TOP日記

日記 2006年5月


30日 火曜日 晴れ一時雷雨 ■サッカー■
サッカー見たいな。でも睡眠時間を削ってまで見る体力は俺にはなさそうだ。

サッカーと言えば今日、日本代表のGKになってしまった夢を見た。めちゃくちゃ支離滅裂な内容だったが起きた時点で鮮明に覚えていたので「書き留めなければ!」と思った。
・・・が、「これを記憶していて意味があるのか?」と思ってやめたら、現在内容のほぼ9割忘れている。夢なんてそんなもんか。

連休も終わって明日から仕事。
また風邪をひいて自分に幻滅しておりますが、まぁなんとかやってきます。


ところで、さりげなく不定期更新になってしまったこの日記。
それでもTOPページの「毎日更新」を消さないのは、工場実習が終わればできれば毎日更新に戻したいから。でも日記じゃない雑記を毎日書き続けるのは大変そうだなぁ。

26日 金曜日 曇り ■初任給■
昨日、初任給が出ました。
4月の給料はただの前借りなので、これがホントの初任給。特別嬉しいって感情は無いけど、なんかしみじみと「給料かぁ〜」なんて思ったりしました。

まぁこの寮の周辺には金を使うところもATMも無いので、別に今までの生活となんら変わらない生活を送るだけです・・・。

----

先日から担当工程が変わり、かなり肉体労働的な仕事になっています。
18kgのアルミの部品を一日に180個ほど持ち上げたりひっくり返したり運んだり。その上エアチゼル(空気圧でガガガガ!と動くタガネ)を使う作業なのでもう手首ガタガタ。
慣れてくると手を抜くコツ(手抜きじゃなくて、無駄な動作を省くって意味)が分かってくるのですが、最初のうちはどんな仕事しても体が痛くなりますな。


設備点検と休みが続き、明日からなんと4連休なので一度東京のほうへ戻ります。29か30ごろに帰宅予定〜。少し都会のにごった空気を吸ってきます。

23日 火曜日 曇りのち雨 ■ダイソー■
自転車を借りて、2時間ほど近所をサイクリング。
先日行ったホームセンターよりちょっと足を伸ばしたところに比較的大きなダイソーを発見。早く見つけておけば宇都宮に行く必要も無かったのに・・。しかし、欲しいものは見つからず。

実は今ダイソークオリティーでいいので時計と万歩計が欲しいんですよ。仕事中に時間が分からないので今は腰に普段用の時計をつけているのですが、あちこちぶつけて傷だらけにしそうで。こっちで使って捨てて帰れるレベルの時計が欲しいんですよね。万歩計はまさにそのとおり。今の工程は結構歩くので、一日どれくらいなのかなぁと思って。

うーん、やはり俺は田舎暮らしはダメかもしれないなぁ、欲しいと思ったものがすぐ行けるところで買えない。

----

明日から夜勤。
リズムを変えようと頑張って夜更かししているが、早寝の習慣がついていて眠い眠い。
もう何十年も勤務している人も夜勤はきついとか。「人間ってのは太陽が出ている間に行動する生き物なんだよ」って。そりゃその通りッス。

22日 月曜日 曇り ■宇都宮■
今日は休み。4勤2休だと曜日感覚が無くなっていく。

----

寮の近所に買い物に行こうと部屋を出ると、たまたま外出する同僚に会いました。「どこ行くの?」と聞くと宇都宮まで買い物に行くとのこと。その時はまたそんな所までめんどくさい・・・と思ったのですが、必要物資の買出しを終えて「今日は暇だなぁ」と思い、気づいたら俺も宇都宮にいました。

ちなみに寮からはバスと電車を乗り継いでトコトコ行かないといけない、ちょくちょくいけるほど近いところではありません(俺基準)。

んで、行った感想ですが「もういいかな」です。
典型的な地方都市の駅前で、駅ビルとパチンコ屋とサラ金と餃子屋と道路がありました。それだけです。

駅ビルや、駅前の大規模店舗(ヨドバシが入っている)をうろついて見ましたが、なんか凄くショボイ。店舗の作りは新しいんだけど中身が薄いと言うか、空きテナントがまばらにあるというか・・。ヨドバシだって、別に宇都宮まで出かけずともAmazonで同じくらいの値段で買えるし。

やはり完全な車社会、俺が行きたいような店はすべて国道4号沿いにあり、たとえ宇都宮駅であろうが電車の駅前なんてのはそんなに栄えないのかなぁと思いました。ちゃんちゃん。

-----

勤務日は何も出来ない部屋のこと、ちょっと今日は掃除をしました。
掃除機は管理人に言えば貸してくれるらしいのですが、めんどいので古典的な濡れ新聞紙。


ホウキは備え付けだぜ!

これね、バカにしてたけどスゲェきれいになる。畳の目に沿って掃いていくとホコリとか髪の毛とか見る見る吸着。畳の部屋に住んでいる人、お勧めですよ。

20日 土曜日 曇り時々雨 ■キーボード■
キーボードを買おうと思いました。
音楽のキーボードじゃなくて、PC用のヒューマンインターフェースとしてのキーボードです。

ずっと前から東プレのRealFoceシリーズが欲しかったんですよ。ただ、約2万円する価格に「今ので十分じゃん」とあきらめていました。でも、地道に工場実習に耐えながら「この2ヶ月間を乗り切ったら買おう」と思ったんですよ。

贅沢品をご褒美に買う、いいですねぇ〜
明日で今回のシフトが終了なので、もう一息がんばります。

今日はいつもよりほんのり余力があるので、寝る前にちょっと更新でした。

17日 水曜日 曇りのち雨 ■自転車■
先日、寮で自転車を有料で貸してくれることを知りました。いくらか問い合わせると、
20円/1hだと。安い・・というかなんとも微妙な料金設定。無料だと大した用事でもないのに借りられるから、それの抑止だとしか思えない。

んでもって、ホームセンターとか郵便局に行きたかったので今日借りてみました。
俺は徒歩が大嫌いなのにココのところずっと歩きばかりだったので、もう走り始めた瞬間顔がニヤついちゃいました。26インチ/変速無し/ハの字ハンドルという安チャリですが、こんなに楽しいとは。リアブレーキがギーギーうるさいのですが、もはやそれはエクゾーストサウンド!
意味も無くベルをチリチリ鳴らしブレーキをギーギー鳴らし、歩道をスラローム走行しながら往復しました(迷惑でスミマセン)。乗り物って、イイネ!


サンダーバード1号と命名する。


それにしても1時間20円。
ホームセンターでどうしようもない中国製自転車を買えば一番安くで5980円くらいですが、そのお金があれば299時間分乗れるってことですよね。
自転車買わずに、ちょくちょく借りてやろうと思います。

---------

ハンガーが欲しかったんです。
ゴミ捨て場の不燃物置き場にハンガー捨ててありました。
拾って使おうかと思ったけど、さすがにそれはどうかと思ってやめた。

16日 火曜日 曇り ■休息日■
お久しぶりです。ここんところキツくて日記どころではなかったのですが、ひとまず休みになったので、工場実習についてのお話を。


仕事は3班2交代12時間勤務で4勤2休。つまり4日働いて2日休むの繰り返しですね。普通の土日はあまり関係なしです。
仕事は8:00-20:00の日勤と、20:00-8:00の夜勤の2パターンあり、休みを挟んで交互に入れ替わります。生活リズムがひどいことになっています。

俺が実習で配属されたのはアルミの鋳造(溶けたアルミを型に流し込んで形を作るのだ)で、ある部品を作る工場です。今やっているのは「中子(なかご)」と呼ばれる砂で出来た物体を作る仕事。こいつを型にセットしてアルミを流し込み、後でひっぱたいて砂を崩せばそこが空洞になると言う仕掛けですな。

そのうち製品のバリ取り、そして鋳込みの3つの工程を順々に体験させてもらう予定です。おそらく鋳込みが一番きつく、ワッフルメーカーの化け物みたいな機械に体を突っ込み、表面温度470℃に加熱された型に中子を置いていくのがお仕事。熱くて、暑いです。

いやはや、12時間勤務+夜勤ってのはダテじゃないです。
特に午前6時からの2時間がきつい。疲れがピークに達しているのが分かるので、ミスしないよう注意しないとやばい感じです。んで、帰ってきて1時間ほどでメシと風呂を済ませて倒れるように寝ることの繰り返し。かなり給料がいいとの話ですが、逆にそうでなきゃやってられないし、普通の給料でいいから普通の仕事させてくれよという気にもなります。


明日はひとまず休みですが、昼夜逆転したリズムを今度は日勤仕様に変更しないといけないので、休み=リズム変更日ですな。出来れば買い物に行きたいところなんですが・・・。

仕事のことは日記に書かないつもりでしたが、研修中だけは許してくださいな。それしか書くことが無いし、普段の生活にはあんまり関係が無いので。。

以上、栃木のクソ田舎からお伝えしました。

11日 木曜日 曇り時々晴れ ■徒歩■
今日も休日。

支給された作業着だけではどう考えても足りないので、工場の中にある売店に買い物へ出かけました。工場の門までは5分ほどで着くのですが、工場がでかい!
売店まで約1.5km、北海道並にまっすぐな道をテクテク歩き、買い物を終えてまたテクテク歩いて戻ってきました。
ついでに買い物とかして帰ってきたんですが、後で調べたら4.5kmくらいありました。俺は徒歩が好きじゃないので(自転車でも車でも、乗り物が良い)、4.5kmは苦痛です・・。

----


PHSはこんな感じにUSBを刺すとすぐにモデムとして認識されます。
携帯にUSB端子なんて今時あって当たり前な装備な気がしますが、ついている携帯って少ない(というかあるのか?)気がします。


さてさて、この数日間ボチボチ更新していた日記ですが、明日から4日間夜勤が始まるのでたぶんしばらくまた休む可能性が・・。
まーガッポリ金は入るらしいので、倒れない程度に働いてみたいと思います。

10日 水曜日 曇り時々雨 ■暇■
今日は休日。
やばい、暇だ。勤務番が皆バラバラなので全然友人には合わないし、寮の周りには何も無い。ナローバンドのインターネットが地獄のクモの糸のようである・・・。

----

入寮の資料に「部屋にアンテナ差込口がある」と書いてあったので、パソコンに接続するTVチューナーを持ってきていたのだが、アンテナ接続用の同軸ケーブルを持ってき忘れた上に・・・


二股フィーダ線かよ!!いつの時代だよ!!


わざわざ同軸ケーブルとか買うのも癪だし、第一周囲に売っている店は無い。まぁ別に同軸じゃなくてもいいから寮のゴミ捨て場に使えそうなものを探しに行ったら・・・


ジャストフィットなゴミを発見。フィーダ線に、同軸ケーブル、コネクタ2つもついてるよ!頂いて掃除。コネクタ部分の配線が恐ろしく雑で、これでは映りが相当悪いはず。



こんなこともあろうかと、最低限持ってきた工具が役立ちました。直して、ばっちりテレビ映りました。


大学のみならず、寮のゴミ捨て場も漁り甲斐がありそうです。でも荷物が増えると持ち帰るの大変だし、さすがに同僚の目があるので控えますけど・・・。

9日 火曜日 曇り ■復活?■
お待たせしました、久々の更新です(誰も待っていないという噂も・・・

実は、赴任当日(7日)の時点でパソコンも届きインターネットにも接続できていたのですが、長引いていた風邪が一気に悪化して38度の熱を出して寝込んでいました。
何とか気合で安全衛生教育(法で義務付け)を受け、診療所で薬もらって寝込んでいました。何とか今日は熱が下がったのでいろいろと職場で研修を受けていた感じです。

まだ本調子ではないのですが、このまま悪くならず回復してくれることを祈るしかないですね。

さてさて、ボロ寮の部屋の写真を。

なぜか19インチLCDとミドルタワーが鎮座する、謎の6畳和室です。

いろいろあって面倒なので、寮と仕事(今後の予定)の長所・短所を。

寮の長所
・寮から比較的近くにコンビニとドラッグストアがある
・月〜金は寮で飯が食える
・共用スペースは2年前に改修済みできれい
・なぜか畳が新品に近い。

寮の短所
・コンビニとドラッグストア以外ほぼ何も無い。最寄り駅までバス乗り換え!
・土日はコンビニ弁当が頼り
・壁がスゲェ薄い

仕事の長所
・手当てがたくさんつくので給料が凄くいい

仕事の短所
・3班2交代勤務。8:00-20:00or20:00-8:00で12時間働きっぱなし。
・アルミの鋳造なので、猛烈に暑い(熱い)
・臭い
・粉塵が危険


とまぁそんな感じです。
まだ風邪気味なので、早く寝ることにします。

ちなみに、俺の勤務班は明日・あさって休みで、金曜から夜勤です(笑
では。


お知らせ

5/7より、工場実習のため栃木へ2ヶ月間赴任します。今日(5日)PCも梱包して発送してしまうので、数日間は日記の更新がストップします。(予定通り行けば7〜8日には更新可能)

赴任先ではPHSを使ってネット接続をし日記の更新やメール送受信をする予定ですが、電波の状態によっては無理かもしれません。せっかく契約したので、使えるといいのですが・・・。

どうしてもダメなら休みの日にネットカフェでも行くことになるでしょう。

キツいと噂の工場実習、それなりに楽しんできますので、生暖かく見守ってください。

4日 木曜日 晴れ ■充電器■
比較的安くで大容量のNi-MH(ニッケル水素)電池が手に入る時代、もったいなくて普通の一次電池はほとんど使っていません。そんな訳であちこちに使っているNi-MHやNi-Cd電池、今まで安定化電源で充電していたのですが、いちいち面倒なので充電器を買いました。

さまざまなメーカーから充電器は出ていますが、寿命が延びるとか、充電時間が速いとかでキムラタンという変な名前の会社の物をチョイス。大手メーカー品より見た目はダサいし、値段も高いのですが評判は良かったので・・。

ただ、使って驚いたのはなんと冷却ファン内蔵だということ。コンセントにさすと「ウィーーーン」となって、結構うるさい。この見た目で冷却ファン内蔵だとは思いもしなかったです。きっと高性能なのでしょう・・・(憶測)

----

明日、とうとう入寮先へ送る荷物の集荷日です。全然荷造りが進んでないので明日の午前中が勝負。パソコンも送ってしまう予定なので、日記の更新が一時ストップするかもです。
最近訪問者数も減る一方ですが、気長に見てやってください。お願いします・・

3日 水曜日 晴れ ■アンケート■
唐突に思い出したので、幼き頃の思い出を。

それは俺が小学校3〜4年くらいのとき。小学校に近くの高校から生徒がやってきて、バングラディシュの人たちのビデオを俺たちに見せた。それを見せてアンケートを取り、異文化に対してどういうイメージを持っているのかというようなことを調べたかったらしい。

ビデオはバングラディシュの人々の生活を映していて、俺は食事を手づかみで食べることに結構衝撃を受けた。なので、その後のアンケートで「思ったことを書いてください」というような項目に「手で食べて気持ち悪くないんですか?」という様な事を書いた記憶がある。別に偏見を持っていたとかではなく、ホント正直な感想だった。

だが、アンケートを回収した担任から後で呼び出され、「なんて事を書くんだ!」と怒られ、結局「電気も水道も無い生活で大変ですね、がんばってください」というような内容に書き換えさせられた。

アンケートなんだし、正直な感想を書いたつもりなのに、なぜ怒られなければいけなかったのか、なぜ書き換えなければいけなかったのか。もう10年以上経つわけだけど、いまだに思い出すたびに納得の行かない思い出である。

2日 火曜日 晴れ
友人宅に泊まりで遊びに行っていました。
都内の一般道はGWだけあって空いていますね。

1日 月曜日 晴れ ■あれれ、5月だよ■
あまり暦に影響されないタイプなので(なんだそれ)、月の変わり目とか特に意識しない俺です。いつも日記を書こうとして「あ、ページを変えなきゃ・・」となって気づくレベル。というわけで5月です、皆さんこんばんは。

今日は嬉しいことにお休みなので、ちょいと都内に出かけてきました。荷物を運ぶ必要があったので車で行ったんですが、いつもよりはすいている気がしました。今日は東京でも30℃を記録したらしく久々にCUBEでエアコン入れて走ったんですが、遅い・・・。出力に余裕が無いから、エアコンを入れると明らかにパワーが落ちます。

まぁ、ここ一番の加速が欲しいときは「ターボON!」とか言いながらエアコンをOFFにすればいいんですけどね。プラス思考ですよ。

----

久々の写真。

はじめてみた映像ケーブル。
LCDのケーブルで片側はD-sub15ピンなのですが、液晶側が見たことの無いコネクタです。詳細不明のLCDについていたんですが、もしかしてビデオ信号とかそのまま入力できないかな??と調査中。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送