TOP雑記

第37回東京モーターショー 超適当レポ


2003年10月25日(土)。一般公開初日に第37回東京モーターショーに行って参りました。デジカメであれこれ車の写真を大量に撮ってきたので、その一部を適当に公開しようと思います。
F1やコンセプトカーの類は説明しにくいので省いたり、あんまり興味のない車は撮らなかったり、画質も適当等々あんまし力を入れていないコンテンツですが、まぁ行けなかった人は「こんな車が展示されてたんだな」程度に見てもらえると面白いかと思います。また、行った方も「これも有ったねぇ」とか思ってくださると良いかもしれません。




オープン3時間前。早めに着いたので幕張メッセに近い駐車場に入ることが出来ました。これから開くまでの3時間車内で寝て過ごしました。みなさん、同じ事をしているようです。

9:30に開場し、早速見学スタート!


アウディTTクーペ 3.2クワトロです。この車、スタイリングは結構好きです。赤がカッコイイですね。それにしてもこれで4人乗りとは。後部座席を覗きましたが、長距離ドライブは拷問のような狭さでした。
二人で乗る車ですね。欲しいなぁ。



ランボルギーニのガヤルドですね。エッジの効いた良いデザインしてます。



これもランボルギーニですが、ムルシエラゴでしょうか?



いきなりでました!エンツォ・フェラーリです。一緒に行った友人Sは7000万強のプライスタグを見て「そんなに高くないんだな」と言っていました。・・・・・まぁマクラーレンF1が1億すると考えると、安い・・・のかなぁ。



これはオペルかな?カメラを向けていたらコンパニオンがポーズ取ってくれたんで、思わずシャッター。



ホンダのF1ですね。F1はあんまり興味ないんでよく分かりません。



ホンダの燃料電池車(もしかしたら電気自動車)のコンセプトカー、「極(きわみ)」です。なんか「バックトゥーザフューチャー」に出てきた未来の車によく似てます。



これは新型のオデッセイですね。えらいインチアップされたホイールにかなり大径のディスクブレーキローターが入っていましたが、これって標準装備だったらすごいなぁ。カスタム仕様でしょうか?



続いてスバルブース。これはWRカーのインプレッサですね。カコイイ!



おおっと、ハマーですよハマー!日本でこれを買って乗る人間はよほど道幅の広いところに住んでいるか、走破性を特別に必要とする人だけですね。でかすぎです。



スズキのジュニアWRカーであるイグニス1600ですね。日本でも「スイフトスポーツ」の名で市販されています。結構安いのにしっかりした車で、今一番欲しい車の一つだったり。んー、欲しい。



シートで有名なレカロ社のブースで、メルセデスのマイバッハに使われているシートの展示をしていたのですが、外国人コンパニオンがかっこよすぎて思わず撮ってしまいました。身長たけぇ!



日産のコンセプトカー「時空」です。葵の紋のホイールがマジで欲しいんですが。



コンセプトカーにしては良い形してますね。ニュースで詳しくやっていましたが、中は寄せ木細工、鹿の皮、漆塗りなど「日本」をイメージ。なんでも、江戸開幕何百周年かを記念しての車らしいです。カーナビに江戸の地図が表示されるのには笑いました。



ブガッディー 16.4ベイロンです。1001馬力、最高速度404km/hを公称するスーパーカー。前々から話は聞いているけど、売るのか?これ。



VWのルポGTIです。小さくて速い車は好きなので、これも欲しい!運転席に座りたかったけど待っている人が多かったので諦めました。



ビートル。どうせ買うならターボ仕様かな。数百台限定で「ビートルRS」というモデルがあったんだけど、アレはかっこよかったなぁ・・・。もう少し安くして量産してもらえないものだろうか。



プジョーのWRカーです。「つり目」はあんまし好きじゃないけど、この車はカッコイイですね。でも、リアウイングを外すとかっこわるい車に大変身!だと自分は思っていますが・・・。



光岡自動車の「大蛇(おろち)」です。とにかくすごいスタイリング。ぜひ市販してもらいたいもんです。すれ違ったときのインパクトはエンツォ並みかも?



これは定番?ポルシェ911ですな。俺はもっと前の目が出っ張ったモデルの方が好きだったかなぁ。空力を追求するとこうなるんですかね。



ランドローバーのディフェンダーです。ゴツさではハマー級ですね。実は結構欲しい車だったり(笑)
ハマーが欲しいけどでかすぎる・・と言う人は検討してみては?一般人に手の届かない値段って訳でもないです。(450万くらい)



ジャガーですよ、ジャグァ。ライトの丸いラインがそのままボンネットまで続くデザインはあんまり好きになれないので、最近のジャガーはあんまり興味ないんですよね。まぁ興味があっても買えないので関係ないですが(笑)



ロールスロイスのリムジン、ファンタムです。こっ、このフロントマスクは!!



戦車ですか?これは。子供なら泣き出しそうなツラしてますね・・・。



このモーターショーを見に行く目的の50%ほどを占めていたダイハツ コペンの1300ccターボモデル!コペンサードスペシャルです。欲しい〜!市販するのかな?



こちらは普通のコペンです。うん、かわいくてカッコイイです。



メルセデスのSLRマクラーレン(で名前は合ってたかな?)。0→100km/h加速が3.6秒だそうです。なんだよ、それ・・・。ちなみに我が家の1300ccCVT仕様のCUBEは13.5秒くらいです。



メルセデス・ベンツのマイバッハ。この大きさなのにリムジンじゃなくてセダンってのがふざけてます。でかいっつーの。でも、リアシートに乗せられるような人間になりたい・・・。



上から見てもそのでかさが分かるでしょう。ちょっとしたマイクロバス並です。



三菱のラリーカー、ランサーエボリューションですな。カメコが邪魔でなかなか撮れませんでしたが、何とか撮影成功。WRCには戻ってくるのでしょうか?
そういえば、出ると言われているコルト・エボリューションは本当に出るのかな?



ちょっと二輪ブースに顔を出して、これはスズキチョイノリ。かわいいです。こういうの好きです。



ポルシェブースとは別の所で見つけたカイエン。しまった、運転席を覗くのを忘れていた!



そんなこんなで、一周して帰りました。チャンチャン。




どうでしたか?東京モーターショー超適当レポート。
車のメーカーのブースはすべて回りましたが、掲載しなかったメーカーもいろいろあります。まぁ撮るような車がなかったり、良い写真が撮れていなかったりと理由は色々ですが。
即席で作ったようなコンテンツですが、雰囲気が分かって頂ければ幸いです。

<2003/10/26製作>

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送