すと・・・始動した!!
ひとまず快調にアイドリングしています。ただエアクリーナも同時に洗ったのですがそれはまだつけていません。明日、すべてつけて少し試走してみようと思います。まぁこれで治れば、久々のOHのきっかけになって良かったのか・・・な?


昨夜午前3時頃、全然眠くなかったのでカメラ持って外でてみました。日が昇り始めた空に、水が張られたばかりの水田。遠くに聞こえるバイクか何かのエンジン音を耳にすると何となく旅先での野宿を思い出す。
雨上がりの湿った夜の風がすごく好きなんで、最高に気持ちよかったですよ。

3日 金曜日 曇のち雨 ■キャブOH■
「めんどくせーなぁ」と放置気味だったTTRのキャブレタをOH(オーバーホール)しました。ちなみに、キャブレタってのは燃料のガソリンと空気を混ぜる部品というか機械のこと。かなり細い穴とか多くて、燃料の中のゴミが流路に詰まってトラぶったりすることが多いんですよ。まぁ今回のTT250Rの不調がこれのせいかは分かりませんが、ひさびさにOHしようかと思ったんで。


ひとまずバラせるところは大体バラして、これからキャブクリーナをぶっかけてから高圧エアで吹いて清掃します。
溶剤系のキャブクリーナなんですが、成分見るとキシレン、アセトン、メチルエチルケトン、イソプロピルアルコール等ラリっちゃいそうな成分ばかり。体に悪いだろうなぁ。散々吸い込んでしまいましたが。

この研究室に入ってからは特に有機溶媒を素手で扱うことが多いのですが、ジャブジャブ使った日は爪が脱脂されて真っ白になったりします。皮膚ガン予備軍ですなー。

----

昨日台車でゴミを運んだと言いましたが、その時段差でまたコンテナに入ったゴミを一度ぶちまけてしまいました。
しかも今回はオイルどぶ漬けになった直径6mmのボールベアリング(パチンコ玉の小さいヤツ)を山盛り・・・。建物の出入り口にオイルとボールベアリング撒くなんてスパイ映画さながら。気分は007。殺しのライセンス持っているので近所のクソガキを抹・・

じゃなくて、結構危ないです。だれか転んで怪我でもさせたら大変ですから、大急ぎで片づけました。油は一生懸命拭いて、ベアリングも拾える分だけ片づけて後は蹴散らして・・。

----

そうそう、日記で告知していなかったので今さら書きますが、5/31に野宿旅TT250Rで行く!北海道24日間の旅10日目追加しましたんで、ぜひどうぞ。俺なりに良く撮れたと思っている朝日の写真とかは、そのうち高解像度・低圧縮率で載せたいと思っています。
ちなみに、中に出てくるカメラマンさんのWebサイトはこちら→HOZHOK.net
是非一度ご覧アレ。でもQuickTimeプラグインがないと寂しい思いをします(笑)

2日 木曜日 曇のち雨 ■あるけど使えない工具■
今日台車4杯分の金属ゴミを捨て、20Lポリタン1.5杯分の廃油を片づけ、研究室の大幅な片づけは一段落しました。あとは細かい作業のみ。峠は越えたぜ・・。

で、自分の工作のため研究のために使いたい電動工具を研究室中からかき集めてきたのですが・・・「種類は豊富だけどどれも使えない」と言うことが分かりました。

・ジスクグラインダ
回転砥石を固定するアタッチメントが無い上に、砥石カバーが無いので怖くて使えない。

・ジグソー
相当古い日立工機製。刃を取り付けようとしたらネジ締めた瞬間にホルダが砕けた。

・ドリル
怪しい素人修理された電源コード、チャックハンドル行方不明、ガムテで筐体割れを補修などヤバイ香り漂って怖すぎ。

だめすぎです。なわけで、全部捨てて新しいの発注しました(笑)
パパ、どんどん買っちゃうよ〜

あと2週間前後でボール盤、高速切断機、グラインダ、ジスクグラインダ、ジグソー、ドリルが研究室で使えるようになり、工場へ行けば旋盤フライス盤からマシニングセンタまで揃う・・・。本当はこれに溶接・溶断が加わると最高なのですが、まぁある物で楽しい工作ライフを1年間エンジョイしたいと思っています。

----


友人の携帯。俺はこれを見て「うは!金色の携帯かよ、すげーな!」と言ったのですが、どうやらこれは緑色らしい。色弱なんでわからなかったです・・。
ちなみに持ち主も色弱らしく、やはり金色だと思って買ったらしいです。仲間♪

1日 水曜日 晴れ ■鉄板■
研究室にあるいらない物をガンガン捨てまくってる俺ですが、ここ1週間くらいずっと格闘している物体がありました。それは巨大な鉄のかたまり。

教授がこの研究室へ来た時点で有ったというそれは、何かの土台?にしていたのか穴が開いていて定盤の上へ置いてありました。1人だと滑らせて動かすのが限界で、油圧リフトなどを駆使してなんとか移動させてみたものの、そもそもゴミ捨て場まで運搬出来ないし何よりこんな物を捨てたら回収業者が持って行けない。

「ていうか何kgあるんだ?」って思って計算してみました。
体積は50*60*6=18000cm3
鉄の密度は7.86g/cm3
18000*7.86/1000=141.48kg

オイ待て、140kgってなんだよ。

にっちもさっちもいかんので、高速切断機とジスクグラインダ使って、切断砥石を何枚使おうが何時間かかろうが二つにぶったぎってやる!!!と意気込んでみたものの・・・


歯が立ちませんでした・・・。無理とは思ったがやっぱり無理か。
1cmほど切ったところで根負けです。何時間どころか冗談抜きに1日はかかります。やってもいいんだけど、おそらく機械が持たない。

庶務課と相談してみたら、廃物回収の日(近いうちにあるらしい)に業者の人に来て運んでもらえることになりました。これは俺1人の力ではどうにもならないから、助かりましたよ。

----

そうそう、なんかこのHP置いてるサーバの容量が1GBにアップしたらしいんですよね。そんな使わんがな・・。なので意味もなく動画UP。

動画(5.1MBあります。回線速度注意)

高速切断機で鉄の角棒切ってみました。キーに使うヤツだからちょっと硬くて切りにくく、一度様子見てます。ゴーグルが無い(まだ届いてないのだ)ので、アクリル板で面にしてます。顔に結構飛んでくるんで・・・。

これ、楽しいッスよ。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送