TOP日記

日記 2009年 8月


31日 月曜日 雨 ■デバッグ■
先日書いたTTR用タコメータの件、やっぱりソフトのところでつまづいてます。



書き途中ですが、先行公開↓
その1
その2
その3
その4 ←ここで停滞中・・・・
(まだ電子工作のページからはリンクを張っていません)

BASICから始まりC、MATLAB、VB等今までプログラムは色々やってきて思うんですけど、俺やっぱりプログラマって仕事は絶対できません。
勉強の度合いの問題だろうけど、使いこなしている人のWebサイトを見ると実力の差が歴然どころじゃなくて。

とりあえず頭がショートしたので、少し冷静になってからデバッグします。解決の糸口はつかんだはず。。

24日 月曜日 晴れ ■プリント基板■
下に書いた工作の件、ちょっと寄り道してプリント基板作成にチャレンジ。

規模の大きい物を自作するほど配線が大変なのでいつかはプリント基板と思っていましたが、とりあえずパターン図を描くのが面倒。そう思っていたところ、EAGLEという自作派には有名な電子回路CADがあることを知り、勉強がてら小さい基板を作ってみました。

このCAD、なんと言っても特徴はオートルータ。制約はあるもののフリーで自動配線機能があるなんてスゴすぎです。


たった4部品のショボイ実験回路(というかジグ)なんですが、パターンマスクを裏表逆で焼くというお約束のミスをしつつもサクっと完成。
どちらかというとEAGLEの基本的な使いこなしの習得に1週間以上かけた感じです。

コツコツメモ程度に製作記を書いているので、そのうちUPできるかも。

17日 月曜日 晴れ ■改造■
俺のTT250Rに対する妙な改造(というか「いじくりまわし」?)は「可逆改造」がポリシーだったりします。ダメだったり不要になったりしたら原状回復ができること。

今までやった中で元に戻せないのは、オイルクーラーのコアを付ける時にFrのフェンダーを少しカットしたくらいで、他は基本的に元に戻せます。怪しい配線の類も丸端子を共締めだったりしますし・・。


しかしながら、今回ばかりはとうとうやってしまいました。
(といっても、ハーネスから信号の取り出し線をつけただけなのですが)

とりあえず、CDIへ入るピックアップコイル信号を分岐して取り出せるようにしました。その先の処理部は、今いろいろ実験して確認しているところ。うまくいったら公開します。
(ちなみに、タコメータ作ろうとしてます)

ハーネスはこのあと自己融着テープ(ブチルゴムテープ)で防水処置した後ハーネステープ巻いて元に戻しました。とりあえず仕事で電装やってた時代もあるもんでこのあたりは得意です。

続きは、来週かな。

----

そんなこんなで、俺の長い夏休みも終わり。
仕事、覚えてるかなぁ。

15日 土曜日 晴れ ■フリスク■
部屋を片付けていたら、フリスクの空き箱がたくさん出てきました。
「同じ形の物がたくさんあること」に快感を覚えるタチで、以前ついつい溜めていたものです。最近はあまりフリスク食わなくなってしまったので、すっかり忘れていました。

コレクションの一部を使ってちょっと遊んでみました。


ちょっと並べてみたり


積んでみたり


さらに積んでみたり。


で、捨てました。

12日 水曜日 晴れ ■オイル交換■
全然乗ってもいないのに、TT250Rのオイルを交換しました。
前回の交換から575kmしか走っていませんが、1年半も経ってしまったので・・。

予想通りオイルはほとんど汚れていませんでしたが、かなりのガソリン臭が。1ヶ月単位で乗らないこともあるから、わずかずつオーバーフローしているのだろうか・・。


普通はタールのように真っ黒なのが出てきますが、今回はきれいなもんでした。

一応整備記録も更新。いつまでTTRには乗り続けるのだろうか。

11日 火曜日 曇り ■片付け■
連休になると必ず部屋を片付けている俺です。


ジャンク箱を整理していたらステッピングモータがごろごろ。
メカトロ系の工作は、工作機械がないとメカ側の加工がなかなか難しくて最近ほとんどやってません。


USBケーブルもあちこちから出てきてこんなに。PC関係の周辺機器を買うと必ず付いてきますが、そんなに使わないので溜まる一方でこうなりました。
必要になったら100均でも買えるし、ゴソっと捨てる事にしました。


他にも、ネットブックのさきがけ?とも言えるハンドヘルドPCの類が、
 ・カシオ カシオペア(WinCE)
 ・日立 ペルソナ(WinCE)
 ・東芝 リブレット30(Win95)
と3つも出てきました。

とりあえずペルソナはあまりに状態が良くなかったので処分しましたが、他も使い道ないよなぁ。こういうのを捨てられないので、部屋が片付かない俺です。

9日 日曜日 曇り ■アースノーマット■
ふと、我が家には蚊取りの類が「蚊取り線香」しかないことに気づき、アースノーマットを購入。で、見た目を重視して買ったわけでは無いものの、開けてびっくりしました。


色がずいぶん印刷と違いすぎやしませんか・・?

印刷の色と実物を合わせるのが大変なのは重々承知の上ですが、これはいくらなんでも(笑)。良く見ると写真の本体にはビルなんかが映りこんでいたりして、イメージだということか。。


とりあえず、ここんとこ暑くて寝不足気味。
高速道路は1000円化のおかげで乗る気が(余計に)しないし、どーしたもんでしょ。

2日 日曜日 雨時々曇り ■世界報道写真展2009■
先週末ですが、東京は恵比寿の東京都写真美術館で開催中の世界報道写真展2009に行ってきました。


自分が撮るのは風景専門なんですが、報道写真もそのメッセージ性に興味あったりします。

基本的にはやはり紛争の写真がメインとなるんですが、今年はオリンピックや地震、サブプライムローンがらみのちょっと違う感じの写真があったかなと。去年の一年間、世界でどんなことが起きたか垣間見ることができます。

今週末までですが、気になる方は恵比寿まで。大人\700/1人です。


この写真展、実は前にも行ったことがあるのです。(正確には毎年行こうと思いつつも逃していたんですが)。で、それがいつか調べたら2004年・・。当時はイラク戦争の写真が多かった記憶がありますが、もう5年も経ってしまったのか。。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送