TOP日記

日記 2009年5月


27日 水曜日 曇り ■結婚式■
今週末、会社の同僚の結婚式に出るのですよ。自分の結婚式はやったけど、そーいや人の結婚式に出るのは、子供の頃を除けば初めて。

あまりまじめに考えてなかったのですが、意外と服装が難しい。いまどき礼服+白ネクタイは、年配の方を除けば「イケてない」らしい。ダークのスーツにちょっと色の着いたシャツくらい普通で、結構皆さんおしゃれしてくる模様。

しかし俺はめずらしい20代。礼服は持っているのに黒のスーツは持っていないのである。

なので、ネクタイで礼服感を打ち消す工夫をしてみたのですが、、、
(ためしに着けただけなので、結び目はテキトーです)

右上:フォーマル用ネクタイ。まぁこれが普通か。
左上:フツーのグレーのネクタイ。うーむ。
右下:なんかちがうなぁ
左下:好きな柄だけど礼服には合わない・・

礼服+無いセンスではどうにもならないことが判明しました。
やっぱり礼服の黒って、黒スーツの黒とはレベルの違う黒さで・・。どことなく違和感があるんでしょう。

若い人にとって結婚式(の2次会)は出会いの場だから気合が入るのかもしれないけど、もはや俺には関係ないし。。右上の組み合わせでGOしようと思います。

でも結婚式事情に詳しい人!
金曜日までに情報求む!

3日 月曜日 曇り時々晴れ ■Canonのインクカートリッジ■
突然なんですが、古いキヤノンのインクジェットプリンタを今でも使っている人は居ますか?





片付けの途中で、上記写真の通りの古い新品カートリッジがポロポロ出てきました。
送料負担頂ければ欲しい方に譲りますが、いかがでしょう?これが最近まで使われていたカートリッジなのか、かなり古いのかは良く判りませんが・・(調べてないだけ)

我が家のプリンタには使えないので、特にご希望無ければゴミとなります。。
1Weekほど待ちますので、欲しい方はご連絡を。


ちなみに、我が家のプリンタに適合するのはBCI-7eシリーズ。ICチップが埋め込まれていてインク残量がカートリッジに記憶されるタイプです。まぁ簡単に言うと詰め替えインクに対抗するためのセコい措置が施されたカートリッジですね。

どこか、本体にインセンティブを載せず、インクカートリッジでそれを回収するビジネスモデルから脱却するメーカは出てこないもんでしょうか・・。本体が高くても、僕は買いますよ。

2日 土曜日 晴れ ■GW経過報告■
我が家の押入れ(クローゼット)。

間口がH=1800mmなのに内部はH=2400mmもある。
そのくせ真ん中に段が無く、とにかくモノが収納しづらい。ご覧の通り上2/3スカスカ。

我が家は全体的にこんな感じで、大家が建築費をケチったか、設計者がバカなのか・・。


しかたないので、図面を起こし、


材木を買ってきて


組み立てて


こんな感じにしました。

■DATA■
材料:2x4材、1x4材、コンパネ及びMDFボード
工数:材料購入から組み立て完了まで約5h(休憩込み)
必要なモノ:インパクトドライバとやる気
費用:約5000円

賃貸で作り付けの収納作っても・・というツッコミはあるのですが、収納量が2.5倍くらいにはなったのでおおむね満足しています。

2x4材は安くてDIYには最適ですね。
カットは詳細な木取り図を書いてホームセンタで切ってもらいます。費用はワンカット30円ですが、販促目的でしょう。どう考えてもスタッフの人件費はペイしません。
木材カットは自分でやると音もおが屑もすごいので、きっちり設計してカットを依頼するのが効率のいいDIYだと思います。

道具はインパクトドライバが必須。70mmとかのコーススレッドを50本以上ねじ込む根性があるなら、無くてもいいけど・・・。

どうせ出かけても混雑を満喫するだけ。
みなさんも残りのGW、DIYなどいかがでしょう?


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送