TOP日記

日記 2011年2月


5日 土曜日 晴れ ■スカイラインタイヤ交換■

現在履いているブリジストンGR-8000のひび割れがひどくなってきたのと、リア左タイヤのエア減りが異常に早いので、思い切ってタイヤを交換することにした。


嫌〜なサイドの亀裂。ぶつけた記憶は無いのだが。


溝はまだそこそこあるけど、2004年製造のタイヤなのでもうカチコチ。
加えて、左後輪がたぶんパンクしている。2週間に一度エアを補充しないとぺったんこ。


価格.comでサイズを検索し、Excelにエクスポートして吟味。アジアン、ミニバン、エコタイヤ等を除いて費用対効果を検討。今年の年越しはこればっかりやってました。


到着。DUNLOP VEURO VE302 215/55R17 家がゴム臭い。
車がまだ新しかったらADVAN dbにしたと思う。

今回はバックオーダーかかってしまい到着まで時間を要したが、そのかわり出来立てホヤホヤのタイヤ。発送日から推定して製造後2週間経っていない。

今回タイヤの組み換えは「湘南宅配ピットマン」さんに依頼。特定のWebサイトは持たないようなので、以下参考リンク。

ヤフオク
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/htakashimaya

Google検索はこちら

この方、神奈川県内なら無料(一部地域除く)で出張してくれて、かつ
  • 車両からの脱着
  • 廃タイヤ処分
  • バルブ交換
  • ホイールバランス
全部込みで17インチ1本1680円という驚愕の業者さん。
作業も早くて文句なしでした。はっきり言って最強すぎる。


問題の左後輪タイヤはやっぱりクギ刺さってました。
抜かない限り意外と持つんだね。安全ではないけど。


フロントのショックから油漏れ発見。乗り味が最近ダンピング利いてないとは思ってたけど・・。もうスッカスカなのだろう。
交換するか、無視するかは悩み中。乗り換えはしないだろうなぁ。(高い金出して乗りたい車が今は無い)

乗り心地はマイルドになりました(新品ゴムなんだから当然)。ただロードノイズはカチコチGR8000といい勝負といった感触。ここは4000円/本くらいの違いだから当然か。
全体的にGR8000と比べてやわらかい感じがするけど、そもそも2004年製のタイヤと比較すること自体が無意味。

REGNOはタイヤのショルダーが角張っていて見た目が好きだったのだけど、その分わだちに足を取られたり、ステアリングが重かったり。VE302はその全く逆。でも同じサイズなのにホイールが小さく見えるのがなんとも損した気分。

いずれにせよ、トータル7万程度で(DUNLOPの)プレミアムタイヤが履けたのでよしとします。次に履き替えることはあるのかな。

以下メモ書き程度の参考データ。

GR-8000残り溝深さ:3.5mm
VE302初期溝深さ:7.5mm

タイヤ重量
GR-8000(中古溝3.5mm):10kg
VE302(新品):11kg

ホイール重量
V35スカイライン300GT純正17インチアルミ:9.5kg

(タイヤ&ホイール4本だけで80kgもあるのか・・!)


1日 火曜日 晴れ ■乾燥■

本日の気象状況。

(実は昨日の写真)

職場に温湿度がわかる卓上時計を置いているのですが、ついに湿度が測定範囲外(20%以下)になってしまいました。

あまり肌の乾燥とかは判らんのだけど、とにかくのどが渇く。でも汗をかくわけではないので飲んだだけトイレに行きたくなる。女性の多い職場だと加湿器モクモクだったりするのかな。

個人的に喉より我慢できないのが静電気。椅子から立ち上がる時に発電してしまうらしく、何度コピー機の画面にスパークしたことか。

足首に鎖でも巻いてジャラジャラとグランドアースでも取りながら歩くのはどうだろう。さしずめビジュアル系バンド・・いや、デス系メタルか?

なるほど、チェーンアクセはアースストラップのためだったのか。
ナリはバンドマン、でもファッションの理由は「いや、静電気パチってくるの痛いしさ」。
全然ロックじゃねーな。

----


ダイソーで見つけたiPhone用充電ケーブル。
「充電ケーブル」と書いてあるし100円なので全く期待していなかったけど、なんとこれPCとのデータ通信も可能。充電しようと思ってUSB端子に差したらiPhoneが認識されて驚いた。

ケーブルはフニャフニャで品質感は無いけど、純正よりよっぽど使いやすいぞ。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送