TOP野宿旅TT250Rで行く! 東北・北海道18日間の旅

TT250Rで行く! 東北・北海道18日間の旅

■1日目(05/08/31)編

◆旅立ち◆

午前3:30に目覚ましで目を覚ます。
卒業研究が忙しく、すでに夏も終わりに近づいた8月31日。残された夏休みはあまり長くないが、新たな旅へと出発の日だ。

寝不足の体に朝食を押し込み、午前4:30に出発。夏とはいえ、まだ外は薄暗い。
今回はリバーサルフィルム(Kodak E100VS)を詰めた一眼レフも旅の供。良い写真が取れるといいのだが。

首都圏は走っていて面白くないので、早朝のうちに抜けたい。今日は群馬県の猪苗代周辺まで行く計画だ。早朝の環七を抜け、すんなりと国道4号線に乗る。東北道に沿って先は青森県まで続くこの道を走り、単調な関東を抜けるのである。

◆国道4号でひたすら北上◆

時々コンビニによる以外はひたすら走り続け、7時ごろ茨城県の道の駅「ごか」へ到着。

広い道の駅。さすがバイパス沿いの道の駅だけあって大型トラックが多い。夜中はアイドリングの音がすごそうで、あまり野宿には適さないだろう。

あまりに重いビッグタンクから標準タンクに戻したTTRはタンク容量8L。うち2Lはリザーブのため実質6Lと考えると、航続距離は約150〜180km。田舎でガス欠にヒヤヒヤするのは嫌なので、100kmを超えて安いセルフのスタンドを見つけたら給油する作戦で進んだ。今日は猪苗代湖まで300km以上走らなければいけないので、3回は給油することになる。

給油とコンビニでの小休止以外は走り続ける。
こんな単調な道は高速道路でショートカットしたいところだが、荷物満載のTTRで高速道路はちょっと苦しいので下道をせっせと進む。

国道4号線はとにかく大型トラックが多く、ものすごい排ガスをひたすら浴びながら走る。マスクでもすればよかったと後悔しながらの道のりだった。

出発から7時間、250kmを走り福島県須賀川市に着く。長く走ってきた国道4号から西へ延びる国道118号→294と進み、猪苗代湖を目指す。

近くで見つけたショッピングセンターで昼食を購入。やっぱりコンビニより安い。

◆猪苗代湖へ◆

単調で耐えていた国道4号を抜けると、一気に田舎の道になった。時折雨がパラついていた空模様も良くなってきて、ようやく旅に出た気がしてきた。

山間部へと突き進む道。これまでのゴチャゴチャした市街がウソのよう。

出発から10時間以上かかって、14時ごろ猪苗代湖へ到着。

けっこう広い猪苗代湖。日本4位、東北1位の広さ104平方kmを誇る。

水は綺麗に見えるが、水質はあまりよくないらしい。

湖岸を抜ける気持ちの良い道。

今日の目的地である猪苗代に思いのほか早く着いてしまった。どうするかなぁ〜と地図を見ると、ちょうどいいところに道の駅がありそう。少し足を伸ばして福島県の喜多方を目指すことにする。

◆温泉併設の道の駅「喜多の郷」◆

15時過ぎ、道の駅「喜多の郷(きたのさと)」に到着。温泉施設が併設されており、入浴300円と安い。道路向かいにはコンビニもあり、軒の大きな建物はテントを張るにも良さそう。そんなわけで今日はここで野宿決定となった。

さすがに明るいうちは迷惑になるので、道の駅周辺を散策。17時ごろに道の駅へ戻り、疲れを癒すべく温泉へ。

風呂に入るちょっと前から痰がらみの咳が出始め、風呂を上がる頃にはだいぶひどくなってきた。ちょっと血の味がするような・・。排ガスをだいぶ吸い込んだのでそのせいでノドを痛めたのかもしれない。これが後日のトラブルの原因となるのであった・・。

温泉の休憩所で今日のまとめ。電卓は燃費や出費の計算に必須で、旅には必ず持ち歩いている。

説明するまでもなく、夕食はカレー。久しぶりに炊いたら失敗して少し芯が残ってしまった。

石のベンチに腰掛けて食事をしていたら、子連れのおじさんに声を掛けられた。CB1300SFに乗るというその人は、野宿して旅をする俺を見て羨ましいと思ったそうな。
「良いバイクに乗っているじゃないですか」と俺は言ったが、家庭を持つと全然乗れなく、月1度ちょこっと乗る程度だという。「自分も遠くまで遊びに行きたいんだけどね〜」とのこと。

色々と俺とバイク談義をしようとしているのだけど、連れている娘が「お父さん早く行こうよ〜」と何度もせがみ、後ろ髪を引かれつつも程なくして立ち去っていった。
なるほど、確かに自分の時間がなさそうだ・・・。

夕食を済ませたあとはサッと片付けてテントへ。温泉に来たと思われる地元の人に「兄ちゃんここで寝るのか!」と笑われてしまった。ええ、僕はどこでも寝ます。

駐車場から少し遠いところにテントを張れたのでトラックのアイドリング音も気にならず、20時過ぎに眠りに着いた。単調な道を350kmも走ったので、ずいぶん疲れた一日だった。

走行距離:363km(累積363km)
出費:2980円(累積2980円)