TOP日記

日記 2007年1月


28日 日曜日 曇り ■ATF■
どうも。

先週は久々にしっかりと風邪を引いてしまい、初めて会社を風邪で休みました。初年度は年休少ないのに参ります。

初めは喉に異物感があって、あんまりひどいから耳鼻咽喉科にいったんです。したら扁桃腺に膿が一杯!と言われ、掃除機みたいなのでズルズル〜と吸い取られました。(書いてて気持ち悪くなってきました・・・)

皆さんも風邪には注意してくださいな。

----

今日はスカイラインのATF(オートマチック・トランスミッション・フルード)を交換してもらいました。走行距離が4万Kmを超え、換え時かなぁと思ったので。
それまで結構変速ショックも気になっていたのですが、かなり改善されたと思います。数字で現れるものでは無いので「気のせい」と言われれば否定も出来ないですが、今まで気になっていたN→Dへのシフト時ショックがほとんどなくなったのは嬉しい感じ。

1万円かからないで交換できるので、変速ショックが大きくなってきたなぁと感じるそこのあなた!走行距離が5万km以下であれば交換をお勧めしますよ。
5万km以上無交換の人は変えないほうがいいです。理由はまぁ調べてください・・。

----

車やバイクをいじる者にとって、シャッター付きのガレージって憧れですよねぇ。俺も狭くてもいいから、夜や雨の日に回りを気にせず作業が出来る場所が欲しいなぁと思うこの頃。
仕事から帰ってきてからの1時間でもいいから、コツコツとバイクや車をいじりたいっす。

交通の便が悪い(=土地が安い)所に家建てればいいんですかね?でもそういうところに土地を買ったりすると売って住み替えなんてのはまず無理だろうし(売値が付かない)・・・。

まぁ10年以上先の話ですけど。

17日 水曜日 雨 ■伊豆■
先週、伊豆にドライブに行ってきました。
・観光地
・狭い
・混む
という理由で今まで避けていたのですが・・。
彼女から「温泉に連れて行け」指令が出たのと、冬で渋滞も無さそうだし・・と足を向けました。

まずは国道1号から135号へ抜けて熱海まで。このR135は渋滞の名所で、トイレを済ませて覚悟の上向かったのですが思いのほか混みませんでした。真冬の日曜日となると伊豆に向かう人も少ないんでしょうかね。


熱海。ごちゃごちゃしてます。
無理やり海岸線を広げてマンションを押し込んだような地形です。



カモメ君。速そうな流線型のボディーはいいですねぇ。
カバンをゴソゴソやって餌を撒く振りをすると寄ってきます。餌はあげません。


海岸線をウロウロしてから西伊豆へ向かい、伊豆長岡の光林という温泉に入ってきました。
露天風呂が3つ、内風呂1つで900円(時間制限など無し)。
広い駐車場は無料です。
洗い場、休憩所等も綺麗で、お勧めできますよ。

温泉から上がると、洗ったばかりのスカイラインに鳥の糞が大量に・・。上を見上げても電柱などありません。カモメに餌をやらなかった仕返しでしょうか・・・(?)
載せてあった「フクピカ」で拭いたのですが、量が多くて塗りのばすだけの状態に。湯冷めするので無視して出発。

帰りは東名高速沼津ICから高速を使って帰宅しました。
道すがらの見知らぬ洗車場で高圧水ぶっかけて、鳥の糞は除去しました。



途中見つけた覆面パト。
 ・先々代クラウン
 ・怪しいダイバシティアンテナ+自動車電話アンテナ(偽装)
 ・男二人乗車
 ・補助ミラー付きバックミラー
 ・カバー無し鉄チンホイール
 ・88ナンバー(笑
という、わざとやってんのか?と言わんばかりのバレバレ覆面で面白かったです。
せめてホイールキャップくらい付けないと・・。

この覆面に気づかないで捕まるってのは、違反以前に周囲への注意が足りないんじゃないでしょうかね。(最近は3ナンバーで偽装も凝った、本当の覆面パトも結構いますけどね)


今回初めて行きましたが、冬に限れば伊豆も悪く無いなぁと思いました。
ただ、土地が無いため気軽に停められる駐車スペースなど極端に少なく、休みたければ店に入るか有料駐車場となります。フラフラしながら良いところを見つけるって場所では無いのかも知れませんね。

7日 土曜日 晴れ ■初詣■
初詣に行ってきましたよ。
もう何年も神社にお参りなんてしていないので、いつ行こうが初詣なんですけどね・・。

賽銭に50円、おみくじに100円の計150円の出費でございました。
神頼みに150円も支払うとは、俺もリッチになったなぁとしみじみ(?)


なんか人間を参ってきただけな気もします。

----

明日は世間はお休みですが、俺は仕事始め。
休みが長かったので明日仕事であることに文句は無いんですが、集まりがあるから1時間早く来いとのこと。式とか会とか嫌いな俺としては(大学の卒業式は行かなかったくらい)、ホントそういうの勘弁してもらいたいところなのですが、まぁ仕方ないか。

今月末にはエアロの修理代と正月旅行の高速代がガッポリ引き落とされるので、シコシコ働きたいと思います。

6日 金曜日 雨 ■レーダー探知機■
以前欲しいとか日記に書いた記憶があるんですが、レーダー探知機買ってしまいました。


マルハマのGPS-271CR。旅先のホームセンターにぶらっと寄ったら特売の9800円だったもので、ついつい・・・。液晶は付いていませんがGPS他の機能は大体付いていて、1万円を切るのでそこそこ安かった模様。

まだ取り締まり現場に遭遇したわけでも無いし、これで100%大丈夫とは思っていませんが、まぁお守り程度にはなるかなぁと。

今回は敦賀から400km以上夜中の高速を走ってきたわけですが、GPSでオービスやHシステムの位置を教えてくれるだけでだいぶ安心。
まぁ、無くても「自動速度取り締まり機設置路線」って看板が大体出てますしどこまで意味があるのか知りませんが、ちゃんとオービスのあるところで警告してくれるってのがなんか楽しいですよ。
どんなところで反応するのか、しばらくドライブの供として遊べそうです。

ただ、こいつ色がシルバーなのが気に食わないです。太陽の位置によっては映り込みがけっこうあって、1年保証が切れたらバラしてつや消し黒で塗ってやろうかってくらいです。

---

みなさんは、スピード違反で捕まったことはありますか?
自分は結構無茶しているような気もするんですが、今まで一度も取り締まられたことはありません。きっと日ごろの行いがいいのでs・・ゴホゴホ。

何度もやばかった!って場面には遭遇しているんですが、取締り場所のオーラというか、嫌な予感を感じ取ってアクセルを緩めるとその先がサイン会場だった・・ということが何度もあります。
レーダー探知機とかよりも、第六感とか胸騒ぎ、虫の知らせ・・あたりが一番効果があるのかもしれませんな。

4日 木曜日 晴れ ■小旅行■
元旦の昼から本日4日の明け方まで、車でブラブラとしてました。
簡単に旅行記を。


1日目
車に寝袋と着替えと毛布を適当に積んで出発。寝坊したので14:00発。
パッキングなんか何も考えないで使いそうなものをすべて放り込めるのは車のいいところですな。


国道1号線を使ってひたすら西へ。
さすがに元旦だけ有って道はそんなに混まないが、出発した時間が遅く浜名湖周辺で日が暮れる。連絡を取った愛知県愛西市の友人が泊めてくれるとの事なのでそこへ向かう。
豊田ICより高速に乗り東名阪の弥富ICで降りる。

2日目
友人宅でダラダラする。

3日目
11:00に友人宅を出発。天候を確認し雪の恐れが無かったので琵琶湖方面へ。
14:00頃琵琶湖着。途中2箇所ほど初詣客と思われる大渋滞に遭遇しずいぶん時間がかかった。風が強いが気温は低くない。

琵琶湖。

まだ時間があるので、太陽を追いかけて日本海まで行こうかと思い、出発。
(完全に思いつきで行動している)

海。
んで、敦賀の海岸まで着いた。
1時間ほどフロントガラスに広がる海を眺める。風が強くて外は寒い。


一風呂浴びて帰ろうかと思って温泉を探すが、スパランドみたいなのしか見つからなかったのであきらめて敦賀ICから高速へ。渋滞予想では22時頃まで名古屋周辺で帰省ラッシュとのことだったので、最初のSAである賤ヶ岳(しずがたけ)SAで23時まで仮眠。
スカイラインで寝るのは初めてだが、まだなかなか良い寝方を編み出せていない。

4日23:30頃にSAを出発して後はひたすら高速を走行。そういえばSAで食ったソバはつゆが透明だった。どっちがどうとか無いけど、関東のつゆに慣れていると「つゆ入れ忘れたの?」って一瞬思う。

そいで午前4:30頃自宅着。総走行距離1000kmでした。


そーいや、名古屋でこんな車を見つけた。
張ってあるシールはスタッドレスタイヤに貼ってあるシール。前後に計4枚貼ってありました。買ったタイヤのシールをはがして車に貼り直したんだろうけど、何を訴えたかったのだろうか。
新品タイヤで嬉しい気持ちは少し分かるけど・・。


まぁ、今年もこのシールくらいの感じで非日常口を運営して行きたいと思います。
よろしくお願いします。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送