TOP日記

日記 2006年8月


29日 火曜日 晴れ ■カレー■
昼休み。

食堂に飯食いに行ったら「スペシャルカレー」なるものが。
異様に高速に流れる列の中、カツカレーに見えたそいつをお盆に取った。

まぁ期待してはいけないのだが、案の定カツではなくハムカツだった。ハムカツが乗っている以外は特に代わり映えの無い普通のカレー。

隣に座った先輩「それ具が少なくね?」
俺「まぁ、スペシャルなんで・・」
先輩「スペシャルだとグレードダウンするのかよ!」

社員食堂や学食で、期待をするのは間違っているのである。

----

ボーっとニュース見ていたら、アンガールズというお笑いコンビ?の片割れが

>山根良顕(30)は180センチ、53キロ

と書いてあってビビる。
俺も相当な痩せ型だが、格が違うなこれは。

28日 月曜日 曇り ■シーマ■
1つ上の先輩が、日産シーマに乗っている。
フルモデルチェンジして4500ccのV8になったヤツ。

旧型のセルシオやシーマはどうしようもないアンちゃんがボロボロのに乗ったりしているけど、その先輩のはピカピカのまさに高級車。新車で買ったのかどうかは分からないが、少なくとも見た感じ年式が古かったり程度が悪かったりはしない感じ。

正直うらやましいとは思わないのだけど、新車価格を考えるとよくそんなもん買ったなぁと感心してしまう。金持ちの息子って感じでもなく、かなりヒーヒー言いながらローン返済をしているのだとか。

4.5リッターの一番安いグレードで諸費用込みどんなに安く見積もっても600万。社員向けの低金利自動車用ローンが最長5年返済なので、頭金100万、年利はめんどくさいので無しで計算すると、

頭金1,000,000円
ボーナス月200,000円(年2回)
5年(60回)払い

だと、月々60,000円の返済となる。
う・・・うーん。払えない金額じゃないが、他に何も出来ないではないか。

初めのうちは「若いんだし、本当に欲しい車だったんならいいんじゃないの?」なんて思っていたが、あの先輩は本当に幸せなのだろうか。なんだか俺が心配してしまう。

27日 日曜日 曇り ■カー用品■
結構カー用品が好きだ。とりわけ(たいしてしないのに)洗車用品が。

強力水垢落としとか、水弾きとか、激ツヤとか言われると使ってみたくなる。んで、洗車の頻度が高くないので種類ばかり増えていく。

もちろん大体どの製品もそこそこの汚れ落ちだったりツヤだったりを得られるのだけど、正直自分の車でもないCUBEがツヤツヤになったところであまり満足を得られないし、塗装の質自体が車の値段なりなのでツヤにも限度がある。

だがしかし・・・今回自分の車を買ったわけで、納車されたら気合を入れて洗車でもしてみようかと思った。となると洗車用品が必要になるね!!と、こじ付け的にホームセンターへ赴き、カー用品コーナーを眺める。

合成セーム革、各種コーティング剤、コンパウンド、トラップ粘土、鉄粉取りシャンプー・・・うーん、どれもこれも試してみてぇ!と、ひとしきり物欲を味わってほとんど何も買わずに帰った。

26日 土曜日 曇りのち雨 ■寝癖直し■
寝癖直しが切れたので詰め替えた。ギャッツビーの青いボトルで手動スプレーのヤツ。
ボトル自体は高校生くらいから詰め替えに詰め替えを重ねて使っていると思う。

そんなにたっぷり使うわけでもないので詰め替え頻度は高くないのだけど、結構良い値段がするので詰め替えの度に代用品は無いものかと考えている。

水でいいじゃんとは思うのだけど、やっぱり専用品は直りが違う。水、アルコール、グリセリンあたりを混ぜれば自作できそうな気がするんだけど・・。有効成分はなんなんでしょうねぇ。

誰か安い寝癖直し自作方法、知ってたら教えてください。
そんなこと考える人居ませんか。

25日 金曜日 曇りのち雨 ■週末・・■
1.5日しか出社してないのに1週間が終わってしまった。
まぁ、色々な意味で長い1週間だった。

車の納車は早くても9/9くらいになりそう。任意保険が間に合わなければ乗れるのはもうちょっと先。待ち遠しいけど、案外手元に来てしまうと乗らないような気もするな。

24日 木曜日 晴れ ■復活?■
辛く苦しい入院2泊3日を終え、午前中に飛び出るように退院して会社に直行。
仕事も何かと大変だけど、入院よりずっとマシ。

ちなみに3日間の入院は、検査費用含めて39000円ナリ。健康ってお金のかかる商品なんですねぇ〜・・・。

ちなみに、看護師の女性にお好みのタイプはおりませんでした・・・。

21日 月曜日 晴れ ■いろいろ■
ええと、明日から仕事始まりなんですが、いきなり入院してきます。別に入院を要するほど体調が悪いわけでもないんですが(むしろ普通・・)、入院が必要な検査なんだとか。仕事にも影響があるし(少ない有休が!)、医療費がドバドバかかるので痛すぎます。

まぁ、2泊3日、看護婦サマを拝んで来ます。

----

そーいや、なんかゴタゴタですっかり書くのを忘れていたんですが、車買いました。正確には契約しただけで納車はまだ先ですが。
本当は車通勤の許可が出てからボチボチ・・なんて考えていたんですが、胸にガツンと来る車に出会ってしまい「買っちゃう買っちゃう?」なんてノリで購入してしまった気がします。

駐車場やら任意保険やら迫り来る大型出費に耐えながら手続きを進めていますが、まぁ何が来るかは納車されてからって事で。

当てた貴方に特典があるかも?予想した方は掲示板にでも書いてみてください。

----

甲子園、駒大苫小牧が決勝で敗れ3連覇ならずとか。
駒大苫小牧が優勝した3年前の夜、俺は北海道の銭湯に居たっけなぁ。しきりにオジさんたちが甲子園の話をしていたのを覚えている。
もう3年かぁ。早いなぁ。

17日 木曜日
スンマソン、ご心配おかけします。
状況はあまり芳しくないので治療に専念します。

まずいなぁ、仕事が近い。

14日 月曜日 曇り ■夏 〜さよならも言えずに〜■
ここんところずっと調子がイマイチだったんですが。

このままダラダラ続くと良くないなぁと渋々医者へ行ったら。

「肺炎ですね」

_| ̄|○


_| ̄|.. .. . ○


_| ̄|.. .. . )) ) ○


俺の夏は、終わった。

12日 土曜日 雷雨 ■解約■
先日Willcom解約したんですよ。
あまりに使わないので、解約違約金かかっても解約したほうが得だと判断しました。結局高くついたけど、栃木で2ヶ月間インターネットが出来たのは何かと助かったし、まぁあまり惜しくはありません。

で、電話で解約の申請をしたのにいつまで経ってもアンテナマークが3本立ってるんですよ。オンフックボタンを押すと「ツーーーー」と音がしますし。で、何日かして変だなと思って電話をかけてみたらかかりませんでした。解約したら圏外になるというイメージだったんですが、ちがうんですかね??よくわかりません。

11日 金曜日 曇り ■車■
日産系の巨大車販売センターである「カレスト」ってのが神奈川の座間と千葉の幕張にあるんですよ。幕張はさすがに遠いので、ちょっとカレスト座間のほうに行ってきました。

ちなみに、日産の新車から各社中古車まで一般的な車はほとんどすべて置いてあるので、いろいろなメーカーの車を比較したいと思ったらなかなか面白いところです。

んで、お盆で人が多いかと思ったら逆にガラガラ。試乗も待ちなしで乗り放題でした。そのうち車買おうかなぁ〜なんて思ってるので楽しめたし、特に購入予定が無くても車が好きなら楽しめそうな場所だと思いました。

東京・神奈川・千葉あたりにお住まいなら、駐車場完備ですしドライブがてら行ってみては?面白いですよ。

10日 木曜日 晴れ ■終了■
明日からお盆休み!!

定時で帰る人が多かったので流れに乗って定時帰宅しました。机とか書類、図面の整理もしてきたし、これでもう会社に行かなくてもお盆休み明けの仕事もOK!


ちなみにお盆の予定はほぼ0です。
いくつかあるけど、具体的な日程が決まっていない感じ。
でも、俺は疲れているのだ。休養あるのみ。

9日 水曜日 雨 ■復活■
そういえば言い忘れていましたがバイク直って帰ってきました。
さすがプロ、ちゃんと直ってました。悔しいけど原因はキャブだったようです。俺の掃除は不十分だったか・・・。

どうやって直したのか聞いたら、キャブクリの原液に1日漬け置きだそうで。細かい経路に詰まったゴミはそうでもしないと取れないそうです。

最近は天気が少し悪くて夜涼しいことが多く、乗りたいな〜なんて思うことがあるんですが翌日が仕事であきらめ。お盆に入ったら日が落ちてから乗りたいなと思う毎日です。


そんな俺も、明日で仕事は終わり!!
なーんも予定の無い夏休みが始まるZE!

8日 火曜日 雨 ■ね■




ね・・・・

ねむい・・・。

7日 月曜日 晴れ ■タイムリミット■
いつもより早く帰ってこれて、ちょっとゆっくり過ごす夜。
家で何かやりたかったら帰宅時間は20時がタイムリミットな気がします。それ以上遅くなると雑用が片付け終わったときには眠気のほうが強くなります。仕事では一日中パソコンと向き合ってるから帰ってきてからパソコンで何かやろうとも思わないし・・。

----

同期や周りの人間に聞くと、お盆休みの予定がすでに一杯になっている人が多い。俺はというとほとんどなし。何日か遊びに行く予定はあるけど、平日より忙しいぜ!ってほどでもない。

それがうらやましいかと思うと全然そんなことは無く、どっちかというと「休みくらい休みたいよ」という発想なのだが、それでも遊びに誘ってくれる人が多いのは良いなぁとなんとなく思ってしまうな。

予定が入ったら入ったで「休めねぇよ」とボヤき、無いならないでなんだか寂しい。本音では一人でゴロゴロしていたいけど、予定がたくさんな人がなんとなくうらやましい。あまのじゃくなんですかねー。

6日 日曜日 晴れ ■パソコン■
パソコンを買うが、何がいいのか分からないから一緒に付き合ってくれと言われて電気屋へ。「Officeとメールとインターネットくらいしかしないなら、売ってるどのパソコン買っても大丈夫だよ」って言おうかと思いましたが、まぁ一応。

その過程で、パソコンに対する価値観の違いを感じました。俺にとってパソコンは道具だから、要求する性能が満たせる安いものなら何でもいーのですが、その人は違う。見た目がかわいい(かっこいい)モノというのが第一基準であり、一緒に買うプリンタも選んだパソコンと並べて合うかなどトータルコーディネート(笑)を考えていました。

結局まずは見た目で選んでもらい、それが要求スペックと予算を満たすか俺がチェックするという形で選びました。まぁお察しのとおり俺の大嫌いなSONY VAIOとなりました・・・。
今までVAIOは何で売れるのかなぁと思っていましたが、世間一般の人が求めるパソコンは部屋に置いてかっこいいモノなのかもしれません。

まぁそれまで白い箱だったパソコンを、「かっこいい家電」にしたSONYってのはすごいとは思いますけどね。

5日 土曜日 晴れ ■花火大会■
花火大会を見てきました。ええと・・・人がいっぱいでした。

会場へ向かう電車の中で、子連れの親子が。父親のほうが混雑する車内で新聞を読んで迷惑だなぁと思っていたのですが、良く見ると日経の株価欄を食い入るように見つめています。トレーダーなのか、小遣い稼ぎで株やってるだけなのか、自分の会社が買収されそうなのか・・。

その光景を見てつくづく株は嫌だなぁと思った俺でした。
家族で遊びに行くときも株価が気になる。起きているときは常に株価が気になる。嫌な仕事です。

4日 金曜日 晴れ ■TVK■
神奈川に「テレビ神奈川」ちゅーローカル局があるんですよ。

一応首都圏とはいえ、ローカルっぷりが良い味出してるテレビ局です。テレビはニュースくらいしか見ないのでほとんどチャンネルを合わせることも無いのですが、今日すごいものを見てしまいました。

「ニュースやってないかなぁ〜」とチャンネルを回していたらニュースらしき番組を見つけ、そこでチャンネルをとめたのですが、なんか変なんですよ。
ニュース形式なんですけど、「それでは今日のトップニュースです。MSNのトップページからニュースの欄をご覧ください。以上です」とか真顔で言ってます。
他のアナウンサーが「できればクリックしていただけるとより詳細な情報が入手できるかと思います」とか注釈つけるのがたまりません。

これ、「イグザンプラーテレビ」とかいう番組で元々はインターネットでストリーミング放送していたテレビの真似事放送だった模様。俺は表現力に乏しいから良さは伝え切れませんが、シュールな笑いが好きな人で見れる圏内の人は、ぜひどうぞ。金曜22:30〜です。

イグザンプラーテレビ

Google検索

3日 木曜日 晴れ ■ふーむ■

〜北の国から〜

トンネルを抜けると、そこは北朝鮮だった。

2日 水曜日 晴れ ■シール■
myホッチキスが職場に欲しかったので買ってきたのさ。

ちゃーんと名前を書いておきたいね。
うん、せっかくネームランドがあるんだから名前シール作っちゃうぞ。

シールを貼るときは油と水分に注意。
一見綺麗な貼り付け面でも、パーツクリーナで徹底的に脱脂した後テープを張ると信じられないくらいしっかり着くよ。

だから、ホッチキスの表面をパーツクリーナを含ませた布で拭いたのさ。


・・・表面が溶けた。

1日 火曜日 晴れ ■工賃■
帰宅したらFAXが届いていた。
見るとバイクが直ったらしく、連絡と一緒に請求書が来ていた。

キャブのO/Hとガスケット交換、それにバイク屋までのレッカー料金込みで1万円弱・・・。はっきり言って相当安いと思う。もちろんプロがやればかかる時間も手間も違うんだろうけど、俺が1万円でバイクの引き上げからキャブのO/Hまでやれといわれたら絶対断る。

まだ完璧に治ったかどうかはモノを見てみないと分からないけど、任せてよかったなぁと思うのであった。


ただ問題は、どんなに早くても土曜の午前まで引き取りにいけないということ。店の面積10畳無いのではというくらいのお店なので、早く引き取らないと迷惑な気がする。でも定時で帰れることなどまずありえないし、そこはすんません・・って事ですな。

----


 指 (アルミニウム製 まごころ作 2006年)





指紋もあるよ!



ちなみに、工場実習中の不良品を加工・・。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送