TOP日記

日記 2009年2月


27日 金曜日 雨 ■保護フィルム■
デジタルモノを買うと、液晶画面に付いてくる保護フィルム、皆さんは剥がしますか?

自分の場合、剥がしたくない気持ちもあるものの、結局見づらいので買ったその日にぺりぺり〜っと新品の喜びを味わいつつ剥がします。

でも、時々こういう状況の人を見るわけで。

自分で買ったもの、とやかく言う筋合いはないとは思いますが、汚いのはちょっと・・。

----

自分としては全く評価していない定額給付金。でも、こんな評論を聞いて唸ってしまった。
>2兆円に上る財源を、ばら撒きでなくもっと有効活用すれば・・という声は多く聞く。しかし、役人に使わせたところでどうせまともに使われることなどあるはずが無い。だったら個人個人で自由に使える形で給付するこの制度は悪くない。

内容の是非は皆さんにお任せしますけど、こういう視点でモノを見れるのは良いですね。

麻薬の回し打ちでHIVが蔓延している地域では、清潔な注射器を無料で配るのが正義なのだとか。借金しても無駄使いされるだけなら、個人に使途を任せる給付金もまた正義なのかもしれない・・??

23日 月曜日 雨 ■航続距離■
通勤経路に安いGSが無く、ガソリンはギリギリになるまで入れに行かない(行く気力が出ない)のですが。

V35スカイラインは燃料計のメータ表示と実残量の直線性がかなり悪いようで、燃料が少なくなるほどハイスピードで目盛りが下がっていきます。
これが意図したものなのか精度の問題なのかは不明なのだけど、少なくとも俺には使いにくい。前日にはまだ余裕に見えたのに、10kmも走れば警告灯が点いてしまうケースがあったり。
(ある程度少なくなってくると駐車場所の角度にも影響されるから、そのせいかも)


そんな時、カーナビに表示される「航続可能距離」がかなり少なめに出るのでいつもビビらされます。

この表示、0になったらエンストなのかと言うとそうでもなく、最終的に「****」に表示が変わり、やがて「給油しろ」という警告が音声で流れ、その後エンジン停止に至るようです。

警告が出てから10kmくらい走って給油しても70L以上入ったことが無いので(V35はタンク容量80L)、音声による警告は残り15L程度で鳴らしているのかな。タンクにはポンプで吸えない無効容量があることを考えると残り10L。警告後、目安といわれる60kmが走れる量ってことでしょう。

それだけ余裕がある上での燃料警告なのは判っているのですが、それでも「残り5km」とか言われて渋滞にはまったりするとヒヤヒヤするもの。

早めの給油が一番なのは、判っているんだけどねぇ。

15日 日曜日 晴れ ■間取り■
賃貸物件を色々探していると、よく「デザイナーズマンション」という単語があります。普通のデザインでなく、独特の設計になっている物件で、特徴は

・変わった間取り
・壁のどこか一辺は必ず曲面になっている
・壁がコンクリート打ちっぱなし
・同面積の物件に比較して高額

等。他にも室内にらせん階段があったり、外装にアルミを多用していたりと、まぁ好きな人も居るのかなぁとは思っていました。

でも、これはどうなんでしょう・・・?

3階建てですが、

1F:玄関のみ
2F:無駄に広いバス・トイレ
3F:奇妙な形状のLDK

です。
細線で書かれているのは何?写真を見るとどうもテラスっぽいのですが。
1LDKの「1」がどこかと思えば、LDKの南にちょこっと。

間取り図では分かりにくいですが、意外と広い55.9平米。
広いお風呂が好きなあなた、いかがですか?

4日 水曜日 晴れ ■料理■
あまり「食」に興味の無いはずの俺ですが、最近は菓子なんかを作ったりします。
食材にこだわらない限り、料理というのは趣味と実益を兼ね、かつコストのかからない遊びだということに気づいたから・・・かもしれません。

道具:台所にある普通の道具でOK
材料:せいぜい日々の食料+α
時間:そこそこかかる
ランニングコスト:光熱費程度


アップルパイ。総コストはせいぜい400円。
冷凍パイシート340円+貰ったリンゴ0円+調味料?円+オーブンの電気代

今回はテキトーにデジカメで写真撮りましたが、これも一眼デジカメ持ち出してこだわればさらに楽しめるおまけ付きです。

まぁ、ある意味無料のオンラインゲームなんかが一番金のかからない遊びかもしれませんが、どうもゲームには熱中できない脳を持っているようで。


・・ああ、こんなこと考えてるから胃が痛くなるのか。。
もうすこし理屈抜きで楽しみたいものですな。

3日 火曜 晴れ ■インフルエンザ■
俺の職場でポツポツとインフルエンザー(Influenzer)が発生中です。
俺の左後ろと右前の人がインフルエンザでお休み。それぞれA型とB型で、俺は2タイプのインフルエンザーから激しい攻撃を受けています。

そのうち一人は熱と咳があるのに会社に来て、(俺含めて)皆から「早く帰れよ!!」と散々言われた挙句、翌朝「医者行ったらインフルエンザでした」と抜かしやがった。ファーック!

予防接種をしておいたのでかかっても少しは軽く済むかとは思うけど、症状いかんにかかわらず3〜4日は休まないといけないからなぁ。

しかし、この時期仕方ないとは思うけど職場の湿度30%はかなり危険だと思います。

----

おみやげでこんなの貰いました。

今かなり有名な北海道みやげ「花畑牧場生キャラメル」。田中よしたけ(漢字知らない)がやってる牧場の商品で、入手難らしいです。

で、食べてみたんですが・・・・なんというかキャラメルというより甘いバターです。
一粒が口の中で溶けきるまで約20〜30秒。口溶けがいいというのか、カスミみたいなものというのか。

珍しい品物なので頂けて大変感謝しているものの、別に自分でもう一度買いたいとは思わない一品でした。人気の80%は極端な供給不足と話題性でしょうな。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送