TOP日記

日記 2009年1月


31日 土曜日 曇り時々雨 ■ETC■
先日、ETCのマイレージが溜まって8000円分の無料走行枠に変換された。年末に色々あって4万円分近く高速を乗ったから当然かもしれないけど・・。

ETCの制度面では手放しで肯定する気にはとてもならないけど、車載機代金のキャッシュバックなんかもある昨今ではETCを載せないのは無駄だなぁと思います。ヨドバシのポイントなどと同じで、使わないほど損する仕組みにされている感じ。

ガソリンも安くなったしどこか行きたいですが、俺の好きな関越方面は雪なんですよねぇ。

----

ほとんど携帯なんか使っていないのですが、今月はこんなことに。


まぁこれ以外にパケット通信料がかかっているのですが、それでも2000円の無料通話を使い切れていません。

----

会社の同期が結婚することになりました。挙式は東北の某都市。
祝福してやりたいところだが、交通費にご祝儀はなかなか辛いですねぇ。

25日 日曜日 晴れ ■マイコンで沼にハマる■
だいぶお久しぶりです。

先週一週間、電子工作で沼にはまり悶々と過ごしておりました。
PICを使ってLCDに文字を表示するだけなのですが、もうどうにもこうにもうまくいかない。新しいデバイスとコンパイラなのでポカミスがあるのは間違いないのだけど、どこか見つからず、1週間も費やしてしまいました。


ここまで1週間。辛かった・・。
ポカミスですが、解決すれば実力になるとでも思っておきます。

一区切りついた感があるので、来週は旅行記かな。

一応同じことにハマっている人がいるかもしれないので備忘録として書いておきます↓
PIC16F887のPORTBは、初期状態でA/DコンバータがONです。ディジタルIOとして使うためには下記レジスタに0を書き込まないと動作しません。
・ANSEL
・ANSELH
今まで使ってきたPICは動作が逆だったので全く気づきませんでした。なんで今までと逆になってしまったのでしょうか?データシートをちゃんと読まない俺も俺ですが、紛らわしいことありません。

-----

2月の後半にTOEICを受けることにしました。
今の自分の実力を知るためには「素」の状態で受験すべきかと思いますが、ちょっとでもいい点が取りたいのも正直なところ。対策本で勉強するとそこそこ上がるらしいので、どうしようか悩んでおります。

どうしたもんでしょうかねぇ

8日 木曜日 晴れ ■更新■
野宿旅TT250Rで行く!東北・北海道18日間の旅を追加しました。
併せてマップページを作成しました。

今回はちょっと大きい地図ですが、いかがでしょうか?
次のような改善点があります。
  • 宿泊場所がはっきり分かるようにした。
  • 引き出し線を宿泊場所でなく、その日のルートから出した
  • 主なランドマーク/地名を表示
ただ、経路が上下に長いため大きな地図になってしまいました。分割すると見辛いかと思ったのですが、いかがでしょうか・・・。ご意見等お待ちしております。

内容は・・・がんばります。Webサイト作りはお金のかからない遊び(?)なので、せっせと励みたいと思っています。

---


カモ。

4日 日曜日 晴れ ■2009年■
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年も無理せず更新したいと思いますので、よろしくお願いします。

----

正月休み中は、コツコツとWebサイト作りしてました。
ちょっとだけメイキング・オブ・非日常口を。


東北・北海道旅の地図を作成中。
MapFanやGoogleMAPの地図を貼り合わせてルートのパスを引き、白地図から地形のデータを持ってきて重ねて・・・。意外と手間のかかる作業なのですが、場所と旅行記はリンクされていたほうが面白いかなぁと思いがんばってます。


デジタル一眼レフ買う前まではリバーサルで写真を撮っていたので、こいつをWebで使えるようにスキャンするのが大変です。。
1000万画素レベルで読み取ると、1コマ3分30秒かかります。36枚フィルムが5本くらいあるので、年末はずーっとスキャンしてました。これでやっと材料は揃った感じです。


今年はどれだけ旅行記を進められるのだろうか。
色々新たな旅も考えていて、ネタ供給過剰はしばらく続きそうです。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送