TOP日記

日記 2010年5月


9日 日曜日 晴れ ■連休終了■
久々の更新です。
野宿旅TT250Rで行く!東北・北海道18日間の旅7日目, 8日目を追加しましたので、ぜひどうぞ。

----

長めの連休も終わりとなってしまいました。
あちこち出かけたのですがその話は今後の日記のネタにさせてもらうとして・・

愛知の友人宅までバイクで遊びに行ったのですが、思いのほか苦労したのでここに書いておきます。
道は、俺のバイクではETC割引の恩恵が受けられないこと、大渋滞が予想されることから高速ではなく国道1号線のみを使った経路を設定。1泊分の着替えと雨具だけ積んで、特に野宿や観光もせずただひたすら走るだけです。

距離は片道およそ350Km。行きは10時間、帰りは8時間かかりました。行きが2h長いのは、日中だったということもあるのですが、それ以外に大きな理由が。

以前から自作オイルクーラで取り付けたフィッティング部分よりオイルがにじんでおり、増し締めをしてから出発しました。ところが、浜松を過ぎたあたりで信号待ち中にふと下を見ると、ポタポタとオイルが滴下しているじゃありませんか。

慌てて路肩に寄せると、オイルレベルがMINを下回っています。急いで近くのホームセンターを探し、オイルとパーツクリーナを購入して応急処置。あちこち増し締めしておいたのですが、一本だけ締め忘れていて、それが長距離の走行で更に緩んだ模様。ツメが甘かったです。

一緒に購入したタオルをウエスにしてオイルまみれになっていた後輪とディスクブレーキ等をせっせとカインズの駐車場で洗浄。オイルを補給して事なきを得ました。
道にオイルを撒くというかなり迷惑な行為をしてしまいましたよ。。


一泊二日で出かけたのですが、訪問先でもあまり眠れず、かなりの強行軍となりました。
高速道路は20km以上の渋滞が発生しているなか国道一号線はガラガラでしたが、いかんせん距離が・・。何時間もひたすらバイパスを走り続けるのは、正直TTRではもうやりたくないです。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送