TOP日記

日記 2007年11月


24日 晴れ ■始動!■
3連休を利用してバイク整備。

残り作業は組み付けだけだったので、エンジン関係の部品だけ先に取り付けて始動させてみることにしました。
しかし、タンクを取り付けてコックをONにするとキャブからガソリンがポタポタ。ちゃんと掃除したつもりなのですが、オーバーフローしているようです。

悔しいのでセルを回してみたらあっけなくエンジンかかりました。もちろんオーバーフローしているので燃料が濃すぎて調子は良くないですが、無事回ったので第一段階は通過ということにします。

分解した状態で長期保存していたので、今までガソリンで膨潤していたOリング類が痩せてあちこちのクリアランスが広くなっているのが原因だと思います。(実際、フロート室のガスケットは縮んではまらなくなり、買い換える羽目になりました)
そもそも膨潤によってクリアランスを保っている時点で寿命なのですが、こういったゴム類を部品注文すると高いこと高いこと。

なんだかんだで金をかけてしまい、手放せなくなってきてしまいました。

----


獲物を待つハンター。
今年の5/6にもまったく同じ場所で張ってる白バイを見て日記に書いてます(07年5月の日記)。写真で見たところ違うナンバーでしたが、怖いですねぇ〜。

21日 晴れ ■天気■
昼休み、昼食を食べに外へ出るとポカポカいい天気。少し厚めに服を着て、芝生の公園で日光浴したらさぞかし気持ちいいだろうなぁ。。と想像しますが、社食でまずい定食を食べた後、また穴蔵のような職場へ吸い込まれていくのでした。

でも、気持ちい日差しの中で日光浴と言うと、思い出すのはいつかの九州ツーリングでの悲劇。顔の半分だけ日焼けして、その後の道のりで苦労したのは今となってはいい思い出か・・。

----


紅葉がやっと始まった感じ。

18日 晴れ ■合体■
重い腰をやっと上げて、今日エンジンとフレームを合体させました。

外してからどれだけ経っているのでしょうか。

いやしかし本当に重かった・・。
ベランダから室内を通して外まで持っていき、フレームに載せる道のりは辛かったです。通りがかるおばちゃんたちにジロジロ見られながら作業するマンションメカニックは色々と不便ですねぇ。

あと1時間でエンジン始動まで持っていける状態になってます。
今週末は3連休!あー早く乗りたいですな。

15日 晴れ ■モーターショー■
もはや旬を過ぎた話題ですが、先日モーターショー行ってきました。


車を見に行ったというよりは人間を見に行ったような。平日なんですけど・・。

部品関係のメーカばかり見て回り、自動車メーカのブースはほとんど見ませんでした。色々なWebサイトやニュースでコンセプトカーや新車については紹介し尽されていて、見たところでどうって事はないですし・・。

モーターショーってのは、車を見るというよりはショーやプレゼン全体を楽しめる人向けなのかもしれませんね。(カメラ小僧にとっては聖なる祭典かも?)
でも、2年前に行ったときはもう少し人も少なく、興味のある車も多かった気がします。趣向が変わったのか、自動車の世界が変わってきているのか・・。どうなんでしょうか。

5日 曇りのち雨 ■あと一歩■
先週末にとうとうTTRに火入れをする予定だったのですが、思わぬアクシデントで1週間伸びてしまいました。
あとはカムカバーを組み付けて終わりって所まで進めてあり、仕上げて車両積み込みの予定だったんですが、念のためクランクを手で回してみると・・・当たってる・・。

数週間前の俺が何を考えて組んだんだか分かりませんが、バルブタイミングがずれまくっててピストンとバルブがごっつんこ状態でした。まぁそんなことする人はいないと思いますが、チェックせずに載せてスタータ回してたらエンジン完全に壊してました。怖いですねぇ〜

やったことある人は分かるかもしれませんが、カムチェーンテンショナ(カムチェーンに一定の張力を与えるためのバネみたいなやつ)の組み付けが面倒で嫌いなんですが、せっせとやり直しました。


カバー取り付け前に記念撮影。

いよいよ完成が見えてきたので、早くエンジンかけたくてたまりません。
どうか無事に始動してくれますように・・・。


しかし、デジカメを買い換えたとは言え、Webに載せる程度じゃ1200万画素もまったく無意味ですねぇ。

1日 曇り時々雨 ■比喩■
職場で、下記のような物体を口で説明する必要があった。

・白い樹脂製の部品
・直径1mm程度の棒 長さ10mm程度
・先端が球状

ミニチュア虫ピンみたいな物で、そう説明すればよかったのだが、ふと口に出たのがこれ。

「あれですよあれ、人生ゲームで車に挿す家族の棒みたいなヤツです」

先方は「あーあんな感じね」とすぐに理解してくれた。俺この職場合ってるかも・・と思った。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送