TOP日記

日記 2007年5月


30日 水曜日 雨 ■傘■
今日は雨の予報。ちゃんと傘を持って出勤しました。
んで、仕事を終えて帰ろうとすると俺の傘が無いじゃないですか。

ビニール傘だから間違えて持っていかれたのか、傘を忘れた社員が盗んだのか。社内だし、前者だといいんですが。

「パクられたらパクり返す」は少なくとも良識ある人間としてどうかと思い、そのときは小降りだったので諦めて傘なしで帰宅しました。結局途中から本降りになったんですけどね・・。

大学入った頃に傘を壊して以来まともな傘を買わずに家にあるボロ傘でしのいできた俺ですが、とるべき行動は以下のうちどれなんでしょう?

1)ビニ傘は天下の回り物。懲りずに安いビニ傘を買う。
2)ダイソーで傘を買う。
3)ちゃんとした傘を買い、名前を入れるか目印をつける。
4)展示会でNational Instrumentsから貰ったロゴ入り折り畳み傘を常用にする。
5)傘などいらん。

さしあたり、明日の雨をどうやりすごすかだな・・。うーむ。

29日 火曜日 晴れ ■昼寝■
遅くなってしまったので写真でお茶を濁すことに。


GWの東北旅の途中にて。ベンチで昼寝していたら撮られました。

我ながら手足の角度が最高だと思ってます。

28日 月曜日 晴れ ■CD-R■
日記のタイトルに「月曜日」と入力して、まだ月曜日だということに気づき落ち込む。
週末までの道のりは長い。

-----

部屋の片づけで、古いCD-Rがたくさん出てきました。ゆうに100枚を超えます。自分でベスト盤を作った音楽CDから、古いバックアップのデータ、なんだかよくわからないデータCD(友人から貰ったもの?)までさまざま。
CD-R約6枚がDVD1枚に集約できるので、必要なデータはコツコツとDVDに移し、要らないものは廃棄しています。

DVDと違ってCDはポリカーボネートの一枚板で出来ているためハサミ等では切断できず、仕方なく記録面と反射面にカッターで傷をつけてゴミ箱へ。シュレッダーを買うときCDやDVDも切断できるヤツにして置けばよかったかもしれません。

大半がパソコンのバックアップデータ等なので、万一のことを考えるとうかつにそのまま捨てるわけにも行かず面倒ですな・・。

-----


昨日書いたライトボックスとはこれです。
発光面の大きさに不満は無いけど、ライトボックスで見やすくなると今度はルーペを大きいのに買い換えたいなぁという欲が。むーん、欲望はとどまるところを知らない。

27日 日曜日 晴れ ■ライトボックス■
先日ちょっと出張した先にヨドバシカメラがあったのでうろうろ。
ポイントが1500円分くらい貯まっていたのに気づき、前から買おうか悩んでいたライトボックスを買ってしまいました。

ライトボックスってのは光る箱でして(あたりまえ)、ネガ/ポジフィルムを置いて確認するアレですよ。常に使うわけでもないので、多少小型のものを買いました。

店頭に置いてあるライトボックスを見ていて思ったのですが、どれも盤面の発光色が微妙に違うんですよね。基本的に白色で光るんですが、色温度の違いが結構ある。同じ写真でもあれではライトボックスによって発色が変わってしまうよなと思いました。
俺は別に色あわせとかしないし、中身がチェックできれば十分なのでいいんですけど、プロはキャリブレーションしたりするんでしょうか?それとも、高いやつは色温度もきちっと管理されてるんでしょうかね。

色あわせといえば、このサイトの写真に結構困っています。
俺は目が痛くなるので液晶の輝度は最低にし、さらにフィルターをかけて使っているのですが、この状態でレタッチすると輝度を高めで見ている人には露出オーバーに見えてしまいます。

液晶モニタは輝度を落としていくと暗いところがすぐに黒潰れしちゃうんですが、以前使っていたCRTではギリギリのところまでがんばっていた記憶があります。
プロ向け高級TFTとかだ違うんでしょうけど、やっぱまだまだ画質はCRTの方が上だと思います。

26日 土曜日 晴れ ■オシロスコープ■
どうも。最近がんばって毎日更新していたんですが、週後半が忙しくてパソコンつける余裕がありませんでした。参りますねぇ。

----

デジタルオシロスコープを買おうかなぁと考えていますよ。
今持っている松下の2ch30MHzのやつ(大学のゴミ捨て場から拾ってきた)は調子が悪く、そもそも測定器として正確な値を表示しているのかも怪しいです。
以前持っていたTRIOの1ch10MHzオシロ(これまた高校のゴミ捨て場から拾ってきた)のほうがよっぽどまともに動いたんですが、捨ててしまったしなぁと。

最近はデジタルオシロも安くなってきて、15〜20万でだいぶ良いのが買えるようで。
岩通だとDX-5100シリーズ
テクトロのTDS1000シリーズ
あたりを見つけましたが、どうなんでしょ。

俺のレベルでは帯域100MHz、2ch、FFT付き、各種フィルタ付き、波形保存可能であればいいんですけど、そんなのどのオシロにもついてるよって感じで・・。
秋葉の計測器ランドにでもいってじっくり説明を聞きたいんですけど、あまりに無知で相手にされるか怪しいもんですな。

携帯やパソコンが、「種類や機能がありすぎて何がいいのかわからない」って人はよく聞きますが、そういう人の気持ちがわかりましたよ。

22日 火曜日 晴れ ■展示会■
市場動向調査とか技術動向調査と称して、展示会を見に行ったりすることがたまにあるのですよ。首都圏だとビッグサイト、幕張メッセあたりが有名どころです。

会場でアンケートに答えたりしつつ企業ロゴ入りグッズを貰い、説明員に質問したりしながらあれこれ見て回るのは楽しいです。

ただ、当然行ったら報告書を書かないといけないわけで。
見に行ってハイ終わりの展示会なら楽だろうなぁとダメリーマン2年生は思うのでした。

そういえば某展示会に行ったときのこと。会場の外で、股を大きく開いてしゃがむ「ヤンキー座り」でタバコを吹かしているキャンギャルのねーちゃんを見つけました。当然キャンギャルなので超ミニだから、普通にしゃがむと下着丸見えになってしまいます。
なので彼女は、建物のコの字にくぼんだ部分の壁と向き合う形でしゃがんでいました。人目につかない建物の裏で、派手な服を着た女性が壁と向き合ってヤンキー座り。

彼女もステージの上でたくさんのフラッシュを浴びせられる時があるんですよねぇ。所詮キャンギャルだろうがアイドルだろうが、こんなもんなんでしょうな。
そういえば最近もモーニング娘の辻か加護(どっちかわからん)が喫煙で引退してましたな。アイドルの鑑ですよ。

21日 月曜日 晴れ ■ポイ捨て■
よく、車の窓からタバコの灰とかを捨てるヤツが居るじゃないですか。
あれはあれで思考を疑う行為なんですが、今日は電気シェーバーのカス(つまり粉状のヒゲ)を窓から捨てている人を目撃しました。
信号待ちの間にシェーバを分解して窓からトントンと。ききき・・・きもちわりーー!

大学のときにタバコの灰を歩きながら落とす知人(友人ではない)に「マナー悪いなぁ」と言ったら、「フィルターは捨てないけど、葉っぱは土に還るからいいじゃん」だそうな。彼にしてみれば道端にタンだろうが灰だろうが剃ったヒゲだろうが、土に還るものなら捨てていいらしい(そうなのか?!)

その灰が僕にかかるんですけどねぇ〜とは言っても無駄だと思ったので何も言わなかった大学生のあの日・・。

今日のシェーバー野郎は、どういう考えで捨てたのだろうか。
いや、何も考えていないのだろうか。

20日 日曜日 晴れ ■続バッテリ■
先日バッテリ上がりをしたTT250Rのバッテリを補充電して、端子間電圧を測ってみました。エンジン始動後回転をあげても13.5〜14V程度で安定していて、充電系の問題ではなさそう。
となればバッテリの寿命ってことなんで、買い替えですな。

前と同じように通販の怪しい激安バッテリにしようと思ったのですが、よくよく考えると廃バッテリの処理方法が無い。前回は大学の研究室で出た廃バッテリと一緒に処分してもらったので何とかなったのですが、今回はそうも行かず・・。

じゃぁ、引き取りしてくれるホームセンターのバッテリーはどうなのだろうと価格を見に行ったら倍以上の13,800円ではないですか。基本的にTTRは「安く乗る」をモットーにしているので、そんな高級なバッテリは使えませんよ。

ガソリンスタンドとかで、有料で引き取ってもらえないんでしょうかねぇ。
電気屋でリチウムイオンとかニッケル水素、ニッカド類は資源として回収してますが、鉛酸バッテリはさすがにやってないだろうなぁ・・。

19日 土曜日 雨のち晴れ ■拳銃■
最近発砲事件やら立てこもり事件やらが頻発していますが、その映像や写真を見ていると警察の装備が結構映ります。中でも機動隊とか特殊部隊はまるでアクション映画並みの武器を持っていたりして「日本にもあるところにはあるんだなぁ〜」と思うことしばしば。

なんとなーく、自衛隊を除けば街中の警官が持っている回転式拳銃しか無いようなイメージがありますが、そりゃ警察だって自動拳銃くらいは持ってますよね・・。

しかし、拳銃持った相手にジュラルミンの盾じゃぁ心もとない気がしますな。あの盾の防弾性能はよくわからないけど、口径の大きい拳銃なら抜けちゃうんじゃないでしょうかね?


以前、紙袋に赤い筒状のものを持った男が銀行に押し入り「ダイナマイトを持っている」と脅したものの、行員にそれがソーセージであることを見破られ(笑)御用となった男が居ました。そんなニュースを聞いたときは平和だなぁ〜なんて思っていましたが、最近はそうでもないようで。

18日 金曜日 晴れ ■リバーサル■
GWの東北旅行のときに撮ったリバーサルのフィルムが現像から戻ってきました。
とても俺のデジカメでは撮れないシャープな仕上がりが大好きで、写真のデキは別にしても見るのが楽しいフィルムです。

最近はコダックのE100VSという高彩度フィルムを使っていますが、風景を撮るならこれくらい派手に発色する方が楽しいですね。

一眼のデジカメほしいなぁとは思いますが、リバーサルを見るとフィルムカメラも捨てがたい。なんというか、一枚にこめる気合が違う気がします(フィルムも高いし・・・)。写真は枚数とってなんぼってところはありますけどね。


数枚スキャンしたものをアップしようと思ったのですが、いつも使っているレタッチソフトのCDが行方不明で、2週間前にパソコンを再インストールして以来画像がいじれんのです。縮小だけは簡単にできるので今まで耐えてきましたが、いよいよどうするかなぁ。

17日 木曜日 雨のち晴れ ■朝食■
春はフレッシュマンの季節。
俺の職場にも集合研修を終えて新人が1名配属されました。

食堂で1人で飯を食っていたので、同期と「やっぱ誘うのは俺たちの役目だよな・・」と一緒に食べることに。話を聞けば週末に体調を崩したり、夕方に眠くなるから早寝しているとか、なんか1年前の俺を思い出して懐かしくなりました。

朝食も毎日食べているとのこと。「俺、朝飯抜いたら昼まで持ちませんから・・」と。
うんうん、俺も去年の6月くらいまではそう思ってたよ。そのうち朝起きれなくなって、もう半年近くほぼ毎日朝食抜きな俺が居ます。

思えば学生のころは基本的に遅刻してでも朝食は食べていたのになぁ。
最近は朝食抜いても普通に昼まで普通に過ごせるのですが、確実に健康にはよくないですな。

だれかドラゴンボールに出てくる仙豆(漢字は自信なし)、作ってください。

16日 水曜日 晴れ ■こだわり■
結構凝り性なところがある自分ですが、そのせいか部屋がいつも片付きません。
年中模様替えみたいなことをやっていて、棚はガラガラなのに、モノが床に積み重なっている状況がずっと続いています。

週末にあれこれと収納方法を考えて片付けていくのですが、入れては出してを繰り返して1時間くらい悩んだりと収拾がつきません。

棚に完璧にモノが入っていなくても、床をまっすぐ歩けないよりいいだろうとはいつも思うんですけど、どういうわけだか進まないんですよ。平日にコツコツ進めようと思っても、帰るのが10時過ぎはよくあるし・・。

ちなみに、会社の机は家と正反対でいつもきれいにしています。
同時にいくつも仕事はできないので、実行中の作業に必要なモノ以外は一旦片付けてから取り組んでいるせいだと思います。これ、部屋の片付けに応用できないですかね?

----


バッテリで思い出しましたが、先週の週末に家のCUBEのバッテリを交換しました。もう5年たって、時々セルが重たい時があったので予防もかねて交換です。同じ容量でグレードが4種類くらいあったので、上から2番目のグレードを選択。

同じメーカで、最低グレード1980円〜最高グレード7980円の価格の開きはいくらなんでも。。

15日 火曜日 晴れ一時雷雨 ■バッテリ■
TT250Rのバッテリが上がりました。
まったく乗っていないわけではなく、いつも通り1〜2週間ぶりにセルを回したのですが、数回クランキングして息絶えたようです。

まだ車両がチェックできていなくてバッテリの寿命なのか充電系の不良なのか分かっていないのですが、それまでなんとも無かったし、バッテリの寿命かなと思っています。
このバッテリはYahooオークションで買った変な激安バッテリで、記録によると2年とちょっと持った模様。

今度の週末に充電してエンジンをかけ、端子間電圧を計ってチェックしたいと思います。単なるバッテリの寿命ならまた変なバッテリを買えばいいけど、レギュレータが壊れていたら面倒ですね・・。発電用のコイルが焼損するという話も聞いていて、あんまり重症だったら直さないかもなぁと思っています。

このさい600ccでも買うか?とふと思いましたが、金の問題は置いとくとして、乗る時間が無い。車もバイクも好きな人ってどうしてるんですかねぇ。

14日 月曜日 晴れ ■通販■
どういうわけだか職場で「ビリーズブートキャンプ」が流行ってます。
そう、最近通販で話題のエアロビDVDです。

迷彩服着た黒人(最強の51歳(笑)ビリー・ブランクス)が軽快な音楽と共に運動をするDVDで、毎日50分を1週間続ければ痩せるというモノ。ケーブルテレビで相当しつこくやってるので、知っている人も多いはず。

今までの「いかに楽に痩せるか」を目的としたキナ臭いグッズと違って「体を動かして痩せよう」という健全な思考で作られているとこに好感がもてます。
無意味にキャリングバッグが付属でついてきたり、なぜか仕事中に道具を装着したりせず、楽しく運動してカロリーを消費しようという考え方は正しいと思いますよ。

まぁ俺は必要もないしやろうとも思わないのですが、結構みんな知っていて意外でした。ちなみに、持っている人数名に聞いたら「キツくて10分も続かない」とのこと。逆に言えば、1週間のプログラムがこなせるようになるまで取り組めば痩せるのかもしれませんな。

でも、そこまでの根性がある人ならこんなDVD買わなくても食事制限や自主的な運動で十分やせられると思うんですけどねぇ・・・。

13日 日曜日 曇り ■取り締まり■
今は交通安全週間か何かなんでしょうか?
街中にウヨウヨ警察官が居て、そこらじゅうで捕まっている人を見ます。
一週間前の日曜(6日)に白バイの写真を載せましたが、今日もまったく同じ場所で白バイが狩りをしていました・・。

そういえば、白バイは安全上の問題から雨の日に取締りをしませんが、覆面パトカーとかはどうなんでしょうかね。今まで高速道路で捕まっている人を多く見てきましたが、雨天や深夜走行で捕まっている人を見たことがないです。
実際のところどうなんでしょうな。

俺は幸い、今まで一度も取り締まられたことがありません。
(直前で気づいて「危なかった〜」は何度もあるんですが・・)
最近は速度超過で白バイに追尾されたんですが、ギリギリで気づいて事なきを得ました。あんまり自慢できることではないですけどね。


捕まってもただの損ですし、しばらくは特に安全に注意して走行しましょう。

12日 土曜日 晴れ ■間引き■
突然、何か収穫のある植物の栽培をやってみたくなり、綿花の栽培を始めたんですよ。
プランターと土とジョウロをそろえて種をまき、数日前に芽が出ました。

栽培方法を調べると1つの穴に3つ種をまき、元気のいい1本を残して間引きすると出ていたのでマニュアルどおりにやっているのですが・・・3つとも元気に発芽すると、間引くの心苦しいですねぇ。まぁ根が張る前に間引きしないとだめなので、明日やるとします。

しかし、休みの日以外は日中に見る機会がないので、毎日夜遅くにベランダで懐中電灯片手に手入れしています。時々フラッシュ炊いて写真取ったりして。怪しいよなぁ・・。

-----


GWの東北旅では、こんな道を結構走りました。
蔵王ハイラインや八幡平のアスピーテラインはほとんどこんな感じでしたよ。
下界は25℃とかで車内は冷房が必要なのに、この標高だと気温5℃。寒かったり暑かったりで結構大変でした。(ちなみに、曇って見えるけど雪のせいで露出が狂っただけ)

11日 金曜日 晴れ ■親子丼■
レシピを見ないで親子丼の製造にチャレンジするのだが、2連続で失敗。
(いやまぁ材料がめんつゆ、玉ねぎ、鶏肉、卵、三つ葉くらいしかないから、失敗なんて味の濃さ程度なんですけど・・)

1回目はめんつゆを入れすぎて超つゆだくの親子丼ができてしまったため、今回は前回の半量でチャレンジ。しかし玉ねぎから水分が出るのかそれでも多かった。前回のように超つゆだくはいやなので、ならばと溶き卵を倍加えたらすごいボリュームになってしまった。次はさらに半量でチャレンジしよう。

しかし、思い出してみれば今日の昼飯も卵とじ系のメニューを食った気がする。そういえば付け合せに取ったのも温泉卵だった気が・・・。

今日1日で4つくらい卵食ったことに今気づきましたが、若いんだし4個は許されるということで・・。

あー胸焼けする。

10日 木曜日 雨 ■秋月電子■
電子工作に興味がある人なら必ず知っている秋月電子。

俺の情報が遅いだけかもしれないが、秋葉原の店舗が新装OPENしているのに気づいた。少し広くなったようだが、相変わらずの蛍光灯の密度に笑う。

しかも、八潮(埼玉・・)に新店舗までできた模様。倉庫を改装して作ったようだけど、首都高のICが近くて駐車場もあるから、そのうち遊びに行ってもいいかもしれない。

----

春は税金の季節(?)ですが、去年までのバイクに加えて今年から車の税金がかかるようになりました。
バイク 2,400円
車 51,000円ナリ。
そのあたりは理解して買っているので文句はないけど、5万円ってのは小さい金額ではないよなぁとしみじみ。

車といえば欧州版マーチのリトラクタブルハードトップ仕様・・・そう、マイクラC+Cが明日から発売開始ですよ!初めて存在を知った時から一目ぼれでしたが、まさか日本でも(限定とはいえ)売ることになるとは。
1600ccとはいえ250万かぁ・・・。金があったら2台目に欲しい。

しかし、リンク先サイトの「神戸コレクションレポート」。動画に出てくるモデルの女のしゃべり方が気に障る・・・。お前はいいから、車を見せてくれと。

9日 水曜日 曇り ■現金■
GWで現金を消費したため、財布に金がない。
定期を無くした(4月の日記参照・・)ので暫定的に毎日切符を買って電車に乗っているので、明日には缶コーヒーすら買えなくなってしまう・・。

いやまぁコンビニATMを使えばいつでも補充できるんだが、毎回210円払うアホらしさがなんとも。10万単位で金を下ろして、普段はカード主義ってのが銀行に行けない人は一番いいんですかねぇ。皆はどうしているのであろうか。

そういやGWの東北旅行で、途中入ったファミレス「ガスト」でカード決済しようと思ったらガストはカード使用不可だった。いまどき病院でもクレジットカードが使えるのにファミレスでカードが使えないなんて驚き。(ちなみに、デニーズは使えました)

まぁガストは安いですからねぇ。もっと安いジョナサンは使えるんでしょうか。

8日 火曜日 晴れ ■保存■
会社で、近くに座る人のパソコンが最近調子が悪いんですよ。
何もしていないのに、突然電源が落ちるんです。もちろんコンセントを引っ掛けて抜いたとかではなく、再度電源SWを押すと立ち上がります。
電源周りがおかしいんじゃないのかと思っていますが、「調子悪いねぇ〜」程度で気にせず使っている様子。

ただ、切れるたびに「あー俺の30分の仕事が〜」とか、ひどいときには「俺の半日の仕事がぁ」とか言っているのを見ると驚きです。俺なんか「上書き保存症」で、たとえば文章を書きながら手を止めて推敲するときは無意識にCtrl+Sを押してしまうほど。いつ何時電源が切れても、最低10分前までの情報は残っている自信があります。

初期のWingows(特に史上最低のOSと名高いMe)で散々痛い目にあったので、もう癖になってるんですね。


ただ、逆に上書きで失敗することもあります。間違えて全選択状態で「貼り付け」をして、癖で上書き保存してから「あああっ!」ということ今まで数回。
ほかにも、Ctrl+Z(アンドゥ)とCtrl+S(上書き保存)は微妙に近いので、適当に操作していると危険です。
Officeなんか、ファイルサイズがでかくなってもいいからアンドゥも10ステップくらい一緒に保存してくれればいいのにといつも思います。


そういや、大学時代に友人の研究室に遊びに行ったとき、そこの院生が「新規作成」で作り始めたファイルをまったく保存せず作業し続け、半日だか1日作業した後フリーズして「俺の作業がぁ〜」とオロオロしているのを目撃しました。

まぁそんな人はまれかと思いますが、皆さんもお気をつけください。

7日 月曜日 曇り ■最終日■
連休に有給休暇を1日プラスして今日までお休みとしていましたが、それでも明日から仕事。休みが長い分、休み明けの仕事は辛そうです。

連休前になんか大きな仕事を2つくらい持っていた気がするのですが、正直何をやっていたのかすら覚えていません。そういえば休み前に、「休み明けにこれをやる事」的なメモを付箋に書いて貼ったような記憶があるようなないような。

「頼むぜ連休明けの俺!」という勢いで休みに入ったものの、明日会社で呆然としないと良いのですが・・・。

----

InternetExplorerに7が出ているのを(いまさら)知り、物は試しと入れてみました。タブブラウザ化されてそこそこ使えそうな感じですが、マウスジェスチャーにいまだに対応していないのはギャグなんですかね?フリーでジェスチャー化するソフトがあるってことは特許の縛りでもないだろうし。

WebブラウザはOperaやスレイプニル、FireFOXなど、あれこれ試しましたがいまだにしっくりくるものに出会えていません。

6日 日曜日 雨 ■タイヤ交換■
車のタイヤを交換しました。と言っても、家のCUBEのタイヤですが。

元々FALKENの変なタイヤを履いていたんですが、さすがに5年も経ってカチコチのヒビワレだらけ。乗り心地だけではなくグリップもひどくて交換時期でした。

適当に情報を集めて、ヨコハマのDNAエコスに目星をつけて店へGO。
しかし175/60R17という微妙なサイズ(65Rはたくさんあるのに・・)で、在庫無し。取り寄せだと来週の作業になってしまうとのことでした。

すると、DUNLOPのLM703でならサイズの在庫があるので、DNAエコスと同じ値段にしますとの事でそれに決定。1本あたり1000円程度値引きしてもらえました。

正直CUBEにコンフォートタイヤってのも意味が無い気がしますが、タイヤの基本性能は確実にLM703の方が高いはず。燃費性能的にはDNAの方がいいんでしょうが、リッター1km変わるわけでも無いし。。。ということで。

当然乗り心地もロードノイズも大幅な改善となりましたが、劣化していたタイヤからの比較なので、これがLM703の性能なのかは良く分かりません。大体ゴム製品なんだから新品のときは性能がいいのが当たり前なわけで、100kmごとに履き替えでもしない限りタイヤのインプレなんて出来ないなぁと思いましたよ。

----


獲物を待ち構える白バイ。
あなたも大変ですねぇ。

4日 金曜日 晴れ ■GW経過報告■
GW真っ只中ですが、皆さんいかがお過ごしですか。
自分は、5日ほど車で東北をウロウロしてきました。野宿旅ってほどでも無いので特に記録は取っていないんですが、なかなか良かったので出来れば忘れないうちに旅行記にしたいところ。気持ちだけかもしれませんが・・・(おいおい

ただ、若干車が不調です。
直噴エンジンであるVQ30DDはカーボンが溜まって不調になるので有名なんですが、旅先で暖機後の再始動に失敗する事数回。エンジンがかかってスタータからキーを戻すと、エンストしてしまうんですよ。電制スロットルを掃除すると直るらしいんで、休み中にちょっと見てみようと思っています。

三菱のGDIも日産のNEO Diもカーボン堆積による不調が有名ですが、鳴り物入りで登場した直噴エンジンが消えてしまったのはこのあたりが原因なんですかね。
燃費技術とか詳しく無いので、よくわからんですが・・。

VQ30DDは、その後のVQ35DEよりよっぽど滑らかに吹けていいエンジンだと思うんですけどねぇ。

----

GW後半は部屋の模様替えなどをしつつ、ゴロゴロ過ごそうと思っています。
次の長い休みはお盆ですが、GW以上に高速は混むだろうし、何より暑いのであまり出かける気はしません・・。(フェリーが取れたら北海道に行ってもいいなぁとは思いますけど)

ひそかに、海外一人旅なんかも考えています。
ニュージーランドなんかいいなぁ・・。

まぁ、旅に加えて自動車税51000円を支払い懐に寒風が吹いておいりますので、夏までせっせとお金を貯めつつ考えます。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送