TOP日記

日記 2007年7月


29日 日曜日 雨 ■選挙■
どうも、お久しぶりです。
皆さんは選挙に行きましたか?自分は車で出かける途中に思い出し、悩みましたが引き返して投票に行きました。30分ロスですけど、投票しないと文句すら言えないですからね。

----

週末を利用してコツコツとTTR直しています。
なんだかんだ部品を買っていたらだいぶ費用がかかりましたが、勉強にもなるし、自分の場合バイクはいじれる楽しみの方を重視しているところがあるので問題なし。
いつかはガレージなんかに部品を全バラして広げて、コツコツ磨きながら直してみたいですねぇ。一つ一つにこだわりすぎて何年たっても直らないかもしれませんけどね。
(やりにくい環境でやると細かいことはどんどん妥協するので、なんだかんだで最後まで仕上る)


この穴が多くのTTR乗りを泣かせてきたヘッドの穴。キックセットを取り付けた時にデコンプを付ける為の穴で、キックの無い車両はメクラ蓋がしてあります。
ここからとにかく漏れるんですよ。オイルが。

周囲が汚いのは今まで液体ガスケット等でお茶を濁した痕跡。
どうにも止まらないので、蓋をほじくって外し、交換することにしました。


こいつが問題のフタ。
 「プラグ 90338-18067」
です。
たっぷりガスケット塗って叩き込んでおきましたが、次漏れたらもう知らねぇ。


仕事はお盆まで高負荷が予想されてて、次に作業できるのはいつのことやら。
でも夏休みには乗りたいなぁ。

17日 火曜日 雨 ■撥水コーティング■
どうも、帰宅して部屋へ入ると鼻がかゆくなるまごころです。こんばんは。

最近は週末もあれこれやることがあって2ヶ月以上洗車をしていません。もうすっかりガラスの撥水コーティング(ガラコとか)もはがれ、肝心の梅雨時に効果が無いという切なさを味わうこのごろです。

普段バリバリ鍛えている人が春にごろごろして太り、夏はプヨプヨってイメージですかね?

----

9月頃にある祭へ強制参加を命じられ、出店担当となりました。
去年つり銭で苦労したらしいので、なんとなく100円玉貯金開始。

これがね、節約に効果がある気がします。
硬貨の主役100円玉が無いと、ほぼ毎回1000円札か500円硬貨で買い物をするわけですよ。するとなんか高い買い物している気分になるわけです。

高級な500円硬貨を自販機に入れるときなんか、もう気分はセレブ。
「俺は今、猛烈に金を使っている!!」
って実感できます。(すんなよ)

「いつの間にか財布から金が・・」って人にはいいかも。お金を使っている気になる分、節約を意識していなくてもやってみると面白いですよ。

----


変な喫茶店。入りたくない。

8日 日曜日 晴れ ■歌舞伎町■
金曜日の夜、仕事を終えた後わざわざ1時間以上かかる新宿・歌舞伎町へ飲みにいきました。正直言って全然行きたくなかったのですが、やたら張り切って企画している1つ上の先輩の誘いを断りきれず。

まぁどう考えても、今年の新人(女性が多い)と飲むための口実作りに「親睦会」と称して入社2年目を巻き添えにしたのが見え見えでして。こういうときでも楽しんじゃうのが大人なんですよね、きっと。


歌舞伎町のコマ劇場前で寝るホームレス。どうしてここを選んだのか同期と議論しましたが、「何も考えず寝たいときに寝た」という結論に居たりました。
彼くらい”しがらみ”の無い人生も、またそれで良し・・か。


歌舞伎町といえば風俗店の客引きがウジャウジャ居ます。対応していてもしょうがないので無視ですが、俺はあの仕事絶対出来ないですね。

・街頭チラシ配り
・客引き
・キャッチセールス
等、「無視されるのが仕事」な事をやっていて心が折れないのは不思議ですわ。

2日 月曜日 曇り時々雨 ■エンジン■
どうも、お久しぶりです。

先々週の土曜日だったか、起きてふとやる気になりバイクからエンジン降ろしてしまいました。一度経験済みなので準備から90分ほどで自宅に運び込み完了で、我ながらなかなか良い出来かと・・。

もともとひどくなってきたオイル漏れの治療のつもりで開けたのですが、想像以上にエンジン各部に疲労が溜まっていることが判明し、今後どれくらい手間と金をかけるか考えています。

具体的には
・コンロッド小端部に軽いカジり痕
・ピストンピンにもカジり痕
・シリンダに線キズ
・ピストン径規定値オーバー
・樹脂製のカムチェーンガイドにひび割れ
という感じです。
ボアゲージを持っていないので正確なところはわかりませんが、ノギスによる簡易計測ではシリンダのボアも規定値を超えている感じ。

ただ不思議なのは、それだけクリアランスが増えているにも関わらずピストンに吹き抜けのあとが無く、コンプレッションリング2段目で焼けが止まっています。しかもシリンダのクロスハッチもほとんど残っている状況。

もうちょっとしっかり測定してから、何を替えるか見なかったことにするか考えます。


エンジンを降ろす。重さはそこまでじゃないけど、重量バランスが悪い上に持ち手が無いので腰に来る。


自宅ベランダにて分解。前に開けたのは1年半前かなぁ。

----

職場でちょいと困ったことがあり、ため息混じりについ
「ふー・・。まいったぴょん」
と言ってしまったらそれを庶務のねーちゃんに聞かれて「プッ」って言われました。


みんな自分ではブルックスとかのドリップパックでコーヒーを飲んでいるのに、お客さんに出すコーヒーが「ネスカフェ・ゴールドブレンド」なのはひどいと思います。

最近、そんな毎日。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送