TOP日記

日記 2008年3月


14日 金曜日 曇りのち雨 ■カーナビ■
我が家のCUBEにはもはや骨董級のCD-ROMカーナビが載っています。内蔵のメモリバックアップ用バッテリが消耗しているようで、エンジンを切るたびにオールリセットがかかってしまい使いにくいったら無い。

アルパイン製のカーナビなのだけど、電源ONで五反田のアルパイン本社が表示され、衛星の捕捉→現在地測位まで15分くらいかかります。
UTC時刻や、エフェリメス(衛星の軌道データ)がまったく無いリセット状態でONされるから、まずはそいつを収集しないと測位できないんですな。

どうせコイン型のリチウム電池が一つ入っているだけだろうから交換するのは簡単だろうけど、この際ちゃんとしたのを買っては?と思ってカー用品店に行ってびっくり。安い!いまでもハイエンドモデルは40万くらいして下手すると車の査定価格よりも高いんじゃねーかと思ってしまいますが、安いやつだと10万以下@HDDナビ・・・。

家の車はどうでもいいから、俺の車についてる日産純正痴呆DVDナビ外して新しいの付けたくなった今日でした。

----


JRのポスターに載っていた「いろどり山梨八ヶ岳号」。
ポカンと開けたお口がチャーミングですね。

5日 水曜日 晴れ ■文具■
マニアってほどではないですが、結構文房具が好きです。
通常使う筆記具はメーカや銘柄にこだわっていて、それ以外のものではいまいち書く気になれません。

シャープペンは0.3mmと0.5mmの製図用を通常筆記に使用。ボールペンはUNIのSIGNOしか使えません。(複写紙を書く時等筆圧が必要な時は油性のボールペンも使いますが・・)

小学4年から大学4年までは0.3mmの製図用シャープペンにHの芯を入れてノートを書く変態でした。中高生時代はわら半紙に強めに書くと穴が開いて苦労したし、大学生時代はノートのコピーを頼まれてもちゃんと写らず「天然コピーガード」とか言われたこともあります。

しかし、仕事を始めて「書いた文字がコピー機で写らない」のがけっこう面倒になり、0.5mmのBに体を慣らしました。グリグリと強めの筆圧でハイコントラストの線を引くのが最近の楽しみ。ただ手で擦れたりするとすぐに汚くなるのは今でも慣れません。

皆さんは文具にこだわりありますか?
俺が普段使っているのは下記ですが、あなたのこだわりをぜひ教えてくださいな。

シャープ:
0.5mm B ステッドラー製図用
0.3mm H UNI製図用

ボールペン:ユニボール シグノ 0.38mm

ノート:キャンパス 5mm方眼(文字サイズは5mm角です)

消しゴム:プラス エアイン


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送