TOP日記

日記 2010年4月


30日 金曜日 晴れ ■まとめ■
すっかり更新をサボっておりました。
貧乏暇なしってやつもありますが、連休前の仕事の投げ合いに忙殺された感じ。。
こんなにモヤモヤした状態で連休に入るのは初めてかもしれません。

写真はボチボチ撮っていたので、まとめて更新してみたり。



4月上旬は桜を見に行ってみたり。
といっても名所に行った訳ではなく、近所の桜並木。

なかなか見事に咲いていて綺麗だったのだけど、歩いていたら会社に近づいてしまって(通勤経路なのだ)、なんか悔しい気分。



IOデータ製の外付けHDDの中身を換装。(1.0TB→1.5TB)
以前購入したとき、ケースとドライブ別に買うより安かったので出来合いの外付けドライブにしたのだけど、開け閉めすることは考慮されていないので換装は多少めんどう。

分解して爪の構造は判ったので、今後あけるときは楽に空けられそうだが、その時が来るかは不明。なお、当然メーカ保障は受けられなくなるので真似するなら覚悟の上で。



園芸コーナーにて。最近は品種改良が進んで、焼きナスが出来る苗があるようです。



誘われて竹の子掘りに。
直前に大雨が降ったのもあり、あちこちに巨大なヤツを発見。



2人にはちょっと多すぎる収穫。多大なる労力と光熱費を投入してあく抜き処理。
それでも食いきれず一本はお隣さんへ。後日八百屋で確認したら1本1000円弱程度の価値はある感じ。



会社の同じ部署に定年退職する方が居て、定年記念のパーティーを開催。俺はカメラマン。

 ・全体的に薄暗い
 ・赤、青の色つきの照明が焚かれている
 ・天井の高さが場所により極端に異なる
という、正直テクニック不足の俺にはきつい撮影環境でした。それでもクリップオンストロボのおかげでだいぶマシ。内蔵ストロボで撮影した別のカメラではお話になってませんでした・・。
これは俺が写った貴重な一枚。。



結婚式に出席。お幸せに〜。

式場カメラマンの装備は
・EOS 5D MarkII 縦位置グリップ装備
・スピードライト 580EX II
・EF24-70mm F2.8L USM (フード装着)
のセットを両肩に装備してました(つまり2セット)
細身の女性カメラマンでしたが、この装備はかなり重たいはず。すごいですねぇ〜

さっぱりレンズ交換をしている様子が無かったのだけど、カットによっては望遠側がもう少し欲しくなったりはしないのだろうか??

----

みなさんの連休の予定はいかがでしょう?
こちらは、高速道路の渋滞予想にゲンナリ。1000円だか2000円だか良く知りませんが、有料低速道路は走りたく無いですねぇ。
一番混む次期は近場で遊び、Uターンラッシュの頃にちょっと遠出が出来ればと考えてます。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送