TOP日記

日記 2008年4月


29日 火曜日 晴れ ■カート■
先日、初めてカートを体験してきました。
遊園地に有るようなゴーカートのハイスピード版です。

かねてから一度はやってみたいと思っていたところ、会社の人に誘われて二つ返事でOKしました。サーキットは一人で行くにはちょっと敷居が高かったので、渡りに船。

あまり詳しくない人のために説明すると
・右足アクセル、左足ブレーキ
・ブレーキは後輪のみに効く
・乗ったのは220ccのモデルで、スクーターと同じような遠心クラッチ式
・最高速は約80km/h
な感じです。

初心者平均ラップタイム40秒/周のコースを20周するチケットを購入し、いざ出走。
出走直後、いわゆる「ゴーカート」とは桁違いのスピードと横Gにびっくり。ハンドルも本気で握り締めて回さないと回頭しません。

1ヒート10周なんですが、10周するころには腕はパンパン、息も上がってまさにモーター「スポーツ」でした。


待ち時間に他の人を撮影してみた。


なるほど、ハマる人がいるのも理解できる。こいつはめちゃくちゃ面白いです。金はかかりますが、また行って見たいと思いました。

ちなみに肝心の料金ですが、ビジターが20周すると、約5000円。
ただし年会費(約1万)を払って、一度にたくさん走ると1000円/10周程度まで値段が下がります。

行ったのは神奈川県平塚市にある「F1ドリーム平塚」。神奈川、東京あたりにお住まいの方は体験してみてはいかがでしょう?アドレナリンがバリバリ出ますよ。

F1ドリーム平塚 http://f-1dream.jp/

28日 月曜日 曇り ■変換■
Windows標準のMS-IME2000で「しおどめ」を変換しようとしても、候補に「汐留」が出てこない。

手動で「しお」と「どめ」に区切り、候補を選んで変換する必要がある。

なぜだろう。

23日 水曜日 曇り ■UV■
アメリカに出張に行っていた親父が、「殺菌灯付き歯ブラシケース」なる怪しい物体を買ってきました。小型の殺菌灯が入っていて、ケースを閉めると6分間ランプが点灯。ブラシ部の殺菌が出来るという触れ込み。

別に潔癖というわけでもないんですが、同じような物を作ってみようと思い、先日秋葉原で紫外線灯を買ってきました。


東芝殺菌ランプGL4(4W)
比較する物を写さなかったのですが、普通のペンくらいの大きさの紫外線灯です。

昇圧回路をちょこっと作って早速点灯させてみると、ホワ〜っと紫に光ります。実際には発光する波長スペクトルの裾野が可視光域に入っているだけなので、見えない波長でかなり強力な紫外線が出ているはず。
1秒くらいなら見ても大丈夫かと思ったら、しばらくして目がショボショボしてきました。こいつはかなり危険です。


・・・・しかし、作ったところで効果があるのか定量的に測る方法もないし、別に今でもたいして不衛生だと思っているわけではないので、作ってみた物の使い道がないなぁ。

12日 土曜日 曇り ■レンジ■
一応会社にはちゃんと行っています。

---

先日歓迎会をやってもらえたのですが、その帰り道。


飲み屋の前に汚いレンジが。


「どうぞぅお持ちくたさい まだつがいます。」

日本語間違ってるし。というか汚いし。

8日 火曜日 雨 ■新人■
どうも。入社3年目にして再び新人となったまごころです、こんばんは。
今までの知識はベースとして必須だけど、仕事そのものは全然違うので暇です。自分で仕事を掘り出せないので指示を待つのみ。業務負荷はある程度高くないとモチベーション上がりませんな。

----
車のキー。
到達距離が短くなっていたのをだましだまし使っていたらとうとう反応しなくなりました。一応ディーラー交換推奨ですが、自分で電池交換。

CR1620は電気屋に行かないと置いてないことが多く、近所のホームセンターでは手に入りませんでした。

そういや以前別のキーの電池交換をした時、間違ってCR1610を買ってしまいましたが使えました。違いは電池の厚さ(1610の方が薄い)だけなので、多少スカスカですが接触すれば使えないことも無いようです。

2日 水曜日 晴れ ■異動■
3月こそ更新をがんばろうと思っていましたが、結局日記を2日間書いただけで終わってしまいました。

そう、あれは3月19日。内線を取ると電話の先は上司で、××会議室へ来いとのこと。会議で詳細情報が必要になって呼び出されることはよくあるので、その類かと思って扉を開けたら、上司が一人で座ってました。

ま、、、まさか。。。

席に着いた俺に、上司はこう言ったのでした。「じつはな、4月からまごころ君には××部へ異動してもらおうと思っている・・・」

3日間、頭真っ白で仕事にならず。
その週後半から気を取り直して全力で残務処理と引継ぎ。そして今日に至ります。

今の仕事を極めていこうと思っていたのですが、2年の命でした。「常に自分の意見を持ち、臆することなくそれを言える力が必要で、若手の中では君が一番適任である」とのご評価ですが、よーするにベラベラ喋るのが裏目に出たようです。

悪い異動じゃないようですが、今の仕事を続けたかった俺にはショックで、ここ数日でやっと自分の中で受け入れられてきた気がします。なんだか新入社員に逆戻りしたようなこの状況ですが、もがいてがんばっていくしかないのか。。

世の中、やりたい仕事ばかりはやっていられないと身にしみたこのごろ。

ちなみに、職場やフロアはまったく同じで席が変わるのみ。仕事はかなり変わりますが。
(転勤とかは冗談にもなりません。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送