TOP日記

日記 2008年8月


24日 日曜日 雨 ■Canon EOS 40D■
そういえば、Webに書いていませんでした。


デジタル一眼のCanon EOS40DとEF-S17-85mmレンズキット買いました。

初代EOS Kiss Digitalが出た頃から欲しかったのですが、なかなか勢いが付かずずーっと悩んでいました。モデル末期で値段が下がって来た上、2万円のキャッシュバックキャンペーンもあってついに購入。
ゴチャゴチャの背景から判るように引越しの最中に買ったので、まともに使ってみたのは最近になってからなのですが。。

最高解像度で撮影し、等倍で観察すると解像感はコンパクトデジカメのNikon Coolpix P5100の方が上です。まぁ+200万画素の違いも有りますが、味付けの違いがでかいのでしょう。
ただ発色とノイズの少なさは完全に違います。CoolpixはISO50でギリギリですが、EOS40DならISO800まではいけます。

色々感想を書くほど触れていないのですが、シャッターボタンが購入時より調子が悪く、不満ながらメーカ入院中です。加工精度が悪いのか押すと戻りが悪い時があるんですよね。。キヤノンには正直がっかりです。
まぁ、俺もメーカ勤務ということで品質については痛い思いもしており、ちゃんと保障で治ってくるなら不問に帰すということで、、、。


いわゆる一般的なデジカメと出力される画像のアスペクト比が違うので、全画面でもいまいち気持ちよく鑑賞できないのが歯がゆいところ。でも俺ワイド画面嫌いだしなぁ・・・。

(アスペクト比:アスペクトレシオとも。縦横比のこと。デジカメはパソコンの画面と同じ4:3だけど、デジタル一眼レフは一部を除いて3:2。35mmフィルムと同じ比率なのです。)

21日 木曜日 晴れ夕方から雷雨 ■雷雨■
ここ数日、休みボケしている体にムチ打つかのごとく遅かったので、今日は19時に退社。定時頃に空を見たときは晴れ間も見えていたのに、帰る頃には外でゴロゴロと音が。。建物の外に出たら、猛烈な雷雨でした。

一番ひどい時間帯に車に乗ってしまったようで、前が見えなくて怖い思いをしました。あと1時間残業していれば雨をやり過ごせたので、まったくツイてないですねぇ。

---


先日、ヘルメットの内装を洗いました。砂埃と皮脂と汗でいい「ダシ」が出ています。
毎日乗るわけでもないので洗うのはワンシーズンに一回くらいですが、こいつはもうちょっとマメにやるべきな気がします。

明日で今週も終わり。

19日 火曜日 曇り時々雨 ■自販機■
本日の「無理やり感」。

上にはみ出てるあたりがポイント高めです。


みなさんの職場の自販機は、一本いくらでしょうか?
自分の会社の自販機は1本100円ですが、それでも俺には高嶺の花。。まぁ缶コーヒーメインのラインナップなので、あんまり缶コーヒーが好きじゃない俺には関係ないんですが・・。

たまに疲れて甘〜い飲み物が飲みたくなった時は、一杯70〜90円のカップディスペンサでカルピスを飲みます。会社に冷水機があると助かるのになぁ。

18日 月曜日 曇り ■TTRメンテ■
新居に移っても、バイクはちゃんと手元にあります。

で、前々から残りが気になっていたものの、見て見ぬふりをしていた(するなよ!)フロントのブレーキパッドを交換しました。

今までつけていたのはRKの「ULTRA ALLOY 70」というヤツ。特にこだわりなく、たまたま安売りワゴンセールでTTR用が有ったから買っただけです。


で、外した結果がこれ。見事にパッドが無くなり、一部はベースプレートが・・。
鉄板押し付けて止めてたのね・・。
皆さんはこんないい加減な整備してはいけませんよ!

このパッド、特にタッチや持ちに不満はないですが、ブレーキダストとロータの減りは結構あるパッドでした。きっとスポーツ系のパッドなのでしょう。

ちなみに交換したのはデイトナの赤パッド。リアに使っていますが、可もなく不可もなくで入手性もよかったのでこいつにしました。


装着後20kmほど走行し、一旦外したのがこれ。中央部はまったく接触していません。効きには不満の無いレベルだったので、これは意外。
接触面積が少ない分だけ単位面積当たりの接圧が上がるから、制動能力だけに関して言えば、「アタリ」はあんまり関係ないのかなぁ。

ひっそりとTT250R整備記録を更新してみたり。

6日 水曜日 曇り時々雨 ■仮復帰■
こんばんは。またブランクが空きましたが、お久しぶりです・・・。

ネット無しの生活に耐えられず、PHSを契約したのが数週間前。そのあまりの遅さに、ADSLが開通してからWeb更新再開をもくろんでいましたが、3日ほど前

「この手紙が着てから3週間で開通します。連休などが入るともっとかかります」

という通知が届きました。
お盆休みもあることだし、ADSL開通は9月になる模様。ネットも電話も無い状況から回線をつなぐのって、思っていた以上に時間のかかることなんですね。

もうちょっとがんばれば夏休み。多少は遊びに出かける予定ですが、基本的には家で冷房入れてゴロゴロする予定です。GWから3ヶ月、全力で駆け抜けてきたのですこし休まないと。

北海道、行きたいな・・・。

----


新居の台所の照明。ダサいし、白熱電球です。
俺は白熱電球の色温度の低い明かりが嫌いで、入居したら即蛍光灯に交換しようと思っていたところ、灯具は配線直結で交換不能でした。

(いやまぁ、交換しようと思えばいくらでも出来るんですが、賃貸物件でそれはちょいと・・。

電球型蛍光灯に交換しようにも、口金が小さいタイプでやたらと高額。60W×3で180Wも電気食う割にはショボい明かりで嫌なのですが、我慢するしかなさそうです。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送