TOP日記

日記 2007年8月


28日 火曜日 晴れのち曇り ■100円貯金結果■
結構前に100円玉を貯めてると書きましたが・・
せっせと紙幣を崩しまくって100枚貯めました。


どーも君の臓物。

どーも君の貯金箱は初めて使いましたが(置物でしかなかった)、穴の形状が悪くて硬貨を取り出すのに苦労しました。貯金箱らしく一度入れたら出すなってことですかねぇ。

これで100円は充分貯まったので、次なるフェーズとして10円と50円硬貨を貯めています。

26日 日曜日 晴れ ■放送ライブラリ■
週末、用事があって渋々横浜へ行ってきました。
みなとみらいの周辺(山北公園?とかあるあたり)です。

半分仕事みたいなもんだったので、クソ暑いのにめんどくせぇなぁと思っていたんですが案外良い所でした。横浜は町はきれいだし人は(東京より)少ないし、いいとこですね。

で、そういうものがあるという話しを聞いていた程度だったのですが、たまたま行った先の近くに「放送ライブラリ」なるものが有ると知り、行ってみました。過去に放送されたテレビ番組を保存して、申請すると視聴することができる施設です。

むかーし見て面白かったNHKスペシャルが無いかと思って行ったんですが、残念ながらありませんでした。15000番組が保存されているとのことですが、長い年月の中で15000番組ってのは少ないような気もします。(多くの人たちは古いドラマやアニメを見ている感じでした)

ちなみに、見たかったのは1994/07/22と24に放送された2回シリーズの「バイオ“科学者たちの夢と不安”」です。小学5年生でこんな物を見る俺もアレですけど、当時バイオテクノロジーが有名になりだした頃で、分かりやすくてなるほどと思った記憶がありました。

放送ライブラリーのサイトはこちら→http://www.bpcj.or.jp/
番組検索もできます。昔見た思い出の番組、探してみると面白いかもしれません。

場所はみなとみらい線の日本大通り駅から徒歩1分。入場・視聴は無料です。
(冷房が超強烈で、冷房好きの俺でも冷え切りました。長袖お勧め・・)

----


海上保安庁の船。

20日 月曜日 晴れ ■夏休みまとめ■
やや長めの夏休みも今日で終わり。
明日からまたせっせとシゴティング(仕事ing)です。

振り返ってみると休んでばかりで大きなイベントは少な目の夏休みでしたが、正直疲れていたのでそれなりの休息にはなった気がします。(欲を言えばもう少し涼しい時期に休みを取りたかったもんですが・・)


結局、バイクはエンジンのヘッドを載せたところで終了。続きはまた週末に続けます。まぁ夏休み中に元に戻していたとしてもあまりに暑くて乗らなかったとは思いますし、秋のツーリングシーズンを目指して作業していく予定です。

----

夕方、飯を作るのも面倒なので近所の弁当屋へ。普段は自転車を使う距離ですが、なんとなくデジカメを持って徒歩で行きました。
見慣れている景色を適当に収めておくと、数年後に見てその変わり様に驚く楽しみがあってお勧めです。けっこう長期スパンの遊びですけどね。

「俺が真夏の夕方に徒歩で散歩なんて珍しいじゃーん」と足取り軽かったのですが、目的の弁当屋は夏季休業中でした。やっぱりガラじゃないことやるもんじゃないですね。

13日 月曜日 晴れ ■オイル漏れ対策■
放置しているように見えて実は作業しているTTRのエンジン組み立て。
今回の目的はオイル漏れの完治なので、漏れ箇所を徹底的にシールしています。

今回の作業はエンジン前面のクランクケース分割面。漏れるというよりはにじむ程度なのですが、砂が付着して汚くなるのでしっかり直そうと思いました。


以前液体ガスケットを適当に塗ったものの効果無しだったのでスクレーパにて削ります。多少塗料が削れても問題なし。削ったあとはパーツクリーナでちゃんと脱脂。


マスキングテープにて位置決め。今まで買っていた安物と違って、やっぱりスリーエムのマスキングテープは品質の次元が違います。ものすごく使いやすい。


で、シリコンコーキング(バスコーク)を盛って、マスキングをすぐに剥がせばこのとおり。これで漏れたらもう知らない。

残ったガスケットを剥がしたり、溜まった汚れを落としたりする作業は完了したので、あとはひたすら組み上げるだけ。明日からサービスマニュアルを見つつ作業したいと思います。

----

お盆休みの帰省ラッシュを見ていて思ったのですが、どうして皆同じ時期に休みを取らざるを得ないんでしょうかね。皆同じ時期に休みを貰い、高速道路で延々渋滞する中エアコンをガンガンかけてガソリンをドバドバ消費して、まったくエコじゃないですよ。

地方とかでは「お盆休み」というのは正月休みと同等レベルみたいですけど、正直俺の場合は全然関係の無い話。正直言えば9月末か10月くらいに休みがもらえたら季節もいいし最高にうれしいんですけどね。

政府はサマータイムなんかを推奨していますけど、夏休みのシフトの方がゆとりある休暇を得られ、さらには地球環境への貢献も出来ていいような気が。

もちろん、そんな簡単にずらせる会社は多くないと思うけど、可能なところから奨励していくのはいいことだと思うのですが、どーなんでしょうか。

11日 土曜日 晴れ ■Realforce■
だいぶお久しぶりです。
7月後半から夏休みに入るまでかなり忙しく、家に帰ってパソコンつけない日々が続いておりました。忙しいといっても仕事を上がるのが10か11時なので、やさしい方だとは思いますけど。

で、夏のボーナスを特にこれと言って使っていないのと、仕事を終えたご褒美として、前からずーーっと欲しかったキーボードを買ってしまいました。
東プレのRealforce108UHです。

じゃーーん

ちなみに値段は2万円弱です。
(秋葉原某店にて。振り込み手数料を考えたら価格.comより安かったです)

キーボードに2万円はねーだろ!と思って我慢していたんですが、触れば触るほど欲しくなる打ち心地に負けて買ってしまいました。どんな風にいいのかはGoogleで検索すれば山盛り出てくるので他のサイトに譲りますが、気持ちよくてたまりません。

もともと職場用に買ったので夏休みが終わったら職場へ持っていく予定なのですが、慣れてしまうともう一台家用に買いたくなりそうです。

そうそう、ネット上では良い点ばかりが目立ちますが、タッチタイプが出来ない人にはかえって使いにくいと思うので注意。押下加重がかなり軽い上に敏感なので、手で探りながらタイピングしたり、タイプするときに隣のキーを押してしまったりすると高確率で余計なキーが入力されてしまいます。
(俺はこの軽さに惚れて買ったので、欠点でもなんでもないんですけど)

なかなか実機を置いている店が無いので触る機会が無いかもしれませんが、見つけたら絶対に試し打ちしてみてください。欲しくなりますよ。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送