TOP日記

日記 2007年10月


30日 火曜日 晴れ ■デジカメ■
10月は俺の誕生日だったので、自分で自分にプレゼントってことでデジカメ買ってしまいました。まぁ誕生日なんてのはこじつけで、欲しかったから買っただけだとは思いますが。。

色々悩んだのですが、色々総合的に判断してNikonのCoolpix P5100にしました。今まで使っていたCASIO EXLIM Z-40は2004/7〜使っているので、3年間目の代替ですね。


早く試し撮りに出かけたいのですが、平日は撮れないので汚い部屋を撮って我慢・・。

ふと思って3年前の画像を探したら、やっぱり前のデジカメも手に入れた後に当時の部屋を撮りまくっています。「ああ、俺こんな部屋のレイアウトだったな〜」とか「当時はこんな物持ってたなぁ〜」とか感慨深くてなかなか面白いです。

あんまり見たくない写真も多いですけれどもね・・・

18日 木曜日 曇りのち雨 ■溶接■
TTRのチェーンガードは、バイクを譲り受けたときから壊れていました。
たるんだチェーンに巻き込まれてステーに差し込む部分がもぎ取れたため、ビニールテープで無理やりに固定したまま何年もそのまま。
この際直そうと思って、テープを外してしっかり洗浄しました。


ぽろーり。

材質はポリプロピレンなので特殊な接着剤じゃないとくっつかない上、付いたとしても強度に期待はできません。なので溶接してしまうことにしました。


しゃきーん。

ポリプロピレンのような熱可塑性樹脂は、熱を加えれば加工が可能です。バンパー補修などで有名だけど、はんだこてを使って作業しました。
適当なPP材を切って溶接棒にし、ちょいちょいと差して溝を埋めてやるわけ。

ちょっと見た目は悪いけど、元よりガチガチに丈夫な物が出来て満足。

16日 火曜日 曇り時々雨 ■オルビス■
オルビスという化粧品のブランドがありますよね。
それのテレビCMの最後で女性が「おっぱいぼーん おっぱいぼーん オルビス」と言っているように聞こえてどうしようもなく、俺もだいぶお疲れだなぁと思ってました。

しかしながら、まさかと思いGoogle検索してみると出るわ出るわ、皆同じことを考えていたようで安心しました(?)。

おっぱいぼーんの謎は、電話番号0120-050-050の050を「オー・ファイブ・オー」と読んでいるからなのですな。無理無理、絶対聞こえないって。

----

どういうわけだか一家に一本はあるクレCRC 5-56。しかし、ホームセンターなどにも置いてあるにも関わらず認知度が低いのが6-66でしょう。


6-66のメインの効能は防錆です。潤滑にも充分使えますけど。
なかなか強力な油膜が形成されて防錆効果はかなり高いです。アルカリ系の洗浄剤で洗ったネジ類は、乾ききる前にこいつを拭いて置けばOK。便利に使っているのですが、知らない人が多いのでなんとなく載せてみました。

ちなみに、このシリーズには他に2-26と3-36があります(さすがにホームセンターとかには無い)。もともとCRC社が開発した最初の製品に自社所在地の番地「1-16」をつけたのが始まりで、それ以降の開発製品は数字を+1していったそうな。

となると、現在のラインナップに無い1-16と4-46はどんな製品だったのか気になりますね・・。

9日 火曜日 雨 ■こつこつ■
コツコツとバイク修理。


ネジ類を洗浄し、防錆油を散布・・。
結構錆がひどいので、強度が必要無いところはステンレスに変更してしまおうかと考えてます。

右下に見えているのはチェーンガード。どうせすぐギトギトに汚れることが分かっているのに、ついピカピカにしてしまいました。
そんなことは良いから早く組めとは思うのですが・・。

2日 水曜日 晴れ ■スタック■
先週末の夜。雨の中を車で買い物に出かけ夜中に彼女の家に到着。
普段の駐車スペースは狭いのだが、となりのアパートが取り壊されて空き地になっていたので、ちょっとの間だし・・と駐車。

しかし、空き地は重機でふっくら耕され、2日続いた雨で田んぼ状態になっているのに気づいた時は時すでに遅し。やばい!と思ってブレーキ踏んでもズルズル進んでTHE END・・・

夜中の雨降る住宅街でせっせと穴を掘ったり材木かましたりしてもダメ。もがくほど車は沈み、暴走族もびっくりのスーパーシャコタン状態に。
窓から顔を出してバックさせようとしたら顔に泥が飛んできて頭にきたのでレッカーを呼ぶ。(実際、自力での脱出はもはや不可能なほど埋まりました)

救出は牽引ロープで引いてもらい一発。水道メータのフタが超シャコタンのフロントバンパーに引っかかり、「ベリベリベリ!」と音を立てましたが聞かなかったことに。
降ろしたばかりの10月の活動資金でレッカー代を支払いすごすご帰宅。

翌朝、通勤時にバンパーを見ると、おやまぁ、なんだかフェンダーパネル、ヘッドライト、グリルがそれぞれ独立宣言。チリがまったく合っていません。でも見なかったことにする。

その翌朝(今日の朝)、現実を見るため良く観察すると、フェンダーパネルの取り付け部ブラケットが曲がっている模様。バンパーレインフォースの状態不明。問題を先送りにする。

----

土曜に洗車して泥を落としてから今後を決めます。案は以下の8つくらい。

1)自家板金。一番現実的。脱着方法は分かるからあとは板金の才能のみ。
2)業者板金(5〜10万?塗装は無いけどパネル叩かないと治らん)
3)小人が直してくれる
4)実は夢だった
5)まさかの新車買い替え
6)身に着けるだけでモテモテ、宝くじも大当たり
7)血液サラサラ
8)実は曲がっていた方がカッコいい

時間も場所も道具も金も無いけど、勇気と気合と勢いと愛と経験で何とかする予定。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送