TOP日記

日記 2007年9月


26日 水曜日 晴れ ■更新■
メイクミラクル。1年以上ぶりに日記以外を更新しました。
内容は下記の通り。

「工作」ページを「電子工作」に改名し、内容のリフレッシュ
電子工作にH8/3664Fマイコンボード入門(1)ボードの製作を追加
電子工作にH8/3664Fマイコンボード入門(2)開発環境を追加

Webサイトのあちこちを修正しているんですが、最終更新が2002年とかなっているのを見るとずいぶん長くやっているんだなぁとしみじみします。放置しすぎて原野に戻りつつあるページを少しずつ悔恨しながら開墾しています(!)

しかし、マイコンボードもいいけどメインであるはずの旅日記をなんとかせねば。

25日 火曜日 晴れ ■マイコン■
なんと!全然更新しない間に9月が終わろうとしています。
それなりに忙しい毎日ですが、実はこっそりと書き物をしています(一日30分ずつくらい)
冒頭だけでも出さないとお蔵入りになりそうなので、ちょこっと公開。
H8/3664Fマイコンボード入門

まだ書き途中で内容のチェックとかもしていないので、普通に「工作」ページには追加していませんが・・。もうすこしメドが付いてきたら正式にUPしようと思っています。
実はWebサイト自体の体裁もすこし変えてあり、今後はこのタイプにして行こうと考えています。

具体的には、サイトの横幅を800ピクセル固定から、ブラウザの幅によって可変するように変えてあります。文章の読みやすさは800固定の方が良いとは思うのですが、ネット接続速度の向上で大きな写真を簡単に載せられるようになり、横800ピクセルでは手狭になってきたのが何よりの理由です。どんなもんでしょうか?

・・・・実は、すでに忘れ去られているであろう旅行記も再び始動しつつあります。(だいぶ放置期間が長かったので写真データの整理と記憶の呼び覚ましの手間が半端じゃないです)
やっぱり勢いのあるうちに作るのがベストですね。無事帰宅の余韻に浸りつつ、ガリガリ書くのが良いのでしょう。

9日 土曜日 晴れ ■一周年■
会社のパソコン用に東プレのRealforceキーボードを買ってから一ヶ月。
家のキーボードに不満が溜まり、結局家用のキーボードも買い換えてしまいました。さすがにRealforceは追加で買えないので、ダイアテックの「マジェスタッチ」シリーズ。約8000円です。

パソコンを使っている時間は会社の方がずっと長いと思って会社用にRealforceを買いましたが、なんだかんだで文章を書く量は家のほうが多いということに気づきました。
どっちでどっちを使うかはもう少し使い込んでから考えることにします。

マウス、キーボードはパソコンと人間をつなぐ重要なインターフェースなのに、意外と皆気にしてないんですよね。そんないいものを使う必要はないと思うけど、うまく動かないマウスとかイライラするだけだし、もう少し見直されても良い機器な気がすると声を大にして言いたい!!けど、言えないのでWebサイトの隅にこうやってチマチマと書く日々。チ〜ン

----

実は、今日でスカイライン1周年でした(去年の9/9に納車)。
一年で9800km走りました。まだまだ全然ですねぇ。
今年は去年以上に高速道路を活用し、2万km/年を目指そうと思います。

ちなみに、平均燃費が7.5kmくらいなので1万kmだとガソリン1300L。今の燃料価格で考えても18万くらいなので、思ったよりも安いんだなぁと思いました。
いつかこの車から乗り換えるとき、今までかかった燃料費や整備費、税金を全部併せて走行距離で割ってみたいもんです。

この車は、俺を1kmあたり幾らで運んでくれるのでしょうかねぇ。

6日 木曜日 雨(台風) ■風邪■
先週末から風邪をひいてダウンしていました。(会社休んでしまった・・)
39℃近く出たのでとにかく寒くて、この時期に羽毛布団かぶって寝ることになるとは。幸いなことに食欲は落ちなかったので何とか生きのびています。

1週間たった今でもまだ完治せず、ずーっと鼻声のまま。
なかなかすっきり治りません。

いつもは寝る前にエアコンを消すのに、ついうっかりつけっ放しで(しかもドライで)寝た次の日くらいから調子悪かったんですよね・・。皆さんもつけたまま寝ないようご注意ください。ホントにノドに来ますよ。

----


こういう写真を撮ろうとすると、モロに画質の悪さが目立つ俺のデジカメ。そんなにコンパクトでなくていいので少し良いデジカメを買おうかなぁと思うこのごろ。でも「これしかない!」と思わせてくれる商品になかなか出会えません。
本当は一眼デジカメが欲しいんですが、間違いなく交換レンズ地獄に陥るしなぁ。

なんかネガティブな日記になってしまいました。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送