TOP日記

日記 2010年3月


28日 日曜日 曇り ■DVD■
地上デジタル放送を録画したデータは、CPRMなる保護に対応したDVDなりBDなりでないと録画(というか保存?)できない。正直俺としてはダビングのたびに劣化して良いから余計なことするなと言いたいのだが・・そうは言っても仕方ないのでCPRM対応のDVDを購入。


「あざやか高画質」って・・・。デジタルなんだから画質や鮮やかさにメディアの質は関係ないだろうに。百歩譲って記録品質の違いをアピールしているとしても、データが正常に読めなかったらブロックノイズが出るだけで彩度は変わらないはず。

まぁいーんだけどさ。

----

会社で使っているPCはノートなのでワイド画面なのだけど・・・はっきりいって使いにくい。今もうワイドじゃないノートPCは売っていないのでは?というくらい世の中ワイド全盛なのだけど、ことビジネスシーンに限ればこれほど使いにくいものも無いと思う。

・用紙を縦に使った書類だと一覧性が低下する
・Office系アプリでツールバーが増えるほど編集エリアが狭くなる(2007以降の最低なUIのOfficeだと、もうどうにもならない気が・・・)
・そもそも今までの縦解像度より狭くなることのほうが多い(800←1024等)

HD動画の閲覧以外でワイド画面が生かされることって何だろうか・・?


14日 日曜日 晴れ ■出張■
先日大阪へ出張に行ったついでに、GPSロガーで新幹線の運転速度を計測してみました。


露出が悪くてすみません。(ストロボ無しの逆光なので・・)

乗ったのは新横浜から先は名古屋まで止まらない「のぞみ」。あんまり詳しいことは知りませんがカモノハシみたいなやつです。寝てるとき以外はずっとロガーを見ていましたが、268km/hが最高速度でした。

先ほど調べてみたら営業最高速度は270km/hだそうな。オートクルーズ的なもので運転しているのだろうけど、設定270km/hでマイナス公差の制御をしているのでしょう。

速度つながりで言えば、自動車のスピードメータは相当にずれていますね。GPSで確認すると常用域で-5〜-10km/h程度は遅く表示されているようです。
まぁ自動車の場合は鉄道と違ってゴム車輪(=円周長が変化する)上、 自動車の保安基準でも実速度より低い公差は認められていないので、余裕を取っているのでしょう。

ちなみにV35のスピードリミッタ(点火カット)は180km/hで動作し175km/hで解除ですが、動作時の針の位置は190km/hあたり。ECUでは比較的正確な車速を把握していて、メータ側で遅めに表示させる作戦のようです。


今でも新幹線で横浜⇔大阪間で2h切りますが、リニアモータ線は俺が生きている間に開通するんでしょうか。技術的な課題より、日本の狭くて山ばかりの国土にどう直線の線路(というのか?)を引くかがカギな気がします。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送