TOP日記

日記 2006年3月


31日 金曜日 晴れ ■Windows Media Player■
ちょっといいPC用スピーカが欲しいなぁあと思って、ちょっと遠いヨドバシまで物を見に行ってきたんですよ。ネットショップとかのほうが安いけど、スピーカに関しては試聴しなきゃどうにもならんので。

んで、めぼしつけたのが両方ともおいてあったので聞き比べをしようとしていたら・・デモ音楽を再生していたパソコンのメディアプレイヤーが突然エラーで落ちて、「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」というあのダイアログがでてきました。

そのPCは操作できないようになっているので自力で回復も無理だし、なんかアホらしくなって店員を呼んで何とかしてもらうこともなく立ち去りました。ちょっとは聴き比べできましたけど、わざわざ何しに行ったんだろ・・。

ONKYOのGX-D90か、BOSEのMediaMate IIあたりを考えていたんですけど、両方とも思考というか特性が全然違うのでしっかり聴いてみたかったんですがね・・。

----


仙台で泊まった東横インの部屋。散らかった状態ですんませんです。

今回の旅で松山で普通のビジネスホテル泊まりましたが、いやぁ東横インが売れる理由が分かった気がします。何より部屋がきれいです。あとユニットバスなどの水周りも。
そして最大の違いは禁煙室があるということ。あのヤニのすえた臭いが入った途端にしないのはいいことです。

30日 木曜日 晴れ ■節目■
もうそろそろ入社式も迫り、就職する仲間は皆忙しい時期です。

親しくしていた友人は皆、明石やら富山やら名古屋やらに行ってしまい、なんか皆別の道を歩み始めたんだなぁって実感がします。夜中に暇で「なぁ、今からバイクでそっち行っていい?」とか出来なくなるのかぁと思うと寂しいような。

人生の節目にいるんだなぁって、そんな感じがひしひしとします。

----

そういえば今回のツーリングでは、珍しく高速道路やら有料道路やらを使いました。時間無い中で興味が無かったり、一度通ったところをすっ飛ばすのには最適でした。
きっと社会人になったら、金は今よりありそうだから高速使って行きたい所までひとっとび〜っちゅースタイルになるのかもしれませんな。

カウルのついた大型バイク買わないときつそうですが・・。

----


四国で見つけた可動橋。初めて見ました。

29日 水曜日 晴れ ■記念品■
大学にいって最後の雑用をチョコチョコ。

卒業式に出ていないので受け取れていなかった記念品を事務でもらったのですが、あまりのクソっぷりに笑いました。

記念品は二つあって、一つはネクタイ。白地にかすかな模様が入っていて「礼服にも、普段にもご使用いただけます」って書いてあるんですが、見た感じ中途半端でどっちにも使えない感じ。ウエスにでもしますかね。

もうひとつはこんな箱に入っていました。



箱がでかいくせに中身は壮絶にショボいです。今時ダイソーでも見つからないような低クオリティーのCDシングル専用ポーチ。シングルCDなんかいまどきねーし。校歌のCDがついていましたがそんなもの要りません。まるごとゴミです。



へんだなぁと思うと、寄付のお願いとかが入った封筒が入っていました。

箱の大きさはこれの大きさだったんですね。

強制的に徴収された校友会の終身会費30000円は、学校の建物を作ったり、こういうゴミを卒業生に配るために使われているのですね。涙が出るほどうれしいです。

28日 火曜日 晴れのち雨 ■一夜明けて■
昨夜はマジでベッドに倒れこんで寝ました。動けないくらい疲れたのは久しぶりでしたね。

軽く旅の片づけをしながらのんびり休養していたら、夕方に友人が家にやってきて卒業アルバムを見せてくれました。14000円ほどもするので買わなかった(むしろ半額でも買わない)ので・・。

すると、掲示板に友人が教えてくれたとおり、個人写真の扉ページが丸々俺のバイクの写真になっていました。

研究室に持ち込んでエンジンを下ろしているとこです。俺は写真を渡してないし、撮られた記憶も無いので、俺がいないときに研究室を回っていたカメラマンが「それっぽい!」と思って撮ったのでしょう。
研究にはまったく関係ないんですが、まぁ知らぬが仏というか。

妙な記念になった卒業アルバムでした。

19日〜27日
四国を旅していました。

18日 土曜日 曇り時々雨 ■おでかけ■
前からどっか行きたいと考えていたのですが、「このままボーっとしていたら行かずに休みが終わってしまう!」と、勢いで今朝フェリー予約しました(笑

なんと明日(日曜)の夜に東京を発って徳島へ行くフェリーです。準備0状態で無茶な予約しましたが、何とか間に合わせようかと。

行き先や手段はいろいろ考えたのですが、四国中国に行ってみたいこと、時間的に厳しいことからバイクにしました。いずれにせよ28にはなんとしても帰ってこなければならないので、かなり駆け足の旅になってしまいそうです。

一応いつものところに実況書き込みする予定です。でも、急ぎ足だからあまり期待しないでくださいね。
あと、まだ書き終えていない旅行記がどんどん溜まっていっている件についてはタブーっちゅーことで、あはは。

----


拾ってきた液晶パネル。ディスプレイにできないかなぁ・・・。ひとまずバックライトはつく状態。

17日 金曜日 晴れのち曇り ■撤収■
やりたいことも、やり残したこともたくさんあるけど、ひとまず今日研究室の荷物を引き上げました。ガラクタも選別作業はせずに全部ダンボールへ突っ込んで持ち帰り。運転手がギリギリ載れるスペースを残してCUBEが埋まりました。


助手席もリアのラゲッジスペースも満タン。

最大の問題はこれを部屋に運んだとき、部屋の1/4が埋まるってことなんですけどね。


たぶん入社までにまだ研究室に行くことはあると思うんだけど、とにかく一区切りつけました。なんか寂しいな。

16日 木曜日 曇りのち雨 ■ミッフィー■
ミッフィーあの口はどうなってるのかと思っていたんですが、こうなってるんですね!

----

いい加減学校にダラダラ行ってるのもやめようと思って、作り途中の工作を放置して今日は身辺整理(自殺みたいだ・・)してました。それはそれで楽しいんだけど、気がついたら仕事が始まってた・・なんてことになると、なんか納得いかないから気持ちを切り替えようと思ったんですよ。

明日は車で学校に行ってガラクタとか持ち込んだ工具類をまとめて持って帰ってきます。まぁ、どうせ就職してもなんだかんだで研究室にはお世話になりそうな予感ですが。

---


仙台のJR仙石線の注意マーク。独特ですねぇ〜

15日 水曜日 晴れ ■動かない■
ピークに達した疲れは寝まくって回復。

なわけで製作依頼を受けていた簡単なマイコンボードを作ったのですが、動かなくてハマっています。こんなことしている暇ないんですけどねぇ。

あとから部品を追加してみたりと苦闘しているのですが・・動かない。

普通は「理由は分からないけどこのあたりがおかしい感じ」という予想がつくのですが、今回はチンプンカンプン。
髪の毛がスポスポ抜けるほど悩みましたが分からないので、後日に持ち越しってことで。

14日 火曜日 曇り ■ハードスケジュール■
学会発表を無事終えて帰宅しました。
皆の都合がつくのが今日しかなかったらしく、東京で新幹線を降りてからゼミの打ち上げに直行というハードなスケジュールでした。体は疲れてるし、新幹線で弁当食ったから腹も減ってないし、「今から飲み・・?」というモチベーションだったんですが・・。

正直なんだかんだ大変でしたが、構想から実験装置製作、データとってまとめて学会で発表という一連の流れを体験できたというのは貴重な経験だったのかなぁと思います。


初日の空き時間に松島へ行ってきました。日本三景だそうですが、正直結構微妙。
むしろひたすら寒くて寒くて・・・。この日の夜は雪が降りました。

13日 月曜日
学会発表のため仙台へ出かけていました。

12日 日曜日 曇り ■強風■
バイクで千葉のほうに行っていて、今日首都高使って帰ってきました。
風が強くて怖かったッス。湾岸線なんかバイクじゃやばかったかも・・。

そういや途中で覆面パトを見つけました(赤色灯が出ていた)。日産スカイラインの3.5L仕様で、リアのスモークガラスとダイバシティーアンテナが怪しい感じ。でも今時の覆面って88ナンバーじゃないんですねぇ。普通のナンバーでした。
で、明らかにノーマルより車高が低いんですよ・・。おそらく、高速警ら隊用に怪しいチューニングが施されているのでしょう。おーこわ。

----

明日からは学会発表のため、仙台に行ってきます。帰宅は14にちでござる。


学割で切符買うのも、もう最後か・・

11日 土曜日
泊まりで出かけるので今日の日記はおやすみです。

10日 金曜日 雨 ■VAIOノート■
ゴミ拾いネタいい加減飽きましたか?すんません、もう少し続きます。

先日はVAIOのノートを拾ったんですよ。Pen3のモデルで、いいかも!と思って持ってかえってきました。HDDが外されていて、外装のネジがいくつか紛失している以外は中々良好な外見。

アダプタが無いので、手っ取り早く電源を供給するため、ケーブルをDC端子に直接ハンダ付け。

アダプタ端子のハンダ付け部分(○のところ)に適当なコードをハンダ付けします。取り付けた写真を撮る前に蓋を閉じてしまい、取り付け前の写真ですが・・。
そうすれば電源装置でアダプタ電圧(この場合19.5V)を供給してやることで動作させることが出来ます。もちろん、ちゃんと端子をテスターでチェックしてからですよ!逆接続は本体一撃必殺の可能性があります。

どきどきしながらスイッチを入れるとVAIOの起動音が!どうやらマシンは生きているようですが、ディスプレイに何もでない。しかしよ〜く目を凝らすと文字が表示されているようです。

どうやら液晶のバックライトが死亡し、画面が真っ暗になってしまったのでHDDだけもぎ取って捨てたようです。2.5インチのHDDが手に入れば、バックライトを修理して使える状態まで持っていこうかなぁ。家の中でモバイル出来るノートパソコンがちょうど欲しかったんですよ。

9日 木曜日 曇り ■年度末■
年度末だから・・というわけではないのですが、最近異常に忙しいです。もはや旅とかそういう問題じゃ無くなってきた気がします・・・。
最後の長期休みは研究室通いで終わってしまうのかぁ??

----


大量のICがレールに入って捨てられていました。
汎用ロジックが半分くらい、あとは訳のわからん古代の半導体(とっくの昔にディスコン)に混じってPLDがちらほら。拾って整理してみたけど使い道ねぇ〜

----

DELLの30インチ液晶モニタ
ほ・・・欲しい・・・。2560*1600ピクセル!

8日 水曜日 曇り ■ニキシー管■
今日は廃棄物置き場から超レア物を拾いました。

1974年製の小野測器のユニバーサルカウンタなんですが、なんと表示がニキシー管!

ニキシー管とは真空管の一種で、こんな風にぼや〜っと数字が浮かび上がるのが特徴です(数字が高速でカウントアップしているので重なって見えます)。
何十年も前に使われていたもので、7セグメントLEDに完全に駆逐されて今では過去の遺物です。
検索すれば分かるのですが、これ意外と流行ってるんですよ。このレトロな感じが受けてるんでしょうね。俺も欲しいなぁと思っていたのですが、当然現在生産されていないからオークションなどでも高値安定・・・そしたら拾った計測器に使われていたという幸運でした。
しばらくガラクタ箱で眠らせて、そのうち時計にしてやろうと思っています。


そういや、ちょっと前のニュースで北朝鮮の核施設が写っていたのですが、制御盤にニキシー管が使われていて笑っちゃいました。旧ソ連では先進国の半導体技術が伝わってこなかったため、他国より真空管が生産されていた時代が長いのですが、似たようなものかな。

7日 火曜日 曇り ■カメラ■
実は、最近この日記の今後が危ぶまれているのです。

俺は製造業に内定していてたぶん設計に就くと思うんですが、構内にカメラつき携帯が持ち込み禁止は当たり前なんで、当然デジカメはもっとまずいんですよ。
預ける箱みたいなのはあるのかもしれませんが・・・状況によってはカメラを毎日常に持ち歩く今のスタイルが維持できるかどうか。

それに、内定者全員に課せられる2ヶ月の工場実習、夜勤ももちろんあるそうです。
そうなったら日記どころじゃないだろ、みたいな・・・。

日記やサイトは続けますが、一時的に毎日更新がストップするかも知れませんねぇ。

----


ねる人。
俺も今日は来春からの職場の上司や先輩たちと酒の席でした。
久々にのんで眠い眠い。俺もあなたも、大変だね。

6日 月曜日 晴れ ■服装■
会社の健康診断に行かねばならないのですよ。

でも、「服装は自由。検査があるので脱ぎ着のしやすい服で」なんて注意書きがあります。
そのさぁ、服装は自由ってやめてくんない?という感じですよ・・。皆さんの自主性に任せますって感じなんだろうけど、よっぽど何で来いとか書いてあったほうが楽です。

いや、初めは「服装は自由」って言うくらいだから私服で行こうと思ったんですが、その後面談があるんですよ。俺、ズボンなんて小汚いジーパンしか持ってないし、そのためにわざわざズボン買うのもだるいし・・。

そんなわけで結局スーツを着ることに。覚えているか心配だったネクタイの結びかたは不思議と手が覚えていました。せっせと結んでいたのはちょうど1年前。いろいろ大変だったなぁ。でもこれからがもっと大変。

----


拾うガラクタは増える一方。部屋の大きさはconst。どうすればいいのか・・・。

----

教授の手伝いでバイトとして仕事してる実験が切羽詰ってきました。
実は忙しい予感・・・。俺は春休みになにしてんだ?!

5日 日曜日 晴れ ■光るアンテナ■
俺が高校生くらいの頃、携帯電話の光るアンテナが流行りましたよね。
アンテナ内蔵式の電話が多くなったからなのかブームが過ぎ去ったからなのか最近では見ませんが、F&Fさんに回路が載っていたのでちょっと作ってみました。


テキトーに作ってセロテープでアンテナ部分に貼り付けただけですが、発着信のときちゃんと光ります。まぁそれだけで、ただの実験なんですけど・・・。

材料費は・・・50円くらいかな?
売り物の値段はぼったくりもいいところですね。

----

昨日の秋葉原。
GTウイングと初心者マークがついた日産ブルーバードシルフィーが停まっていた。中には子供がたくさん。家族連れか?意味が分からん・・

4日 土曜日 晴れ ■秋葉原■
昨日の日記を書いた後くらいに友人が明日秋葉原へ買い物に行くということを知り、「んじゃぁ俺も行く!!」と無駄にテンションあがって今日行ってきてしまいました。
わざわざ混む土日に行かなくてもいいのにな・・。

秋葉原の電子部品屋は決まって激狭な上に混むので、体をひねらせて店内を流動しないといけません。なんか普通の買い物よりずっと疲れる秋葉の買出しです。

んでもって、いろんな汎用部品の他にAVRマイコンもひとつ手に入れてきました。少しこれで勉強してみようと思います。

ところで、「Tiny」って名称なんですが、俺は「ティニー」と呼ぶものだと思っていたら今日行った店では「タイニー」と表示してありました。うーん、なんかすっきりしないなぁ。どっちが正しいんだ?

----


ねこ。

3日 金曜日 雨 ■マイコン■
高校時代にいろいろ教えてもらったおかげでMicrochip社のPICというマイコンは最低限使うことが出来るのですが、最近いろいろと不満が出てきました。

何より、最近出てきた新型に俺の持ってるCコンパイラが対応していないので、アセンブラ嫌いの俺には開発ができないのがなんか悔しい・・・。(新しモノ好きなんです)

そしたら、PICより安くて、Cコンパイラが無料で、速度も速いというATMEL社のAVRというマイコンが有るということを知り、もう使ってみたくってたまらないこの頃。優秀な先人たちが安価なライタまで作っていて、やるしか!という状況です。

秋葉原行っちゃおうかなぁ〜

----


チョイノリと大して変わらない見た目の原付君。

2日 木曜日 曇り時々雨 ■雨対策■
ツーリング先での雨対策についていろいろと考えているこのごろ。いやまぁどこに行く予定があるわけでも無いんですけどね・・・(むしろ時間が・・

基本的に体全体はレインウェアという選択肢しか無いのは当たり前なんですが、手と足がいつも悩みます。

まず手。当然グローブ着用が前提です。夏の場合はメッシュグローブなので濡れても全然かまわないし別に冷たくないのですが、問題は冬。皮グローブは濡れると良くないし、だからといってレイングローブは意味不明なくらい高い。
一時期ゴム手袋を試したのですが、結局内部に汗がこもって手袋の意味があまり無いです。完璧を求めたらハンドルカバーしかないのでしょうか。

次に足。いろいろ考えた末ゴアテックスの防水靴を履くことで解決したかに見えたのですが、結局長時間走行すれば染みてくるし、ブーツカバーをしないと足首から水が進入します。しかしブーツカバーはやはり高い。んで、思ったのは長靴ってどうなんだろう?という案。ホームセンターで安いし、無敵の防水性。中が濡れてもすぐ乾く。
ギアチェンがちゃんとできるかが問題ですが、それさえクリアできたらツーリングに持って行きたいかも・・・

結局オチ無しです。書いていてまとまらなかったけど適当にUP。

----


機械加工を趣味にしている人のHPを見ると、加工の1手順ごとに写真が載っていたりして凄いなぁと思います。
俺が加工をするときはそれに集中していて、作業の段取りとか寸法とかそういうことばかり考えているので写真に手が回らないんですよ。だから、よっぽど写真を撮ることを意識しないと無理。
後で写真を見るのは楽しいんですけどね。

1日 水曜日 雨 ■ドイト■
ドイトってホームセンターがあるんですよ。東京のほうには無い?みたいなので知らない人も多いみたいなんですが、マニアックな品揃えで結構重宝しています。

最近のホームセンターはドラッグストア化してきていて、日用品なら揃うんだけど・・ってところが結構多いのですが、ドイトは建築資材とか機械部品とか、プロ向けのものが結構揃っています。

その上、店内にタウンページみたいなのが置いてあって、ほぼありとあらゆる機械部品、工具類が注文できます。この本のいいところはちゃんと値段が書いてあるところ。ベアリングなどのカタログを取り寄せても「値段は代理店に問い合わせろ」みたいな感じで素人が手を出しにくい部分があるのですが、こいつなら予算に応じて部品を選定することも可能。

近くにドイトがあって機械部品の購入に悩んでいる方はお勧めですよ。

----


お前が受験したからだろ。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送