TOP日記

日記 2006年4月


30日 日曜日 晴れ ■生活用品■
寮で必要となるであろう、こまごました生活用品をホームセンターでそろえました。主に洗面用具関連です。風呂セットとか、歯磨き粉とか。
いつも旅に出て「あー持って来れば良かった」と後悔する体洗うタオル(名前なんて言うんだ?)もちゃんと買っておきました。普通のタオルで体洗ってもなんかスッキリしないですからね。ただ、ホームセンターだと一番安いのでも300円くらいしました。どうせ捨てて来るんだし、ダイソーで探せばよかったかも・・。

29日 土曜日 曇り ■現金とクレジットカード■
今までクレジットカードなんか必要無いんじゃね?と思っていたのですが、この1週間でちょっと考えが変わった俺です。

大学生のときは昼間結構時間があったし銀行ATMがキャンパス内に有ったので現金に困ることは無かったのですが、社会人になって金を下ろす暇が無いことに気づいたのです。

銀行には金が有るのに手元に無くて困ることしばしば・・。だからといって一回に多くおろすのもなんか嫌。となると、クレジットカード使うしかないんじゃねぇのか?と思ってきました。

社会人の皆さんはどーしてるんでしょうかね。

28日 金曜日 曇り ■サンダル■
寮生活の準備が忙しい。

「共用スペースは土足なので、サンダルを持ってくると便利」とのことなので、安いサンダルを買ってきた。接着剤なのかなんなのか、石油化学製品系の臭いが凄い。絶対ホルムアルデヒドとかたくさん発散していそうだ。

外で1日干したらよくなるかなぁ・・。このままでは箱詰めしたほかの荷物までサンダル臭が移ってしまう。

27日 木曜日 曇り ■とうとう■
カツラ・・・

これ以上は何も言うまい。

26日 水曜日 曇り ■長さ■
もうすぐ、社会人生活最初の月が終わる。

長かったというヤツも居れば短かったというヤツもいる。俺は気づいたら一月過ぎていた感じ。明確なビジョンを持って会社に入っていなければ、「こうやっていつの間にか歳をとっていくのか?」と心配を抱いてしまいそうだ。

じゃぁお前は心配は無いのかって?
バリバリありますよ。

25日 火曜日 曇り ■初任給■
初任給が出ました。でもなんだか嬉しくない。

というのも、俺の今月の仕事に対する給料は5月払いなので、本来なら給料は出ないはずなのである。じゃぁ今月は無償提供?かと思いきや、退職時にしっかりと清算されるそうです。
退職金の前借みたいなもんだと思うと、素直に喜べない感じ。

24日 月曜日 雨 ■お昼■
研修の昼食、お偉いさんたちと昼食懇談会だった。

弁当代が出るのは嬉しいが、昼くらい休ませてくれ。

23日 日曜日 曇り時々雨 ■じゃがポックル■
北海道土産でカルビーじゃがポックルというお菓子をもらった。

北海道限定の菓子なのだが、人気で品薄なのだとか。何軒か探し回って見つけたらしい。
モノはフライドポテトそっくりなのだが、サクサクした食感。例えるなら、マクドナルドのフライドポテトのカリッとした部分のみを凝縮したような物体。すげーうまい。

たった18gの小袋10袋入りで800円もするが、値段なりのうまさはあると思う。見つけたらぜひ食べてみてくださいな。

22日 土曜日 晴れ ■リズム■
夜0時前には眠くなり、目覚ましをかけていないのに朝7:30に目が覚めた。
今、俺は、理想的なリズムで生活をしているッ・・!!

21日 金曜日 晴れ ■-30℃■
先日、-30℃の冷凍室のような所に入る機会がありました。見学なので、普段着のまま。

そこは今まで経験したことのない世界でした。そのまま息を吸うと粘膜が凍るのが感じられます。10秒で耳が痛くなり、服はカチコチ。寒いといえば寒いのですが、なんか違う寒さでした。そのまま閉じ込められたら30分生存していられるのだろうか・・。
ロシアとかではこの気温になる所がある訳だし、いったいどうなってるんだろうという感じです。

冷凍マグロとかを扱う極低温倉庫とかだと-60℃とかあったと思いますが、内部で働く人間はどういうカッコしてるんですかねぇ。

20日 木曜日 雨のち晴れ ■ビニール傘■
研修帰り、後ろ足に傘の先端が当たる感触がありました。
混んでいる街中では良くあることなので最初はあまり気にしなかったのですが、その後も連続で何回も当たります。

さすがに「なんじゃコリャァ」と後ろを見ると・・・誰も居ない。


なぜか、持っていたトートバッグにビニール傘がぶら下がっていました。
俺はこの日傘を持っていかなかったので、俺の傘ではありません。

乗っていたバスに置き忘れられていた傘が俺のカバンに引っかかったのではないかと思いますが、想像の領域。なんで傘がぶら下がっているのか全然見当がつきません。

何者かがこっそり俺のカバンに傘を仕込んだのでは・・・この傘には毒ガスが仕込まれているのでは・・・殺人に使った凶器を俺に処分させようとしているのでは・・・
一通り妄想したので寝ます。

19日 水曜日 晴れ ■PHS3■
PHSを買う

携帯もあるし、番号連絡するのめんどくさい

だれからもかかってこない(あたりまえ

購入3日目、発着信0件。

----

時間が無・・・くはない。でも体力が足りない。
研修であちこち行かされ、通勤場所が定まらないからリズムが出来ない感じ。今は休むのも仕事のうちだと思って休むしかない。

18日 火曜日 晴れ ■食べる速度■
俺の周りがメシ食うの早いだけだと思っていたが、どうやら俺が遅いようだ。

今日先に社食で飯を食っていた俺がトレーを持った友人2人を発見し、呼んで同席になった。にもかかわらず最終的には2人に俺が食い終わるのを待たれてしまった・・・。

腹いっぱい食っているのに太らないのは、食うスピードがゆっくりだからなのかね。

17日 月曜日 曇り ■PHS2■
前からの計画50%、衝動50%でPHS買っちゃった。
いじる暇がない。

---

俺の先輩社員談
「んー俺たちの○○課はほとんど毎日10時とかまで残業してるねぇ〜」

・・・・。

16日 日曜日 雨のち晴れ ■PHS■
前々から持ち運べるノートPCが欲しいなと思っていました。ただモバイルノートってどれも20万くらいするんですよね。買える買えない以前に、正直言って20万の精密電子機器を毎日持ち歩くのは精神的に良くなさそうです。

んで、じゃぁ出先でパソコンを使って何がしたいか?と考えると、インターネットによる情報収集とメールが第一に挙がるわけです。そりゃぁデジカメのデータをバックアップしたりなんだりと考え出せばきりがないですが、とにかく「ネットが使える」が一番の理由ですな。

となると、フルブラウザ搭載でPC用のサイトも見れるPHSが良いのではないかと思いました。月々5000円で完全定額だし、払えない金額でもない。
そんなことを考えていたら今回の工場実習話。寮でインターネットをするにはPHSくらいしか無さそうなんです。渡りに船って感じで、勢いで契約しちまおうか??

怪しいタッチパッド式カーソルキーがやばいくらい使いにくいんですが、カッコでWX310Jが欲しい俺。メーカーがJRC(日本無線)ってのも激シブですね。PHSは京セラというイメージがあるんですが、どうも京セラは好かんので・・・

15日 土曜日 曇り ■ズボンプレッサー■
スーツのズボンの折り目がピシっと決まっていないとなんか気持ち悪いんで、ズボンプレッサーが欲しくなってきました。ヨレヨレになったらクリーニング屋に出せばいいと思っていたんですが、きちんとプレスされたズボンの気持ちよさは最初のみですからねぇ。

アイロンで良いじゃんと思ってやってみたら意外と面倒な上に、どうもピッチリと行かなくてイライラするから却下。物はピンキリなんですが、1万円も出せば普通のものは買えるみたいだし、手を出してみようかな。

ただ、値段よりは置き場所の問題がありますな。

14日 金曜日 曇り ■シュレッダー2■ 
その「紙が粉々になる」というギミックに惚れて買ったシュレッダー、意外と役に立っています。元々は届いたDM等の住所が載ったものを細断するために買ったんですが、仕事でもらった資料で要らないものを捨てるときに役立っています。

今は研修中なんで部内の業務分担表とか、いろいろな資料をもらうわけですよ。当然社内秘なわけですからポイポイ紙ごみに出せないし、手で破るのも面倒なのでシュレッダーが非常に便利。俺にとって「シュレッダーにかける」という行為がたまらなく楽しいので、情報保護にもなるし一石二鳥ですな。

13日 木曜日 曇りのち雨 ■道玄坂■
渋谷の道玄坂を歩いていたら前から毒ガスが流れてきました。

前に目をやると若い女が歩きタバコ。「うざってぇなぁ・・」と思いながら歩いていると、彼女はそれこそ1cmくらいしか減っていないタバコを地面にポイ。タバコを投げた先に目を向けすらしませんでした。

それがいいとは言わない(むしろとても悪い)けど、排水溝に捨てるとか、踏み潰すとかもしてません。店が立ち並び人が行き交う渋谷の歩道で、ホコリを掃うかのように火のついたタバコを捨てる彼女。


許せません。急いでいたとはいえ「火のついたタバコをポイ捨てするんじゃないよ!」と一声怒鳴れなかった自分が許せません。

ポイ捨て女は人ではないので、許す必要は元々有りません。

12日 水曜日 雨のち曇り ■スーツ■
今持っているスーツは
・大学入学時に両親が買ってくれた3万円近くするスーツ
・就職活動中に必要を感じて買った2万円弱のスーツ
の2着なんですが、明らかに品質の差を感じます。

裏地の作りこみの違いとかももちろんありますが、クリーニングから仕上がって来たものを着た初日はあまり分かりません。
ただ、何回か着ると折り目がすぐに甘くなったりシワが残ったり、生地の違いがあるのかなぁなんて思うのですよ。

服装はそんなにうるさくない会社だけど新人のうちは毎日スーツで行く予定なので、なんか良いもの一着買おうかなぁ。でも最近の「良いスーツ」のデザインはなんかチャラくて好きになれません。

11日 火曜日 雨 ■仕事の意味■
どこの会社でも「常にお客様のことを考え仕事を・・」とか聞きますよね。CS(顧客満足)っちゅーやつですな。これに関することは研修でも結構言われます。

研修を受けていて「どう仕事に生かしていったらいいのか」とか、「自分に出来ることは」とか真面目に考えています。そりゃその仕事がしたくて、会社に入ったわけですから。

でも、「はぁ?何のために仕事してるかって、そりゃお金のためじゃん」と考える凄く冷めた自分も居るんですよね。まぁ仕事のときは前者の思考、オフの時は後者の思考と切り替えていればいいんでしょうけど・・。

どうも思考や思想を押し付けられるのは苦手な気がします。宗教みたいで。

----

ベトナム戦争物の映画で、探しているものがあるんですよ。WOWOWか何かで一部のシーンだけたまたま見て、凄い印象に残っているんですがタイトルが分かりません。

映画の後半で消耗した米兵たちにベトコンが迫り、絶体絶命の状態で突撃することになります。苦戦する中、応援のヘリ部隊が来るのですが、そこからのシーンが凄い。ミニガン(バルカンですよ)の掃射でベトナム兵達がズババババとぶっ飛ぶのですが、もう壮絶でした。

そこの記憶が強烈でどんな映画か気になっているんですが、他の情報といえばカメラマンが出てくることくらいで・・。
プラトーンから始まりフルメタル・ジャケット、ハンバーガー・ヒル、キリングフィールドetc・・とベトナム戦争映画は数多くありますが片っ端から見ていくしかないですかねぇ。

10日 月曜日 曇り時々雨 ■車■
いろんな車に乗りたいなぁ・・と思うのですよ。試乗じゃなくて、所有という形で。

今まで結構いろいろな車(MT軽トラからセルシオまで)にチョイ乗りさせてもらってはいるのですが、当然慣れない車だし、自分の車じゃないから無茶も出来ない。

セルシオなんかV8・4000ccだからアクセル踏み込んだら面白そうですけど、人の家の高級車でそれは無理。でもチョイ乗りでも車ごとにいろいろと違いがあってホント面白いなぁと思うので、きっと慣れてきたらそれぞれの細かい違いとかにも気づいて面白いんだろうなぁと思うわけです。

新車をとっかえひっかえ乗り換えるのは無理なので、たとえば車検が1〜2年残っているボロを買って、乗りつぶすなんてのが良いのかもしれませんな。

いやぁ最近妙にZに乗りたくなってしまい、実用性0の車をどう乗るか考えていたんですが、この方法なら現実的かなぁと思ったんです。まぁ新車で300万ちょっとしますからボロの中古とはいえ高いでしょうけど。

9日 日曜日 晴れ ■シュレッダー■
ゴホゴホ。やばい、風邪ひいてしまった。

----

前から電動シュレッダーが欲しいと思っていたんですが、たまたま行ったホームセンターで安売りしていたので買ってしまいました。2980円。


A4コピー用紙5枚まで細断できます。
ATMやらカードの明細とか今まではハンドシュレッダー(手でくるくる回すやつ)で処理していたのですが、あの「回す」という行為が面倒。使いたいときに差し込むだけで裁断してくれるという手軽さがないと、結局適当に手で数回破って満足してしまうんですよね。

まぁはっきり言って裁断サイズ5×34mmだったら本気になれば復元可能レベルですし、俺の個人情報なんか別ルートで十分漏れているだろうからいまさら何をって感じです。でも紙を差し込むだけでギュイイイイイインと音を立ててバリバリ細断してくれるそのギミックが、たまらないと思いません??

8日 土曜日 晴れ時々雨 ■顔■
バイクで出かけようとしたら雨になったので、しぶしぶ車で出発したら突然晴れました。

----

短い期間で多くの人と知り合うので、顔と名前が全然覚えられません。研修で顔見知りに声をかけられても、応対をしながら「やっべーだれだっけ」と頭を回転させる羽目になります。

なので、先日ちょっと近場に住むもの同士で飲んだときに携帯カメラで顔を撮らせてもらい、電話帳とリンクさせておきました。電話帳に名前と顔写真を表示する機能なんて使わないなぁと思っていたんですが、こういう時に便利です。

7日 金曜日 晴れ ■ネット環境■
研修で入る寮でインターネットが使えるかどうか調べていたんですが、どうやら望めそうにありません。部屋に電話を引くことは出来るのですが、2ヶ月という滞在期間に対して工事費やら工事期間なんかで現実的ではない感じ。

有線がダメなら、無線通信しかないか・・と調べると、WILLCOMのAirH"なら端末代に月額7000円弱程度でひとまず定額データ通信が出来そうです。2ヶ月ネットなしでは正直辛い感じなので、こいつを契約するという手もありますね。

俺の行く先がエリア内かをチェックせねば。

6日 木曜日 晴れ ■なんと!!!■
えーっと、俺の会社では研修の一環として工場での実務研修があるんですよね。「ものづくりの心を知ろう」みたいな感じで、2ヶ月間労働力としてコキ使われるそうです。これは俺みたいな技術の人間から、それこそ人事や法務まで全員に課せられた研修です。

今日それの配属が発表されたんですが・・・自宅から通えないところ=寮生活2ヶ月間となる工場に配属されてしまいました。

具体的にどことは書きませんけど、北のほうで、気軽に行き来できない距離のところです。GW明けくらいから2ヶ月間、拉致監禁されてしまうのですよ。

デスクトップ持ち込んじゃおうかなぁ〜

5日 水曜日 雨 ■えらいすんまへん■
楽しみにしてくれている方が居たら申し訳ないのですが、当面の間日記の画像については不定期で・・ということにします。

研修で最近いっぱいいっぱいでとてもカメラで何かを撮っている精神的余裕が無いんす。
それに、会社建物へのカメラ持ち込みは禁止なので、会社とは別の研修施設とはいえ堂々と風景を撮影していたりするのもちょっと・・って感じなんですわ。

旅の写真とか部屋のガラクタで食いつないでもつまんないし、方向性が見えるまでしばしおやすみとすることにしました。
テキストの日記はボチボチ続けていくので、よろしかったらお付き合いください。

----

でも、職場への撮影機材持ち込み禁止ということは、俺が何かネタを撮影できるのは基本的に休日のみということになりますなぁ。
「毎日何か更新」は無理になるのかなぁ。

4日 火曜日 晴れ ■腕の長さ■
Yシャツの袖丈が短くて、「つんつるてん」になってることに気づきました。
今着ているのは袖丈78cmちゅーやつ。まぁ着れないほどでもないので気にしていなかったのですが、今日追加で買いに行って採寸してもらうと82cmでした。

あれ、4cmも違うぞ・・?と思ったのですが、その寸法で買ってきたYシャツを着てみるとちょうどいい感じ。つんつるてんの旧Yシャツは以前は普通に着ていたし、腕が伸びたんでしょうかねぇ・・。研究室で手作業ばかりしていたからかな?

ちなみに首周りは37cmという最小サイズなので、袖丈82cmを超えるラインナップは通常品ではありません。これ以上腕が伸びると困ってしまいますね。

----


瀬戸大橋。
橋を支えるケーブルを引っ張っているアンカレイジというコンクリの塊は、なんとステルス仕様です。そのあたりの話も旅行記に書きたいのですが、今は研修で精神的にも肉体的にもいっぱいいっぱいです・・・。

3日 月曜日 晴れ ■年金■
今日入社式でした。俺もとうとう社会人・・・。

----

年金、なんだか分かりにくくて悩んでいます。
国民年金の支払い、20歳になってからの大学2年間は「学生納付特例」で納めていません。「追納したほうがいいらしい」ということは知っていたのでいくらか調べたら、合計で402,360円でした。
よよよ、よんじゅうまん!!

よっぽど追納することによるメリットがあるなら払うんだけど・・と調べてみると

学生特例で未納の場合、老齢基礎年金の年金額にのみ影響し、それ以外には影響が無いようです。つまり、俺が一番重要視する障害者年金は追納しなくても(何かあったときは)満額受け取れることになる・・・ようです。

将来受け取れる年金額の差を調べてみようかと思ったけど、今調べてもあくまで「仮」の受給額しか分からないわけで、今後引き下げが起こらないとは言い難い。
だったらその40万を貯金したほうが良いんじゃねぇかと思うのですが、どーなんでしょ?

2日 日曜日 曇りのち雨 ■渋滞■
車で出かけていたんですが、日曜の夕方に雷雨が重なってすげぇ渋滞でした。普通1:45、混んで2:00の道が3:00ほどかかりましたよ。もーイヤです。
雷雨で嫌だけど、家に帰ってすぐに風呂に入れるならバイクのほうがずっとマシですねぇ。

----

変換にMS-IME使ってるんですよ。ATOKがすきなんですが、俺の持っているATOKをWinXPに入れるとなんか変になるので使っておりません。
これ、正直言って変換はアホですね。

「風呂入ってくるわ」→「風呂は行ってくるわ」
「すぐに風呂に入れるなら」→「すぐに風呂には入れるなら」

みたいに、文節の区切り?を間違えることが多くてけっこうイライラさせられます。ATOK買おうかなぁ。

----

廃墟にはサイコな方が来ることが多いらしく、時々訳のわからん宗教画とか言葉が書いてあったりします。

これは「スカイレストニューむろと」にあった絵。

「ケイヤクのヒツギとしての逆ロック」とかいう意味わかんない添え書きが。

まぁ、なんつーか、ね・・。

1日 土曜日 曇り ■エイプリルフール■
今日はエイプリルフール。
俺もなんかネタやろうと思って案は考えていたんですが、結局ほかの事で手がいっぱいで何もやりませんでした。そういや去年も同じような感じだった気が。

学習してませんねぇ。

---


室戸岬の近くにある「スカイレスト ニューむろと」。有名廃墟なので一応見学してきましたが、外見ほどのインパクトはありませんでした。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送