TOP日記

日記 2010年7月


29日 木曜日 雨 ■落雷■
最低でも月に一回は更新したいと思っている日記ですが。

先日激しい夕立があり、落雷による停電が連続して2度ほど起きました。嵐が過ぎ去ったあとにPCを立ち上げると・・インターネットに繋がらない。
もしやと思ってモデムを見に行ったら、モデムのイーサネットポートがスイッチングハブの1ポートと共に死んでいました。(両方ともLEDすら点灯しない)

プロバイダのサービスセンタに電話して代替機を届けてもらい、月末ギリギリでインターネット環境復活。どうにか月一更新は死守できました。


ポート5番が死んだハブと、死んだモデム。

雷サージってマジなんですな。でもなぜ電話側じゃなくてLAN側が?
ひょっとして主犯はハブで、道連れにされたのはモデムの方?

しかし、インターネットが繋がらないと、どうでも良いニュースとか見て無駄にする時間が無い一方、多少のこともググれなくて意外と不便ですネェ。

----

最近暑いので自宅で冷房を入れることが多くなってきました。電力使用量のログが取れたらと思っていろいろ考えているのですが、アナログ・デバイセズのADE7753というICが結構使えそうな感じ。

とりあえず使ってみようと入手したものの・・

うーむ・・小さい。

新しいICはほとんどDIPで供給してはいないのか、どれもこれも面実装。このICもご多分にもれずピンピッチ0.65mmのSSOP。


とりあえずブレッドボードで実験したいので、変換基板を作ることに。秋月電子で売っているのを買えばいいのだけど、交通費がバカにならないのと、行くと余計なものを買ってしまうので・・。


意外とすんなり実装完了。


どや!!


ついでに他のアイテムたちも変換基板作成完了。


実はこれ、冷房入れた部屋で旅行記を書いていたら思いついて猛烈に脱線した結果です。良くも悪くも長い夏休みがあるので、たまっていたセルフ宿題が少しは片付けられたらと思います。

自分は暑いのが嫌いなので夏はあんまり好きじゃない(毎年日記に書いているような・・)。いくらクールビズで冷房が制限されているとは言え、正直会社のほうが涼しいので夏休みは無いほうがいいと思っていたり。

夏にずっと仕事して、秋に休みを取れる制度があればいいのだけどなぁ。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送