TOP日記

日記 2009年11月


4日 水曜日 晴れ ■三脚■
新しく三脚を買いました。

今まで使っていたのはKenkoのKM-400という、まぁごく普通の安物でした。たしかツーリング中にそれまで使っていた三脚を置き忘れてしまい、急遽北海道のホーマックで買ったもののはず。
販価1980円程度のオモチャですが、無理に一眼レフで使っていたら壊れてしまいました。ネジの締めが甘く、カメラがカクンと下を向いたら衝撃に耐えかねてクイックシューのレバーがポッキリ。


カメラも落ちましたが、室内&高さ30cm程度で衝撃のほとんどは俺の足で吸収・・。ちょっと傷が付いたくらいだったのは不幸中の幸い。

とりあえずごつくてしっかりした三脚は(ぼろくて古いけど)持っているので、
 ・持ち歩けるサイズ。縮小長400mmm以下、重量1kg以下
 ・EOS40D+標準ズーム程度に耐えられる耐荷重
 ・伸ばせばギリギリ目の高さまで伸びること
 ・そんなに高価でないこと(カーボンとか無理)
という厳しい条件で選びました。とにかく携帯重視。


で、VelbonのSherpa Activeというモデルを買いました。約1万円。
Velbonのヨドバシカメラ向けオリジナルモデルで、要は同社「ULTRA MAXi M」というモデルの雲台を自由雲代に付け替えた物。携帯性にこだわったモデルです。


エレベータを伸ばせばギリギリアイレベル、縮小長約350mm、重量800gで耐荷重1.5kgです。まぁ全開まで伸ばすとだいぶしなるので、ちょっと望遠はきついかなという感じ。


自由雲台。実は使うの初めてなのだが、水平出すのがめんどそう。

とりあえず、今までのは三脚「もどき」だったので、それなりの三脚を買うのはこれが初めて。あちこち持ち出してやりたいと思います。

ちなみに、伸ばした写真は撮りたいけど汚い部屋が写るので無理。そのうちフィールドで。。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送