TOP日記

日記 2009年12月


31日 木曜日 晴れ ■寒い大晦日■
あけま・・いや、どうもこんばんは。
とりあえず31日に更新しないと来年につながらない気がしたので、2009年ラスト更新です。

年末なのでしゃれた事をひとつくらい書いてみたいのですが、正直何も思いつかない俺。以前毎日日記を書いていたときは、いつも何を考えて書いていたのだろうかなぁ。

とりあえず、今年の総括をしてみたいと思います。


・とりあえず1年生き延びた
・旅行にいけた(初の休暇取得)
・部屋の不要物整理。ヤフオクでちょっとまとまったお金になった。で、すぐ消えた。

×
・V35スカイライン排気漏れ(たぶん下腹をぶつけたせい)
・インフルエンザにかかる。
・Web更新さらなる減少
・取り立てて○でも×でもなかった一年だったこと・・・?

そして去年もやった走行距離まとめ。
・V35 63,375 - 58,618 = 4,757km
・TT250R 38,174 - 37,659 = 515km
うーん・・・全然ですね。
車に関しては、今年は長距離旅行をしなかったので通勤+αというところ。バイクに関しては去年よりは多いようで、最近は足としての活躍が結構多いからでしょう。
結局今年も「ツーリング」っぽいものには行きませんでした。行かなかったのか、行けなかったのか・・。

----

今年はいったい何回日記を書いたんでしょうか。。
不況のおかげさまで時間だけは増えたものの、色々な余裕が減ったような気が。来年はググっともり返してと言いたいところですが、当分無理でしょうねぇ。

旅先で撮った、ちょっと気に入った写真を貼って年末の挨拶ということで。
みなさんも、適当に、それなりに、無難に、まぁそこそこよいお年を。

21日 月曜日 晴れ ■失業感■
どうも、自宅軟禁中のまごころです。
平日の昼間に自宅で飯を食っていると、失業したような感覚に襲われます。
このご時勢、冗談になりません・・・。


とりあえず一時期世間を騒がせたこの薬もしっかり飲み切りました。2Fで寝ていましたけど、とりあえず窪塚君をインスパイアしたような行動は起こしていません。。
ちなみに、画像が切り抜かれたりしているのは要するに暇だからです。

突然会社を休んでしまったので仕事のデータが全く無く(まぁ、有っては本来いけないのですが)、正直仕事は何もできません。

とりあえず年賀状は完了したので、明日はWebでも書きますかね。。。

19日 土曜日 晴れ ■インフルエンザ■
恐らく人生初と思われるインフルエンザにかかりましたよ。しかもA型。
今は患者数が多いので、新型なのか既知のA型なのかは判定しないようです。

16日(水)
それまで続いていた咳がずいぶんひどくなったので、会社を休む。
PMより急に発熱。38.5℃。医者へ行くもインフルエンザの反応出ず。明日まで熱が続いたらまた検査に来いとのこと。

解熱剤を指定量の倍(すんません、つい・・笑)飲んでも熱はさっぱり下がらず、丸一日高熱でヒーヒー言う。

17日(木)
熱は37.5℃まで下がったものの、会社にインフル持ち込むわけにも行かないので一応医者へ。で、インフルエンザA型判定。
タミフル処方されるも、この薬けっこう胃腸への副作用があるようでキツい・・・。

熱は微熱になっていたのに、薬の副作用の方が体にきつい感じ。うーむ。

18日(金)
解熱。
会社の規定により、出社可能日は24日との連絡が上司よりあり。まさかのプレ冬季休業。

以上、今に至ります。
最終週で一気に仕事を片付け、さっぱりしてから年末の休みに入ろうと思っていたのに、、、、全て来年にキャリーオーバーとなりましたとさ。

俺何も悪いことしてねーのになぁ。

12日 土曜日 晴れ ■MS-DOSの小技■
今までそんなこと知らなかったのかよ!
と言われそうだけど、最近始めて知ったMS-DOSの小技をメモしておく。

1)隠し属性のシステムファイルを含めてディレクトリの中身を表示する
dir /a

/aオプションは知らなかった・・。

2)指定したディレクトリを、サブディレクトリやそれに含まれるファイルごと全消去する
rd

rmdirではサブディレクトリやファイルが一つでも含まれていると削除できずかなり面倒だったのですが、これを知って目からウロコ。。

今回Windowsがエラー起こして置き去りにされたゴミ箱のファイルを消すためあれこれやっていたら知りました。皆さんも必要が出たらお試しアレ・・・。

7日 月曜日 晴れ ■アメリカ■
実は、11/26〜12/1までアメリカを嫁さんと旅行してきました。
みなから聞かれますが、ハネムーンじゃないです(もう行った)。ただの旅行。

ラスベガスまで飛行機で移動、グランドキャニオンとモニュメントバレーを駆け足で見て回りました。のべ3日でバス(というかバン)での移動距離1000マイル(1600km)のハードな行程でした。

ちなみに、某格安系旅行会社のツアーです。
格安、かつ短期間に見るところを回れるのはツアーしかない感じ。時間がたくさん有ればレンタカー借りてモーテル泊まりながらうろうろしたかったのですが・・・。


今回の旅は、GPSロガーでトラックログを取る初の試みをしてみました。


アメリカでのトラックログ。サンフランシスコで飛行機は乗り継いでます。


Google Earthで軌跡のデータと写真を重ねてあり、


カメラアイコンをクリックすると撮った写真が出てくるようにしました。これは楽しい!


昔からやりたかった写真と位置座標のリンクがついに実現。
もちろん技術としては何年も前から存在していたのですが、GPS機器が高価で正直手が出ませんでした。

ガーミンのGPS端末が3〜5万円、PC接続キットがまた数万円していた時代から、最近は1〜2週間のログを取りつづけられるGPSロガーが1万円しないで手に入り、ソフトはフリーとはいい時代になったもんです。



グランドキャニオン。人間が認識できるスケールの限界を超えていて見ているのが絵なのか風景なのか何だか良く判らなくなる。
N36 3 41.99 W112 6 28.20



アンテロープキャニオン。侵食で出来た細い渓谷ですな。
N36 51 45.53 W 111 22 29.23



ホースシュー・ベント。コロラド川が大きな岩に阻まれて蛇行せざる得なかったため、こうなってしまったらしい。
N36 52 45.46 W111 30 36.86



モニュメントバレー。何年か前にポスターで見て以来どうしても行きたかった。最高でした。今すぐにでももう一度行きたいくらいだったり。。
N36 59 0.48 W110 6 43.25

しかし、アメリカ西部の砂漠はホント火星みたいな感じですね。


食費までケチって行った海外ですが、一点豪華主義ってやつで。
またシコシコ貯金をしないと・・。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送