TOP日記

日記 2008年9月


24日 水曜日 晴れ ■パン■
なぜか手作りパンを食いたくなり、強力粉とドライイーストを買って作ってみました。


こんな生地も


発酵させるとパンパン。


こんがり。一個食ってから写真を撮るあたりが節操無い感じ。。


いつも安いパンばかり食っているからか、みっちり詰まった味わいに感動。ホームベーカリーが欲しくなりますね。でも食パン一斤98円で買えるから、材料・製造コストが全く釣り合わないんだよなぁ。

18日 木曜日 雨のち曇り ■望遠■
先日は十五夜だったそうで、月を撮ってみました。


いまいちですが、手持ちのレンズでこれが限界。(85*1.6=136mm・・・・)
撮れた写真を1.5倍くらいに拡大してあります。

そういえば、EOS 50Dが発表されましたね。そいでEOS 5DUも。モデル末期を選んで安いの買ったからってのもありますけど、続々と新しい機種が出てくるんですねぇ〜。

最近、ハイスペックなデジカメの画素数は2000万画素とか普通になってきました。記憶媒体の容量は上を見たらキリが無いけど、画素数はある程度上限がある気がします。みなさんは、どのくらいまで画素数が増えると思いますか?

そのうち35mmフルサイズで1億画素くらい実現できてしまいそうだけど、果たしてそれが実用的なのかどうか。レンズの光学性能が付いてこない気がしますね。

9日 火曜日 晴れ ■V35の車検■
ここ1ヶ月ほど、スカイラインから音がしてました。雨の日など湿気の多い日に、始動直後から暖気が終了するくらいまでキュキュキュ・・・と何かがすべるような音がするのです。
エンジン回転数と音のリズムが比例しているので、多分ファンベルトが鳴いているのだと思うのですが、音がでかくて結構恥ずかしい。

で、俺のV35も購入後2年が経過し、車検の季節となりました。この車には燃費と税金以外ほとんど不満が無いので、経済性に一瞬ためらいつつも車検へGOしました。

結局、音は予想通りA/Cコンプレッサのベルト張り調整で解決。そのほかは基本点検と油脂類の交換で済みましたが、良かったんですかねぇ。

ちなみに、2001年生産のタイヤ(ブリヂストンREGNO GR-8000)がカチコチで食いつかなくなってきているのですが、現状では履き替える金など無いのでした。

----



旬も過ぎた頃に花火の写真。。
CoolPixで撮りましたが、三脚無し+4秒露出でここまで撮れたのは手振れ補正の効果か、俺の人間三脚パワーなのかは不明です。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送