TOP野宿旅TT250Rで行く! 東北・北海道18日間の旅

TT250Rで行く! 東北・北海道18日間の旅

■4日目(05/09/03)編

◆回復?◆

特に目覚ましを掛けたわけでもないが、朝7:30に目を覚ます。
深夜に熱は下がったようでそこそこ眠れたようだ。

体温計で熱を測ると36.5℃程度とちょいと高め。
どうした物かとゴロゴロしながら考えていると、同室の兄ちゃんが「バイクで盛岡までなら3hくらいだよ」と教えてくれた。脇目を振らずに盛岡まで一直線なのは少し寂しいが、この旅のメインは松尾八幡平以北と考えていたので、とりあえず移動に徹し北上することにした。

バイクに荷を積み、準備完了。日差しが強い。

メープル仙台YHはアットホーム系のYHで、住宅地に位置しほとんど一般家屋。
綺麗でいいところだったけど、安いビジネスホテルが多くなってきた昨今、ローコスト目的のみでの利用は意味を成さないのかもしれない。

朝食は昨夜買っておいた7つ入りのピーナツクリームパン。しかし3個目で飽きてノドを通らなくなり、お茶で流し込んで9:40に出発した。

◆R4をひた走る◆

出発後すぐに国道4号へ入り、ひたすら北上する。夕方から雨の予報だが日中は日差しが強く、流れに乗って走っていても暑い。

ツーリング中とおぼしきハーレーに抜きつ抜かれつしながら、ずいぶん長い間休みを取らずに走り続ける。岩手県一関あたりの大型ショッピングセンター(地方都市は皆こうだけど・・)で昼食を食べ、ガソリンを補給する以外は走り続け、2時ごろに道の駅石鳥谷(いしどりや)へ。

道の駅石鳥谷。歴史資料館なども併設されている。
妙にカネばかりかかってそうな案内板(瓦葺き)が気になる。

飛行機が低空飛行。近くの花巻空港へ着陸するのであろう。

◆岩手青年会館YH◆

16:00頃、目をつけていた岩手のYH「岩手青年会館YH」へ。
今夜は雨が予想され、病み上がりの体なのでもう一泊宿をとることにした。しっかり回復させ、再び旅を軌道に乗せたいものである・・。

このYH。青年会館という名前の通り林間学校などに使うような施設だった。この日の同室者は無し。女性グループと思しき声はするものの、男は俺が一人の模様。広い和室を独り占めだが、あまりにも寂しい。

近所のスーパーで弁当を調達。
昨日熱を出したという負い目か、なんとなくおからの和え物なんかを買ってバランス調整をしてみる。意味無いだろうけど・・。

さみしい。

広すぎて落ち着かない。

やはり幹線道路を一日中走るとノドがイガイガする。特に首都圏を出ると高公害ディーゼル野放し状態で、マスクでもして走らないと呼吸器系がどうかしてしまいそうだ。
明日からは盛岡の山間部へ向かう。いい空気でリフレッシュしたいものである。

外からは雨音がする。明日は何年も前から行きたかった松尾鉱山跡へ向かう予定。雨が止むといいのだが。

走行距離:200km(累積850km)
出費:5242円(累積18859円)