TOP日記

日記 2010年10月


30日 土曜日 雨 ■10月まとめ■

最近、リビング用に安いノートPC(HP製)を買った。使ってみるとCeleron搭載の5万円しないモデルなのに、明らかに自分のマシンより速い。日々進化するパソコンで「あの時○○円したのに」は意味の無い例えだけど、ローエンドマシンにこうも水をあけられるとは驚き。

本来はちょっとした調べモノなどするときのインターネット専用マシンの予定で買ったのだけど、メインのPCとして使ってもいいのではないかという感じ。

とは言え、画面の解像度が1280*800なので画面が狭い。Webを見たときの上下の一覧性が最悪すぎだが、こればっかりは世の中の流れ、慣れるしかないのか。

そのほか、10月のできごと。

@秋の味覚、マツタケを頂いた。
外国産であろうが我が家で購入することは無いが、これは国産。


すばらしい香り。でも味はほとんど無い。ハーブティーみたいなもんか。


Aバイク不調
久々に乗ろうとしたらスタータが回らなかった。スタータースイッチを入れてもカチカチ音がするだけ。スタータリレーの不良と判断して取り外し、抵抗を測ると∞。分解して掃除しようと思ったらカシメてあったので、取り急ぎひっぱたいたら導通が回復した。



とはいえ、いつ再発するかわからないので交換が必要。純正部品は4000円以上するので、ヤフオクで似たようなものを探して流用改造しよう。

TTRも93年式だから17年選手。あちこちガタが出てきた。売っても部品取りにしかならないから、いかに安く維持するかが今後の課題だなぁ。


Bねこ。





Cスカイラインも66666km。

毎日通勤で乗っているため、じわじわと距離が伸びてきた。来年で10年選手の仲間入りだけど、いつまで持つことやら。


ちなみに、先日エアバッグ警告灯が点灯。接触不良かなんかで自己診断時にエラーが出ただけだと思っているけど、ほとんど爆弾みたいなものだから運転していてちょっと怖い。
ディーラーに有るCONSULT(日産の診断装置)を使わずメータで診断できるモードがあるはずなので、ちょっと調べているところ。

----

今年度、振り返ってみたら会社をほぼ皆勤していた。(事実上、風邪で早退した半休のみ)
年度中になんとか休暇を取るべく調整中。

そんな10月。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送