TOP日記

日記 2010年9月


14日 火曜日 晴れ ■空■

久しぶりに出張。


途中で見た雲。

途中、もっとすごい雲を見つけたのだけど人通りが多くて撮影をためらってしまった。俺も衰えたなぁ

12日 日曜日 晴れ ■整理■

久々の更新です。
野宿旅TT250Rで行く!東北・北海道18日間の旅11日目を追加しましたので、是非どうぞ。盛り上がりに欠ける一日ですが・・。

----

結婚した時、両親から「ドサッ」っと整理されていない写真を靴の箱一杯分渡されまして。アルバムレベルで整理されているのは幼稚園以前までで、それ以降は撮りっ放しだった模様。
正直絶対見ないとは思うのだけど、捨てるのもちょっと躊躇。

そこで無謀とは思うものの通常のスキャナで電子化が現実的かチャレンジしてみました。


A4スキャナだと、マルチクロップを使ってもL版を一回に4枚までしかスキャンできない。したがって1回の処理が約30秒とすると、36枚撮り1本処理するのに約5分。
集中して取り組めば箱一杯の写真を一日で電子化できそうだけど、そこまでの気力が・・。

実は、リビングで使えるようにと最近ノートPCを発注したので、届いたらテレビでも見ながらコツコツやろうかなぁ。

しかし、どうせ見ないのであれば電子化せずに箱に入れたままどっかへ突っ込んでおくのが一番良いのかもしれない。みなさん、子供の頃の写真はどうしてます??

※Scan Snapに代表される最近のADF付きスキャナは、印画紙に焼いた紙などはあまり得意ではないよう。山盛りの紙焼き写真を電子化したいニーズはたくさんあると思うので、どこかのメーカが目を付けないだろうか・・。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送