TOP日記

日記 2010年1月


12日 火曜日 雨 ■まりもっこり■

野宿旅TT250Rで行く!東北・北海道18日間の旅6日目を追加しました。

----

北海道は阿寒湖発祥の謎のキャラクターまりもっこり。
最近はご当地アイテムの域を越え、どういうわけだかまったく関係ない観光地にもまりもっこりグッズが並ぶようになった。ご当地キティの二匹目のドジョウというところか。

結構前だがテーマソングまで出来ていて、小学生くらいの女の子が「もっこりもっこりまりもっこり!」と歌うのはアリなのか?!と思ったのだが・・・。

さて、これは以前北海道へ旅行へ行った際、友人へのお土産として半ばネタで買った「まりもっこりガラナドリンク」。

もっこり+ガラナなので余計に冗談が通じなくなりつつある。
思いのほか賞味期限が短かった(というか売れ残りだったのか)ようで、渡す前に賞味期限が切れてしまいあえなく処分されることに。

濁った緑色の藻がわいたような液体だが、売っているときからこれだった。
賞味期限が切れた時点で飲めばよかったもののこのルックスでどうも手が出ず、先日賞味期限を1年過ぎたので捨ててしまった。別に体に害は無いと思うが、これはどうも。。。
まぁそんなものをお土産に買ってくるなという話ですれども。

----

しかしこれはひどい・・・ 「大仏もっこり」販売中止 発売元、東大寺と「和解」

10日 日曜日 晴れ ■Time Can■
2000年、ミレニアムだと世界が騒いでいたころ日清食品から発売されたTime Canというものをご存知だろうか。「21世紀も変わらぬおいしさを」のコピーのもと、缶詰にされたカップヌードルだ。賞味期限は2010年の9月。

俺はこれを2001年ごろ在庫処分で入手し、結構マジメに保存していた。ところが2004年、製缶工程の不良で10年間の賞味期限を維持できない製品があることが発覚し、商品回収となってしまった。日清食品、痛恨の大ポカ。

タイムカン回収について (日清食品Webサイト)

とは言え、わざわざ手間かけて送り返しても商品代金の返金じゃぁ意味が無いということで、10年後どうなるか見届けてやろうじゃないかと思い放置。
そしてそれから6年。ついに開封の時がやってきた。

プルタブを引き起こすと「プシュー」という音。吸ったのか出たのかは判らなかったので、減圧されているのか、変質してガスが発生しているのかは不明。


中身。カード(数種類があるらしい)、ヌードル一つ、脱酸素剤が入っている。
脱酸素剤はほんのり暖かくなったので、密閉不良の品ではなさそうなのだが・・・。

ただ、カップ麺の容器が膨らんでいて、缶から出てこない。



ちょっとどきどきしながら開封。見た目は普通だが・・・・臭い!!
臭いはまさに「ガスの臭い」。麺も膨張していて容器とのクリアランスが無く容器がパンパン。ちょっとこれは食えん・・・。

この製品が不良品だったのか、保存状態が良好でも結局変質は止められなかったのか判らないけど、とりあえず食べずに捨てることにした。
日清は、途中で10年の品質保持が不能と判断したものの、「だめでした」とは言えず「製造不良」と嘘をついたのではと勘ぐっているのだが、実際はどうなのだろうか。

そんなわけで、おいしさを詰めたはずのタイムカプセルが、苦情を詰めたタイムカプセルになってしまった世紀の失敗作、タイムカン。とりあえず捨てる前に写真はしっかりとっておいたので、でかい画像をおいて供養してやることにする・・・。



合掌・・・。

5日 木曜日 雨のち晴れ ■Webサイト改装■
どーも。今年もよろしく。

久々の更新です。
雑記HOLUX M241c GPSロガーのレビューを追加しました。

旅行記ではないですが、忘れないうちに。

----

最近あんまり更新していないこのサイトですが、ちょっと改装しようと思っています。
改装と言っても廃止ばかりなのですが・・・具体的には下記2点

■掲示板の廃止
Webサイト開設当初からなんとなく存在する掲示板なのですが、かねてから存在意義が微妙ではないかと思ってました。あまりWebmasterが登場せず、訪問者同士での議論や質問が行われているような大きなサイトのBBSなら別ですが、少なくとも非日常口はこれに属さない。

最近は細々と更新するのみですし、連絡を取りたければE-mailアドレスは明記されているから問題はないはず。最近は出会い系スパム対策とか面倒だったりもします。

■リンクページの廃止
これはただ単に管理できなくなってきたから、そして意味を成さなくなってきたから。
知りたい情報や見たいサイトがあったとしても、リンクではなく検索サイトを使えばいい話で。

Webサイト開設当初、多くの訪問者を送ってくれたサラリーマン野宿旅さん等、紹介したいページも多いのですが、どこまでをリンクのページに載せるのか判断に悩むことも多いです。


リンクがらみの話では、結構この程度のサイトでも「相互リンクのお願い」というメールがポツポツ届くのですが、なんだか妙なサイトが最近増えてきています。
妙というのはうまく説明できないのですが、本来の目的が別にあると思われるサイトです。見かけ上は旅だったり英会話だったりとちゃんとしていて、見た目もそれなりに仕上がっているのですが、内容がすごく薄かったりやたらと広告が張ってあったりと。。。

で、そのサイトにリンクしているWebページを探すとまぁ多いこと。そこら中に相互リンクの依頼メールを撒きまくっているようです。

多分アフィリエイト?関連なのですが、一体なんなんでしょうねぇ。


というわけで、今月末を目処にTOPページはちょっと縦方向に短くしようと思っていますが、引き続き見に来ていただけるとうれしーです。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送