TOP日記

日記 2009年 9月


27日 日曜日 晴れ ■タコメータ■
もう9月も終わりですか・・。早い早い。

---

ここのところ、他の事ほったらかしで取り組んでいたのはヤフオク(出品)とタコメータ製作の2つ。

・ヤフオク
「これはいつか使える」「これは○○に応用できるぞ」と考え収集、保管していた機械部品の類をドバっと処分しました。当面工作機械どころかボール盤も導入できそうに無い中、家で腐らせておくよりはだれかに有効活用してもらおうと思ったのが理由の一つ。
加えて、毎月請求されるやたら高額のYahoo会員費(忘れたけど300円強/月)がもったいなくなったので、退会する前にやることやってしまえと思ったのもあります。

とりあえずそれなりに売れましたが、まー面倒ですな。やり取りとか考えたら捨てた方が楽かもしれない。とりあえず部屋が少しすっきりしました。

・タコメータ
片面基板に(自分としては)ギチギチに部品を詰め込んだのでアートワークで苦労しましたが、とりあえずソフト/ハードとも形になってきました。


こいつとずいぶんにらめっこしました。


んで、なんとか手のひらに収まるサイズへ。部品がはみ出てるって?感光基板のサイズをケチっただけです。未配線部分なので、一応問題なし。。

完成の日の目を見たら、これまで自分で開発した電子工作の中では最大の規模かもしれないなぁ。

8日 火曜日 晴れ ■YouTube■
先月書いたタコメータの件、Webの方は更新してませんが不具合の原因を見つけてとりあえず回転数は表示できるところまで来ました。


机上実験ではうまくいったので、ブレッドボードに組んだ状態で無理やりバイクに取り付け。空ぶかししても問題ないところまでこの状態で乗って行きました。
相変わらずかわいそうなバイクだことで。

で、初めてYouTubeに動画をUP。
(単に、このサイトのサーバ容量を食うのが嫌なだけですが・・)
http://www.youtube.com/watch?v=Zc_FvgiHPy8
アイドリングがちょっと高いのは、ピックアップ波形測定時にいじったから。普段はけっこう落としてます。

(本当はこの画面で再生ウインドウを表示したりもできるようですが、邪魔臭いのでリンクにしました。YouTubeの仕組みを知らないのでいつまで残っているのか知りませんが・・・。なお、なんと最大UPサイズは2GBだそうで、もうちょっと高解像度で撮影しても良かったなと思ってみたり。)

そうそう、動作不良はソフトウェアのバグだと思っていましたが、3日間毎晩悩んだ末、ブレッドボードに組んでいるがためのノイズの問題でした。
現状は分解能60rpmですが、ソフトをちょっといじれば6rpmまで上げられます。それで精度が出るのか、意味があるのかはわかりませんが・・。

最後までちゃんとやって、バイクに取り付けるところまでいければいいんですが。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送