TOP日記

日記 2011年8月


16日 火曜日 晴れ ■欧州見聞録Cパリ■

欧州見聞録その4はパリ。
とはいってもパリは夜中に到着して朝発ったのでホントさわりだけ。しかし移動で乗った高速鉄道がまぁいろいろ思うところがあったので、それを含めてご紹介。

----

この日は、アムステルダムでAM仕事をした後、PMにフランスはパリへ移動する日程。「飛行機より早い」とのことで、アムステルダム→パリ間は高速鉄道「タリス」を使うことになった。

タリスとは有名なTGVをベースにした車両で、ほんとかどうかは知らないがオランダ人いわく「フランス国内がTGV、国をまたぐとタリスになる」らしい。。

出発の1時間くらい前にオランダ・スキポール空港駅に到着し、さっそく手続きをすると、「予約していた列車はキャンセルになった」とサラっとすごいことを言われる。
窓口のやり取りは同行のオランダ人に任せたので詳細は分からずじまいだったが、とにかく事前に予約した列車は運休となり、一本後の電車に乗れとなったらしい。

これが日本の新幹線なら、運休なんてした日には係員総出で案内に出るだろうが、駅員は涼しい顔してキャンセルだと抜かす。文化の違いにシビレつつ、ずいぶん長い時間待って指定の電車(=次の電車)へ。

予約していたチケットは指定席券なのだが、次の電車への振り替え処理等は行われていないので当然ダブルブッキング状態。同行者に駅員へ聞いてもらっても「空いてるところ座れ」らしい。

運よくバラバラに2名分席を確保したが、列車には座りきれない乗客がデッキにあふれていた。(まるまる一本分乗客が多いのだから当然である)

ところで、同行のオランダ人は身長192cmの巨人。
俺の20kgあるスーツケースをひょいと持ち上げて網棚に放り込むのを見て、同じ人間とはとても思えなかったのであった・・。



タリス内ではWiFiによるインターネットアクセスが可能。これは無料で見れる運行状況。自車位置と走行速度が確認可能。
ちなみに、インターネット自体はクレジットカード決済の有料で、トライしてみたがシステム障害で使えなかった。細かいところまである意味抜かりなしである・・・


電車がベルギーに着くころだろうか、乗務員がやってきて「ここはあなたの席ではない(そりゃそうだ)、キャンセルされた車両の乗客のために後方に列車が連結されているのでそっちに座ってくれ」とまさかの情報。何でそれをスキポール駅で教えてくれないのだ・・

ずっと立っていたほかの乗客と共にブリュッセル駅の短い停車時間で最後尾車両へダッシュ。ようやく落ち着いて座れる席についた時はもうぐったりであった。同行者も「日本のシンカンセンではこんなことはないだろう?」とあきらめ顔。


フランス パリ北駅に着いたのは0時ごろ。
もうヘロヘロだったが、翌朝8時にはここを離れてしまうので少しだけと思い、部屋のセーフに貴重品をしまい、パスポートとデジカメと小銭だけ持って周辺散策。

さすがに深夜となると結構物騒な感じで、肌の色の黒い人が多いイメージ。よく分からんにーちゃんに声をかけられたり(May I help you?だったのかも知れないが、フランス語わからん)あんまりお勧めできない深夜のパリ北駅であった。



終電の迎えの車とタクシーたち


ガラス張りの駅舎。
酔っ払いがファイトしていたが、そこを通らないと水も買えない(駅構内の自販機に行きたかった)ので、ちょっと大回りしつつ平然と通過。手ぶらの強みか。

次は日中に来てみたい街であった。


5日 金曜日 曇り時々晴れ ■パソコン新調■
(欧州見聞録は次回再開)

お久しぶりです。
製造業の端くれとして、7月より木金休日の変則出勤しております。子供が居ない分マシではありますが、やっとこさ体が慣れてきたかなというところ。。


先月上旬、これまで使っていたDELLのデスクトップ機が突然故障しました。
かねてより排熱がすごい割りにたいした性能も無いPentium4で、いい加減買い換えるかなと思っていたのですが・・。電源ボタンを押しても起動せず、連打するとたまに電源が入る大変に気まぐれなPCになってしまいました。

調べてみると買ったのは2005年。最近はやたらと重いWebサイトが増えてきて限界を感じていたので、新しいのを買うことにしました。

これまでの履歴を見てみると、購入したのは2000年→2005年→2011年と約5年おき。買った値段は5万円ずつ下がってる。買うのはいつもハイエンド機の一歩手前くらいのモデルなので、PC自体の値段が安くなってきたのであろう。そりゃ大手がみな撤退するわけですな。

で、ほとんど起動せずに死蔵していた初代PC(Gateway製。もう11年モノになるのか・・・)を処分。最低OSのWinMEからWin2000に入れ替えて細々と使っていたのですが、HDDデータを消去(時間かかった・・)した上でHARD-OFFに引き取られていきました。




記念のスクリーンショット。

一時は顧客満足度でDELLと張ったGatewayですが、ある日突然こっそり日本市場から撤退。数年前に何食わぬ顔で再参入してきましたが、個人的にはそんな信用ならん会社からは二度と買う気はしませんな。

----


頂き物の北海道産メロン。

かねてより食べると口の中がなんかヘンになる事は気づきつつ、あまり気にしていませんでしたが・・。今回は食べた後から喉が24hくらいずっとイガイガ。
アレルギーではなく淡白質分解酵素の関係だと思うのだけど、正直今後はご遠慮したい感じ。メロン結構好きなんだけどなぁ。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送