TOP日記

日記 2003年2月

28日 金曜日 晴れ
今日も朝から仕事。特記すべき事なーし。
強いて言うなら、帰ってきてからPCいじる時間が激減したね。一日中PC相手に仕事してるから、なんか「もういいや」って感じ。目を休ませたくてしょうがないだわさ。

今日の帰り道、普段アルバイト先で一緒の人(派遣社員かな?)とたまたま一緒になった。仮にAさんとする。
普段特にしゃべる人でもないから話すネタは無いし、だからといって方向も同じだからしばらく横並びで歩く必要があるし・・・と、しばらく気まずい状態が続いた。向こうがこちらに無関心だったら適当に歩いて駅まで行くのだが、なんとなくこっちの歩行速度に合わせている感じがしたので、思い切って話しかけてみた。

Aさんは不思議な感じの人だった。特別話し好きではなさそうな感じ。結局ポツポツと会話を交わしただけだったのだが。なんというか、
1)君と話していたくない  のか
2)人と話をするのは好きじゃない  のか
3)人付き合いが苦手  なのか、とにかく向こうのリアクションが謎。
まぁ、Aさんとは電車の方向まで同じだったから、話しかけずに知らんぷりで過ごすよりかは、気まずい時間が流れても多少は会話した方が良かったのかな?なんて思った。
まぁ、俺は所詮短期のアルバイトで雇われている身。特別人間関係を気にする必要はないのだが、なんだか難しいなぁと考えてしまった。まぁ、年齢差を考えると1)が一番当てはまるような気もするのだが、それだったらもうちょっと俺を避けるような行動をするしなぁ・・・と悩みは絶えない。


そういえば、非日常口の掲示板の常連でもあり、俺の後輩でもある「めがね君」が最近バイクの免許を取り、俺の同級生とツーリングに行くとうれしそうに書き込んでいた。ただ、ひとつ気になるのは任意保険に入ってないこと。それを「自慢げ」とまではいかないが、ノリで回避するような感じがちょっと気になる。

「もし」交通事故で加害者になってしまい、相手の命を奪ってしまったら(相手の年齢等にも依るが)今時一億は確実だ。自賠責ではとうていまかなえない。そういうことを心配して、「よくないぞ」とレスをつけたのだが、結局は「気を付けなきゃ」で済んでしまった模様。

免許を取ったばかりの頃は、すごくうれしくて車やバイクに乗りたくてしょうがない気持ちは良く分かる。俺が車の免許を取ったときもそうだった。(まぁ、俺はちゃんと保険にはいるまで乗らなかったが)
でも、「事故をおこさないもん」と言っても、起きるときは起きてしまう事故。しかも、そのとき自損で無ければ他人にも迷惑をかける(過失がすべて相手側以外だったら)。無駄に高額の保険をかける必要はないが、俺は最低限の保険には入った上で乗るのがマナーだと思っているので、正直彼の行動には賛成できない。
まぁここを見る限りバイクの任意保険加入率は30%と結構低いが、俺は乗る機会が会ったら必ず掛けようと思った。まぁ、保険に関してはいろいろな意見があるから、100%俺の言っていることが正しいと言い張るつもりはないが、少なくとも俺の考えはこうだな・・と書いてみた次第。


ま、明日も仕事。寝よ。

27日 木曜日 晴れ
昨日はえらい目に遭ったが、一応普通の目覚め。いつも通り眠いが、顔洗ったりしているうちに目が覚める。朝っぱらから大量にハムを挟んだパンなどを食べる気になるから、胃の調子もたぶん大丈夫なのだろう。

今日も朝からアルバイト。今日はやっと体制が整ってきたらしく、一日仕事に困ることはなかった。良いんだか悪いんだか・・・。でも、いくら時給をもらえるとはいえやることがないってのは結構苦痛だよな。
自分の仕事(細かく話すつもりはない)は一応PC関連の事務雑用一般。通常のありがちなアルバイトとはちょっと違って、派遣社員みたいな働き方だ。
時給はあまり高いとは言えないが、一日中空調の効いた部屋で座ったままの仕事なので肉体労働はいっさい無し。仕事もいろいろ任されるのでバリエーションに富んでいて飽きない。正直、自分にぴったりかなーなんて思っている。
今は決算期でかなり忙しく「可能であれば」と残業を頼まれるのだが、正直目以外は全く疲れていないのでできるだけやって帰っているから日当換算でけっこうになるし。(時間外労働は2.5割増しなのだ)
ま、せっかく始めたからしっかり稼ぎましょうかね〜。

26日 水曜日 晴れ
一日アルバイト。朝から夕方まで。
それにしても雇う側が忙しさでパニックになっていて、「仕事はたくさんあるが、やり方等を指示する時間もない」という理由で俺がヒマ〜になってしまうこともしばしば。
まぁ俺はそれで時給もらっているわけですから、別に良いんだけど。無駄だよね。

ところで、この日記のUPが遅れた(一日遅れ)にはちょいと訳がある。
昨日の夜はなんだかしらんがとにかく眠かった。ちょうどこの日記を書いていた頃、いつものごとく椅子で寝てしまった。(普通の人間なら頭がガクっと行った時点で目覚めるのだろうが、俺は起きたら首が回らなくなるほど痛いくらいしっかりと座ったまま寝てしまう)
北側角部屋という立地上、夜中はかなり冷え込むため2:30ごろに寒くて目が覚めた。

「あ、もうこんな時間か・・・・。日記途中だな、風呂入ってから続き書いて寝よう」なんて思って立ち上がると、ふと胃のあたりに変な感覚。
そのときは気にせずに、風呂に入ってシャワーを浴びていると、急に吐き気が!どうやらドカ食いしてすぐに体を折り曲げで椅子で寝たせいで、完璧な消化不良になっていた模様。まだ体も洗っていないが、とにかく吐き気をこらえつつ急いで風呂から上がり、日記のUPも放置してとにかく横になった。
えづきそうになるのを30分ほどこらえただろうか、やっと吐き気が収まったと同時に俺は睡眠に入った。

そういうわけで、この日記はさりげなく後日UPだったりする。
みなさん、食べてすぐに寝るのは(しかも変な体勢で)はヤバイです。気を付けましょう。ただ、ひょっとすると総菜で買ってきたイワシの焼き魚(夕方半額セール)に当たったのかもね。

25日 火曜日 晴れ
バイト初日。約束の時間にちょっとドキドキしながら指定された場所(社ビル)へ行った。
面接無しの採用なのだが、本来ならここで時給だとか勤務日だと日の話があるのが普通だろうが、なぜかいきなり「こうこうこういう風なデータを作ってくれ」とエクセルでの作業を任された。
え、ていうかいきなり仕事?今日何時に帰ればいいの・・・・?
結局何も分からないまま淡々と仕事をこなし、昼休みに。居心地悪くはじっこで弁当を食べていると、「いやいや、大切なことを説明することを忘れていたよ・・」と担当の人が来た。そこで勤務時間とかの話がやっと出る。細かいことは書かないが、一応日曜以外の全部が勤務可能ということで印を付けておいた。3月中はみっちりと働きマッスル。
結局、今日一日PCでの事務作業だった。別段難しいことではなく、単に手間がかかることだけ。バイト君にぴったりの仕事ではある。単調ゆえつまらないのだが、まぁ社員じゃないししかたねーだろ。

正直、いまだ説明不足の感がぬぐえず、明日何時に行けばいいのかもいまいちはっきりしない。年度末で急に受注が入ったようで、なんかパニックに近いほど忙しいみたい。新入りとしては質問するのがためらわれてこまっちんぐ。まいっちんぐマチコ先生だよ、ホント。

ま、お金とひきかえに(つまり、賃金をもらって)働く以上無責任なことはできないが、所詮アルバイトはアルバイト。そんなに難しく考えずサラっとやってみようと思う。

にしても、この調子だとMTBの洗車ができねぇな。土日は雨っぽいし。うむむむ、錆びそうで怖い。

24日 月曜日 雨ときどきみぞれ
昨日は旅行記なんかをぼちぼち書いていたため(というか地図に凝りまくっていた)、寝たのが午前4時過ぎ。というわけで今日起きたのは12時ちょっと前だった。ちなみに、目覚めた理由はトイレに行きたいからであって、普通に気持ちの良い寝起きを迎えたわけではない。
でも、「前日の夜に目覚ましをセットしないで寝れる」ってのはすごい幸せなことだよな〜なんて思ったりする。だが、それもいきなり今日で終わりになるとは・・・。

自分は、約2ヶ月間ある春休みのうち「2月は旅、3月はアルバイト」なんて計画していた。んで、アルバイトは一応縁故関係で雇ってもらえねーかと打診していたのだが、その話を伝えたところ「明日からこれねーか?」となった。なんか年度末でクソ忙しいらしい。
「んー、どうせならもう少しのんびりしていたいな。MTBも洗車したいし・・・」なんて考えたが、まぁ働ける間はやっておこうかとOKしたのだった。

そういうわけで、面接も何も無しになぜか明日からお仕事(笑)
仕事内容もPC関連とか、とにかく詳細が何も分からず、本当に正式にアルバイト採用されているのかも不明なのだが、まぁ行けば分かるだろう。適当適当。
時給はあんまし高くないようだが、短期限定でフルタイム働ける職業ってあんまり無いから探すのめんどくさいし、まぁいっかってところ。(いや、本当はあるのだが今からだとすでに遅い)


話は変わって、今日はちょっと大変だった。
今回のツーリングの写真を現像に出すため、15分ほど家を空けたらその間に自宅にいた弟が外出。家に帰って玄関の鍵がかかっていたので、ズボンのポケットを探すと・・・・無い。鍵がないのだ。普段は必ず持ち歩いている鍵なのだが、今回はツーリングで使ったヒップバックに取り付けっぱなしだったのだ。

携帯で連絡を取ると、弟は電車で隣町まで物を取りに行っている模様。1〜2時間で帰宅するとのこと。たまたま車の鍵は持っていたのでどこかにドライブにでも行くかーなんて考えたが、雨の夕暮れで車の運転には適していないし、うーむ・・・。
悩んだ末、適当に近くのホームセンターに行って工具とかをウインドウショッピング。暇だからってホームセンターで1〜2時間も過ごす大学生は俺くらいだろうな。まぁ後になって自宅近くのBookOffで立ち読みでもしていれば良かったと思ったのだが。


まぁ、色々あったがツーリングの写真の仕上がりが楽しみ。デジカメでも撮っているのだが、肝心の記念撮影はカメラだからさ。(デジカメはスナップ用)

ふぅ、明日はいつもよりかは早起き。ぼちぼち寝ますか。

23日 日曜日 くもり
旅から帰ってきて一夜明けた。それにしても、なんという布団の心地よさ!やはりこれくらい堅くないとだめだね。銀マット+シュラフもかなり寝にくいが、腰のあたりがヘタってくぼんでいるYHのベッドはさすがに死ぬかと思ったよ。

旅の間に要請の電話がかかってきていた献血に行き、帰りにチャリンコ屋(俺のMTBを買った店)に寄ってメンテ用のオイルを買ってきた。晴れた日を見計らってMTBは洗車してやるつもり。

それにしても、今日はいろいろと旅の荷物を片づけたのだがそのめんどくさいこと・・。
旅ってのは計画と実行中はおもしろいんだが、やっぱり後かたづけはなぁ・・。まぁ世の中のどんなことにも当てはまることだとは思うが。
なんか「旅用具専用部屋」みたいなのを作って、棚にボンボン!っとつっこめばそれでOKみたいな大邸宅に住みたいね。なんて妄想してしまったりした。

今日は2つの旅のレポートをUPした。献血に行っていた以外は一日中PCと向き合う生活。いい加減疲れた。時間もすでに午前3時。あー眠い。寝ます。


15日 土曜日
16日 日曜日
17日 月曜日
18日 火曜日
19日 水曜日
20日 木曜日
21日 金曜日
22日 土曜日


初のソロツーリング!静岡・愛知・三重自転車の旅」に出ていました。
その間の日記はそちらを参照してください。


14日 金曜日 くもり
午後起きて一日中明日からのツーリングの準備。

なんか結構前から計画していたにもかかわらず、なんだかすごい準備不足な感じ。変に慣れちゃってるのかな?
もうすぐ12時。明日はかなりの早起きになるから、いい加減寝ないと。

これからHPに手を入れて(恒例の旅用掲示板をOPENさせます)、寝ます。

13日 木曜日 くもり
つ、疲れた・・・。今日は「千葉茨城車旅」の旅行記を書いていたので、ひたすらキーボード打ちっぱなし。なんか日記を書く気分も新鮮じゃ無いぞ。まぁ、がんばるか。

今日は相変わらず昼起床で、午後から最終買い出し。荷物を止めるゴムネット(新しいMTBのキャリアはひも状のゴムひもだと止めにくいのだ)を買い、食料を近所のスーパーでGET。
レトルトカレー4袋、ラーメン5袋、魚肉ソーセージ5本、お茶漬けの素1パッケージを買って1200円ちょい。すべてお買い得品しか手に取ってないからな。あぁ、懐が寂しい。
明日実際に自転車に積み込んで、明後日出発だ。待ち遠しいのぉ。

今日はかなり驚きというかうれしい事が。
関東四県ぐるり一周ママチャリの旅」の時に笹子トンネルの出口であったホンダのオフ車乗りの兄ちゃんから掲示板に書き込みがあった。旅先で出会った人と連絡が取れるってのは、なんかうれしいことだな。
やっぱり、旅ってやめられないなと再認識。明後日から初のソロツーリングだが、安全に気を付けて楽しみたいと思う。

12日 水曜日 くもり時々雪
昼起床。だらだらしたあと、午後から外出。
まず、学割を発行してもらいに学校へ行った。いやはや、片道一時間とはいえ一つの用事のためだけに学校に行くのはキツイ。でも、学割証を手に入れられたのでえがった。長距離切符2割引は大きいよな。

その後は100円ショップなどをうろうろして旅のグッズをそろえる。あれもこれも手が出そうになるが、持っている物で応用が利きそうな物、再利用できそうな物を考え、なるべく最低限で済むようにする。100円ショップは誘惑が多いが、我慢だ。

うーむ、なんだかめちゃくちゃ眠い。昼に起きると夜眠いってのはどういう事だろうかね?リズム崩れてるのかな?実は今日はこの倍くらい色々書いてみたのだが、推敲の段階でまとまりがないことに気づいて全部消してしまった。眠いとろくな文章がかけねぇ。なんか頭痛までしてきたし。あー風呂入ろう。

11日 火曜日 くもりのち雨
昨日夜早めに寝たら、なんだか体調が回復した模様。よかった。

一応今日一日自宅で安静にしていたので、もう大丈夫と勝手に判断。明日から本格的に行動する予定。そんなわけで、今日はツーリングマップルをせっせと眺め、ルートやらなにやらを色々考えていた。神奈川県央から静岡の方へ抜けるとなると
1)国道246号 足柄ルート
2)国道1号 箱根ルート
等がある。さすがにフル装備で箱根越えしたいと思わないので足柄ルートをとるつもりなのだが、246は所々バイパスになっていてとてもチャリでは走れない。(ほとんど高速道路だからね)
そこでふと友人の車で送ってもらえないだろうか?と考えてみた。ドライブ好きの友人に頼めねぇかな。無理かな・・。まぁなんだかんだと計画を楽しんでいる。

夕方、コーヒー豆を買いにちょっと車でお出かけ。たまたま雨の強い時で、真っ暗だったため運転しにくいこと・・。ウチのCUBEにはフロントガラスに撥水加工をしているのだが、冷えているときだとワイパーで水を切った瞬間に一瞬白くなって困る(仕様上仕方ないらしい)。デフロスターで暖めれば良いのだが、エンジンが冷えているとどうにもらなず、危ないのだ。

あと、店の駐車場であやうくリヤバンパーに傷を付けるところだった。CUBEは後退灯が比較的明るいからましなのだが、それでも下回りは見にくくて怖い。こんど後退灯増設してやろうかな・・・。

そんな感じ。おっと、また不規則な生活に逆戻りだ。早く寝よう。

10日 月曜日 くもりのち雨
ヤバイ。なにがヤバイかというと、どうも風邪をひいた模様
熱が上がったり下がったり。36.5〜37.5℃を推移。平熱が36度から35℃にかかるくらい低体温なのでこれは結構まずい。まぁ、インフルエンザだったら高熱が出て関節が痛むらしいから、今のところタダの風邪もしくは別の症状と考えて良さそうなのでひとまず安心。
発熱以外の症状としては、めまい、頭痛、あと腹の調子が良くないくらいかな。

うーむ・・・。15日から今度はチャリの旅に出る予定だったのに、これだと出発が危ぶまれるぞいぞい!困ったなぁ・・。まったく、肝心なときにどこかが故障する俺の体。初期不良で交換はもう無理だなぁ・・。

9日 日曜日 くもり
早速グータラモード突入。気が付いたら午後だった。
本当は今日は旅の物資を買い出しに行く予定だったのだが、なんだかんだしていたら普通に夕方になってしまい断念。明日行こう・・。

今日はそう言う無駄な時間をつぶすため、旅での新メニューを考えてみた。
どこかのHPで、マカロニが米に変わる良い携帯食だ・・という感じの記述があり、実験してみようと思ったため。確かに安い・軽い・カロリー高いし、なにより調理が簡単である。ゆでるだけだし。
そいで、ご飯の代わりにゆでてレトルトカレーをつっこんでどうだろうか?というテストをやってみた。
結果は・・・むぅ、微妙。まずくは無いが、マカロニはご飯に比べて濃いめの味付けを要求するようで、なんかカレーがやたらと薄く感じる。疲れてどうしようもないときのために数食分くらい持ち歩くのは良いかもしれないが、あんまし毎食食べたいとは思わなかった。

これは色々写真を撮ってみたのだが、加工して掲載する気力がない(眠い・・)ので、次回に。あ、「まごころのアウトドアクッキング教室」みたいなコンテンツ作ってみようかな・・・。

夜、携帯を床に落としたらバッテリーがはずれてカラカラ〜と転がっていった。バッテリーがはずれたと言うことは電源が落ちたって事だから画面には何も表示されていないのが正しい状況だろうが、なぜか画面には待ち受け画面が・・・。しかも電池を再セットしてもうんともすんとも言わない・・・。
ヤバイ!壊したか!と思ったが、数分放置してからセットし直すと何もなかったかのように電源が入った。おそらくコンデンサか何かに溜まっていた電力で少しの間駆動していたのだろう。詳しいことは分からないが、終了処理をせずに電源を落としたため液晶のコントローラだけ生き残っていたとか・・・。まぁどうでもいいのだが。データが消えなくて良かった。

眠いのに色々書いたな。フォントいじったり見直したりするのめんどいや。寝ます。許して。

8日 土曜日 くもりのち雨
旅から帰ってきた翌日。久々に布団で寝たが、心地の良いこと良いこと・・・。
身長が低いとはいえ、さすがにCUBEのなかで二人で3泊もすれば体が痛くて仕方がないからな。熟睡型の俺でも毎日一回は寝苦しくて目が覚めてたし。あ、詳細は旅行記でレポするけど、新しく買い直したダウンの冬季用シュラフはすごい性能でした。車内は氷点下まで下がったけど、暑いくらい。高い金出した甲斐がありましたよー。

今日は午前中しっかり寝て、午後から買い物。月末のチャリツーリング用にWILD-1でEPIガスのP+カートリッジを一つ買い、その後UNIQLOへ。前から買おうか考えていたリップストップカーゴパンツ、1900→1250と値を下げ、「うーむ、どうせ旅行の時しか使わないからなぁ・・・」と悩んでいたのだが、今日行ったら1000円だったので即決で買い。待った甲斐があったゼイ。ウインドブレーカ代わりに、オーバーパンツとして着用予定。

もう9日午前1:40だが、これから部屋の片づけをしないと・・・。
旅ってのは計画と実行中が楽しいのだが、やっぱり物事は片づけが一番大変でめんどくさいんだよなぁ。


7日 金曜日
6日 木曜日
5日 水曜日
4日 火曜日

千葉・茨城方面へ車で旅に出ていました。旅行記現在執筆中.....


3日 月曜日 晴れ
ふと目が覚めたら13時過ぎ。あれま、休みになるとこうだよ・・・。
計画では明日から東北への車旅に出発するつもりだったのだが、俺の体調がいまいち。頭がボーっとして若干熱っぽい。体温は36.5後半で平熱が低めの俺にすると高い方かな。

明日出かけるかは別としても、ひとまず午後は準備をした。なんだかんだと荷物が多くなってしまったが、さすがに寒い地域に車内泊で旅行するとなると防寒装備が結構かさばるんだよね。

ところで、ずっと風邪だと思っていたのだが、ひょっとして花粉なのではないだろうか?頭がボーっとして頭痛がするのはなんかそう言う理由な気がしてきた。
いずれにせよ、今日は早めに寝て明日出発できるか判断するかな。おやすみ。

2日 日曜日 くもり
2時過ぎに起床。昨日寝たのが相当遅いので、あんまししっかり寝た感じはしない。
夕方から買い物に出かける。前回買ったシュラフは自分の使用状況に合わず返品してしまったが、今回は良く店員さんと相談してから買ったから間違いはないだろう。
(株)ナンガというメーカーのダウン600gのモデル。14800円+税だった。どうやら相当安いらしいのだが、袋にタグとかが付いていないノーブランド仕様で売っているからかなぁ。いずれにせよ、暖かくて良い感じ。
他にも寒冷地仕様のガスと食料を買い込み、出発予定日の4日に備える。

だが、夜から熱が出始める。昨日夜寒い中うろうろしたせいだろうか。まぁ、寝不足で体力落ちてたからなぁ。薬を飲んでさっさと寝ることにする。

1日 土曜日 晴れ
テスト最終日。今日は4時に起きて勉強を始めた。なんとか頑張ったが、どうやら6時〜7時まで寝てしまったらしい。瞬きしたら時計が1時間進んでいた感覚。本当に眠かったのだろう。
テストの結果はそこそこかな。まぁ、今日で全部終わったんだからもうどうでも良い感じ。

うぅ、結果はどうであれ長かった・・・。これから春休み。遊んで稼ぐぜ・・!

試験終了後、大学の混合クラスで飲み会があり、参加。結構お金がかかったが、なんだかんだ飲めておもしろかった。最後に落とし穴があったのだが、これはWebには公開せず、心の内にしまっておくことにする。(あ、別に俺が悪酔いしてどーとか、そう言う話じゃないです、ハイ)


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送