TOP日記

日記 2008年12月


31日 水曜日 晴れ ■大晦日■
あっという間の2008年。異動するわ引越しするわ結婚するわの、思い返せば一生で一番忙しい1年だったかもしれない。

特に5、6月は結婚式の準備で休み0の生活も続いて大変だった。式場探しから挙式まで脅威の2ヶ月。あまりのスピードにデキ婚を疑われてしまった。最後の方は嫁さんと徹夜で準備したりして・・。ま、今から思えば良い思い出のような気もするけど。

車とバイクの年間走行距離を計算してみました。

■TT250R
37,220-37,659=439Km
ひどい!500kmいかなかった・・。
来年はツーリングに行ってこれくらい一回で走ってやりたいです。

■V35
約49,000-58,618=9,618Km
毎日の通勤(往復9km)に使ったり、新婚旅行で2500Km走ったりしましたが1万Km行かず。ガソリン高に泣いた年でした。


来年はもう少し遊びに投資(金も時間も)したいと思っています。
(首都圏近郊にお住まいの方、一緒にキャンプしませんか?)

----

野宿旅TT250Rで行く!北海道24日間の旅2004まとめ編追加しました。
また、扉ページのマップページの地図をクリッカブルマップに変更しました。
これで2004年北海道ツーリングは完結です。4年越しの旅行記ですが、ぜひ。。

さらに、先日スパム対策のためメールアドレスを変更しました。
まだ前のメールアドレスが別のページに残ってしまっているので順次メンテしているところです。この一年くらい、スパムに必要なメールが埋もれてしまった可能性があります。頂いたメールは基本的にすべてお返事をしておりますので、「メール送ったのに返事が無い!」という方は改めて新しいアドレスの方にお送りいただけるとうれしいです。

そして、野宿旅に新シリーズ「東北・北海道の旅2005」を追加しました。
扉ページは作成途中で、正月中にUPします。

----

今年も飽きずにお付き合いいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

30日 火曜日 晴れ ■雇用問題■
大不況の真っ只中、あちこちで「派遣切り」の文字が躍っている。人をモノみたいに使い捨てとかどこのマスコミもこぞって使うけど、本当に企業だけが悪いのだろうか。

「派遣社員」って、そういう「契約」の元で働いていたのではないかと。そういうメリットがあるからこそ同年代の正社員よりある程度高給で雇用されているわけではないのかな。

正社員を「合わない」とか「正当に評価されない」とかで辞めて派遣になって、解雇の憂き目に遭い今更「使い捨てか!」と怒る人のレポがどこかの記事にあったけど、アホなんじゃないのかと。

どういう理由で非正規雇用の立場になったかに拠っても違うけど、ちょっと都合よすぎるんじゃないの?って思ったりする。

世論も「派遣社員を使い捨て(?)にする企業=悪」という感じだけど、労働力によって今の価格で自動車やら家電製品やらデジカメが買えていたわけで、景気が悪いから解雇とはけしからんという人ほど1円でも値上がると文句を言うタイプなのでは無いかと思ってみたり。

中国産の食料品といい今回の派遣雇用者問題といい、根っこの問題は食料自給率だったり雇用関係の法整備だったりするところが、批判しやすい対象に罪を擦り付けているように感じるこの頃。皆さんはどう思います?

ちなみに、製造業勤務の俺だって明日は我が身。会社がダメになったら、俺ならどうするだろうかなぁ。

14日 日曜日 雨のち晴れ ■パソコンの話■
職場で、はるか昔にロータス123で作成された表の電子データを探すため、キャビネにしまい込まれていたダンボール一杯の3.5インチFDの山をかき分けるハメになった。

そもそもフロッピーディスクを触ったのが1年ぶりくらい。もはや完全にUSBメモリに取って代わられ、過去の遺物となりつつある。

3.5インチFDと一緒にダンボールから出てきたのはZIPディスク。ZIPといっても圧縮ファイルではなく、FDを2枚重ねたくらいの大きさのメディアで、たしか容量は100MBくらいだったはず。日本ではMOの方がメジャーだったけどね。

結局、FDからは目的のデータが見つけ出せず。ZIPに有りそうな気配もあったけど、プリンタポート接続のドライブを今のパソコンにつなげる労力を考えて諦めた。

探していたロータス123の電子データは94年頃に作られた物。14年前だ。
今から14年後だと2022年。記憶媒体はどうなっているのだろうかなぁ。


一応念のためにとってあるMOとFD。MOは見た目の綺麗さとその「光磁気ディスク!!」という感じ、取り扱いの容易さから好きだったのだが・・・。最大容量1.3GBだけど、店頭から姿を消しつつあるドライブを買っておくか?

7日 日曜日 晴れ ■解像度■
デジカメの高画素化が著しいこのごろですが、みなさんはどんな設定で撮影していますか?
自分の場合、Coolpixで撮影する時は最高画質の設定で撮ってます(4000*3000ピクセル、Fine)。でもこれだと一枚あたり4MBになるので、HDDの消費がバカにならないことに最近気づきました。

家のパソコンはいくらでもストレージはあるのでまだ良いのですが、展示会の写真等を撮って会社のパソコンに入れるとただでさえ少ない容量がみるみる減ります。

で、最近アホ臭くなり、300万画素くらいで撮影するよう心がけているのですが、このなんともいえない無駄な感じがすごく嫌です。カメラの持つ画素数の1/4しか使っていないんですよ??あーもったいない。

EOS40Dの場合同時に2タイプで記録ができるので、ミドルサイズ(約500万画素)+RAWで撮影しています。せいぜい2Lくらいまでしか伸ばさないので500万画素で充分すぎるし、特に気に入ったヤツだけRAW現像して、後はポイ。

コンパクト機にも、2種類のサイズで同時記録できる機能が今後付加されると良いのですが。

1日 月曜日 曇りのち雨 ■チェーン■
TT250Rのチェーンがもう限界です。前後のスプロケットも磨耗でとんがり君状態。直すお金が無いわけではないですが、このバイクに3万近い金を出して交換する意味があるのかと問われると難しいところです。

変えたところで、これから1年間でどれだけ走れることやら。
まぁバイクなんて趣味の乗り物で、もし年間500kmしか走らなくても走っているとき気持ちよければそれでいいとは思いますが、、、。

そんなこんなで用品店やネットでパーツの値段を調べながら悶々としているこのごろです。いやはや、バイクなんて損得勘定ではとてもじゃないけど乗れませんね。

---


傷が顔に見える洋なし。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送